注目の話題
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
初対面の人と仲良くなれません。
おばさんイジリされる職場

エアコンの付けれない部屋

レス20 HIT数 7784 あ+ あ-

匿名
16/02/12 09:25(更新日時)

近々引っ越し予定です。
旦那と2人で家を見に行き
気に入った物件があり
そこを契約したのですが......
ふと今部屋の写真を見てたのですが
15畳ぐらいのリビング
7畳の和室に6畳の洋室
6畳の洋室を寝室に、と考えてましたが
よーく見てるとエアコンの穴がありません
窓用のエアコンを、とも考えましたが
窓の大きさが小さいタオルくらいの
大きさしかありません。
不動産屋に聞くのが1番なのですが
もう閉まってしまっているので聞けません
明日聞こうとも思いましたが
なんかモヤモヤしてしまい
気になってしょうがないです。
エアコンの代わりになるような
電化製品はありますか?
冬は大丈夫ですが
夏の暑さが心配です(;_;)
扇風機は持っていますが
扇風機では過ごせないと思います。
エアコンのかわりの電化製品を
教えてください。

No.2299998 16/02/06 20:23(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/02/06 20:40
サラリーマン1 

それ、洋室ではなくて、納戸じゃないの?

No.2 16/02/06 20:53
名無し2 

今時エアコンの穴がない物件なんて有り得ないよ(笑)
と言うかエアコン穴に蓋でもされてたんじゃない?

No.3 16/02/06 20:56
名無し ( R5i5Sb )

空き部屋だから蓋してあっただけでは?

昭和の終わりに建った団地でも穴ありますよ?

No.4 16/02/06 20:59
にこちゃん24 ( 20代 ♂ FNr7Sb )

設備会社に勤めてる者ですが基本エアコンは、どの部屋でも取り付けれますよ
窓に直接つけるわけではありません
配管を通せるだけの窓があれば大丈夫です
業者もしくは販売店に相談してみてください。

No.5 16/02/06 22:57
名無し5 

モヤモヤしたってないならないで仕方ない。
明日朝一で聞けばいいでしょう?

No.6 16/02/06 23:27
名無し6 

大丈夫だとおもいますよ。
エアコン取り付け用の穴に蓋があるはず
無ければ壁に穴を開けてもらえる
その穴はエアコン用だから
外したら蓋をするだけ
不動産によっては一箇所だけ
エアコン設置用として穴を開けても
良いとされます。
聞いて見て下さいね

No.7 16/02/07 00:26
匿名7 

現場の人間です。

いろいろなパターンが考えられますね。

元々穴はあっても、クロスを貼り替えた際見た目の為に貼り殺しというのがあります。エアコンを設置する際クロスを丸く切り、外壁に開けられた穴と繋ぎ取り付ける事が出来ます。

小さな窓ともありますが、窓貫通部材を使い、その窓から配管を通す工事も可能です。

穴のない場合、持ち主の許可を得え、コアドリルでコア開けと言って配管用の穴を開ける場合もあります。その際の交渉は主さんではなく、管理会社と持ち主で行います。

後、家電品で対応するなら、スポットクーラーと云うものもありますね。移動可能でドレンタンク内装式で移動可能なポータブルクーラーです。冷房能力も1.6kcal程ありますから、6帖間位なら寒いくらい冷やせますよ。

詳しい事は現場見ないとコレとは決められない問題ですが、解決策の無い問題では無いので、落ち着いて管理会社に問い合わせて下さい。

それと穴が開いて無いからといっても不良物件ではありません。後から開けることもあるので、元々開けていない物件もありますし、建築基準法にも抵触しません。知らないのに適当書く人も居ますが、落ち着いて管理会社などと話し合えば無事解決すると思いますよ。

No.8 16/02/07 00:54
サラリーマン1 

建築基準法で言ったら、床面積の7分の1以上の窓がないと居室じゃないからね。
納戸だから、当然、エアコンは付けていない場合もある。
小さいタオルの窓ならエアコンの管を通すことはできるんじゃないかな。
マンションなら、穴をあけるには、家主の他に管理組合の承諾も必要になってくるかもしれない。
マンションの外壁は共用部だから。

  • << 10 それって例外ありますよ。それとまぁ現場でいろいろってものあります。 建築後検査さえ通ればってものあるのではっきりしませんけど、納戸と決めつけるのはどうなんでしょうね? 主さんは洋間6帖とされてますし、それは管理会社からそう聞いてるからだと思いますけど。 管理会社や不動産会社が納戸を洋間と称して家賃とったら、詐欺ってなりますからね。洋間は洋間だと思いますよ。 納戸に決めつける1さんの拘りようってなんかキモいですね。

No.9 16/02/07 00:58
名無し9 

エアコンつけられない部屋はありますよ
例えばマンションで 玄関すぐ横の部屋だと室外機を共有スペースである通路に置かないといけないからその部屋はエアコン付けることはできません

  • << 11 玄関横の部屋なら窓に直接つけるタイプもあるし前の人も言ってたスポットクーラーなんてのもありますよ。
  • << 12 室外機は例外として共有スペースに置く事を認めている所が多いです。

No.10 16/02/07 02:15
匿名7 

>> 8 建築基準法で言ったら、床面積の7分の1以上の窓がないと居室じゃないからね。 納戸だから、当然、エアコンは付けていない場合もある。 小さい… それって例外ありますよ。それとまぁ現場でいろいろってものあります。

建築後検査さえ通ればってものあるのではっきりしませんけど、納戸と決めつけるのはどうなんでしょうね?

主さんは洋間6帖とされてますし、それは管理会社からそう聞いてるからだと思いますけど。

管理会社や不動産会社が納戸を洋間と称して家賃とったら、詐欺ってなりますからね。洋間は洋間だと思いますよ。

納戸に決めつける1さんの拘りようってなんかキモいですね。



  • << 13 いちおう、アンカーをつけられたから回答するけど、 建築確認で納戸を作ってはいけないということではないので、建築確認は関係がない。 第一、居室のような納戸はたくさんあるだろ。 管理会社からというか、不動産仲介会社から聞いているんだと思う。 元付けとは限らない。 そんな表記はザラにある。3Kを2DKとしたり。 1LDK+Sじゃ客付けが悪いから、2LDKと表記して集客しているんだろ。 家賃を取るのは、家主か貸主。代理で家賃を収納する場合もあるけど。 キモイとは、結構な言い方だな。言葉に気を付けるように、現場さん。

No.11 16/02/07 06:34
にこちゃん24 ( 20代 ♂ FNr7Sb )

>> 9 エアコンつけられない部屋はありますよ 例えばマンションで 玄関すぐ横の部屋だと室外機を共有スペースである通路に置かないといけないからそ… 玄関横の部屋なら窓に直接つけるタイプもあるし前の人も言ってたスポットクーラーなんてのもありますよ。

No.12 16/02/07 10:04
名無し12 

>> 9 エアコンつけられない部屋はありますよ 例えばマンションで 玄関すぐ横の部屋だと室外機を共有スペースである通路に置かないといけないからそ… 室外機は例外として共有スペースに置く事を認めている所が多いです。

  • << 15 その問題はいろいろ制限があるのも現実ですね。 建築基準で良くても、避難経路に掛かると消防法に抵触したりするから。 通路置きって置かれた室外機の前方に1.1m以上の通路が確保されないとダメとかあるよね。 だから通路に天吊りするけど、そうしたら床高からの室外機の下部までの高さで問題起きるしね。 建築基準と消防法ってなんてあんなに仲悪いんだろ (ヾノ・ω・`)

No.13 16/02/07 14:17
サラリーマン1 

>> 10 それって例外ありますよ。それとまぁ現場でいろいろってものあります。 建築後検査さえ通ればってものあるのではっきりしませんけど、納戸と決… いちおう、アンカーをつけられたから回答するけど、
建築確認で納戸を作ってはいけないということではないので、建築確認は関係がない。
第一、居室のような納戸はたくさんあるだろ。

管理会社からというか、不動産仲介会社から聞いているんだと思う。
元付けとは限らない。

そんな表記はザラにある。3Kを2DKとしたり。
1LDK+Sじゃ客付けが悪いから、2LDKと表記して集客しているんだろ。

家賃を取るのは、家主か貸主。代理で家賃を収納する場合もあるけど。

キモイとは、結構な言い方だな。言葉に気を付けるように、現場さん。

No.14 16/02/07 15:34
匿名7 

>> 13 凄いな、考え方が。

誰が作っちゃダメだと書いたよ?読めないの?

洋間を納戸と勝手に決めつけたのはそちらでしょ。

納戸を洋間と表記してれば問題だけど、主さんは洋間と聞いてるんだよ。言ってること逆でしょ。

3DKを2LDKと表記するには賃貸時なら6帖間を越える部屋が1室以上あれば問題にはなりません。新築なら誤表記となりますけどね。

なんかチマチマと細かいレス者ですね。

No.15 16/02/07 15:50
匿名7 

>> 12 室外機は例外として共有スペースに置く事を認めている所が多いです。 その問題はいろいろ制限があるのも現実ですね。

建築基準で良くても、避難経路に掛かると消防法に抵触したりするから。

通路置きって置かれた室外機の前方に1.1m以上の通路が確保されないとダメとかあるよね。

だから通路に天吊りするけど、そうしたら床高からの室外機の下部までの高さで問題起きるしね。
建築基準と消防法ってなんてあんなに仲悪いんだろ
(ヾノ・ω・`)

No.16 16/02/07 18:08
名無し16 ( ♀ )

もし 不動産屋さんに
聞いて エアコンを付ける手段が無かったら
冷風機とかはどうかな?

エアコンみたいには
冷えないけど扇風機よりは ちょっとマシかも…

No.17 16/02/07 18:42
にこちゃん24 ( 20代 ♂ FNr7Sb )

冷風扇も氷を入れて扇風機と併用すれば、そこそこ涼しくなるけど
夜、寝るとき位ならいいけど
昼間の暑い日には、効果なし

No.18 16/02/08 08:19
名無し18 ( 30代 ♀ )

古い物件は、穴開けられない、通路だから室外機ダメ、てありますよ。

穴開けていいのか確認してから契約しないといけません。

できない場合、他を探すかどうかです。

No.19 16/02/08 18:17
名無し5 

結局放置?(笑)
聞いてみたのかな?

No.20 16/02/12 09:25
匿名0 

皆さま返事が遅くなり
申し訳ありません。
体調崩して携帯見てませんでした。

たくさんレスきてて
全部読みました。
えっと、とりあえず不動産屋に
確認したところ
エアコンの穴もなく
取り付けられないらしいです。
窓も小さすぎるので
窓用エアコンも無理そうです
部屋は玄関横の洋間の6畳です
築20年の綺麗なマンションです
スポットクーラー?なども調べてみます。
返事が遅くなりすみませんでした。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧