注目の話題
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
私の人生観、おかしいですか?(長いです)

スーパーにて…あり?なし?

レス67 HIT数 9116 あ+ あ-

通行人( 20代 ♀ )
16/02/10 16:36(更新日時)

夕方、近所のスーパーで買い物をしていたときに驚きの光景を目にしました。

おばあちゃん(と言っても60代位)が孫(2.3才位)を補助輪&手押し棒付きの自転車に乗せたまま店内に入ってきて、手押し棒で押しながら普通に買い物を始めたんです!もちろん車輪は泥で汚れていました。思わず二度見しました。ですが、それ以上に驚いたのはまわりの人達がそれを全くといっていい程気にしていなかったことです。それどころか店員すら注意する素振りもなかったです。あまりにもまわりが普通なので「今は普通?子供用カートみたいなもの?」と私は軽くパニックでした…。

そこでお伺いしたいのですが、スーパーの店内に子供を自転車に乗せたまま入って買い物するのはありなんですか?

No.2299966 16/02/06 18:33(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

No.1 16/02/06 18:48
名無し1 

なしでしょうね。

私が店員なら注意しますよ。

No.2 16/02/06 18:59
名無し2 

客を選ぶ権利は客にはありません

  • << 12 横レス失礼します! 客に選ぶ権利は無いとおっしゃいますが!あきらかに非常識な行為には店側が黙認しようと、客が不愉快な思いする行為には注意すべきでしょう! 以前犬を連れて店内を歩いていたご婦人に『そんな こ汚い犬店に入れるなょ…』って注意した事あるよ! で『何よ 汚いって失礼な…』って開き直られ無視されたけれども

No.3 16/02/06 19:00
名無し3 

無しですよ。

見たことありません。

No.4 16/02/06 19:12
名無し4 


なしです。

No.5 16/02/06 19:12
名無し5 ( ♀ )

なし。でもそういうマナーがなってない人が増えている気がします。
レジでお金置いた途端開けて食べさせたり、スケボーのようなもので店内に入ってきたり、
でもそういうのを簡単には注意もできない世の中になってますね。
注意して素直に聞くような人なら最初からそんな常識外れなことはしないでしょうし。。

  • << 44 シニアカーで入ってくるのがマナー違反だとか常識がないっておかしくないですか? 常識がないのはあなたです。 あれは介護保険が使える車椅子の分類ですよ。 あれで買い物が楽になると謳っている商品もあります。歩行での移動が困難だから使っているんです。 通路が広ければ〜とか言いますが、だったら入り口付近で待っててもらって店員が商品集めてあげたりすればいいのでは。それがサービスだと思いますが。 狭いからダメ、他のお客に迷惑だからダメと断わられて、遠いスーパーに行かされる足の不自由な老人が可哀相です。 私だったらそんなスーパー絶対行かないです。

No.6 16/02/06 19:19
名無し6 

なし。
バカだと思うけど、ベビーカーと同じでしょ!って言う人現れるよ(笑)

No.7 16/02/06 19:47
通行人0 ( 20代 ♀ )

皆様ありがとうございます!

安心しました‼︎やっぱりなしですよね‼︎
手押し棒付きの自転車自体が昔はなかったので、手押し棒が付くと普通の自転車とは扱いが違うのかなとか思ってしまいました。そんな訳ないですよね(笑)!

No.8 16/02/06 19:50
社会人8 

スーパーに勤務しています。

その行動は『なし』です。

実際に最近は非常識なお客様が多くて、説明して納得させるのにも正直疲れます…。

電動椅子(?)っていうんでしょうか、車イスではなく電動で動く椅子みたいな乗り物で入店してくる高齢者の方も多くなっていますよ。
勿論こちらも事故や他のお客様への迷惑行為になりますため入店禁止の旨は入口に大きく掲示しておりますが、平気で無視され入店されます。

他にもサッカー台(※商品を袋などに入れる台)に平気でお孫さんを土足で立たせたり、バイキング形式の商品を手掴みで取ったり、狭い通路で広がって立ち話をし、他のお客様の通行を妨げたりと…。

こういう迷惑行為をするのは若い世代ではなく、大概が年配の方に多いです。
注意しても、逆ギレして店内中に響き渡るような声で文句言い出しますしね…。

本当に困った人達です…。

  • << 13 電動車椅子での入店は、ダメなんですか? わたしはそれには驚きです。 主さんのスレ文での話はわたしもなしだと思います。

No.9 16/02/06 19:56
匿名 ( pf5NRb )

自転車は流石に無いでしょう初めて聞いた!

誰も注意しないのも変ですね

その店に電話でクレーム入れたらどうですか?

No.10 16/02/06 19:56
社会人8 

あと、追記ですが…

5番さんがおっしゃってた『お金置いた途端に開けて食べる行為』は、まだマシな方です。
店内で未精算の商品を商品をいきなり開て食べる人、実は結構います。

こちらも注意すると『どうせ後で払うんやから文句言うな!』とか、『味見せんと不味かったら誰が責任とるん!!』というような、訳のわからん事を言い出されます…。


No.11 16/02/06 20:02
ヒマ人11 ( ♀ )

え!?嘘でしょ?ダメなの?私普通にしてますよ。

No.12 16/02/06 20:08
名無し12 ( 30代 ♂ )

>> 2 客を選ぶ権利は客にはありません 横レス失礼します!
客に選ぶ権利は無いとおっしゃいますが!あきらかに非常識な行為には店側が黙認しようと、客が不愉快な思いする行為には注意すべきでしょう!
以前犬を連れて店内を歩いていたご婦人に『そんな こ汚い犬店に入れるなょ…』って注意した事あるよ!
で『何よ 汚いって失礼な…』って開き直られ無視されたけれども

No.13 16/02/06 20:20
匿名13 

>> 8 スーパーに勤務しています。 その行動は『なし』です。 実際に最近は非常識なお客様が多くて、説明して納得させるのにも正直疲れます…… 電動車椅子での入店は、ダメなんですか?
わたしはそれには驚きです。


主さんのスレ文での話はわたしもなしだと思います。

  • << 17 たぶん『シニアカー』とかいう、乗り物のことかと。

No.14 16/02/06 20:25
名無し14 ( 30代 ♂ )

>> 13 なにかはわからんが、車椅子ではないようだ。

No.15 16/02/06 20:41
名無し15 ( ♀ )

店がOKしてるならいいんじゃないですか。

No.16 16/02/06 20:42
sex依存症 ( YiArSb )

車椅子とか電動は仕方ないでしょう

No.17 16/02/06 21:02
名無し4 

>> 13 電動車椅子での入店は、ダメなんですか? わたしはそれには驚きです。 主さんのスレ文での話はわたしもなしだと思います。
たぶん『シニアカー』とかいう、乗り物のことかと。

No.18 16/02/06 21:14
社会人8 

乗り物の名前までは判りません。

ただ、障害者でもない高齢者の方が電動の車椅子みたいなものに乗って買い物に来られ、そのまま店内に入って来る事が多々ありトラブルの原因となっております。

私の勤務しているスーパーは小型店舗で通路もあまり広くないため、障害者の方以外の車椅子入店はお断りしております。

でも、他店のスーパーでも禁止されている店は多いようですよ。
ただ単に『移動が楽だから』という理由でだけで乗られている高齢者が多く、店内で棚に接触し商品をひっくり返したり、他のお客様にぶつかったりなどの迷惑行為も多発しておりますので…。


よって、主さんが問題視している件は、いくら子供用といえど自転車などもっての他ですし、衛生管理上も良くないので、当店なら間違いなく入店をお断り致します。

No.19 16/02/06 22:01
匿名19 ( ♀ )

主さんのスレ内容は『なし』だなー。

でも個人的な意見だけどシニアカーは微妙。。グレーかな。
道路交通法的には車両ではなく歩行者扱いだしね。
スーパーによっては許可してることもあるっぽいし。
何より、シニアカー降りてもわりと歩けるけど楽だからシニアカーを使ってる人なのか、シニアカーの乗り降りや室内の短距離(部屋からトイレまでとか)のつたい歩き(手すりや持ち手を常に持ちながら)は出来るけど、手すりなどがない店内でカートを押しながら歩くのは難しい人なのか、パッと見ただけでは判断できないからね。。。

No.20 16/02/06 22:49
匿名20 

衛生面でなしだと思うなら、ベビーカーも外から店内だから同じように思いますが。
まあ自転車で店内に入ってくると考えたらおかしいですけどね。

今の若い母親は非常識だなんだって叩く人多いけど、世代関係ないってことですよね。

No.21 16/02/06 22:56
名無し3 

シニアカーについては、店の判断とメーカーサイトにも書いてありますね。

http://care-care.jp/kaigo/goods/goods_de.html?contid=186

店側の線引きは、他人の迷惑になるのかどうかってことでしょうかね。


No.22 16/02/07 00:16
匿名22 

なしだと思います。

因みに私は杖ついて歩いてるけど、ナメコをカゴに入れる為に、ナメコの近くまで動いたら店員さんにナメコを遠くに移動されてしまい、嫌な気分になったので、全商品を元の棚に戻して帰りました…。

No.23 16/02/07 03:18
名無し23 

ありだと思いますよ。

そうしないと買い物できないから仕方ない。

  • << 39 躾出来てないお子さんなんですね。親がバカなのかな?
  • << 42 勘違いしてました。 よく 高齢の方が使う シルバーカート?なんていうのかな? 押して歩いて 座れて 座る所に蓋があって買い物入れたりするのをいっていると思ってました。 うちのスーパーでは 車椅子を入口に用意していて そちらを利用してもらうようにしています。

No.24 16/02/07 08:48
匿名24 ( ♀ )

なしでしょ
自転車は駐輪場に置くものだよ

孫が降りたくないとダダをこねて仕方なくの行為なのかな

てか自転車押しながら買い物できる婆さんもすごいね

No.25 16/02/07 11:48
匿名25 

なし。
レス者にも普通にしてるって人いたけど、こういう人本当に増えたね。
自分の物差しで考える人。
あと子供が自転車ないとうるさくするから〜とか、自分たちの事しか考えてないなぁと思う。

No.26 16/02/07 12:02
匿名26 

未清算のは窃盗罪になるんだから強気で言ってもいい

No.27 16/02/07 14:23
名無し27 

私も見ました!棒付きの三輪車の孫とおばあちゃん。
チョーびっくりしました。

店員さんも注意してなかったけど、あれはないわー。
二度見どころか三度見四度見。
マジで?と思いましたが、他のお客さんも注意してないし、私が注意する必要はないのかな?とスルーしてしまいました。
注意したほうがよかったんですかね。けっこう勇気がいるけど。

No.28 16/02/07 14:32
匿名28 

なし!

普通は注意されると思いますけどね・・・・

でも、マナーの悪い人っていっぱいいるし、注意すると逆ギレしたりする場合もあるし、お店の人も言いたいけど、言えなかったんじゃないのかな~

No.29 16/02/07 14:55
ヒマ人29 

なし。
ベビーカーじゃなくて、自転車、もしくは外遊び遊具だし。

前に見た事ありますが、店員さんに注意されやはり「降ろすと面倒くさい」とか「鍵付いてないから盗られちゃう」とか言ってましたが、店員さんに子供乗せられるカートを持って来られ渋々、乗せて三輪車はサービスカウンターで預かると言われてました。

まぁ、やってる方もスーパーだからやっちゃうのかもしれませんが、コレがデパートや百貨店とかなら、やらないんじゃないかしら?何故か?ベビーカーとは違うと分かってるからでしょう。ま、私はやるって言う人は…いないと思いたいですけど󾭛

No.30 16/02/07 16:49
匿名30 

なし、だけど私も見た事ある。
三輪車も見た事あるし。

No.31 16/02/07 17:05
匿名31 

バリアフリー♿が徹底しているスーバーならいいと思います。

No.32 16/02/07 17:58
ヒマ人29 

バリアフリーは、三輪車に関係ありません。

No.33 16/02/07 20:56
匿名31 

>> 30 なし、だけど私も見た事ある。 三輪車も見た事あるし。 車イスは?

No.34 16/02/07 21:39
名無し34 

自転車・三輪車はナシ。

No.35 16/02/07 21:41
名無し35 

ありでしょ!


身体不自由なんだから許してあげるべきです

No.36 16/02/07 21:45
名無し36 

自転車ならなしだけどシニアカーならあり。車椅子と同じ感覚だわ。
店員のセグウェイの方がよっぽど解せない。

No.37 16/02/07 22:31
通行人37 

よく見ますよ!
手押しの三輪車ですよね?
そこまで気にした事ないですが、
それじゃベビーカーで入店もダメなんですか?
赤ちゃん乗せて手でカゴ持って買い物してる人よく見ますよ〜
ベビーカーも外からなので一緒なような気がするんですが…
いちいちベビーカーで来て店のベビーカーに乗せかえませんよね?

でも歩ける子なら三輪車は駐輪場などに置いて欲しいですよね(^o^;)


No.38 16/02/08 00:11
匿名38 

8さん
シニアカーは電動車椅子です。
介護保険で『車椅子』の品目としてレンタルが認められるものです。
ちゃんとした車椅子です。

No.39 16/02/08 00:57
名無し39 

>> 23 ありだと思いますよ。 そうしないと買い物できないから仕方ない。 躾出来てないお子さんなんですね。親がバカなのかな?

No.40 16/02/08 01:19
名無し40 

ほぇ〜っ!
初めて聞いた!
見たことないよそんな人。
絶対なしだわ。
自転車だよ?
大人だったら絶対あり得ないよね。
子供だからOK?
小さいし邪魔にならないと?
いやいや、そうじゃないでしょ。
子供を乗せるカートがちゃんとあるし、カートのないお店はだいたい通路が狭いお店。
8さんのスーパーも狭い通路なんだろうね。
だからシニアカーが入ってきたら通路いっぱいとかなっちゃうんじゃない?
店舗によってシニアカーおことわりも致し方ないよ。
いや〜、しかし子供の自転車には驚いた!
しかもそれが普通だと思ってる人がいるのにも驚いた!

No.41 16/02/08 01:23
匿名 ( N5vuSb )

三輪車なら見たことあるよ。自転車となるとダメでしょ。

No.42 16/02/08 01:51
名無し23 

>> 23 ありだと思いますよ。 そうしないと買い物できないから仕方ない。 勘違いしてました。

よく 高齢の方が使う シルバーカート?なんていうのかな?
押して歩いて 座れて 座る所に蓋があって買い物入れたりするのをいっていると思ってました。

うちのスーパーでは 車椅子を入口に用意していて そちらを利用してもらうようにしています。

  • << 49 スレの質問は、シニアカーについてではなく、孫の乗った子ども用自転車を押しながら店内に入ってくるおばあさんの話ですよ? どう考えても無しじゃないの?

No.43 16/02/08 02:48
匿名43 

自転車は無しでしょ。
自転車なら鍵も付いてるんだから駐輪場、三輪車も出来れば駐輪場へ。
自分なら鍵の付いてない三輪車は100均のチェーンロックでも買ってロックするけどな。
前から気になってるのはローラーシューズやキックボードで店内走り回ってる子供。
店員に注意されてもやめないし、親も自分の買い物に夢中で放置。
やりたいらなら公園でどうぞ。

No.44 16/02/08 06:32
名無し44 ( ♀ )

>> 5 なし。でもそういうマナーがなってない人が増えている気がします。 レジでお金置いた途端開けて食べさせたり、スケボーのようなもので店内に入って… シニアカーで入ってくるのがマナー違反だとか常識がないっておかしくないですか?
常識がないのはあなたです。
あれは介護保険が使える車椅子の分類ですよ。
あれで買い物が楽になると謳っている商品もあります。歩行での移動が困難だから使っているんです。

通路が広ければ〜とか言いますが、だったら入り口付近で待っててもらって店員が商品集めてあげたりすればいいのでは。それがサービスだと思いますが。
狭いからダメ、他のお客に迷惑だからダメと断わられて、遠いスーパーに行かされる足の不自由な老人が可哀相です。
私だったらそんなスーパー絶対行かないです。

  • << 47 横すみません。 人にアンカー付けるなら、スレをちゃんと読みましょうよ。 主さんが言ってるのは、大人の介助付きの棒が後ろについた子どもの自転車ですよ。 5さんはそれをなしと言ってるのです。
  • << 50 アンカーがついていたので、横レスですがすみません。 シニアカーの話は途中から出てきたものですよね。 私はシニアカーの話はしてません。 主さんのスレに対してのレスです。 補助付きの自転車とシニアカーは別物ですよね。 シニアカーや車椅子の方、盲目の方などたくさんいろんな人が来店するので、そういう方の場合はもちろんお手伝いしますよ。 商品を聞きながら持っていてお会計して車まで運んだり、レジにいる場合は袋詰めをしたりなど、できることはやっています。 断ることはありませんし、そういう方は他のお客様とのトラブル防止のために自ら声をかけてくれることもあります。 そういう方たちがマナー違反だと言ってるわけではありません。
  • << 53 シニアカーについて書いたのは私です。 主さんが当初から問題視されているのは子供用自転車です。 話が混乱するので途中からレスをやめていたのですが、貴方の思い込みでの誹謗には反論させて頂きます。 そもそもシニアカーでの入店を許可している店ならマナー違反ではないでしょう。 ですが、店側の設備やお客様への安全配慮等の観点からシニアカーでの入店をお断りしている店に当たり前のように入店するのはマナー違反ではないのでしょうか? サービスが悪いとおっしゃいますが、入口にシニアカーでの入店禁止の旨と入店時に店舗用の車椅子に乗り換えて頂く旨を記載しております。 勿論、乗り換えの時も従業員がお手伝いする旨とお客様の御要望によっては、お買い物もお手伝いする旨も記載しております。 だから御来店の際は従業員呼び出しのインターフォンでお呼び下さいと…。 それでも無視して入店されるんですが、それは客側のマナー違反ではなくて、初めから狭い通路で建設した店側のサービスの悪さなのでしょうか? シニアカーなど無かった時代に建設されたスーパーでも? シニアカー入店禁止の店をサービス悪いと罵りますが、無理な場所に乗り入れて困るのは他のお客様だけでなく、ご本人もなのですよ。 店側は店内での事故に責任がありますので、お客様の安全第一を考えて入店をお断りしているのです。 またメーカー側でも入店可能の有無は店側の判断とされておりますよ。 >他のお客に迷惑だからダメと断わられて、遠いスーパーに行かされる足の不自由な老人が可哀相です スーパーは《慈善事業》ではありません。 あくまでも《商売》です。 ※無理矢理入店され、棚に接触し商品を散乱させられ傷物にされて売り物にならなくなった損害は? ※狭い通路を無理に通り、挟まって身動き出来なくなり、壁や棚の一部を壊さなければならなくなった損害は? ※他のお客様に接触し怪我を負わせた時の賠償は? 上記のような問題をおこし「高齢者だから」「足に障害もってるから」「だからお金ないから払えない!!」と言い切り、実際いまだに揉めてる客もおりますよ。 これは営業妨害の何者でもないんですが、それでも店側のサービスが悪いだけなんですかね? 貴方が言っていることは、ただの偽善にしか感じません。 ※主様、関係無い話を長々と申し訳ありません。

No.46 16/02/08 08:16
通行人46 

三輪車は遊具だから無し。
自転車軽車両だから無し。

電動カーは通路の幅によっては無しだけど、今はネットスーパーも沢山あるし歩行が不自由ならそれらを利用した方がいいと思います。
倒れたら 容易に起こせる代物ではありませんから。
一度荷物を引っかけて横転した電動カーを助けたことがありますが、数人の足を止め、荷物は散乱し、車の走行を遮り…と、無関係な人間にかなりの迷惑をかけている現場に居合わせました。取り敢えず救急車が着たことで事態は収束となりましたが、障害も伴うなら想定外の荷物が増えることの方が危険な気がします。

No.47 16/02/08 09:59
名無し3 

>> 44 シニアカーで入ってくるのがマナー違反だとか常識がないっておかしくないですか? 常識がないのはあなたです。 あれは介護保険が使える車椅子の… 横すみません。

人にアンカー付けるなら、スレをちゃんと読みましょうよ。

主さんが言ってるのは、大人の介助付きの棒が後ろについた子どもの自転車ですよ。

5さんはそれをなしと言ってるのです。

No.48 16/02/08 10:36
社会人48 

わたしも『なし』です。

車椅子ならともかく、自転車ですよね? そこはきちんと駐輪場に止めてから、入店してもらわないと。

店員さんも「買い物用カートに乗せてあげてください」と一言かけるべきです。

No.49 16/02/08 10:40
通行人49 ( ♂ )

>> 42 勘違いしてました。 よく 高齢の方が使う シルバーカート?なんていうのかな? 押して歩いて 座れて 座る所に蓋があって買い物入れたりするの… スレの質問は、シニアカーについてではなく、孫の乗った子ども用自転車を押しながら店内に入ってくるおばあさんの話ですよ?

どう考えても無しじゃないの?




No.50 16/02/08 11:50
名無し5 ( ♀ )

>> 44 シニアカーで入ってくるのがマナー違反だとか常識がないっておかしくないですか? 常識がないのはあなたです。 あれは介護保険が使える車椅子の… アンカーがついていたので、横レスですがすみません。

シニアカーの話は途中から出てきたものですよね。
私はシニアカーの話はしてません。
主さんのスレに対してのレスです。
補助付きの自転車とシニアカーは別物ですよね。
シニアカーや車椅子の方、盲目の方などたくさんいろんな人が来店するので、そういう方の場合はもちろんお手伝いしますよ。
商品を聞きながら持っていてお会計して車まで運んだり、レジにいる場合は袋詰めをしたりなど、できることはやっています。
断ることはありませんし、そういう方は他のお客様とのトラブル防止のために自ら声をかけてくれることもあります。
そういう方たちがマナー違反だと言ってるわけではありません。

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧