注目の話題
工場勤務=オワコン産業
工場系の仕事を蔑ろに見てます

自分に合わないという理由で短期退職する人は身投げがしたいの?

HIT数 14514 あ+ あ-

中島祐樹( 32 ♂ tnv0re )
18/07/21 02:44(更新日時)

年が明けて少し経った今ぐらいの時期に新卒社員の数名が


「もうここにはいたくない。この仕事は俺には合わない。」

とか言って退職していく


次の就職先も決めず、入った会社を三か月も経たずに辞める。

明らかに履歴書を汚す行為。

こんな汚れた人を一流企業は書類で落とすし、普通の企業も面接はするかもしれないが採用するのを嫌う。

正社員にはなかなか戻れないからアルバイトとか契約社員、フリーターを続けていくしかないから、大学に行った意味は全くなくなるし生涯年収もガクッと落ちる。そのうち30歳を越えて二度と浮かびあがるチャンスはなくなる。

まともな人生からドロップアウトしていく姿は自殺志願者の身投げみたいな行為


入った会社を一年も経たずに辞めて、まともな人生から外れる行為を何故やりたいんだろ?

在籍中の会社がブラック企業だったとしても、人事課に相談することや労基署に行くなどやれることはあるのに、「合わないから」という一点で短期で辞める理由が分かりません。

それに辞めるのなら次の職場を見つけてからでしょ。

「合わない」から短期で次の職場も探すこともせず辞める理由がよくわからないですが、何かメリットあるんですか?

No.2299826 16/02/06 08:56(スレ作成日時)

投稿制限
ハンドル名必須
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/02/06 09:13
隣の太郎くん ( 30代 ♂ 19TMqe )

そういう経験は過去に覚えがありますが、けして履歴書を汚すだけではないのでは?

たまたま合わなかったという理由もあると思います


正直、今の職場に
『【奴】』
がいる事がわかっててこうなる未来予測が立てられたら俺は今ここにいないでしょう…


いくつもの道を歩いていくつもの分かれ道を選んで今ここにいると思いますがね

どうでしょう

  • << 4 回り道はしないほうがいいというのが一般論でしょうね

No.2 16/02/06 11:12
まか ( 20代 ♂ Fqo40 )

一年半で辞めたよ。

建前は一身上の都合、本音は自殺してしまいそうだから。うつ病のように無気力になり、仕事終わりに泣きながら運転、ご飯も食べられず体重激減。両親、恋人に説得され退社。


何人もそうなってる会社でした。
確かに訴えることもできるでしょうが、あのときは訴える力も、余裕もなく、回復してからは関わりたくない。


死ななくてよかった!!ぐらいしか今はありません。

辞めてよかったです。


No.3 16/02/06 12:32
最初の一歩 ( 30代 ♂ X9jvre )

http://s.ameblo.jp/niiza4541/

この人に相談しよう

  • << 5 お前、ブログにスクショつきで載せてやるよ

No.4 16/02/06 12:42
中島祐樹 ( 30代 ♂ tnv0re )

>> 1 そういう経験は過去に覚えがありますが、けして履歴書を汚すだけではないのでは? たまたま合わなかったという理由もあると思います … 回り道はしないほうがいいというのが一般論でしょうね

No.5 16/02/06 12:51
中島祐樹 ( 30代 ♂ tnv0re )

>> 3 http://s.ameblo.jp/niiza4541/ この人に相談しよう お前、ブログにスクショつきで載せてやるよ

No.6 16/02/06 14:18
猫好き ( 30代 ♂ c1NGc )

賢明な行為とは思わないが、
そもそもの前提として、
①自分の能力・適性
②その会社の程度
③当人の目標とするライフスタイル
が分からないから何とも。

ぶっちゃけうちも多分一流企業だが、
社歴があろうがヒラなら40代でも年収500万台だし、
出世コースで30代半ばから800~1000万の人間はたいてい転職組。
20代で何かしら特殊な業務を与えられる有望株は割とあっさり辞めていく。
何の取り柄もなくバイトのリーダー程度の能力しかない人間が長く残留している姿も良く見るが、
体力と根性だけでもある程度戦える会社に若いうちに転職した方がいいと思う。
立場は人を育てるし、
会社も教育を施してくれる。

たまに君のスレを覗くけども、
いつも話の中心に人間がいないんだよね。
程度の話もしない。
あるべき姿、取るべきコースってのが決まってて、それから外れたかどうかの話しかない。
年齢表示が本当なら、俺はもうその頃には老後の資金とライフスタイルを見比べてペース調整に入っとった。
優等生だったんだろうけど、
現職に固執する姿からして現職での地位や身に付けたスキルには自信がないのが凄く伝わってくるんだよね‥

No.7 16/02/06 15:21
中島祐樹 ( 30代 ♂ tnv0re )

>> 6 そこまで細かく書いたら読むの大変とか言い出すじゃん

年齢はテキトーです

No.8 16/02/06 17:24
猫好き ( 30代 ♂ c1NGc )

んじゃ簡潔に。

転職後に待遇が良くなる事はままあるし、
その期待値、リスクは条件による。

No.9 16/02/06 22:03
中島祐樹 ( 30代 ♂ tnv0re )

>> 8 パチンコでも収支プラスになる

って言ってるのと同じだな、その理屈。

こんな身投げみたいな転職で待遇が良くなる期待値がどれだけあるんだ?

  • << 11 あまり対応がうまくないかな。 敢えてパチンコに例えるなら、 「朝イチで並んで座った台から別の台に移動した」 って感じだね。 凄い失礼な書き方になるけど、 文面を読む限り多分そもそもの舞台が一流の職場ではないし、 当人も二流大卒だと思うよ。 だから一流企業が採らないなんてハナからデメリットにならないし、 何の仕事に就いてた設定なのかは知らないけど適性ないなら誰でも年収500は目指せる小売や外食の方が幸せかも知れんよ。 入るのはさほど難しくはないし。 俺で言えば国家資格もった国立大卒だから別にリスクなんぞ感じなかったよ。 他企業も似たようなもんだろうけど、 俺の会社は連続して一定水準の評価を取らんと昇進の機会すら与えられない上に基本相対評価なので、 実際数年冷飯食わされるのが決まった若手をみると逆になんでこの仕事にこだわるのか不思議になるもん。

No.10 16/02/07 01:00
最初の一歩 ( 30代 ♂ X9jvre )

>> 9 http://s.ameblo.jp/niiza4541/entry-12067099127.html

身投げみたいな転職か…
仰る通りだよ

No.11 16/02/07 02:36
猫好き ( 30代 ♂ c1NGc )

>> 9 パチンコでも収支プラスになる って言ってるのと同じだな、その理屈。 こんな身投げみたいな転職で待遇が良くなる期待値がどれだけある… あまり対応がうまくないかな。
敢えてパチンコに例えるなら、
「朝イチで並んで座った台から別の台に移動した」
って感じだね。

凄い失礼な書き方になるけど、
文面を読む限り多分そもそもの舞台が一流の職場ではないし、
当人も二流大卒だと思うよ。
だから一流企業が採らないなんてハナからデメリットにならないし、
何の仕事に就いてた設定なのかは知らないけど適性ないなら誰でも年収500は目指せる小売や外食の方が幸せかも知れんよ。
入るのはさほど難しくはないし。
俺で言えば国家資格もった国立大卒だから別にリスクなんぞ感じなかったよ。

他企業も似たようなもんだろうけど、
俺の会社は連続して一定水準の評価を取らんと昇進の機会すら与えられない上に基本相対評価なので、
実際数年冷飯食わされるのが決まった若手をみると逆になんでこの仕事にこだわるのか不思議になるもん。

No.12 16/02/07 09:58
中島祐樹 ( 30代 ♂ tnv0re )

>> 11 必ず一流企業に入れるから転職はリスクじゃない?

そんな人何人いるかね。

米国大学院修了で税理士資格を持っている俺でもそんなことできないけどね。

お前はどんな学歴なの?

No.13 16/02/07 12:53
猫好き ( 30代 ♂ c1NGc )

俺は旧帝大だね。
その中で若手と呼べる層が何十万人いるかは知らないけど、仕事がこなれてきた辺りで転職サイトに登録しちゃったし、結局サイト関係ない別の企業に行っちゃった。
ぶっちゃけ引く手あまたで何の苦労もなかったよ。
その後実家を継ぐために地方の子会社に転籍、
役職と階級引き継いでまあまあ貰ってる。

でも正直君や俺よりも高卒の地方公務員の方がよほど面白おかしく暮らしてると思うけどね。
偏差値が20くらい下の看護も高給で転職に強い上にわんさかいるね。
君の思考は団塊ジュニア的というか大鑑巨砲主義というか‥
企業から離れる事も出来ないし、人付き合いが苦手で独立も出来ない。
話す内容からすると大企業のマニュアルに沿った専門教育を受けた形跡がないからまだ管理職でもないようだし、
仮に実年齢が32でそれならかなり出世コースから外れてるように思う。
君の同期、早々に転職した人もいただろうけど、多分今頃結構出世しとるよ。

ぶっちゃけ、まともな嫁さん貰って慎ましく暮らせば男の年収は500くらいありゃ一応食えるしさ。
何の才覚もない人間でも若けりゃ達成出来るので、君は自分の人生設計だけ考えておけば良いさ。
大企業にずっと勤めてえらくなってたくさん貰う、って図式が好きなら迷わずそうしたら良い。
俺は仕事はハッピーになる為の手段と割り切ってるからいつリタイアするかしか考えてないけどね。

No.14 16/02/07 13:48
中島祐樹 ( 30代 ♂ tnv0re )

>> 13 俺は低学歴が殺したいくらいに嫌いだから、あんまり高卒公務員が良いとは思えない。

お前の年収がいくらなのか知らないけど、俺の出世に口出さないでもらえる?

大企業で偉くなるのって楽しいから。

No.15 16/02/07 15:04
猫好き ( 30代 ♂ c1NGc )

>> 14 でもさ、高学歴同士なら今度は目下を見下すよ?

君って部活はやらなかった?
ぶっちゃけ同じ知識で同じポストについたら対人能力で露骨な差が付いちゃうから、
俺は息子にスポーツやらせてるよ。
座学なんて塾でやりゃいいじゃん。
座学のみ学んで牛後として上に小突かれながら暮らすよりは地元のアホそうな子沢山ヤンキーの方が俺は幸せに見えるなあ。

No.16 16/02/07 15:21
中島祐樹 ( 30代 ♂ tnv0re )

>> 15 見下しますね。目下は。俺もされているでしょうね、アイビーリーグとかには。

部活は水泳部でした。今でもやっています。

お前は何が言いたいの?

この質問でのお前の意見は少し前に聞いたよ。

「パチンコの台交換のようなほとんど無価値な転職でも変化はあるから放っておいてやれ」こういいたいんでしょ?

あとは何?

俺への意見とかいらないんだけど。

お前は今の会社じゃ無理だから低学歴を見習って田舎に引っ越してろと言いたいのか?

No.17 16/02/07 16:07
猫好き ( 30代 ♂ c1NGc )

簡単に言えば、君の疑問は君自身の強迫観念から生まれたものなので、もっと多くの視点を持たないと理解が出来ないってとこかな。
それこそ昇進試験を受けられるようになれば、
ESを学ぶ機会もあるだろう。

No.18 16/02/07 16:21
中島祐樹 ( 30代 ♂ tnv0re )

>> 17 既に役職はもっていますので、いらん進言だな。

従業員満足度は金と安定度が何より大事だと思ってるので

No.19 16/02/07 16:44
猫好き ( 30代 ♂ c1NGc )

じゃあ上は無理だよ‥
ワーカー向き。
有能な奴は結構あっさりやめるし、
金と安定でしかESを上げられないなら非正規をあつかえない。

No.20 16/02/07 16:57
中島祐樹 ( 30代 ♂ tnv0re )

>> 19 お前の口頭試問を受ける気はないから。

従業員満足度なんてのはかっこつけてあれこれ言うよりも、完全有給休暇と賞与をきっちり払うことをやってればいいんだよ。

説教はいらんわ。回答をくれ。

No.21 16/02/07 19:07
猫好き ( 30代 ♂ c1NGc )

賞与も給与も有給もコストだからさ。
それをなるべく払いたくないから非正規やらヒラがいて、
そのマネジメントの為に管理職がいて、
その手法としてESを学ぶんだよ?
予算があってオーバーしたら自分の評価が下がるのにバカスカ使ってどうするの。

答えろと言われても、君は今の仕事が好きで、彼らは不満だったとしか言いようがないよ。
不満だったら転職するよそりゃ。
君の会社は抜けたら社会復帰が出来ない凶状持ちになったり他に行き場のない食い詰め者が集まってるの?

  • << 23 ああ、いかに金かけずに従業員満足度を上げるのかを聞いてたのね。 ユニット制を敷いて企画部も制作部もエンジニアも1つの部に落とし込んで、意思決定のスピード感あげて待ちの時間減らす、とかかね。 ハンコ待ってる時間とかクソだるいからそれ減るだけでも効果あるかなと思うけど。 転職なんてのはしないに限ると俺は思っているから。 新卒で入った一流企業にしがみつく 時代が変わろうが何だろうが、日本はこれが一番ラク

No.22 16/02/07 19:16
ぴよ ( 50代 ♀ 5WFyre )

今は時代が違うから、終身雇用の出世は、貴方みたいな人しか無理だと思うよ💦銀行や証券会社まで潰れる時代だからね💦
私もかなり有名な会社にパートで勤めたし、辞める時に、貴女なら他の大きい支店に異動しても続けていって欲しいと西日本統轄部長に言われたけど、その会社は、今はないからね💦
何が幸せで何が不幸かなんて結果でしかないよ✌

No.23 16/02/07 20:30
中島祐樹 ( 30代 ♂ tnv0re )

>> 21 賞与も給与も有給もコストだからさ。 それをなるべく払いたくないから非正規やらヒラがいて、 そのマネジメントの為に管理職がいて、 その手… ああ、いかに金かけずに従業員満足度を上げるのかを聞いてたのね。


ユニット制を敷いて企画部も制作部もエンジニアも1つの部に落とし込んで、意思決定のスピード感あげて待ちの時間減らす、とかかね。

ハンコ待ってる時間とかクソだるいからそれ減るだけでも効果あるかなと思うけど。

転職なんてのはしないに限ると俺は思っているから。

新卒で入った一流企業にしがみつく

時代が変わろうが何だろうが、日本はこれが一番ラク

  • << 26 あと、転職に良いイメージは全くないの?一流企業に勤めているのにキャリアアップ転職した人とか周りに居ないの?
  • << 32 ああ、いかに金かけずに従業員満足度を上げるのかを聞いてたのね。 当然でしょ。
  • << 40 いや全く違う話なんだが、ここはこれ以上講釈垂れても仕方ないね。 君の質問は他の誰かの話のようで君の恐れやストレスそのものだから、 わざと煽って誰かに期待通りの反論をしてもらい、 それに対して用意した持論をぶつけて打ち負かして安心しようとしてるのは良く分かるんだよね。 本質的には自問自答と変わらないから解消出来る訳もないけど。

No.24 16/02/07 20:36
ヨウタ ( 20代 ♂ byOzre )

>> 23 これが一番ラクなんて考えの人がしがみつける一流企業って?

No.25 16/02/07 20:41
ヨウタ ( 20代 ♂ byOzre )

もしかして普通の会社で働いていて早期退職&転職を考えているのかな?
だとしたら普通に質問すればいいと思うよ。
土曜日曜ってここでやりとりできる時間の余裕&書き込み内容の余裕の無さが、一流企業の人間とは考えにくいから。

No.26 16/02/07 20:47
ヨウタ ( 20代 ♂ byOzre )

>> 23 ああ、いかに金かけずに従業員満足度を上げるのかを聞いてたのね。 ユニット制を敷いて企画部も制作部もエンジニアも1つの部に落とし込ん… あと、転職に良いイメージは全くないの?一流企業に勤めているのにキャリアアップ転職した人とか周りに居ないの?

No.29 16/02/07 21:27
ヨウタ ( 20代 ♂ byOzre )

>> 28 凄いなぁ、確かに俺はアンタみたいに透視能力まで教えてくれるような凄い学校は出てないけど。

No.30 16/02/07 21:30
ヨウタ ( 20代 ♂ byOzre )

>> 27 削除されたレス 変な勘繰りしてると思うのか、全く意味がわからないのか…
どっちなんだい?

No.31 16/02/07 21:33
ヨウタ ( 20代 ♂ byOzre )

>> 28 削除されたレス もしかして君が卒業した学校の創立者ってチャールズ・フランシス・エグゼビアじゃないかい!?
恐れ入りました。

No.32 16/02/07 21:37
ヨウタ ( 20代 ♂ byOzre )

>> 23 ああ、いかに金かけずに従業員満足度を上げるのかを聞いてたのね。 ユニット制を敷いて企画部も制作部もエンジニアも1つの部に落とし込ん… ああ、いかに金かけずに従業員満足度を上げるのかを聞いてたのね。
当然でしょ。

No.34 16/02/07 21:41
ヨウタ ( 20代 ♂ byOzre )

>> 33 あなた「俺は低学歴が殺したい」
あなた「お前みたいな低学歴」
この2文から大変危険な答えが導き出されるので、どっちか訂正しないかい?

No.35 16/02/07 21:42
最初の一歩 ( 30代 ♂ X9jvre )

http://sp.okwave.jp/qa/q8969206.html

5月になったら書き出しだけ変えてまたスレ立てるのか?  
何ヶ月も前に質問しても解決出来ないお前の頭じゃ質問する意味ないだろう?

レスたくさん貰ったお礼はちゃんとしとけよ

  • << 37 お前、俺のこと好き過ぎるな。気持ち悪いわ
  • << 39 お前の学歴言ってみて?どうせ中卒だろ?

No.37 16/02/07 22:11
中島祐樹 ( 30代 ♂ tnv0re )

>> 35 http://sp.okwave.jp/qa/q8969206.html 5月になったら書き出しだけ変えてまたスレ立てるのか?   … お前、俺のこと好き過ぎるな。気持ち悪いわ

No.38 16/02/07 22:12
ヨウタ ( 20代 ♂ byOzre )

>> 37 早くおねむの時間に入りたいのでやんすが その前に最後の忠告をしマッスル!
暇つぶし結構結構! だけどもだっけど~、物騒な暴言はやめてくんなまし~
ミクル掲示板が殺伐としたら質問する場も雑談する場も減っちゃうじゃない!;;
キーッ!そんなの耐えられないわ!
じゃあそろそろオヤスミートボールはタマキン!
明日もbusinessの予定が入っているのでね^^ しっけ!

No.39 16/02/07 22:13
中島祐樹 ( 30代 ♂ tnv0re )

>> 35 http://sp.okwave.jp/qa/q8969206.html 5月になったら書き出しだけ変えてまたスレ立てるのか?   … お前の学歴言ってみて?どうせ中卒だろ?

  • << 42 何ヶ月も前の質問を何度もいろんなサイトに質問乱立してしまう病気で悩んでます。どうしたらいいですか? ってスレをまず立てたほうがいいですよ~♪ あと恐ろしく字が汚くて試験で正解書いても間違いにされることを悩んでる。ってスレ立てて あと過去の栄光にいつまでもすがりついてて いつまでもあの頃と同じと思ってる自分に喝いれてくださいってスレ立てなさい

No.40 16/02/08 00:35
猫好き ( 30代 ♂ c1NGc )

>> 23 ああ、いかに金かけずに従業員満足度を上げるのかを聞いてたのね。 ユニット制を敷いて企画部も制作部もエンジニアも1つの部に落とし込ん… いや全く違う話なんだが、ここはこれ以上講釈垂れても仕方ないね。

君の質問は他の誰かの話のようで君の恐れやストレスそのものだから、
わざと煽って誰かに期待通りの反論をしてもらい、
それに対して用意した持論をぶつけて打ち負かして安心しようとしてるのは良く分かるんだよね。
本質的には自問自答と変わらないから解消出来る訳もないけど。

No.41 16/02/08 00:39
中島祐樹 ( 30代 ♂ tnv0re )

>> 40 お前も上のやつと同じだね

質問の裏とか色々探って俺の本音を暴いてやれみたいなことしてんだろ?

普通に質問読んで普通に答えろよ

それが出来ないなら書きにくるな

No.42 16/02/08 01:16
最初の一歩 ( 30代 ♂ X9jvre )

>> 39 お前の学歴言ってみて?どうせ中卒だろ? 何ヶ月も前の質問を何度もいろんなサイトに質問乱立してしまう病気で悩んでます。どうしたらいいですか?
ってスレをまず立てたほうがいいですよ~♪
あと恐ろしく字が汚くて試験で正解書いても間違いにされることを悩んでる。ってスレ立てて

あと過去の栄光にいつまでもすがりついてて いつまでもあの頃と同じと思ってる自分に喝いれてくださいってスレ立てなさい

No.43 16/02/08 07:35
お前は此処にも来るのか… ( 40代 ♀ e3160 )

うわ~中島くん!スレにこんなにもレスが!!
初めて見たよ!!


スレタイは良かったのに…( ̄▽ ̄;)
内容が…君の会社は人材を育てられないのかな~?屁理屈な君みたいのしか居ないなら普通の人には合わないね。

拾う神は居るからね。
高学歴な君なら諺くらい知ってるよね~?

No.45 16/02/08 21:14
お前は此処にも来るのか… ( 40代 ♀ e3160 )

>> 44 主は、それもうやった。

こんなにレス入って返レスするのも珍しい。

No.47 16/02/09 00:41
猫好き ( 30代 ♂ c1NGc )

メリットはあるのか?って質問に答えた人は俺も含めて結構いたんだけど、
それに対する君の反論、問いかけについては「メリットと言えるか」について話すしかないんだよね。

分かりやすく言えば、君が認識している物事の価値の項目が少なすぎるんだよ。
君が仕事の価値のレーダーチャートを書いても多分3角形だとかになって、その面積で判断してるんだけど、
君の場合は他人にも同じ項目を適用しちゃうから、5角形の人や項目が違う人の行動を全く理解が出来ないって訳。
税理士の仕事をしてるようだけど、
与えられた条件を元に一つの解を導く事は出来ても、
その逆を行う力は極端に弱いから、
ある意味天職なのかも知れんね。

後は、目標設定と、程度の問題の処理が苦手だね。
俺なんかだと、
この程度の暮らしがしたい、その為に必要な金額は幾らか、その為にどんな仕事をどの程度やるか、ってところをそれぞれゆとりを持って計算してるんだけど、
君の場合は何が目標なのかいまいち分かんない。
欲しいポストは?年収いくら?いい車が欲しい?どこに住みたい?家族は?
ゴールを決めないと満足が出来ないよ?

能力の高低は好きなゴールにどんだけゆとりを持ってたどり着けるかか、妥当なゴールを決める力で決まると思う。
嫁は偏差値が測定不能な専門卒だが、
お母さんになりたいという第一の夢を果たしたし、
2桁3桁の掛け算の暗算が出来なくても家計の管理は出来てる。

見た感じ君は今の環境に相当疲れてる。
もし目標が幸せなら今はベストと言えるの?
話を最初に戻すけど、
彼らの答えはNOだったというだけの話。

No.48 16/02/09 06:41
名無し ( 30代 ♂ S1TH0 )

おたくは、仕事は何やってるの?

ニートか無職?

コンビニのペーペー君?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

注目の話題

しごとチャンネル 板一覧