関連する話題
子供の幸せとはなんでしょうか?
発達障害の定義とは?
子供の偏食に限界

学校行事のことを考えるだけで動悸がします

レス32 HIT数 15436 あ+ あ-

♂♀ママ( ♀ )
16/09/27 14:27(更新日時)

5年前からパニック障害を患っており、対人恐怖症でもあります。
去年、パニック障害発症の原因となった旦那とは離婚しました。
頼る人もいなくて、1人で家事育児仕事する日々です。
元旦那からの暴言暴力と引き換えに、1人で全てを背負うプレッシャーからやはり病気の調子も良くないです。
職場の人間関係も色々ありますが、なんとか生活のために頑張っています。
ただ、一つだけどうしても出来ないことがあります。
上の子の学校行事の参加です。
子供は現在5年生と年長です。
ここには2年生のときに引っ越してきました。
1学年2クラスしかない田舎です。
上の子のほうは、幼稚園保育園からの繋がりでもう既にグループができており、仲間に入れるようなものではなく、転校してきたときからずっと1人で、挨拶しかしたことがありません。
誰が誰のお母さんかもわかりません。
2年生、3年生のときはそれでもなんとか参観日なども含めて全て参加してましたが、4年生でいじめにあい、元旦那が相手の子供の話も聞かずに相手の家にかなり怒鳴り散らし...
先生も含めて話をして解決はしたのですが、そこから私も挨拶をしても無視されるようになり(そのグループのママさん全員に)、学校に行こうとするとパニック発作が出てしまい、行けなくなってしまいました...
4年生からは、運動会と学習発表会しか行っていません。運動会と学習発表会はクラスごとにわかれているわけでもなく、全校なので同じクラスのママさん達のそばにいなきゃいけないわけではないのですし、私の両親も一緒に見に行ってくれるため、何とか頑張れるのです。
参観日などは全て不参加です。
今月、5年生最後の参観日があります。
親子レク、給食試食会、5時間目の授業参観で、11時過ぎ〜14時半頃までずっといなきゃいけません。
別の用事で担任と話す機会があり、参観日のことも耳に入りましたが、ほとんどの親が参加するとのこと...
行かなきゃ行かなきゃとは思うものの、あの空間を想像しただけで動悸がして、怖くなってしまいます。
だめな母親だと自覚はあるのですが、どうしても無理です...
どうしたらいいんでしょうか...
因みに下の子のほうは多少緊張はするものの、話せる人もいるし、無視されたりはしないので、パニック発作は出ませんし、保育園なので毎日送迎してますが大丈夫です。保育園なので参観日はないです。




No.2299742 16/02/05 23:54(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/02/06 01:05
♀ママ1 ( ♀ )

薬は飲んでないのですか?

  • << 12 ありがとうございます。 今は仕事と家事育児で時間がなく、病院には行ってないです。 月〜土まで仕事で、子供の体調不良時は休ませてもらってるので、自分の通院のために休むということがなかなか出来ません...

No.2 16/02/06 01:59
♂♀ママ2 ( ♀ )

>話せる人もいるし、無視されたりはしないので、パニック発作は出ませんし、保育園なので毎日送迎してますが大丈夫です。


こんな都合の良いパニック障害は無いですよ。
因みに私もパニック障害ですがパニック発作は時と場合を選びません。
いつ来るかわからない恐怖に耐えれる様に投薬や過呼吸時の紙袋や慌てない為の下準備をして日々を過ごしています。
あまりにも身勝手で子供さんが可哀想すぎます!
パニック障害は生きづらい病気だと思いますが命に関わる病ではないんですよ。

  • << 13 ありがとうございます。 命に関わる病気ではないとわかってます。 実際何度過呼吸になっても死なないので... 私の場合はトラウマからか、学校の上の子のクラスだけがだめなんです。 職場でも色々ありますが生活のために行くしかないので行ってますし、保育園も仕事をする上でどうしても子供を預けなきゃいけないので行くしかないのです。 生活のためなら頑張れる、子供のためには頑張れないっておかしいですね。 最低な親で、親の資格なんかないのはわかってます...
  • << 23 過呼吸で袋など必要ありませんよ 医師にも救急車の人も言ってましたよ パニックは私もそうですが学校でも親しいお母さんに声を掛けられても汗は出るし動機は激しくなるし倒れそうになります

No.3 16/02/06 05:17
にこちゃん24 ( l8NfG )

そのような病気を持っていながらなぜ旦那と別れて子供を引き取ったの?
主は、少し考えがあまくないですか
そもそも旦那の暴言暴力の原因はなんですか?

  • << 14 ありがとうございます。 性格の不一致とか不倫とかなら我慢できましたが、暴言暴力で精神を病み、耐えきれなくなりました。 暴言暴力の原因はお酒です。 あんな父親に子供は任せられないし、本人もいらないと言っていたので、私が引き取りました。

No.4 16/02/06 08:27
匿名 ( 30代 ♀ 7df1 )

たった4時間ですから、気持ち切り替えて頑張りなよ。

挨拶無視されても、一声出すだけで気にしない。

子供だけを見てればいいの。

作り笑顔でいいの。深く考えないの。

大人なんだから、しっかりして。

No.5 16/02/06 08:44
♂ママ5 ( ♀ )

>> 4 横すみません

私も重症パニック障害者ですが

たった四時間ではなく、長いと思いますよ

一分一秒が長いですから
過呼吸の時は…


すみません。
健常者の方はそんなもんだと私は思ってますが
掲示板なので🙇

No.6 16/02/06 08:56
♂ママ5 ( ♀ )

私もパニック障害者ですが
投薬と認知行動療法で、学校行事は平気です

予期不安がなくなりましたので。
主さんは病院で投薬治療してますか?


あと私は保健室も入りますよ。
パニック発作は起こしてないけど
養護教諭と面談して、母親の私がこういう状態ですとあらかじめ伝えています

子供の様子を気をつけて見てもらえるし😊

うちも2クラスですね😊
もうね、保護者は自分の子供しか見てないから、気にしたらダメです

ぶっ倒れそうになったら、保健室にいきましょう。
もしくは、学校にカミングアウトしてください。

噂されても子供に災いがない限り無視ですし、大丈夫です。
笑顔と挨拶のみ
そのうち話せる人も出てきますよ


もし、いま過呼吸が頻繁に起きているなら体調不良で行事を休んでも大丈夫でしょう。担任と養護教諭に相談してください
スクールカウンセラーでもいいから学校には伝えておけば大丈夫。


いじめに元旦那が怒鳴り込むという事情は少し理解しかねますが…😠

No.7 16/02/06 09:17
匿名さん7 

私も学校行事は行くのが嫌で仕方ない。 
参観日上の子供は2回しか行かなかった。 
下の子供にも同じで行かないつもりでしたが、治さないといけないと思って、心療内科の薬を飲んだらなんとか行けそうです。 
来週参観日です。吐きそうです。 
挨拶できない目を合わせられないんです。つらい

No.8 16/02/06 11:24
まか ( 20代 ♂ bmAje )

行った方がいいよ。そのうち来るな!ってお子さんにいわれるよ。




両親に来てもらえば?三人来たら駄目ってことはないよね?私の地区はそう人いたよ。パニックじゃなくて行きたいじいさんばあさんだろうけど。


経緯がどうあれ辛いですね。
でも一番はお子さんですよ。自分の辛さに逃げるだけじゃ悪くなる一方です。今から大きくなる子供たちにきっと助けてもらう日がくるはずです。精神面だけでなく肉体的にも。


今しかできないことしっかりしなくてはそんな日も来ませんよ!
逃げずに無視されても陰口言われても大事なのは子供の幸せ!

No.9 16/02/06 11:47
匿名さん9 

>>4年生でいじめにあい、元旦那が相手の子供の話も聞かずに相手の家にかなり怒鳴り散らし...
先生も含めて話をして解決はしたのですが、そこから私も挨拶をしても無視されるようになり(そのグループのママさん全員に)、学校に行こうとするとパニック発作が出てしまい、行けなくなってしまいました..

そういう事情なら行きづらくなるのも仕方ないと思いますが、当の子供はちゃんと学校行ってるのですか?いじめは無くなった?

No.10 16/02/06 13:09
匿名さん10 

親子レクだけ参加して用事がありますので…と帰ってくるのはどうでしょう?一時間ちょっとくらいかな?
お子さんには事前に説明しておいて、また夜にフォローして。

No.6さんの保健室は良い案だと私も思います。
同じ建物の中に頼れる場所があると思うだけでも気が楽になりませんか?
参観日だけの行事なら無理して行かなくてもと言いたいのですが…

No.11 16/02/06 14:05
匿名 ( 30代 ♀ 7df1 )

重症なんですね。すみません。

不参加でいいよ。
親こない人います。

子供も欠席で遊びいけばいいじゃん。

No.12 16/02/06 18:20
♂♀ママ0 ( ♀ )

>> 1 薬は飲んでないのですか? ありがとうございます。
今は仕事と家事育児で時間がなく、病院には行ってないです。
月〜土まで仕事で、子供の体調不良時は休ませてもらってるので、自分の通院のために休むということがなかなか出来ません...

  • << 18 病院いってないのに、なぜ病名わかるの? 行かないで平気なら、病気ではない。病気の人に失礼です。 具合悪くてどうしようもないから病院にいくわけですよ。薬を中断したら具合悪くなるなら、中断できないのです。 転校いじめ、離婚、うしろゆび、全て作り出しているわけですよ。主さんがそうなら、当然ではありませんか? 2クラスしかない田舎、とか意味わからない偏見。都会でも、1クラスの学校はあります。田舎とか関係ないですよ。 地域の学校の数と子どもの数でしょう? 公立なら。 悪いけど、全てにおいて、おかしい。

No.13 16/02/06 18:24
♂♀ママ ( ♀ )

>> 2 >話せる人もいるし、無視されたりはしないので、パニック発作は出ませんし、保育園なので毎日送迎してますが大丈夫です。 ↑ こんな都合の良い… ありがとうございます。
命に関わる病気ではないとわかってます。
実際何度過呼吸になっても死なないので...
私の場合はトラウマからか、学校の上の子のクラスだけがだめなんです。
職場でも色々ありますが生活のために行くしかないので行ってますし、保育園も仕事をする上でどうしても子供を預けなきゃいけないので行くしかないのです。
生活のためなら頑張れる、子供のためには頑張れないっておかしいですね。
最低な親で、親の資格なんかないのはわかってます...

No.14 16/02/06 18:27
♂♀ママ ( ♀ )

>> 3 そのような病気を持っていながらなぜ旦那と別れて子供を引き取ったの? 主は、少し考えがあまくないですか そもそも旦那の暴言暴力の原因はなん… ありがとうございます。
性格の不一致とか不倫とかなら我慢できましたが、暴言暴力で精神を病み、耐えきれなくなりました。
暴言暴力の原因はお酒です。
あんな父親に子供は任せられないし、本人もいらないと言っていたので、私が引き取りました。

  • << 19 お酒なら、アル中治療が先ではないのですか?

No.15 16/02/07 00:36
通行人15 

おばあちゃんに行って貰うのは?
お母さんが働いていて、おばあちゃんが育児しているお家もありますよ。
PTA役員もおばあちゃんがしてました。

No.16 16/02/07 17:08
匿名さん16 

無理して行かなくても良いと思う。
どうしても行きたいなら、頓服なり飲んで挑むとか。
私もパニックあるので気持ちわかります。
いつでも逃げれるように廊下にいます。
教室での親子レクは辛いですよね。
私は酸欠みたいになってフラフラしてくるので具合悪くなったらどこでも無理せずさっさと逃げます。

No.17 16/02/08 07:53
匿名さん17 ( 30代 ♀ )

あなたが話すママがいるかどうか、そんなこと関係ないですよ。

そのクラスの中で頑張っているのはお子さんです。
その頑張りをみに、応援しにいくのが参観日ですよ。
よく考えてみてください。
誰のための行事か、です。

No.18 16/02/08 08:12
匿名さん17 ( 30代 ♀ )

>> 12 ありがとうございます。 今は仕事と家事育児で時間がなく、病院には行ってないです。 月〜土まで仕事で、子供の体調不良時は休ませてもらってる… 病院いってないのに、なぜ病名わかるの?

行かないで平気なら、病気ではない。病気の人に失礼です。

具合悪くてどうしようもないから病院にいくわけですよ。薬を中断したら具合悪くなるなら、中断できないのです。

転校いじめ、離婚、うしろゆび、全て作り出しているわけですよ。主さんがそうなら、当然ではありませんか?

2クラスしかない田舎、とか意味わからない偏見。都会でも、1クラスの学校はあります。田舎とか関係ないですよ。

地域の学校の数と子どもの数でしょう? 公立なら。
悪いけど、全てにおいて、おかしい。

  • << 26 横レスでさ。匿名17さんあなたは冷たい人ですね。都会も田舎も一緒偏見だと言いますけど、田舎は、本当に田舎で特殊ですよ。田舎は、みんなが顔馴染みでみんなが仲良くしてないといけないみたいな風習です。仲間からハズレてると、ずっと仲間はずれです。いつか誰かと仲良くなれるなんて無理です。それは、出ていく人はいても新しく来る人はいません。流れてるひとはいますけど、転勤とかでいなくなっちゃいますからね。難しくて狭い世界だから都会の1クラスと田舎の1クラスは、親の環境が全然違います。いじめられる子供は、ずっといじめられますし、転勤のある先生の方より学校のこと詳しい訳ですからね。担任の先生なんて頼りにならず先生が子供を頼ってますから。主さんをおかしいと言うのは間違いです。

No.19 16/02/08 08:14
匿名さん17 ( 30代 ♀ )

>> 14 ありがとうございます。 性格の不一致とか不倫とかなら我慢できましたが、暴言暴力で精神を病み、耐えきれなくなりました。 暴言暴力の原因はお… お酒なら、アル中治療が先ではないのですか?

No.20 16/02/08 10:47
匿名さん20 

>> 19 批判するのは簡単ですが、その人の立場になって考えてみて下さい。
病院に行きたくても行けない事情もかいてありますよね?
誰のための行事か…それだって、健康であれば主さんだって行くと思いますよ。行ってあげたくても、行けない事情があるからこそ、主さんは悩んでるんでしょ?
お酒が原因というのは、元旦那さんの話で主さんのことではないとレスを読めば察しがつきます!
あなたは、どれだけ素晴らしお母親なのか存じ上げませんが、失礼極まりないです

  • << 29 そう。旦那さんですよ。離婚より先に、並行してでも、治療必要ですよね。本人は病識がないと思うので、周りがつれていくなりしないと、治らないし、関係もよくならないのではないかなぁ。養育費も望めないのではないかな。と。 立派かどうかではなくて、誰のためか、それだけですよね。 行けなくても行く。 下のお子さんの行事には行けているわけで。 行きたくはないだろうし、具合悪くなる状況は分かります。でも、それより頑張っているのはおこさんなのだから、行くしかないのでは? いじめとか、ひとりでたたかっているのでは? 私も疾患はあるけれど、そうしてきたのです。だって、主役は親じゃないもの。 悲しい気持ちにさせていいのかな? 下の子のには行くのに、自分には来てくれない、嫌いなんだと思うのではないでしょうか?子どもは。 歪ませたくないでしょう。 具合が悪いなら、上の子にも下の子にもいかない方がいい。その子にとって。 というのが私の意見です。
  • << 32 ほんと、その通りだと思います。 大人のイジメ、これほど辛いものはありません。子どもがいるから、何とか前向きに!と思っているけど、病気が邪魔をするんです。主さん、ちゃんと病院に行ってそれなりの薬をもらって少しずつ改善していって下さい。

No.21 16/02/08 11:58
匿名さん21 ( ♀ )


私の娘の同級生のママさんが、拒食症になり、会う度に痩せていて、授業参観も来れなくなりました。
私は直接の知り合いではないので、人から聞いた話なんですが、離婚のストレスで拒食症になってしまったそうです。

人には色々な事情がありますから、まずは治療に専念して、それからゆっくり考えればいいと思いますよ。

No.22 16/02/08 21:20
匿名さん22 

主さんお疲れさまです。

頑張りすぎないでね。
主さんとお子さん、その日は体調不良で学校お休みされても良いと思います。

無理しないでください。
お子さんも、きっとお母さんの頑張りを見ているはずだから、お母さんのことを大スキなんだから、答えは貴女とお子さんの中にあるはずですよ。
出席も欠席も、親子の心の繋がりを信じて。
どちらでも、貴女とお子さんが乗り越えられますように。

No.23 16/02/09 09:37
♂ママ23 

>> 2 >話せる人もいるし、無視されたりはしないので、パニック発作は出ませんし、保育園なので毎日送迎してますが大丈夫です。 ↑ こんな都合の良い… 過呼吸で袋など必要ありませんよ
医師にも救急車の人も言ってましたよ

パニックは私もそうですが学校でも親しいお母さんに声を掛けられても汗は出るし動機は激しくなるし倒れそうになります

  • << 27 袋は要らないんですか? 何年か前に、うちの主人が高熱を出して病院へ行ったとき過呼吸になり、先生がビニール袋持ってきて、「はい、ゆっくり呼吸してねー」と袋を口に当てていましたよ。

No.24 16/02/09 11:45
匿名さん24 

わかるわ〜、私もそうだった(。-_-。)
トラブルからママ友ボスから無視に合い、以降、参観に行けなくなりました。(。-_-。)
今は中学で、クラスも別々に分けてもらう様に先生に訳を話しクラス分けしてもらってるし、
中学になると学校に行く回数減るし、参観とかも来て無い方が沢山います。
なので、主さんも頑張って!

No.25 16/02/09 12:43
匿名 ( ♀ g5vqe )

主さんの気持ちよく分かります。私も小学校の参観日などいつも憂鬱です。パニック症候群ではありませんが、自分以外みんなが敵に見えます。娘には行かないと言ってますが、当日になると娘のためと思い行きます。そして無視されたりしてやっぱり行かなきゃ良かったと思う繰り返し。
娘がニコニコ喜んでくれることに救われます。
私は、毎回、自分にご褒美をやるようにしてます。今日の参観日が終わったらハンバーグを食べるとか、今日のふれあい給食会が終わったらケーキを食べるとかです。
学校で嫌な気分になったらケーキやハンバーグをイメージして乗り切ります。
保護者の中に前は仲良かったはずの人が、いきなり無視をしてきて、それ以来全く話してません。わざとらしく私の近くで高笑いをしたりしますが、こんな田舎の狭い世界しか知らないなんてかわいそうと思うようにしてます。いずれ、群れていても高校大学と子供の成績別にバラバラになるんだから、うちの子は成績がクラスでトップなので今に見てろって思ってます。そのくらい強気で良いと思いますよ。女は特に群れるのが好きだから、一人で行動できないなんてかわいそうな人達です。主さん気を楽に持っていいんですよ。

No.26 16/02/09 12:57
匿名 ( ♀ g5vqe )

>> 18 病院いってないのに、なぜ病名わかるの? 行かないで平気なら、病気ではない。病気の人に失礼です。 具合悪くてどうしようもな… 横レスでさ。匿名17さんあなたは冷たい人ですね。都会も田舎も一緒偏見だと言いますけど、田舎は、本当に田舎で特殊ですよ。田舎は、みんなが顔馴染みでみんなが仲良くしてないといけないみたいな風習です。仲間からハズレてると、ずっと仲間はずれです。いつか誰かと仲良くなれるなんて無理です。それは、出ていく人はいても新しく来る人はいません。流れてるひとはいますけど、転勤とかでいなくなっちゃいますからね。難しくて狭い世界だから都会の1クラスと田舎の1クラスは、親の環境が全然違います。いじめられる子供は、ずっといじめられますし、転勤のある先生の方より学校のこと詳しい訳ですからね。担任の先生なんて頼りにならず先生が子供を頼ってますから。主さんをおかしいと言うのは間違いです。

No.27 16/02/09 13:17
匿名さん21 ( ♀ )

>> 23 過呼吸で袋など必要ありませんよ 医師にも救急車の人も言ってましたよ パニックは私もそうですが学校でも親しいお母さんに声を掛けられても… 袋は要らないんですか?
何年か前に、うちの主人が高熱を出して病院へ行ったとき過呼吸になり、先生がビニール袋持ってきて、「はい、ゆっくり呼吸してねー」と袋を口に当てていましたよ。

No.28 16/02/09 14:23
匿名さん28 


先ず病院いくべきでは?

好き嫌いで発作が出そうとか気持ちの問題が1番な気がしますが

No.29 16/02/09 20:20
匿名さん17 ( 30代 ♀ )

>> 20 批判するのは簡単ですが、その人の立場になって考えてみて下さい。 病院に行きたくても行けない事情もかいてありますよね? 誰のための行事か…… そう。旦那さんですよ。離婚より先に、並行してでも、治療必要ですよね。本人は病識がないと思うので、周りがつれていくなりしないと、治らないし、関係もよくならないのではないかなぁ。養育費も望めないのではないかな。と。

立派かどうかではなくて、誰のためか、それだけですよね。

行けなくても行く。

下のお子さんの行事には行けているわけで。

行きたくはないだろうし、具合悪くなる状況は分かります。でも、それより頑張っているのはおこさんなのだから、行くしかないのでは?

いじめとか、ひとりでたたかっているのでは?

私も疾患はあるけれど、そうしてきたのです。だって、主役は親じゃないもの。
悲しい気持ちにさせていいのかな? 下の子のには行くのに、自分には来てくれない、嫌いなんだと思うのではないでしょうか?子どもは。

歪ませたくないでしょう。
具合が悪いなら、上の子にも下の子にもいかない方がいい。その子にとって。

というのが私の意見です。

No.30 16/02/10 14:08
匿名さん20 

>> 29 はっ?主さんは養育費の相談なんてしてないですよ。話をすり替えないでください。
暴言暴力で離婚しした元旦那さんの治療に気を揉んでるところではないでしょ。

授業参観に行けなくても、行く?はっ?
どうやって?パニック発作が起きたらどうする?あなたの疾患とやらは何ですか?

自分が行けたから、行きなさいって言うアドバイスはあんまりに、安易で無責任じゃないですか?
発作の原因がわかっているなら、その原因から回避することも大事だと私は思います。
子供を守るのは親のつとめではあるけど、まずは親である主さんが心身ともに健康でいなければならないと思います!

No.31 16/02/16 16:55
匿名さん31 

田舎はみんなフレンドリーというか、プライバシーが無いと言うか、
変な言い方で言うと、
噂も直ぐにたちますし、みんなが図々しい人が多いですね。、
そういった面で田舎が、向いている人と向いてない人と居ますから
病気になるぐらい嫌なら引っ越しし、一からやり直しされたら良いのでは、お子様の為にも頑張って下さい。

No.32 16/09/27 14:27
匿名さん32 

>> 20 批判するのは簡単ですが、その人の立場になって考えてみて下さい。 病院に行きたくても行けない事情もかいてありますよね? 誰のための行事か…… ほんと、その通りだと思います。
大人のイジメ、これほど辛いものはありません。子どもがいるから、何とか前向きに!と思っているけど、病気が邪魔をするんです。主さん、ちゃんと病院に行ってそれなりの薬をもらって少しずつ改善していって下さい。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

関連する話題

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧