注目の話題
おばさんイジリされる職場
発達障害者だって子供が欲しい
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された

旦那&旦那の実家がケチ

レス19 HIT数 12771 あ+ あ-

専業主婦( ♀ )
17/07/16 21:57(更新日時)

価値観の違いに悩んでいます。
かなり毒舌になりますが、ご了承下さい。

主人の実家はお金持ちで、
義父は年収が2000万円ほどあります。
しかしお金の使い方が私と違っていて、日常にはお金をかけず、海外旅行などでお金を使うタイプなのです。
私は逆に、旅行にはあまり興味がなくインテリアやファッションが好きです。

価値観は育ってきた家庭環境も影響するといいますが、まさにそうで、主人も義父母と同じく日常にはお金をかけたくないタイプです。
先日も、こたつ布団がボロボロになってきたので新しいのに買い替えたいと相談したら、勿体無いからまだ使おうと言われました。
あとは子どもの離乳食のフリージング用のジップロックは衛生面が気になって私は使い回しはしないのですが、それも勿体無いと義母に言われました。
ジップロックは高いので、20枚100円のものを使っていると言っても同じでした。

年収が低くて旅行の為に日々の生活を切り詰めるのなら分かりますが、年収2000万もあるのに節約を私にも強いるのがストレスで溜まりません。
義父母はインテリアや洋服に興味がなく、家具家電はボロボロ、どこに行くのも常にジャージです。
物持ちがいいので素晴らしいと思いますが、それを私にも強要されます。
結婚した時も、私は家具は長く使いたいタイプなので値段が張っても構わないと思っていたのですが、高いと言われ全て安いもので揃えました。
私は消耗品は安くおさえ、年単位で使うものは値段より質を重視するのですが、金遣いが荒いと主人に言われました。

私ってそんなに変ですか?

No.2299737 16/02/05 23:48(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/02/06 00:12
既婚者1 

主さんのおかしいところは、義父の年収を出してるところ。

義父の年収は義父と義母さんので、主さんには関係無い。

我が家は義父さんよりは少ないですが1000万円以上は有ります。でも、生活は質素です。

No.2 16/02/06 00:13
ラブラブ婚約中2 

あら、同居かしら?

No.3 16/02/06 00:20
専業主婦3 

価値観が合わないのは仕方ないけど、合わせられない同士が夫婦になっちゃったんだから仕方ない。

No.4 16/02/06 00:38
匿名4 

価値観は人それぞれだからね。
金持ちほどケチて言うし。
自分にとって価値のないものには金使わないよ。
て、それは金持ちでも貧乏人でも一緒でしょう。
年収があっても何でもかんでも贅沢とは限らない。

普通結婚相手の条件に自分と価値観が同じ人を選ぶのに、高収入に惹かれて結婚したんでしょ?そこが間違い。

でも義父の年収が二千万あろうが肝心なのは旦那の年収でしょ?
旦那もそれくらいあるんですか?

No.5 16/02/06 03:07
通行人5 ( ♂ )

死んだら、家具も服もあの世に持っていけないね。でも、思い出とかは、魂と一緒に持っていけるじゃない。自分で稼いだお金なら、自分で好きなように使えば善い。人のお金は、その人が自由に使えば良い。 貴女の貯金とか、稼いだお金の使い方に文句言うのですか?

No.6 16/02/06 07:00
既婚者6 

それはさすがに結婚前に見抜けなかった主さんの責任も大きいでしょう。

No.7 16/02/06 07:54
通行人7 

主さんがいろいろ自由に買い物したり、いろいろ強要されたりするのが嫌なら自分で働いて稼げば?

いくら2000万の年収があるからって義両親も旦那さんも慎ましく暮らしてきたのでしょう。日頃の生活を節約して旅行でお金を使う。旅行が趣味ならこれは普通のことでは?

年収2000万あれば贅沢な暮らしが出来ると思い、主さんはお金に目がくらんで大切な部分を見抜けないまま結婚してしまったパターンですね。

お金や生活の価値観て大切ですよ。

皆さん仰ってますが何故義父の年収が主さんの生活に関係あるんですか?

No.8 16/02/06 08:10
通行人8 

自分で稼いでから言った方がいいよ?主さん。
そんなにコタツ布団欲しいなら、しまむらで2千円くらいで買えるよ。
パートしたら?
旦那の親のお金あてにしてるの?

No.9 16/02/06 08:17
匿名9 

主さんが稼げば買えますよ

本当のお金持ちの人って日頃は質素と聞きますね

成金みたいな人は普段から豪遊すると。

旦那さんの年収は?
ダメと言われでも私は必要と思うし、いちいち許可とるの嫌だから就職します、と働けば主さんが必要だと思えるもの買えるだけの金額を稼げば良いと思います

No.10 16/02/06 11:22
匿名10 

価値観の違う人と結婚したんだから仕方がない。それに義家族の年収と主家族は別でしょ。旦那さん仕事してなくて義親のお金で生活してるなら分かるけど、だったら尚更口出しする事じゃないしね。

No.11 16/02/06 11:42
専業主婦0 ( ♀ )

私の説明不足で申し訳ありません。
相談というのは、日々の生活は質が悪くても安いもので揃えて、旅行で豪快に使うというのを私にも強制されてるということです。
私は旅行にお金を使うよりも、趣味の料理を楽しく出来るキッチン用品を買ったり部屋に飾るお花を育てたりしたいので、年に何十万円も旅行に使うなら、そのお金は貯めておいて何十年も使うであろう家具に充てたいのですが、義家族に「食べる食材だって別に中国産でいいし、お花も手入れが面倒くさいじゃない。それよりも旅行に行って贅沢した方がいいよ。」と言われました。

ちなみに皆さまのご質問に答えると、
出産前まで正社員で働いていましたが、現在育休中のため専業主婦です。
今年復帰の予定です。
主人の年収は手取りで600万円ほど、同居ではありません。(徒歩数分の距離ですが)
義父の年収は最近まで知らず(義父が酔った勢いで喋りました)、家の状態を見て勝手にウチの主人と同じくらいの年収だと思っていました。

なんだか上手く伝わらなかったようで申し訳ありません。

皆さまありがとうございました。

No.12 16/02/06 12:01
通行人7 

別居してるなら義両親の言うことなんか無視すれば良いじゃん。

今、専業主婦なら嫌でも旦那さんの価値観に合わせて生活した方が円満に暮らせるよ。

主が仕事復帰したら大きい顔して自分の稼いだお金は趣味に使ったりすれば良いんだよ。

No.13 16/02/06 13:29
既婚者13 ( 30代 ♀ )

うちの義理親もお金持ちですが、ケチです。住むとこ、着るものは徹底的に切り詰めてますが、何故か食べるものだけは豪快に贅沢。外食も多いし。食費は夫婦二人で月に20万ぐらい。うちは四人家族で月に5万。安い食材を工夫して何品も作るのが、信じられないらしい。親は肉は焼肉、馬刺、野菜は生野菜サラダ、魚は刺身とか寿司。私が材料費2000円で、八宝菜、餃子、エビマヨ、卵スープを作るのを見て笑ってた。中華食べに行けばいいじゃんって。
価値観合わないの微妙につらいよね、わたしのとこは旦那が服好きで、食べるものに興味なかったから、夫婦間ではうまくいってる。できれば、インテリアにもお金かけたいけど、そこは無理みたい。ごみ箱に何千円も出すとかバカだそうで。こんな私達の子供はどう育つのかな、あるいみ楽しみ

No.14 16/02/06 14:19
既婚者14 

主さんって、なんかいやらしい人ですね。

金銭感覚のことでは無くて、
『価値観の違いに悩んでいます』と書き出しておきながら、『私ってそんなに変ですか?』と締め括る、この矛盾がいやらしいって思いました。

『価値観の違い』という言葉は、『私の考え方は私なりに正しいと思っている』と思っているから出てくる言葉で、自分でそれをわかってるくせに『私ってそんなに変ですか?』と聞く、こういう言い方する人って、大抵が価値観の違いに気づいても相手の価値観に歩み寄る気は無く、相手の価値観を否定したり罵って自分の価値観を押し通そうとして不満を抱え続けるだけのタイプですからね。

本当に許せない価値観の問題なら、クズグズ不満を言ってたって一生解決はしないんですから、嫌なら離婚する以外ありませんよ。

離婚しないでやっていくつもりなら、少しは義親さんや旦那さんの価値観を理解したり歩み寄る努力をするなり、主さんのやり方にガタガタ口を出してくるのが嫌なら、「私には私の考えがありますから、(義親さんや旦那さんに)迷惑をかけないことなら余計な口出しはやめてください」そうハッキリ言えばいいんですよ。

胸の内ではドロドロした不満を抱えて外面だけ飾るような、そんな中途半端でいやらしい生き方をしていたら、周りを敵に回すことにもなるし自分もイライラし続けるだけなんですから、考え方を改めた方がいいですね。

No.15 16/03/22 23:40
離婚検討中15 

私も主人がとてもケチで義父もお金を持っているのが自慢なくせにほんとにケチです。親戚の結婚式などによばれても、「欠席するのも金儲けや」とか言って祝儀を出し惜しみします。自分のお金が大事で仕方ない様子で、私達が家を買うのを検討していると、「わしの金あてにしとるやろ!」言われ(もちろん自分達で払える範囲内で考えています)「お前らが家なんか建てるのは贅沢じゃ」と勝手に決めつけ、猛反対されました。でも義姉家族には惜しみなく何でもしてあげています。義姉の主人はうちの主人の5倍の年収があります。子供を2人中学から有名私立に通わせ、塾代とかかかるからといってはしょっちゅう送金しているようです。娘が可愛いのは良くわかるので別にかまわないのですが、私達のする事に援助を求めてないのに口出ししないで欲しいです。義姉は県外に住んでいて私達は義父の近所に住んでいるので何かあれば私達が父の為に動かなくてはなりません。
主人はバツ1で離婚の原因は義父らしいので私は義父の事を主人に愚痴れません。こちらで義愚痴らせてもらいました。

No.16 16/03/23 22:27
匿名16 

>主人の実家はお金持ちで、義父は年収が2000万円ほどあり

これは関係ないです

何で義父が高収入だからって、貴女の望むように物が買えなきゃダメなんですか?

貴女が自分で稼いだ金の使い方について指図されるなら貴女の言い分は尤もですが、本件の場合でご主人やご主人の実家を「ケチ」と言うのはお門違いです

No.17 17/06/29 05:25
通行人17 

お金持ちと結婚しても、お金を管理させてもらえません
なぜなら、お金の知識が無いからです
管理させても減る一方、浪費しまうだけになります
お金持ちは出来るだけ、お金が増えること、自分の収入が上がることに使いたい
贅沢して浪費する為に人より何倍も苦労して稼いでる訳ではありません
それを、ケチというのは自分が未熟なだけです
お金の知識を付け、旦那様よりお金を上手に使えてメリットが多ければ
旦那様も喜んでお金を預けてくれると思います
知識の無い子供に親は収入を管理させませんよね?
それと同じことです

No.18 17/06/29 09:36
結婚したい18 

主さんの気持ち、少しわかります。
お金持ちはケチと見栄っ張りに分かれると思います。
義父母も豪邸に住みながら家財道具はホムセン、食べ物は中国産です。
車はベンツでも、普段は電車に乗り、ゴルフと大きい買い物の時だけ運転するので20年前に購入して6万キロしか走ってません。
義母が好きな言葉は「安かった、半額だった」なので、そういうと喜んでもらえますが、主さんのお義母さんは半額でも高いといいますか?
主さんが安くなったものを買うのがきらいなら無理ですが…。

No.19 17/07/16 21:57
通行人19 

『よそはよそ ウチはウチ』精神でつらぬけばよろしいかと

旦那の親がいくら稼ごうがアナタ夫婦には関係無い話だもんね

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧