注目の話題
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
おばさんイジリされる職場

就職について悩み

レス20 HIT数 3241 あ+ あ-

大学生
16/02/22 19:54(更新日時)

こんばんは。大学4年生です。

進路について悩んでいます。

まずは、就活についてです。

第一に、教育採用試験を受けて落ちました。よく考えると、教師は自分の天職ではないとわかり、目指す気持ちはなくなりました。

一般企業への就活では、やりたいことが思いつかず、とりあえず大好きな化粧品関係の会社を受け落ちました。

そして、優良中堅企業ということで偶然見つけたあるメーカーを受け内定をいただきました。
ここの職場の雰囲気は自分にあってそうだと感じています。しかし、工場見学に行きましたが、製品については全く興味を抱きませんでした。

内定式に出席しましたが、ワクワクする仕事ができそうだという感覚にはなりませんでした。


最近になって、自分は、技術的な職業が向いてるのではないかと思い始めました。
理由は、キッチンのアルバイトで、黙々と料理を作るのですが、それが苦ではないからです。また、論理的な話し方だと言われることもあります。

専門性のある職に就くなら、そもそも文系の大学に進んだのが間違えだったと、高校三年時の決断が悔やまれます。

後悔しても仕方ないから、専門職で社会人でもなれそうな歯科衛生士とかいいかもしれないと考えました。

しかし、自分は、歯に対してそんなに興味あるのか?また、年収も低いしなと、思いました。

社会人経験して理系の大学に編入しようか?→やりたいことが思いつかないのにリスクありすぎだ


こんな感じで頭がずっとモヤモヤしてます。

皆さんは、私のような経験ありますか?(やりたいことが見つからない、就活に失敗して希望の業界にはいれなかった等)

また皆さんが私だったらどう考えますか?

タグ

No.2299722 16/02/05 23:01(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/02/05 23:26
名無し1 

まず、大学編入は絶対にやめましょう!
ますます自分を見失って社会からドロップアウトする可能性大です。

社会に出ないまま、大学や院に入り、学をつければつけるほど、頭デッカチでプライドばかりが高くなり、ますます浮世離れしてしまいます。

それに、一度は大学を出られて、それが無意味だと痛感されてしまっているようですから、とにかく一度は社会に出てみた方がいいです。

私の友人の成功例としては、大学卒業後、やりたい事がみつからず職を転々、その後自力で看護学校に通い資格をゲット!

人生のゴールド免許と言われる看護師資格を武器に、今なおこの職で生涯働き続ける予定だそうです。

ご参考までに。

  • << 7 レスありがとうございます。 そしてお礼が遅くなりすいません。 なるほど。社会人経験を積む中でやりたいことをみつけていくのがベストかもしれないという気がしてきました。 知り合いの方は、看護士の資格を取得されたんですね。看護士は、くいっぱくれなさそうですし、いいですね。 やりたいことが見つかるのっていいな。 夢がある人って素敵です。

No.2 16/02/05 23:38
名無し1 

あ、失礼しました⤵︎
一度社会に出てから理系に編入でしたね。

偶然にも、同じ経路を辿った友人がいます。
有資格者として、その職に就けましたが、年いってからの未経験だったため、採用までにかなり時間がかかりました。
その間の、無職期間が長引くのも覚悟しておいた方がいいです。

また、現場では、実務経験という観点から、年下の専門卒の人の方が優遇されている事実にも直面します。

どんな仕事でもそうでしょうが、路線変更の大卒の場合は、大卒というプライドを捨てる覚悟も必要かと思います。




  • << 8 うわぁ!!(゚´Д`゚)゚年齢って就職に関係あるんですね! そうなると就職難になってしまうのか(>_<) 軽はずみで歯科衛生士になるって会社行かないで資格とれたとしても、就職できないのはイヤだな( >_<) 若い人の方が、期待が高いので、大卒から専門学校卒だと就職難しいんですかね? 友人さんは、上手く就職先が見つかったようでよかったです。 生半可な気持ちで編入しないほうが賢明かもな。

No.3 16/02/06 00:12
名無し ( MyNOl )

完全週休2日制の会社に入る(理由は暇でクソ楽だから)↓
安い給料を溜めながら、お水の掛け持ちで貯金しまくる。平行してFXか株に回して、稼いで投資用の中古不動産物件をキャッシュで買う

不動産投資で毎月50~100万円の不労所得を得る

4~6時間勤務で社会保険完備の緩い仕事をパートかバイトでやる。

お金のためでは無くて、好奇心や興味本位で自由にやりがいの為だけに働く事が出来る。

ノーリスクでいつでも自由に就活して下さい

  • << 9 レスありがとうございます。 そしてお礼が遅くなりすいません。 かなりいい案です!でもなんだか頭のいい人ではないと無理な気がします( >_<) 株って自分が損するかもしれないじゃないですか(T_T) でも不労所得は魅力的です!不労所得を伸ばせるように勉強しようかな。 しかし、 私が内定もらったところは、土曜日出勤が月1あり、納期前は残業もあるみたいなので、お水はできないかな。お水やるって発想がなかったです!
  • << 16 横レス失礼します! うん、なるほど でも安倍さんと黒田さんに相談してからやりなよ 今日(昨日)は日本に取ってはとんでも無い事が起きたから

No.4 16/02/06 00:21
名無し4 

主さんは偶然見つけた優良企業に、内定をもらえるというチャンスを得たわけですよ。
色々考える前に、飛び込んでみましょう。やらず仕舞いが一番勿体無いですよ。

それに再就職がすんなりできるほど、世の中甘くないですよ。
料理が好き=歯科衛生士は安直過ぎますし、まだ年収がどうとか気にすることもおこがましい。
編入は相当、専門知識を身につけていかないと、中途半端な気持ちでは失敗しますよ。

とにかく仕事について、社会を知ることが何よりも一番大事です。
なので僕は、今の仕事に迷わず挑むことをおススメします。
頭デッカチになって、「本当にここか?」と尻込みしてはダメです。
僕の友人でそうして正社員を蹴って、専門学校行って、遠回りして、結局派遣の仕事に収まっている野郎がいます。

後から、まだまだやり直し効きますから、まずは社会を知りましょう。

  • << 11 レスありがとうございます。 そしてお礼が遅くなりすいません。 的確なアドバイスありがとうございます。嬉しいです! 編入は半端な気持ちではしないほうがいいですね。 社会を知るためにもまずは就職します! ご友人は私のようにやりたいことがわからなくて大卒から専門学校にいって現在にいたるのでしょうか? 就職先が気に入らないという点が私が就職について悩む理由なんです(T_T) コスメ会社だったらコスメ大好きなので喜んで就職しますが、 内定先が配管関係の会社でして、 人はいいのですが、業界に興味関心がゼロなんですよね、、

No.5 16/02/06 08:46
名無し5 

ハッキリやりたい仕事ないじゃない?行き当たりばったりばかり😥 過去を後悔するより、進む。飛び込む。 何にもしてなくて、あれは違うこれも違うなんて😥 何にも身につけるだけ努力してないのに、結局仕事から逃げてるだけに思う。

  • << 10 レスありがとうございます。 そしてお礼が遅くなりすいません。 ご指摘の通りです。何もやってないのにあれもこれも違うというのはよくないですね。 正直にいうと今の内定先に就職して人生終わってしまわないか不安です。 今の内定先に就職したら、一生配管関係の仕事をすることになると思います。 配管関係の仕事からコスメ会社に転職は無理だと思いますし(T_T) でもコスメ会社での仕事が好きかもわからないからとりあえず今の内定先に就職しようかな。

No.6 16/02/07 13:42
名無し ( MyNOl )

就職なんて生活費を稼ぐだけの、愚かな行為でしかない。

新卒入社から定年まで同じ場所で勤める人は、極まれだよ。

特に女は結婚して退職するケースも多いから、余り気負いせず、遊び半分に軽い気持ちで探せば?
実際多いしね~(笑)
くだらないプライドは、捨てた方がいいよ

  • << 12 レスありがとうございます! 確かに仕事=お金のためという人もいますね。 私は、意外(?)にも仕事に情熱をもち定年まで職務を全うしたいと考えております。 その通りですね。就社という考えはもうないようなものですしね。 ただ転職が前職を元に行われるので今の内定先(配管)だとイヤだなって感じてます。。。

No.7 16/02/07 14:22
大学生0 

>> 1 まず、大学編入は絶対にやめましょう! ますます自分を見失って社会からドロップアウトする可能性大です。 社会に出ないまま、大学や院に入… レスありがとうございます。
そしてお礼が遅くなりすいません。

なるほど。社会人経験を積む中でやりたいことをみつけていくのがベストかもしれないという気がしてきました。

知り合いの方は、看護士の資格を取得されたんですね。看護士は、くいっぱくれなさそうですし、いいですね。

やりたいことが見つかるのっていいな。
夢がある人って素敵です。

No.8 16/02/07 14:29
大学生 

>> 2 あ、失礼しました⤵︎ 一度社会に出てから理系に編入でしたね。 偶然にも、同じ経路を辿った友人がいます。 有資格者として、その職に就… うわぁ!!(゚´Д`゚)゚年齢って就職に関係あるんですね!

そうなると就職難になってしまうのか(>_<)
軽はずみで歯科衛生士になるって会社行かないで資格とれたとしても、就職できないのはイヤだな( >_<)

若い人の方が、期待が高いので、大卒から専門学校卒だと就職難しいんですかね?

友人さんは、上手く就職先が見つかったようでよかったです。


生半可な気持ちで編入しないほうが賢明かもな。

No.9 16/02/07 14:36
大学生 

>> 3 完全週休2日制の会社に入る(理由は暇でクソ楽だから)↓ 安い給料を溜めながら、お水の掛け持ちで貯金しまくる。平行してFXか株に回して、稼いで… レスありがとうございます。
そしてお礼が遅くなりすいません。

かなりいい案です!でもなんだか頭のいい人ではないと無理な気がします( >_<)

株って自分が損するかもしれないじゃないですか(T_T)
でも不労所得は魅力的です!不労所得を伸ばせるように勉強しようかな。

しかし、
私が内定もらったところは、土曜日出勤が月1あり、納期前は残業もあるみたいなので、お水はできないかな。お水やるって発想がなかったです!

No.10 16/02/07 15:14
大学生 

>> 5 ハッキリやりたい仕事ないじゃない?行き当たりばったりばかり😥 過去を後悔するより、進む。飛び込む。 何にもしてなくて、あれは違うこれも違う… レスありがとうございます。
そしてお礼が遅くなりすいません。

ご指摘の通りです。何もやってないのにあれもこれも違うというのはよくないですね。


正直にいうと今の内定先に就職して人生終わってしまわないか不安です。

今の内定先に就職したら、一生配管関係の仕事をすることになると思います。

配管関係の仕事からコスメ会社に転職は無理だと思いますし(T_T)

でもコスメ会社での仕事が好きかもわからないからとりあえず今の内定先に就職しようかな。

No.11 16/02/07 15:23
大学生 

>> 4 主さんは偶然見つけた優良企業に、内定をもらえるというチャンスを得たわけですよ。 色々考える前に、飛び込んでみましょう。やらず仕舞いが一番勿… レスありがとうございます。
そしてお礼が遅くなりすいません。

的確なアドバイスありがとうございます。嬉しいです!

編入は半端な気持ちではしないほうがいいですね。

社会を知るためにもまずは就職します!


ご友人は私のようにやりたいことがわからなくて大卒から専門学校にいって現在にいたるのでしょうか?

就職先が気に入らないという点が私が就職について悩む理由なんです(T_T)
コスメ会社だったらコスメ大好きなので喜んで就職しますが、

内定先が配管関係の会社でして、

人はいいのですが、業界に興味関心がゼロなんですよね、、

  • << 13 レスありがとうございます。 僕の友人の場合も、中小企業の営業で内定もらったんですけど、営業はむいてないかもしれないと言って、税理士を目指すとか言い出しましてね。大学卒業後、簿記の専門学校に行ったんですけど、なかなか公認会計士試験がダメだったみたいで、あきらめて派遣会社のお世話になってる感じです。 配管関係なら事務員さんですよね。 まぁ、お洒落な雰囲気ではないかもしれませんが、取引業者さんとかお客様とお話してると、楽しいもんですよ。 それに仕事を辞める原因のトップは社内の人間関係ですので、その会社が良好そうなら、まずは飛び込んでみてはどうでしょうか。 お洒落な仕事場でもギスギスしてるのは、しんどいと思いますし。 その上で、やっぱコスメがやりたい!って思えれば、そのタイミングで転職しても遅くないですよ。 配管関連会社で磨いたコミュニケーション力や愛嬌とかが、コスメ用品の営業にも役立つかもですよ。

No.12 16/02/07 15:32
大学生 

>> 6 就職なんて生活費を稼ぐだけの、愚かな行為でしかない。 新卒入社から定年まで同じ場所で勤める人は、極まれだよ。 特に女は結婚して退職… レスありがとうございます!

確かに仕事=お金のためという人もいますね。

私は、意外(?)にも仕事に情熱をもち定年まで職務を全うしたいと考えております。


その通りですね。就社という考えはもうないようなものですしね。
ただ転職が前職を元に行われるので今の内定先(配管)だとイヤだなって感じてます。。。

No.13 16/02/07 22:54
名無し4 

>> 11 レスありがとうございます。 そしてお礼が遅くなりすいません。 的確なアドバイスありがとうございます。嬉しいです! 編入は半端な… レスありがとうございます。

僕の友人の場合も、中小企業の営業で内定もらったんですけど、営業はむいてないかもしれないと言って、税理士を目指すとか言い出しましてね。大学卒業後、簿記の専門学校に行ったんですけど、なかなか公認会計士試験がダメだったみたいで、あきらめて派遣会社のお世話になってる感じです。

配管関係なら事務員さんですよね。
まぁ、お洒落な雰囲気ではないかもしれませんが、取引業者さんとかお客様とお話してると、楽しいもんですよ。
それに仕事を辞める原因のトップは社内の人間関係ですので、その会社が良好そうなら、まずは飛び込んでみてはどうでしょうか。
お洒落な仕事場でもギスギスしてるのは、しんどいと思いますし。

その上で、やっぱコスメがやりたい!って思えれば、そのタイミングで転職しても遅くないですよ。
配管関連会社で磨いたコミュニケーション力や愛嬌とかが、コスメ用品の営業にも役立つかもですよ。

No.14 16/02/10 00:14
大学生 

>> 13 レスありがとうございます。

ご友人は、大学から税理士を目指したのですね。実は、私も公認会計士いいかもしれない、と思って試験について等いろいろ調べていましたw
ですので、ご友人と私は考え方が似ているのかもしれません。

確かにバイトしてても思いますが、人間関係は大切ですね。その面では内定先はいい会社だと感じます。


それが、、、
一度配管関係の会社に勤めると、
一生配管関係の仕事になる気がするのです。

配管からコスメへの転職は難しいと主王のである意味夢たたれるみたいな、不安に刈られてしまっています。

ともすると、現在は、仕事のスキルがいっさいないので、つべこべ言わず社会にでて仕事スキルを獲得したいです。

No.15 16/02/10 00:58
名無し4 

>> 14 そうですね・・

内定先にやりがいを感じなくて、コスメ業界に気持ちが強くあられるなら、思い切ってリセットしてみるのも方法かもしれません。
ただ失敗のリスクはありますね。思い通りの業界に就職が出来ない場合もあるし、出来たとしてもコスメ等の業界が想像と違ったという場合もあります。

あるいはもう一つの方法は、配管関係に就職して、終業後の時間にコスメ関連、美容関連の資格を勉強して取得を目指してみるとか。美容コスメ関連の資格に何があるのかは解りませんけど。
今から、内定辞退するリスクも大きい気もしますし、もしまだどちらとも踏ん切りつかないようでしたら、そういうやり方で資格を取って、転職の機会をみるのもありかも。

せっかく内定を頂いてますから、一度経験されるのも手だとも思うんですよ。
もしかしたらコスメ業界より、配管関連の職場が自分に合っているかもしれませんし。
仕事が合わない事で、やり直しが効くのは、現状では、配管→コスメの流れかな?と思いますんで。

なんか中途半端な助言ですいません・・

  • << 17 レスありがとうございます! 大変参考になります! 確かにリスクを考えると今からリセットして就活を始めるのは躊躇してしまいます。 確かに配管の仕事が向いている可能性もありますし、一度内定先で頑張ってみようと思います! アドバイスありがとうございました!

No.16 16/02/10 02:21
名無し16 ( 30代 ♂ )

>> 3 完全週休2日制の会社に入る(理由は暇でクソ楽だから)↓ 安い給料を溜めながら、お水の掛け持ちで貯金しまくる。平行してFXか株に回して、稼いで… 横レス失礼します!
うん、なるほど
でも安倍さんと黒田さんに相談してからやりなよ

今日(昨日)は日本に取ってはとんでも無い事が起きたから

  • << 18 レスありがとうございます! 投資はリスクありますが、不労所得はいいですよね。 まずは賢くならなければ( >_<)

No.17 16/02/12 21:16
大学生 

>> 15 そうですね・・ 内定先にやりがいを感じなくて、コスメ業界に気持ちが強くあられるなら、思い切ってリセットしてみるのも方法かもしれません。… レスありがとうございます!

大変参考になります!

確かにリスクを考えると今からリセットして就活を始めるのは躊躇してしまいます。

確かに配管の仕事が向いている可能性もありますし、一度内定先で頑張ってみようと思います!

アドバイスありがとうございました!

No.18 16/02/12 21:19
大学生 

>> 16 横レス失礼します! うん、なるほど でも安倍さんと黒田さんに相談してからやりなよ 今日(昨日)は日本に取ってはとんでも無い事が起きた… レスありがとうございます!

投資はリスクありますが、不労所得はいいですよね。

まずは賢くならなければ( >_<)

No.19 16/02/20 15:00
匿名19 

料理人が向いていると思うのなら、製造業も向いているのではありませんか?
黙々と一人で作業する職種がいい様に感じるのですが。
そういう意味では歯科衛生士は無理ですね。
スレ文を読む限り、論理的思考の持ち主には程遠い様な……。

No.20 16/02/22 19:54
大学生 

>> 19 レスありがとうございます!

製造業ですか。考えたことなかったので調べてみます!
確かに!黙々とする作業がむいてるのでは?、と言われたことあります!

論理的思考ない感じしますか?どこらへんがでしょう?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧