注目の話題
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
ひねくれてますか?
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?

働き先が見つからない

レス17 HIT数 2836 あ+ あ-

♂♀ママ
16/02/26 10:40(更新日時)

保育園にお子様を預け働いてる方。
どんな職業ですか?
7歳、4歳、2歳の子供がいます。
今年から保育園に下2人をいれるのですが、近場でなかなかパートが見つかりません。
職種はこだわらず扶養内で探してるのですが、子供が小さいと…みたいな感じで何件も断られています。(まだ保育園が始まってないので4月の時点でまだ募集してれば可能かどうかだけ確認の連絡をしました)
4月から近場で仕事が決まるまでの間実家(祖父母)の仕事手伝いをしますが車で1時間の距離なので早く近場で働きたいのですが…難しいですよね。

条件としては、学童の空きがないので小学生の帰宅までに帰りたい事。(15時20分頃帰宅。学童が今年は無理。来年また希望して通れば可)
両実家、旦那と忙しいので早退になった場合私が迎えにいかなきゃならない事。(インフルエンザ等なったらそれぶん休みをもらわなきゃならない)
職場だって人手が足りないから募集してるのにこの条件だと不採用なのは当たり前か…と思うのですが…
まだ探していませんが、100均やスーパーのレジなど人の多い職場なら大丈夫なのかな?とかも思いますが甘いですよね…
皆様はどんな感じで働き先を決めたのか参考までに教えて下さい。

タグ

No.2299600 16/02/05 17:24(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/02/05 18:11
匿名さん1 

内職とかどうですか?

スーパーは人が多いからと気軽に休まれたんじゃあ、他のパートさんから妬まれて居ずらくなりますよ。


No.2 16/02/05 18:16
♂♀ママ0 

>> 1 ありがとうございます。
そうですよね。休みたくて休む訳ではないけど、そんなの働いてる方からしたら関係ないですもんね。ただ少数より多数人がいる職場のがいいのかな?と思った次第です。
内職でも保育園に預けるのは可能でしょうか?

No.3 16/02/05 18:39
♂ママ3 

わかります。
私も頼る人いないので子供を理由に随分落とされました(´Д` )
今は子供は9歳5歳。工場で働いてます。
職場は男性正社員10人未満、女性は皆パートで40人くらい在籍してます。
まだ子供が小さい30歳前後〜年金じゃ足りないからと働き続ける70代まで、幅広い年齢層です。
前もってわかる休みは事前に申請すれば連休も可能。
子供や自身の体調不良など急な休みも大丈夫です。
スーパーや100均、私も面接受けましたが、やはり急な休みは困るとの事で不採用でした。
私の自治体は、内職は子供が年少以上で保育料を上回る収入を得ている場合のみokです。
主さんはお子様が2歳なので、私の自治体だと内職で保育園に預けるのは無理です。

No.4 16/02/05 19:24
♀ママ4 

今年から保育園に入る というのは4月から絶対入れるのか?ってのが気になります。
学童もウチの地域では来年度分は年明けに締め切られてます。

働く場所より預ける場所についてしっかり確認してるのかな?と主さんのレス(内職でも…)を見て思いました。

私も工場の様な流れ作業的な場所で働いてます。
求人に『子供の行事に対応します』や『子育て世代(20~40代)活躍中』って文字が有るのを狙うと良いと思いますよ。

で、面接でネガティブな情報は言わない。
『家族がインフルエンザになったら長期休み貰います』とか、今時の会社は『インフルエンザ出たなら休んで』が当たり前です。
お迎えも『大丈夫だと思いますが、万一連絡が来たら帰らして下さい。。』位で良いのでは?

バカ正直に(リスクだけ)アピールしてたら面接官も『休む気満々だな』と認識しますよ。

No.5 16/02/05 20:01
♂♀ママ 

ありがとうございます。一括ですみません。
スーパーなどはやめておこうと思います。
工場ですか!
近場は大きい工場が数件あるので調べてみます。
自治体にも確認してみます。ありがとうございます!
入園は大丈夫です。通知書もきましたので入れます。内職は考えてなかったので知りませんでした。(祖父母会社で雇ってもらうのですが距離があり働ける時間が短いのと通勤が大変な為、近場で働き先をみつけるまでの条件で働かせてもらうので)
学童は3月まで来年度の募集があるのでそれには申し込み済みです。
自分から話す訳ではないのですが、こういうときどうしますか?とか聞かれ、嘘ついても働いたらわかるので正直に答えてました。
聞かれなければ自らいいませんが、お子さんいるとねー3人かー。とか言われ、どうするの?てなるので。

No.6 16/02/06 13:28
まか ( 20代 bmAje )

工場でも3時までに帰りたいでは雇われない可能性の方がたかいですよ?

出勤が朝の4時とかなら私の地区ではあったけど。小学生なら最低で8時からの出勤ですよね?
私のいた工場はタイムスケジュールが厳しいので短い時間で、理由は何であれ休みがちの人は煙たがられて部署を転々としてました。


資格でもないと難しいかもね。
ポスティングとかはどうかのかな?
夕刊とか地域新聞みたいなのとか。

なんにせよ近場で3時までに子供3人、頼る人いません、資格なしはきついですね。
保育料でとんとんではないですか?


預ける理由は貯金ですか?生活苦?子供と離れたい?

意味があるのかの再検討が必要かと。

No.7 16/02/06 13:55
まか ( 20代 bmAje )

連投です、すみません。

正直その条件で長く働いてる人を見たことありません。

頼る人がいてやっと働いてる、資格があって短時間だけとか、子供が鍵っ子とか、赤字だけどキャリアのため、赤字でも精神的に子供の相手が辛いから自分のために、ぐらいしか見たことがなくて。


私も妊娠中で何人がいいか、仕事は?貯金は?と考えていますがなかなか資格なしじゃ頑張っても利益はとんとんだなって、妊娠前から思ってました。

両親共働きで、祖父母も共働きでは当たり前ですよね。


何を選ぼうか不安です。
とりあえずローンを組まないを念頭に無理ない生活をしています。

苦しいですが、何か犠牲がなければ働けないと思います。
その条件はどんなパート先も危ないです。

No.8 16/02/07 01:10
♂♀ママ 

ありがとうございます。
そう好都合で見つかるとは思っていません。
他のお母さん達がどのように働いてるのかを聞いて、やっぱりあぁしなきゃこうしなきゃを考えたく聞きました。
保育料は末っ子が第三子なので乳児でもタダだから4歳児の保育料と給食費で月1万とかかりません。
家は持ち家で大丈夫ですが、働きたい理由は、貯金ですね。2人分は貯めましたがもう1人分大学まで行けるように貯めなきゃと思ってます。微々たるものかもしれませんが旦那にばかり負担させるわけにもいかないと思い、、。
資格はエクセルと服飾系のものを数個もっていますが(服飾専門いってたので)田舎なので使える所がなさそうで。今から資格とりもはじめてみようかな。
学童に入れれば17時まで働けるので、入れたらいいな。


No.9 16/02/08 17:33
匿名さん9 

普通に見つかると思うけど。
親とかあてにしないで働いてる人ばかりですし。

私も含め、御近所さん、工場、スーパー、ホームセンターなど、みなさん様々なところで働いてます。
正社員なら別だが、
子供の病気理解あるとこたくさんあるし、4時間位のパート無資格で入れるし。
人数少ないコンビニなどは確かに急病がしょっちゅうだと無理だが。
タイミングもありますね。

No.10 16/02/09 04:06
匿名 ( 34OCF )

無理。


そんな職場はない。

働くなら
内職かな。


ちなみに私は正社員です。あなたの条件は帰宅時間以外はクリアします。


長年働き信用あるから。


No.11 16/02/09 06:15
♂♀ママ 

ありがとうございます。
正社員だと無理な条件だと思いますが扶養内のパートなので、ダメ元で子供に理解有りみたいに書いてある所を集め片っ端から連絡してみようと思います。

No.12 16/02/09 06:26
通行人12 ( 30代 ♂ )

男の俺が言うのもどうかと思うけれども 個人で探すのは限界があると思います! 依って派遣会社に相談してはいかがでしょう、自分の状況を説明し…
それが一番の早道では、自治体に就職の相談しても無理です、公的機関が民間企業の仕事を世話する訳も無く

絶対ある筈です

No.13 16/02/09 12:44
通行人13 

去年の4月からスーパーでパートしてます(扶養内)。子供は年少と1歳児クラスの2人です。面接は4社落ち、今の職場で雇ってもらえました。正直、工場は嫌だったので最初から避けてました。。接客販売しか経験が無かったので面接に行ったのは販売業のみ。

今の職場は希望順位としては下の方でしたが、今となっては場所も時間帯も一番自分に合ってます。管理職、部門のチーフ、他のパートさん、皆が子持ちに理解を持ってくれているので休みやすいです。そういや、年末年始は休日保育もやってなくて1週間休みました…。運良く公休日が挟まったので出勤の日に休んだのは3日で済みましたが。保育園は日祝預けられないので日曜は公休日にしてもらってます。祝日は休日保育を使ってできる限り出勤しています。ちなみに旦那は全く子供を見ません。そういう事情も、情けないけど店長や上司には伝えてます。




No.14 16/02/09 22:34
♂♀ママ14 ( 20代 ♀ )

あたしは4歳と2歳の子供いますけど、一発で採用もらってパートしてますよ。ちなみに飲食店です!無理無理ゆうてる人がよくわかんないんだけど(笑)タイミングでしょ!!

No.15 16/02/10 01:56
匿名さん15 

地域によるかもだけどハローワークに相談してみるのがいいと思います。
ハローワークだけに求人出してる会社もあるので一度行ってみるといいと思います。

No.16 16/02/14 15:38
通行人16 ( ♀ )

夏休みとか小学生の平日代休とかどうするおつもりなんですか?

No.17 16/02/26 10:40
♂ママ17 

スーパーの社員してます。常にパートさん募集してますよ。私の会社は9時オープンなので、肉魚野菜惣菜日配は7時半から8時の間で出勤する方が多いです。小さいお子さんがいる方は9時からレジという方も多いです。ただ年末年始は一番の稼ぎ時なので休めません。あと土日はどちらかは出勤しないといけないです(皆休みたいので両方は文句がでるから)。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧