注目の話題
妻の過去について
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?
☆ダブル不倫15☆

気性の激しい姑

レス9 HIT数 2449 あ+ あ-

既婚者( ♀ )
16/09/18 21:03(更新日時)

自営業の嫁です。
情緒不安定な姑に悩まされています。
鬱っぽくなっているときは姑は自分の部屋に閉じ籠り、ストレス解消の毎日の買い物以外は外に出てこないので楽なのですが、気分が高まったときが困っています。
今がちょうどそのときです。
朝から動きまわり、裏の木の枝を切ってもらうのに業者に頼んだから、あんたたち、話を聞いて契約しておいてよ。と業者の人をいきなり家に呼んだり、 仕事にも口を出してきて、あれをしろ、これをしろ、と言いますが、姑は専業主婦をしてきて、仕事に関しては聞きかじったくらいしか知りません。それを自分の思い込みだけで強引に言い続けます。
そして、そのとき姑の頭の中では、私と姑が入れ代わっているみたいです。
嫁は仕事はしてこなかった、自分はずっとこの仕事をしてきて、機械の操縦も習得して自分はなんでもできる、と言っています。
機械の操縦は姑はできません。したことがないのは明らかです。それでも言い張るので、やってみせて、と言ったら、今は体が悪くてできないと言って逃げられました。
これは自分の仕事だから、と言って来るのですが、大体一時間ほどで飽きていなくなります。
仕事もほとんど素人なので雑です。
留守番も、他に関心が移るとふらりといなくなるのでできません。
なので、私は姑に仕事を任せたり、頼んだりすることはありません。生活がかかっているので無責任なことをして何かあっては大変なことになります。
今日も、足が痛いけどやらないといけないからね、何をしよう。と言って来たので、無理はしないで、今は手が足りてるから、とやんわり伝えました。すると、自分のことをバカにしたと言って怒りだし、夫に嫁が私がバカだって言う、汚い人間だと言うなどありもしないことを散々言っていました。
夫はまあまあ、と宥めていましたが。
姑の気性が早く落ち着いて欲しい。
こんな状態の姑にどう対応したらいいでしょうか。

No.2298760 16/02/02 21:42(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/02/02 22:07
婚活中1 ( ♀ )

認知症ではないですか?

  • << 9 躁鬱病ではないでしょうか? 私の義理の母が、ほぼ同じような感じです。 落ち着いた頃に病院を提案してみては?

No.2 16/02/02 23:50
通行人2 

認知症です❗

その内お金を盗んだとか
言い出しそうなので息子を
認識出来てる間に健康診断
と言い含め認知症の検査を
受けて下さい‼
早期の治療で進行を少しで
も遅らせる事をお奨めしま
す。辻褄が合わないのは
気性が激しいとは別の
問題です😢

No.3 16/02/03 00:46
専業主婦3 ( 30代 ♀ )

それは認知症だね

No.4 16/02/03 01:57
結婚したい4 

躁鬱じゃないのかな

鬱の時は閉じこもり何もしない

躁だと買い物しまくったり できもしない事 できたような大きな気持ちになる。

躁っぽい時に精神科に診てもらい 安定剤をもらってみては?

認知症か どうかは 頭のCT検査で分かるので 精神科を嫌がるようなら 事前に病院と相談して 一度目のCT検査時は精神科に診てもらい
躁鬱なら 内科から薬だしてもらうようにしたほうがいいと思いますよ。

No.5 16/02/03 02:29
匿名5 

4さんに同意します。
躁鬱です。一度心療内科へ。
やっかいな病気なので、入院するかもしれませんね。

No.6 16/02/03 10:03
既婚者0 ( ♀ )

ありがとうございます。主です。
病気の症状なのですね。
病的だとは思っていましたが、夫も母親は昔からこんな感じで、最近少しひどいけど年のせいだ、と言っているので性格かと思っていました。
姑の気持ちが高ぶっているときは、とにかく誰かをひどく非難したりして、それに比べて自分はちゃんとしてるでしょ、すごいでしょ。と言い出します。自営業で家での仕事なので、どうしても姑の目にとまってしまうのが私なんです。
一度激昂し始めたら、夫はとにかく母親を褒め、一緒に悪口を言っています。そうすることが一番早く姑の気持ちがおさまるそうです。
ご意見を頂いた病気の症状を調べて夫と話し合います。

  • << 8 私の親も躁鬱でした。 精神科には かかりたがらない 精神科の話しをすると頭がおかしくない!と怒ります。 躁鬱の躁だと 寂しさや思い通りにならない事が続くと悪化します。 私も親は 軽度知的障害と躁鬱がありましたが ずっとストレスで時々 暴れたりおかしくなるんだと思い ストレス発散に あれこれ考え実行しましたが 遅かったみたいで ある事が原因で症状が酷くなり 閉鎖病棟へ入院しました 高齢者に向いてる病院なら良いですが 酷い病院もあるので もし入院になるなら事前見学を お勧めします。それと 興奮した時 抑える為の注射がありますが 高齢なら なるべく注射はさけ(副作用が強くなる)落ちつく合う薬を先生に見つけて もらうのが1番いいと思います。 難しいのは 躁鬱と性格です。躁鬱は薬でコントロール、事前に周りが防ぐ行動をするなどできますが、ただの我が儘は薬では治せません。 ただの我が儘だと判断できる部分も優しく治していくしかありません。 酷くなると本人も周りも辛くなるので 早めに病院受診を お勧めします。 大変だとは思いますが 頑張って下さいね。

No.7 16/02/03 20:11
専業主婦7 

多分。昔から嘘をついているのを気づかない病気の人なんだと思いますよ。自分の都合よい現実を思い込む、ストーカーみたいな性格。自分が出来がよいとか、昔からそうなので、病気とは思わず、性格だと思われていたのでは?

病院行かせたほうがいいし、はっきりと本人に嘘をついてるのがわからないようだから病院つれていく、と嘘を言ってると指摘したほうがいいと思います。

No.8 16/02/08 12:08
結婚したい4 

>> 6 ありがとうございます。主です。 病気の症状なのですね。 病的だとは思っていましたが、夫も母親は昔からこんな感じで、最近少しひどいけど年の… 私の親も躁鬱でした。
精神科には かかりたがらない
精神科の話しをすると頭がおかしくない!と怒ります。

躁鬱の躁だと 寂しさや思い通りにならない事が続くと悪化します。

私も親は 軽度知的障害と躁鬱がありましたが ずっとストレスで時々 暴れたりおかしくなるんだと思い ストレス発散に あれこれ考え実行しましたが 遅かったみたいで ある事が原因で症状が酷くなり 閉鎖病棟へ入院しました

高齢者に向いてる病院なら良いですが 酷い病院もあるので もし入院になるなら事前見学を お勧めします。それと 興奮した時 抑える為の注射がありますが 高齢なら なるべく注射はさけ(副作用が強くなる)落ちつく合う薬を先生に見つけて もらうのが1番いいと思います。

難しいのは 躁鬱と性格です。躁鬱は薬でコントロール、事前に周りが防ぐ行動をするなどできますが、ただの我が儘は薬では治せません。
ただの我が儘だと判断できる部分も優しく治していくしかありません。

酷くなると本人も周りも辛くなるので 早めに病院受診を お勧めします。
大変だとは思いますが 頑張って下さいね。

No.9 16/09/18 21:03
既婚者9 

>> 1 認知症ではないですか? 躁鬱病ではないでしょうか?
私の義理の母が、ほぼ同じような感じです。
落ち着いた頃に病院を提案してみては?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧