注目の話題
工場勤務=オワコン産業
工場系の仕事を蔑ろに見てます

仕事の人間関係

HIT数 1888 あ+ あ-

33,317( ♀ kVQ0re )
16/02/03 21:53(更新日時)

職場の人間関係が辛いです。
今の工場に勤めて7年。ここの職場は人間関係が悪く、それが原因で辞める人が多いです。

主に社員Aが原因です。社員A(男、40代後半)は好き嫌いで態度を変えるので、本当にわかりやすい人です。ネチネチした性格で口がうまいので上司(役職)と仲が良く、頭の回転が早い人です。

今までに周りの人(バイト)が何人か無視等の被害に遭い、それが原因で辞めていきました。今、私もその被害を受けています。
以前のように完全無視ではなく、仕事のことで話し掛ければ答えるけど、私と他の人との態度が違います。以前も何度か同じことがありました。以前は完全無視だったので、それに比べたら良いほうですが。毎日のことですし正直辛いです。

以前、社員Aの無視や態度の違いで腹を立てたバイトが話を工場長にもっていきました。そのことで一人一人工場長に呼ばれ事情聴取を受けました。そのとき全てを告白し「○○さんが無視されていて見ていて酷い。私もその被害を受けたことがある」と言いました。それを聞いた工場長は「辛かったね。これからは相談して。もし言いにくいようなら総務の女性に相談して」と言ってくれたんですが、その女性は社員Aと通じていて情報が全て筒抜けでした。そのとき、この職場に信用できる人はいないと確信しました。

そのことがあってから、社員Aは以前のように完全無視をすることはなくなりましたが、やはり好き嫌いで態度が変わります。

社員Aと仲の良い先輩(バイト、女、30代後半)が私とも仲が良く、一緒に作業をしています。彼女も頭の良い人で「文句言ったら評価下がるから」と言って社員や役職からの評価は良いと思います。わかりやすく言えば、その先輩は従順です。
その先輩とは何年も一緒に仕事をしているので、お互いイラッとすることがあれば文句言って態度を悪くしてりしています。ですが、数日もすればいつも通り仲良く喋ったりしていたんですが、ここ最近、先輩の態度が本当に酷いです。私がいつも通り話しかけても返事がなかったり会話をしようとしなかったり。仕事の伝達もしてくれなくなり、変更があっても言わないので困ることがありました。そして社員Aのように私と他の人との態度が違います。私の言動も社員Aに報告してるようで、バイト仲間から「あの人になんでも話しちゃダメ!全部社員Aに 言ってるよ」と言われました。私が「社員Aに嫌がらせされてる」と言ったことも全部言っていたみたいで正直ショックです。なにが原因で私に腹立ててるのかわからないので、先輩に「私に腹立ててると聞いたんですが、私なにかしましたか?」とメールを送ったんですが既読にはなりますが返事がありません。最終的にブロックされました。

毎日仕事をしていくうえで和解は必要だと思ったんですが、この場合、私は先輩にどう接したらいいんでしょう?先輩とは仕事のとき必ず話さなければなりません。もしなにかあったとき、口のうまい社員Aと仲の良い先輩が有利です。私はなんの力もありません。

仕事は毎日あります。残業もあり、長い時間を過ごさなければなりません。長年務めた職場をこんなことで辞めるのは相手の思うツボだと思うので、なんとか踏ん張りたいと思ってはいるんですが本当に辛いです。

こんな経験をされてる方はいらっしゃいますか?また、皆さんならどうしますか?

No.2298735 16/02/02 20:24(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/02/02 21:58
匿名 ( nA3Gqe )

人を変える事は無理に近いので
そんなに嫌なら辞めるが勝ちかと思います

No.2 16/02/03 21:53
33,317 ( ♀ kVQ0re )

>> 1 辞めるが勝ち...

重みのある言葉です。
真剣に考えてみます!
ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

注目の話題

しごとチャンネル 板一覧