注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
中学生で一人暮らし
親の給料の取り分

1.5次会パーティについて教えてください

レス2 HIT数 1153 あ+ あ-

匿名( ♀ )
16/02/06 21:20(更新日時)

去年海外で挙式した友達が今年の6月頃に友人のみを集めた1.5次会会費制のお披露目パーティがあります。
結婚式や二次会には行ったことがありますが1.5次会のお披露目パーティは初めてでよくわからなくどういった内容なのかご存知の方が居たら教えていただきたいです。

服装やパーティの内容例やどういった感じなのか知りたいです。
また、パーティ後は2次会などはあるのでしょうか?
ちなみに会場は結婚式やちょっとかしこまった新年会や同窓会等が出来るホテル内の会場です。


私自身不安障害とパニック障害があり去年の6月頃仲の良い後輩の挙式、披露宴、二次会まで出たのですが場慣れしていない事もあって挙式から気持ち悪くなり披露宴ではご飯もあまり手に付けられずその場にいるのがやっとの思いだったので去年よりは症状もだいぶ良くなっていますがトラウマというか苦手意識があり不安です。


小さい頃からの友達なので出席の方向で考えています。

良ければどういった感じか教えてください!

あと、会費の他に結婚祝いなどの物を渡すのが一般的でしょうか?

No.2298551 16/02/02 03:19(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/02/02 11:09
専業主婦1 

服装は披露宴と同等レベルだと思います。
会費制のパーティーの場合、会費だけで大丈夫です。

どうしても物を贈りたいなら、当日持参だけは止めましょう。
受付は物を預かる設定はしてないですし、預かった物を紛失したら…とプレッシャーになります。

そして、現実的に紛失が多いです。
ちゃんとした披露宴会場のプランナーに電話で電報を送る旨を伝え頼んでも紛失された事有ります。


物を贈りたいなら別日に手渡しがマナーかなと思います。

No.2 16/02/06 21:20
匿名0 ( ♀ )

>> 1 レスありがとうございます(^^)

服装は披露宴と同じ感じなのですね!
ではフォーマルなドレスで行きたいと思います。

ご祝儀は無くて大丈夫なんですね。
それならパーティ前に新婦に会う予定があるのでその時にお祝いを渡そうと思います♪

ありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚式・披露宴掲示板のスレ一覧

人生のビッグイベント 結婚式👰・披露宴🏩について語りましょう❗ 結婚式・披露宴の悩みから、式場、マナー、司会、演出のことまで、気になることをみんなに聞いてみよう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧