注目の話題
中学生で一人暮らし
いじめなのか本当に息子が悪いのか
財布を警察署に届けました

子宮が2つ有る事で、ホルモンバランスは崩れる?

レス7 HIT数 2653 あ+ あ-

匿名希望( 30代 ♀ kFTWWd )
16/02/25 09:40(更新日時)

第二子の妊娠が発覚した際に、医師から子宮が2つあることを告げられました。

何故今発覚!?という疑問を持ちましたが、
今までに何件か違う産婦人科に通ったり、
一人目の妊娠発覚から検診は途中まで違う産婦人科に通っており、引っ越した都合で 今の産婦人科に移っているので 医師としても「あれ?知らなかった?」というような事だったのかな、と思いましたがよく分かりません…。
私はそれで納得しています(笑)

そして今回お聞きしたいのが、
子宮が2つある事で体調を崩すことはあるのかということです。
20代中盤から やけに体調を崩しやすくなり、体調を崩すと大抵カンジダになりました。
27にはホルモンバランスの乱れ、排卵がストップしたりして通院するようになりました。
(この頃はずっと同じ病院)
先生から女性ホルモンが少ないといわれたこともあり、
またネットでは ホルモンバランスが乱れていると体調を崩しやすくなる、イライラする(元々胃腸が弱いせいか、ストレスを感じては腸炎や胃炎過多になったりしました) 等かいていました。

子宮が2つあるという事が原因でホルモンが崩れやすくなったりする、というような事は有りますか?
原因はすべてコレだったのか???
と気になっています。

あと、一人目の出産の時に陣痛がきつく、産後3日間後陣痛で全く動けませんでした。
車椅子で移動、ベッドに乗るのに三十分かかったり、トイレとお風呂はもちろん無理でオムツでした(泣)
これも子宮が関係有るのでしょうか!?

検診の時に聞けばよかったのですが、待ち時間が長くツワリもあって早々に切り上げてしまいました。
次の検診まで二週間ありますが気になってきたのでこちらで質問させていただきました。

No.2298545 16/02/02 02:25(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/02/02 05:21
患者さん1 

双角子宮ですかね?

子宮異常でのホルモン分泌異常で何かあるって聞いたことないです。ホルモン分泌は主に卵巣&脳なので。とはいえ、妊娠前の不調が100%子宮じゃないとは言い切れませんけと。

しかし不思議なのは、第一子ご出産時に医師が何も言わなかったことです。仮に双角子宮であれば、ほぼ先天性ですから何かしらかのアドバイスあって然るべきなんですけど。

  • << 4 レスありがとうございます! そうですよね。 二人目なのに、なぜ今更!?とは疑問でした。 書いたように、病院をコロコロ変えていたせいかと、それで納得していたのですが… 見つけにくいものなのでしょうか。 それが原因でホルモンに影響とかはないんですね! 為になりました!

No.2 16/02/24 20:55
メタボさん2 

子宮が2つって 二重に妊娠する可能性があるのですか?
妊娠中には妊娠しませんよね。
卵管・・・卵巣・・・は普通なんですか?
1つの子宮が空いてたら 妊娠中でも生理あったりするんですか?

  • << 5 レスありがとうございます! どうなんでしょう、私も気になります笑 一度ググってみましたが、早産や流産の可能性などマイナスなことも多く書かれていたので、一応今妊娠中なので…読むのをやめてしまいました! 一人目の時も、今も、妊娠中は生理ありません。 先生にちゃんと聞こうとは思うのですが つわりで体調がよくなくて 早く帰りたくなっちゃって、 なかなか、聞けずにいます(+_+)

No.3 16/02/25 02:04
心配性さん3 

子宮が2つある?

ウサギは2つありますが、人間では有り得ませんね。


聞き間違いだと思いますよ。


本物なら今頃学会に発表してノーベル賞ものです。

  • << 6 レスありがとうございます それが、稀にあることらしいんです! 私も驚きました! 動物は子宮がたくさんあるもの、 退化して人の子宮は1つになるらしいんですが… 残念ながらノーベル賞モノではなさそうです(;_;)
  • << 7 よく知らないことを断言しちゃうの、良くないよ~(笑) 主さん、ご家族からでも良いから今度一度しっかり医者から説明受けたらどうかな?

No.4 16/02/25 09:27
匿名希望 ( 30代 ♀ kFTWWd )

>> 1 双角子宮ですかね? 子宮異常でのホルモン分泌異常で何かあるって聞いたことないです。ホルモン分泌は主に卵巣&脳なので。とはいえ、妊娠前の不調… レスありがとうございます!
そうですよね。
二人目なのに、なぜ今更!?とは疑問でした。
書いたように、病院をコロコロ変えていたせいかと、それで納得していたのですが…

見つけにくいものなのでしょうか。

それが原因でホルモンに影響とかはないんですね!

為になりました!




No.5 16/02/25 09:31
匿名希望 ( 30代 ♀ kFTWWd )

>> 2 子宮が2つって 二重に妊娠する可能性があるのですか? 妊娠中には妊娠しませんよね。 卵管・・・卵巣・・・は普通なんですか? 1つの子宮… レスありがとうございます!

どうなんでしょう、私も気になります笑

一度ググってみましたが、早産や流産の可能性などマイナスなことも多く書かれていたので、一応今妊娠中なので…読むのをやめてしまいました!

一人目の時も、今も、妊娠中は生理ありません。

先生にちゃんと聞こうとは思うのですが つわりで体調がよくなくて 早く帰りたくなっちゃって、 なかなか、聞けずにいます(+_+)

No.6 16/02/25 09:34
匿名希望 ( 30代 ♀ kFTWWd )

>> 3 子宮が2つある? ウサギは2つありますが、人間では有り得ませんね。 聞き間違いだと思いますよ。 本物なら今頃学会に発表してノーベ… レスありがとうございます

それが、稀にあることらしいんです!
私も驚きました!

動物は子宮がたくさんあるもの、
退化して人の子宮は1つになるらしいんですが…


残念ながらノーベル賞モノではなさそうです(;_;)

No.7 16/02/25 09:40
心配性さん7 

>> 3 子宮が2つある? ウサギは2つありますが、人間では有り得ませんね。 聞き間違いだと思いますよ。 本物なら今頃学会に発表してノーベ… よく知らないことを断言しちゃうの、良くないよ~(笑)


主さん、ご家族からでも良いから今度一度しっかり医者から説明受けたらどうかな?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

メンタルヘルス・その他掲示板のスレ一覧

うつ病、適応障害、睡眠障害、パニック障害、統合失調症、ストレスや依存症など、精神・メンタルヘルスやその他の病気に関する相談や情報交換はこちら🈁で。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧