注目の話題
家出て行ったら駄目なんですかね。
会うたびに家に誘ってくる彼氏
彼氏と分かり合えない。納得できない

子供がいる、いないで

レス8 HIT数 1546 あ+ あ-

匿名さん
18/04/09 15:45(更新日時)

最近二人目を出産した友達。それ自体はとてもおめでたいことなんですが…
育児が大変、二人の母親になるって凄いことだよね!という発言が凄くて…
共通の友達でまだ結婚していない20代の子がいるんですが、その子も最近はどう会話していいか分からないと私に話してきました。独身の若い彼女には尚更そうだろうな…と思います。私は30代で最近入籍したばかりですが正直子供はどちらでもいいと思っています。主人とも話し合って結婚しました。
出産した友達は結婚する時も周りにヒンシュク買うような発言をしたり、まぁ、結婚や出産って舞い上がってしまうものだろうし…と普通に祝福しましたが…これから子供無しで暮らしていくかもしれない私と彼女では今までのように付き合うのは無理なのかなーと考えてしまいます。
やはり、結婚や出産で疎遠になる友達も出てくるのは仕方ないことでしょうか。
子供がいないと妙に同情されたりして、こちらも気を使ってしまいます。普通にしてるつもりでも、見えない壁があるみたいな感じ。勝手な思い込みですかね(^_^;)

タグ

No.2298542 16/02/02 01:44(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/02/02 07:00
♀ママ1 

お互いの生活の環境の違いで話す話題や会えるタイミングが合わなくなり、疎遠になる事はありますよ。
単に生活の違いで会わなくなったけど、年賀状など何かしら接点が続いてれば、また再会する日が数年後に来ると思います。

お友達は、子供育て大変アピールのかまってちゃんタイプか、子供がいる事が自慢でありしかも複数いる事が自慢のタイプかと。
私なら離れます。
自分以外の人に配慮できない友達は、厄介です。
もし主さんに子供できたら 、主さんの子育てに口出しそうだし、お友達みたいな方は2人目は絶対必要とまた失言を重ねるタイプに感じられます。

何人子供がいても大変アピールせずに、相手の事も配慮できる方も沢山います。
そんな方々は、話が合わないとか感じません。

因みに、私は子育て中です。
お互いに子育てしてても、主さんが感じるような事がたまにあります。
きっと子供がいる、いないが問題ではないと思いますよ。

No.2 16/02/02 09:52
♂♀ママ2 

やはり子供がいる、いないで会話の内容なども違ってきますし仕方のないことなのかなと思います。
主さんが子供はどちらでもいいと思っているなら今後なおさら付き合いが難しくなりそうな気も。

No.3 16/02/02 10:43
匿名さん3 

結局は相手の立場に立って付き合える人じゃないと他の事でも友達失う人だと思います。
子ども以外でも容姿の事や環境や、その人がしてる事を否定するような発言したら付き合える人じゃないです。
子どもいて子どもいない人と普通に付き合えない人は他の事でも、いちいち違いを見つけて結局誰一人友達は出来ないと思います。

No.4 16/02/02 13:24
匿名さん4 

子供がいるいないは確かに会話が子供に偏りがちで、いない方には窮屈に感じますよね。例えば働いてるかそうでないかでも、かわったり。いろんな立場があって当たり前で、それは多少は仕方ないかと思います。

私事ですが、わたしが年に数回集まる友人はみんな立場が違います。独身でバリバリ働いてる、子供は双子で保育園預けてフルタイムでバリバリ働くママ、専業主婦だけど実家が自営、旦那は夜勤で頼る人ほとんどいなくて一人で3人の子供を見てるママ、などなど立場はみんな違いますが、集まれば楽しく過ごせます。一番休みが合わせにくい独身の友人が遊びに誘ってくれます。休みここだけどみんなどう?と。

たぶんそのお友達の性格によるかと。立場の違いが理解できないそのお友達の性格がちょっと傲慢なのかもしれませんね。

No.5 16/02/02 15:24
匿名さん5 

子供がいるとどうしても子供の事ばっかりになってしまうと思うし、自然と疎遠になっていきますよ、それが普通だと思います。

まだ、そのお友達が人に配慮できるようなタイプだったらいいけど、そうじゃないのでこれから上手く付き合っていくのは疲れるんじゃないかな?

私なら離れていくと思う。

No.6 18/04/07 17:22
匿名さん6 

各家庭置かれてる家庭状況が違う。赤ちゃんがいる家庭なら、旦那がいくら稼ごうが関係ない、協力は当たり前。同居人じゃないんだから妻を休ませて赤ちゃんをあやすとか、こんなこといちいち言わなくちゃできない父親ているの?夫婦共働きで、父親が折半してると言うけどそれ本当に折半になってるのか?現実は共働きの母親の方が動いてるんじゃないの?折半てどこをどう折半してるの?毎日の夕食を交互に作ってるとか?それなら折半て言っても良いけどね。

No.7 18/04/09 15:15
匿名さん7 

私は独身です。
友達も独身で、一緒に頑張っていましたが、2年前に結婚しました。
今までしょっちゅう連絡が来て振り回されていたのに、結婚したら「行き遅れとは距離を置きたい。」とか「負け組は私の人生には必要ない。」と言われて距離を置かれています。
年賀状すらなくなりました。
そんな友達が2人います。
結婚するとか子供を産むで環境が変われば仕方ないのかなと思うようにしています。

No.8 18/04/09 15:45
匿名さん8 

仕事、年収、住まい、結婚、家庭生活。
人間、常に比較しあって生きてるようなもんだよ。
子育て期間中、特に子供が小さい頃は母親は離れられないから話が合わないのはは当たり前。
お互いにまた会えたらと思いつつその日が来たら屈託なく笑い合えばいい。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧