注目の話題
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
私の人生観、おかしいですか?(長いです)

向かいの住人が犯罪者かもしれない

レス11 HIT数 1383 あ+ あ-

匿名
16/01/31 16:21(更新日時)

保育園児の娘を2人持つ母です。長くなりますが聞いてください…。昨年夏に一軒家を買い引っ越してきました。同じ番地に5軒の家があり、3軒と2軒で向かい合って建っています。我が家の真向かいには当初、男性が2人で住んでいました。一人は物静かな印象で、もう一人は気さくな印象。引っ越しの前日に子供を連れて挨拶に伺った時は物静かな男性が出てこられました。翌日引っ越し、その次の日くらいにもう一人の気さくな印象の男性がわざわざ挨拶に来られました。

そのときは旦那と「良い人そうで良かったね」と話していて、それから1ヶ月ほどはたまに玄関先で会って挨拶していました。子供にも「おはよ〜」と笑顔で言ってくれてました。しかし、越して2ヶ月ほどして向かいの男性2人がほとんど家に帰ってこなくなりました。真向かいで距離も近いので自然と「向かいの電気、最近全然付いてないな…」と思うようになり。でも向かいと関わることはまず無かったので特に気にせず暮らしていました。そして昨年9月のある日の朝、事件が…。警察が自宅に来ました。「向かいの住人と関わりがありますか」と聞かれました。

無かったので正直に「この前引っ越してきたばかりで向かいのことは全然知りませんし関わりも無いです」と答えました。警察は「そうですか。あ、たいしたことじゃないんで気にしないでください。ちょっと向かいの人に聞きたいことがあって…」と何か濁すような言い方をして帰って行きました。それ以降警察が来ることは無かったのですが、その頃から向かいの2人が全く帰ってこなくなりました。そのまま2ヶ月ほどが経ち、ある日突然住人の一人が帰ってきました(気さくな方)。肩の辺りまであった髪は丸坊主に。。もう一人は全く見かけません。何があったか知りませんが今は一人で住んでいるようです。

私としては警察に追われていた人が向かいに住んでいるということがかなり不安です。なぜ追われていたのか、なぜ帰ってきたのか、事情は全く分かりませんが、この家にずっと暮らす予定なので複雑です。うちは女の子が2人いるし、大きくなったら向かいの人に何かされたりしないかと今から心配で、警戒しています。向かいの人も今の家にずっと暮らすだろうし、最低限の付き合いは避けられないだろうと思います。で、相談なのですが、私は向かいの人と会ったときどんな対応をするべきなのでしょう…。正直、本当に関わりたくないので無視したいのですが、逆恨みされて何かされたら嫌なのでそこそこの笑顔で挨拶しています。顔を合わせる頻度は週に一度くらいで多くはないのですが、週1でも苦痛です…。

ちなみに、さっき洗濯物を干そうとベランダに出たら向かいの住人もベランダに居ました。私は気付かないふりしてサッと干して中に入りました。。挨拶くらいするべきでしたかね…。憂鬱です。

タグ

No.2298007 16/01/31 12:44(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/01/31 13:01
名無し1 

挨拶くらいはした方が良いと思います。

主さんは勝手に被害者意識になってますが、まだ向かいの男性が罪を犯したとも限りませんし。


No.2 16/01/31 13:03
名無し2 

よっぽどバカ出ない限り捕まったら
反省するでしょ

No.3 16/01/31 13:09
通行人3 

単なる目撃者かもしれないし、まだ決めつけなくても。
挨拶だけして関わらなければ良いと思いますが。

No.4 16/01/31 13:31
匿名 ( pf5NRb )

ただそれだけで犯罪者扱いは危険ですね

もし犯罪者なら自然と近所で噂がたつのでは?

No.5 16/01/31 13:34
通行人5 ( ♀ )

逆に、犯罪被害者かもしれませんね。
まぁ、一軒家に男二人ってもともとなんか怪しいかも。
兄弟で住んでるなら、引っ越し挨拶に行ったときに向こうもすんでいる人の構成を言うと思いますが。

主さん、町内会には入っていますか?
近所の情報って、町内会やご近所ママ友達から入ってきたりしませんか?

No.6 16/01/31 13:43
名無し6 

俺も主さんのほうが変だと感じる 精神的な人は1さんと同意で被害妄想がデカい

No.7 16/01/31 14:00
名無し7 ( ♂ )

警察が訪ねてきたんなら、そのことを警察に訪ねてみたら?

この前警察が向かいの家の人のことで訪ねてきたんですけど、最近向かいの家の人帰ってきたんですけど、以前の聞きたいことってのはもう済んだんですか?
って👀

最低限なにか犯罪して追われてる人なら捕まるよ🐤

No.8 16/01/31 14:02
旅人8 

交番のお巡りさんや自治会長さんに聞いてみるとか。

No.9 16/01/31 14:16
名無し9 

そんなに不安なら、警察署なり交番に行って説明を求めたら?

私なら、もし不安ならそうするけどね。
不安になったきっかけが警察官の訪問なんだから、納得できる説明をする責任は警察にあるって詰め寄るわ。

というか、そこまで不安にはならないだろうけどね。
住人は帰ってきて普通に生活してるわけだから、現段階で犯罪者の立場では無かったんだなって思うし。

不安より興味本意で警察に事の次第は聞きたくなるかもだけど(笑)

No.10 16/01/31 14:30
名無し10 

ある日の朝事件が…って何かあったのかと思ったら警察に聞かれただけか。

事件に関与してるなら、もっと動きがあると思うよ。

警察に「あれから不安で仕方ないから事情を教えてくれ」って聞いてみたら?
まぁ、聞いた所で今度は「警察は何か隠してる!!」って疑いそうだけどね。

No.11 16/01/31 16:21
匿名0 

皆さんありがとうございます。本文で「事件が…」と書いたのは確かに大げさでした。しかし私の中では事件並みに大きな出来事でして…。被害妄想もありますね。私自身が結婚前、帰宅途中に後ろから知らない男に襲われたことと酔っ払いに絡まれたことがありまして、男性に対して恐怖心があります。警察が来たくらいで警戒しすぎだとは思いますが安心は絶対にできません。子供を守れるのは親だけなので!

男性が帰ってきたときに警察に、結局何があったのか聞こうと思ったのですが…それも余計なお世話かなと思って聞かずに今に至ります。でもモヤモヤしてるのも事実…。同じ区画の他の家の人はその男性には無関心です。家同士は近すぎる距離に建っているのに、住人同士の繋がりが本当に希薄だな、と感じます。とりあえず実際何か事件が起きるまでは静観することにします(起きないことを願う)。それでは閉めます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧