注目の話題
誰からも愛されない
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
「夫が家事を手伝うのは当たり前」

今更

レス9 HIT数 1641 あ+ あ-

結婚したい
16/01/31 17:45(更新日時)

今、43歳で婚約しました。
ずっと今までお付き合いは数人としてきましたが、ダメ男だったり、なかなか上手くいかず、結婚には憧れてきて今、夢みたいですが結婚が決まりました。
20代の頃は周りも披露宴、二次会をやり、私も披露宴は感動するし、やりたい!と思い39歳くらいまでは夢でした。
それが今回、あまりに独身が長く親戚も何も言わなくなり、この歳で披露宴は今更できない、恥ずかしい、彼も同い年なので、お披露目する年齢でもなく、今更ですが結婚が恥ずかしいです。
父や祖父母が亡くなってしまい、母しかいません。あと妹夫婦しかいません。
身内は3人しかいません。
父方の親戚はいますが、亡くなっていたりして、4人です。今更結婚式に親戚も呼びにくいです。
と考えると、身内だけの結婚式も人数がいなくてできません。やっても大人ばかり、盛り上がりもなく、食べて終わりですよね。
彼の方は兄弟、親戚も多いのでいいですが。
国内か海外挙式も憧れますが、父に見せれなかったので、せめて母親にだけは、ドレス姿や幸せな姿を見せてあげたいと思ってます。国内も海外も母は病気もあり飛行機に乗らないと思うので結婚式には来ない気もします。
だとすると、写真だけになります。
何か物足りなさを感じてます。
早くに結婚していたら、家族も元気で生きていたし人数がいた、披露宴も堂々とできた、色々なプランが選べたけど、この歳になってしまったから仕方ないですね。
職場でも同年代の方は、子供さんが成人されていたり、子供さんが3人とかいて、私はやっと今になって結婚、今更と思い、職場でも恥ずかしくて言えません。皆さん結婚はとっくに昔にしてるから。密かにとなりますね。仕方ないですね。

タグ

No.2297653 16/01/30 08:40(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/01/30 09:02
既婚者1 

ご結婚おめでとうございます。
自分達のオリジナルスタイルでやったら良いのではないですか?

旦那さんと相談して何となくイメージが湧いたら、ウェディングプランナーに話してみる…とか。


No.2 16/01/30 09:43
匿名2 ( 40代 ♀ )

45歳既婚ですが、ずーっと独身だった学生時代の同級生(男性)が数人いましたが、ここ1年で2人、相次いで結婚しましたよ。
どちらもお相手は同世代でした。
2人とも奥様お綺麗で、みんなに羨ましがられてました。

恥ずかしがることないですよ~。
結婚なんて、縁とタイミングで、主様にとっては今がベストな時期だったから今になっただけです。
亡くなった方も、きっと喜んでいらっしゃいますよ。

同級生の1人は、社会に出てからお世話になった人がたくさんできたし、と言って、立派な式と披露宴をしてましたよ。花嫁姿の奥様キレイだった。

華々しくやらなくても、小規模で式と披露宴をやればいいと思います。
彼のご友人関係は、彼が望むならお披露目パーティーでもすればいいし。
誰も今さらなんて思いませんよ。
最近は晩婚の人も多いですからね。

職場の方に言って回る必要もないと思うけど、上司と親しい同僚に話して、自然に知れ渡ってもいいし、結婚休暇を取るなら、普通に言えばいいと思いますよ。
意地悪な人ならなにか言うかもしれないけど、普通の人なら「おめでとう!」としか思いませんよ。

No.3 16/01/30 10:07
既婚者3 

おめでとうございます✨

私の知人も40代で結婚しました。
お洒落なレストランで立食式のパーティーを開きました。

私は20代で結婚しましたが、お金も余裕も無い結婚式でしたので、知人の、大人な雰囲気の結婚がちょっと羨ましかった。


別の友人も40代で再婚。こちらは身内だけで結婚式を挙げたようでパーティーもありませんでしたが、後日 新居に友達を招いて旦那様を紹介してくれました。


年齢にこだわらず、主さんが思い描く結婚式をされるのが一番だと思います。

相手の方の親戚との顔合わせも大事ですしね。

お相手と相談しながら 楽しく悩んでください🎵

一生に一度の大切なことなんですから👰


No.4 16/01/30 10:22
既婚者4 ( 40代 ♀ )

私は42歳で初婚で入籍しましたが、結婚式は準備やらで疲れそうで面倒なので親族のみで食事会をしましたよ。

妹のウェディングドレスを借りて記念写真ぐらいは撮ろうと思いましたが、それも私が面倒なったので止めました(笑)

年齢は関係なく
主さんが「どうしたいか」ではないでしょうか?





No.5 16/01/30 10:30
既婚者5 

私も遅い結婚でした。

ドレス姿、写真だけで良いならウェディング会社で写真だけ撮るのも良いですよ。私はそうしました。レンタルドレスも色々あるし、専属美容師さんがメイクしてくれるし、シチュエーションや背景も選べます。

私も親族への顔合わせの意味合いで食事会をしましたが、親族には大変喜ばれました。友達や同僚へは写真付き葉書とかで良いのでは?

とにかく、今更などとんでもない!おめでとうございます(≧∇≦)どうぞお幸せになって下さいね!

  • << 7 皆さんにそう言われ、嬉しくなってきました。 恥ずかしかったけど、40代で結婚式された方もいるんですね。 母は、お父さんいないし、もう籍入れるだけでいいじゃない? 妹は海外挙式やって、行くから、と言ってます。 自分がどうしたいか、考えたいと思います。親戚の顔合わせも必要ならまた話し合っていきます。 今更、考えないようにしたいと感じました。人生一度きりですものね。

No.6 16/01/30 11:44
匿名6 

恥じることはありませんよ。おめでとうございます。お二人の幸せをお祈りしてますし、応援してます。主様、自信を持って下さい。

No.7 16/01/30 12:00
結婚したい0 

>> 5 私も遅い結婚でした。 ドレス姿、写真だけで良いならウェディング会社で写真だけ撮るのも良いですよ。私はそうしました。レンタルドレスも色々ある… 皆さんにそう言われ、嬉しくなってきました。
恥ずかしかったけど、40代で結婚式された方もいるんですね。
母は、お父さんいないし、もう籍入れるだけでいいじゃない?
妹は海外挙式やって、行くから、と言ってます。
自分がどうしたいか、考えたいと思います。親戚の顔合わせも必要ならまた話し合っていきます。
今更、考えないようにしたいと感じました。人生一度きりですものね。

No.8 16/01/30 23:12
しょうこ ( lIfMLb )

結婚式は感動としか言えない😁娘の結婚式豪華ではないですが✨みんなに感謝です

No.9 16/01/31 17:45
ベテラン主婦9 

主さん、「もっと若ければ」等とないものねだりをしても何も変わりませんよ。主さんの年齢で披露宴はイタイと思います。
挙式だけなら家族だけ同席できる家族婚もあるし、新婚旅行も兼ねて海外に行きたいなら旦那さんと二人だけで海外挙式をすればいい。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚式・披露宴掲示板のスレ一覧

人生のビッグイベント 結婚式👰・披露宴🏩について語りましょう❗ 結婚式・披露宴の悩みから、式場、マナー、司会、演出のことまで、気になることをみんなに聞いてみよう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧