注目の話題
会うたびに家に誘ってくる彼氏
彼氏と分かり合えない。納得できない
突然連絡がつかなくなった彼

夫の妹

レス17 HIT数 2789 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
16/02/01 19:21(更新日時)

最近、「母子分離不安」という心の病があることを知りました。
夫の実家にいる妹は小学5年生ですが・・・この病かも知れません。
学校はほとんどずる休みばかりで行かず、
私が泊まりに行ったり、うちに来るといつも甘えてきて夜になると吐き気がして眠れないと言います。

義母は、数年前から不倫相手との二重生活をしており
早朝に帰ってきて、バイトが終わるとまた不倫相手の家に行く・・・土日もほぼいないです。
不倫相手にも度々会わせて遊びに行ったりはしているみたいですが、
妹を家に送るとまた不倫相手の家に・・・

私が手出し口出しすることではないと分かっています。
大きなお世話かもしれませんが、義妹をなんとか救ってあげたいんです。

なので、土日は私の家に呼んで一緒に料理を作ったり一緒に本を読んだりしています。

でも、月曜日の昼間に電話をかけると「休んだ」と言います。

やっぱり、母の愛情が必要なんだな・・・と落ち込みます。

出しゃばらず、ほかに私が出来ることは無いでしょうか・・・?
(><)

No.2297650 16/01/30 08:32(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/01/30 08:40
匿名さん1 ( ♀ )

完全に一緒に暮らして愛情をかけてあげるしか

  • << 3 そうなんですよね・・・でも、いまはそれは不可能なんです。

No.2 16/01/30 09:09
♂♀ママ2 

いやいや!大事な妹さんじゃないですか!関わりましょうよ!

小5で母が自分を見てないのを分かっている…キツイなぁ、かわいそう。

主さんのほうで引き取りは出来ないんですか?

環境を変えてあげないと、この先かなり不安です。

  • << 4 引き取れるなら、なついているし 引き取りわが子として育てたいほどです(T_T) いまは事情があって叶いません・・・ どうにか、学校に行けるまでにはしてあげたくて・・・

No.3 16/01/30 09:19
匿名さん0 ( ♀ )

>> 1 完全に一緒に暮らして愛情をかけてあげるしか そうなんですよね・・・でも、いまはそれは不可能なんです。

No.4 16/01/30 09:21
匿名さん ( ♀ )

>> 2 いやいや!大事な妹さんじゃないですか!関わりましょうよ! 小5で母が自分を見てないのを分かっている…キツイなぁ、かわいそう。 主… 引き取れるなら、なついているし
引き取りわが子として育てたいほどです(T_T)
いまは事情があって叶いません・・・
どうにか、学校に行けるまでにはしてあげたくて・・・

No.5 16/01/30 10:17
匿名さん5 

学校に行かないのは親のせいじゃなく妹さん自身の問題

学校休みがちで勉強追い付かないとか友達がいないとかあるのかも

学校へ行かないのと親の不倫は別問題

No.6 16/01/30 10:36
匿名さん6 

>> 5 学校を休みがち→勉強できなくなる、友達いなくなる

は、親の責任ですよ。子供が朝家を出てきちんと通学すること、それを支え見届けることは親としての義務です。


主さん、義妹さんが何とか前向きに成長してくれると良いですね。主さんの優しさは充分伝わっていると思いますよ。

  • << 14 返事遅くなって申し訳ありません。 一昨日はうちで遊ばせ、昨日、夫の実家に行って義妹ちゃんと一緒にDVD観たりお話したりしてきました。 少しでも、安心感を与えてあげたいです。

No.7 16/01/30 10:53
匿名さん5 

>> 6 親の責任かー

自分はその妹さんと同じような子供時代を過ごしたけど、学校へ行かないのは親のせいとは思わないな

子供が学校へ行くのを見届ける事は親としての義務ならば、不倫も何にもしないで子供の事を一番に考えてるのにも関わらず不登校になった子を持つ親はどうなる?

子供が学校へ行きたくないって行かないのを無理矢理叩いてでも学校へ行けと言うの?

スレを読む限り妹さんはずる休みしていると書いてある
別に母親が学校へ行かさない訳じゃないし食べ物も服も与えずって感じでも無さそうだけど

このままだと妹さんは何かのせいにして今なら親のせいにして楽な道を歩む人生を送ってしまう

でも女の子だからまだ救いだよね
早めに結婚して子供を作る道があるから

男の子だとそうは行かない
親のせいにしてられるのは10代の時だけ、親がどんな親であろうか30や40になったら見られるのは自分、親じゃない

  • << 15 何度もレスありがとうございます。 実は私も同じような幼少時代を過ごし、母がいない寂しさからずる休みばかりしていました。 父に、何度ぶたれても余計行きたくなくなり・・・確かに、親のせいにしていたかもしれません。 でも、お母さんが「一緒に教室まで行こう」と言った時は嬉しくて、学校に行けたんです。 ちょっと遠い所に住んでいるし、私にも子どもがいるので一緒には行けませんが・・・ ただ、安心させたい気持ちなんです。 行く時も帰ってきてもお母さんがいないのは寂しいし苦しいです。

No.8 16/01/30 11:03
匿名さん6 

>> 7 子供が登校拒否をしたら、理由をじっくり聞いてあげる。これも親がするべき支えの一つ。無理矢理叩き出して登校させるのではなく、ね。

親は色んな角度から子供と向き合い、支え、味方になれるはず。不登校の子供が自宅にいるのに不倫に明け暮れ放置するなど言語道断。

誠心誠意子育てしてきたのに子供が非行に走ったとしても、主要因が家庭外にあるとしても親にも何かあると思います。辛い時に乗り越える強さを与えられなかった、とかね。

  • << 10 だから、そうして親のせいにして逃げ道を今は作れても大人になったら親じゃなく自分自身を見られると言ってるの 全ての親が完璧じゃない 子供は自分自身で生きていく努力もしないといけない 仮に親に問題があってもね あなたのは綺麗事 世の中悪い親にあたってあなたはそうなったから仕方ないと受け入れてはくれないんだよ 大人になったらそれはただの落ちこぼれ あなたとじっくり話したいよ スレを立てますから来て貰えませんか?
  • << 16 そうですね。 義母の行動に関しては、私は自由だと思います。 でも、自由には責任が伴います・・・ せめて「いってらっしゃい」「おかえり」だけでも言ってもらえたら、どんなに嬉しいだろうな?と考えると・・・切ないです。

No.9 16/01/30 11:06
匿名さん9 

中途半端に優しくし過ぎて、もう今の生活が嫌だ!主の家で暮らしたい!って言って来たら、何て言うんですか?その子の人生を背負える覚悟が無いなら、接し方を考えた方が良いと思いますよ。

  • << 17 返事ありがとうございます。 そうなんですよね・・・ 私が今していることは正しいのかどうか? 義妹ちゃんにとっていいことなのか? 迷っています。 あと数年で、義家族と同居しなければならないので・・・それが早まればこんな心配しなくていいのかな?とか考えてしまいます。

No.10 16/01/30 11:09
匿名さん5 

>> 8 子供が登校拒否をしたら、理由をじっくり聞いてあげる。これも親がするべき支えの一つ。無理矢理叩き出して登校させるのではなく、ね。 親は色んな… だから、そうして親のせいにして逃げ道を今は作れても大人になったら親じゃなく自分自身を見られると言ってるの

全ての親が完璧じゃない

子供は自分自身で生きていく努力もしないといけない

仮に親に問題があってもね

あなたのは綺麗事

世の中悪い親にあたってあなたはそうなったから仕方ないと受け入れてはくれないんだよ

大人になったらそれはただの落ちこぼれ

あなたとじっくり話したいよ

スレを立てますから来て貰えませんか?

No.11 16/01/30 11:22
匿名さん6 

>> 10 主さん、度々横レスすみません。


5さん、あなたのおっしゃることも分かるのですよ。ただ、このスレで義妹さんはまだ小学生ですよね。義務教育中、学童と呼ばれる時期ですよ。

逃げ道を自分で探せる年齢ならば、自力で何とかすべきとも言えますが、親が逃げ道になってあげる時期も確実に、子育てにおいては存在するんです。

かと言って、常に逃げ場だけを提供していたら子供は成長しませんね。だからこそ悩みをじっくり聞いて、対処も教え、時には背中を押す。それが親なのではないかと思います。

スレ、探してお伺いします。

  • << 13 スレタイは親の在り方、子の在り方です あなたになげかけてレスしていますので宜しくお願いします

No.12 16/01/30 11:30
匿名さん5 

>> 11 ありがとうございます

立てましたので宜しくお願いします

自分のスレでは自分の小学生時代を書いていきたいと思います

No.13 16/01/30 11:49
匿名さん5 

>> 11 主さん、度々横レスすみません。 5さん、あなたのおっしゃることも分かるのですよ。ただ、このスレで義妹さんはまだ小学生ですよね。義務教育中… スレタイは親の在り方、子の在り方です

あなたになげかけてレスしていますので宜しくお願いします

No.14 16/02/01 19:09
匿名さん ( ♀ )

>> 6 学校を休みがち→勉強できなくなる、友達いなくなる は、親の責任ですよ。子供が朝家を出てきちんと通学すること、それを支え見届けることは親とし… 返事遅くなって申し訳ありません。
一昨日はうちで遊ばせ、昨日、夫の実家に行って義妹ちゃんと一緒にDVD観たりお話したりしてきました。

少しでも、安心感を与えてあげたいです。

No.15 16/02/01 19:16
匿名さん ( ♀ )

>> 7 親の責任かー 自分はその妹さんと同じような子供時代を過ごしたけど、学校へ行かないのは親のせいとは思わないな 子供が学校へ行くのを… 何度もレスありがとうございます。

実は私も同じような幼少時代を過ごし、母がいない寂しさからずる休みばかりしていました。

父に、何度ぶたれても余計行きたくなくなり・・・確かに、親のせいにしていたかもしれません。

でも、お母さんが「一緒に教室まで行こう」と言った時は嬉しくて、学校に行けたんです。

ちょっと遠い所に住んでいるし、私にも子どもがいるので一緒には行けませんが・・・

ただ、安心させたい気持ちなんです。

行く時も帰ってきてもお母さんがいないのは寂しいし苦しいです。

No.16 16/02/01 19:19
匿名さん ( ♀ )

>> 8 子供が登校拒否をしたら、理由をじっくり聞いてあげる。これも親がするべき支えの一つ。無理矢理叩き出して登校させるのではなく、ね。 親は色んな… そうですね。

義母の行動に関しては、私は自由だと思います。
でも、自由には責任が伴います・・・

せめて「いってらっしゃい」「おかえり」だけでも言ってもらえたら、どんなに嬉しいだろうな?と考えると・・・切ないです。

No.17 16/02/01 19:21
匿名さん ( ♀ )

>> 9 中途半端に優しくし過ぎて、もう今の生活が嫌だ!主の家で暮らしたい!って言って来たら、何て言うんですか?その子の人生を背負える覚悟が無いなら、… 返事ありがとうございます。

そうなんですよね・・・
私が今していることは正しいのかどうか?
義妹ちゃんにとっていいことなのか?

迷っています。

あと数年で、義家族と同居しなければならないので・・・それが早まればこんな心配しなくていいのかな?とか考えてしまいます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧