必死さやひたむきさって何円の価値あるの?

HIT数 1684 あ+ あ-

中嶋祐樹( 27 ♂ cSN0re )
16/02/04 23:32(更新日時)

必死さやひたむきさって何円の価値あるの?

①毎日遊びまくって、テストに出るとこだけ前日に勉強して80点

②毎日必死に勉強して、嫌になるくらいにやって75点


これで②を「毎日一生懸命やってるから効率的にやっている人よりもえらい。」的な評価するやつは何がしたいの?


②は効率悪いし成果出てないし、最悪じゃん。

①に勝っている所があるとすれば一生懸命さとかひたむきさみたいなどうでもいい基準。

サービス残業とかに価値を見出す人ほど、一生懸命さとかひたむきさを考慮したがるよね、それいくらの価値あるの?

一生懸命って何円なの?

ゴミみたいなもんだろ、結果に出ない一生懸命さとか。

燃費の悪いクルマが一キロ走ったことに何の価値があるんだ?燃費のいい車が3キロ走った方が良いに決まっている

No.2297647 16/01/30 08:21(スレ作成日時)

投稿制限
ハンドル名必須
年齢性別必須
1人につき1レスのみ
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/01/30 10:32
廃人 ( 40代 ♀ xn80re )

勉強出来る場所を与えられた恵まれた人

褒められる為に嫌々やってるのなら、少しも偉いと思わないけど…。

No.2 16/01/30 11:06
ままま ( 20代 ♀ ohywre )

②の人が多いのが事実。
義務教育がそう教えるから。
でも②の人にも2タイプあってね。
そこで成長していく人と、そうでない人。
義務教育は前者を育てるためのプロセスだけど、残念ながら後者が産業廃棄物のごとく生まれている。
中小企業にはとても多い。
そんな人たちのことを、パフォーマーって呼んでる(笑)
俺たち仕事してるぜアピールで、毎日とっても忙しそうよ。

  • << 4 回答ありがとうございます。 自己満足しているだけの苦労している風無能な人は邪魔ですね

No.3 16/01/30 11:11
最初の一歩 ( 30代 ♂ X9jvre )

勉強だけ出来て事件起こす①みたいな高学歴バカよく居るね
主 お前みたいな奴のことな?

年齢前と変わってるぞ
前散々匿名だのネットだからホントのこと書いても嘘と決めつけられるとたほざいてたのに年齢詐称か
ずいぶん若くなったな

No.4 16/01/30 11:17
中嶋祐樹 ( 20代 ♂ cSN0re )

>> 2 ②の人が多いのが事実。 義務教育がそう教えるから。 でも②の人にも2タイプあってね。 そこで成長していく人と、そうでない人。 義務教… 回答ありがとうございます。

自己満足しているだけの苦労している風無能な人は邪魔ですね

No.5 16/01/30 20:28
ソラ ( 30代 ♀ n01zre )

②は学生の間に終わらせて欲しい。

実社会生活、こと一般的な仕事関係に置いて「頑張ったけど〜…」など聞かされたところで、「で?」って感想しかない。

忙しいから。と業務やレスポンスが遅くなる人間に、使える人材はまず居ない。
効率や成果、結果を蔑ろにして頑張っていると主張されても、頑張るベクトルが違う時点で不用。

例えお茶汲み一つでも、笑顔で丁寧に一人づつ50分かけてお茶を出す人間より、5人まとめて5分でお茶を出せる人材が良いに決まっている。

独特な専門職にでもなれば、その限りでは無いとは思う。

No.6 16/02/04 23:32
他人 ( 30代 ♂ wE3yre )

一概にそうと言い切れんのかね?

能力って個人差あるしさ。得意不得意な部分だとか。十人十色なのよ。

後々立場が逆転することもあるかもね?
一生懸命にひたむきにやり続けてる人間が、将来化けることもあるかもよ?
遅咲きって言葉もあるしね。そんなに待てないならさっさと切りゃいいんだろうけどさ。

ま、良い人材できる人材を育てるってことも上の立場の人間の仕事ってことならさ、そういう意味では、育たない後輩に悩まされる上司ってのもある意味無能なんじゃないの笑?

教え方が下手くそってこと。出来ない人間をどう出来るようにさせるかってね。お互い頑張らないとね〜

ま、物は言いようってか?笑

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧