注目の話題
がんばっても何も言ってもらえない会社
母親の誕生日プレゼント何が良い?
高熱だと知り長時間放置

身内の死因について

レス4 HIT数 1060 あ+ あ-

匿名
16/01/31 07:26(更新日時)

私は3歳の時に母親を亡くしました。なぜ亡くなったのかは知りません。今まで親戚に何度か聞いてみたこともあるのですが、みなさんあいまいな返事ばかりで死因を隠そうとしている節があります。聞いてはいけないことなのかなと思い、今まで特に追求せずに生きてきました。でもやっぱり真実を知りたいと最近思うようになりました。母親が亡くなったのはもう30年も前のことなのですが、役所に行ったら教えてもらえるものなのでしょうか。役所以外にも知る方法があれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

タグ

No.2297630 16/01/30 06:21(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/01/30 07:38
にこちゃん24 ( FNr7Sb )

自殺かな?
事件に巻き込まれたか?
役所で死亡届けを見たら最後の死に場所、確認した人の名前などがわかるから、そこから追っていけばわかるでしょう。

No.2 16/01/30 10:58
通行人2 

その年齢まで知らされない理由はやはり主が悲しむ、悩むからとは思いますが知りたいのは当然の事だと思います。
主自身が知ることを後悔しないので教えてほしいと伝えても明かしてもらえなかったのでしょうか。

中学生の子供の友人も父親の顔も名前もどんな人だったかも亡くなった理由も一切聞かされておらず亡くなったことを信じていませんでしたが何度か問い詰めていたつい先日小さな入れ物に入った遺骨の一部?を見せられ墓参りに行きたいか問われ初めて父親はこの世に居ない事を自覚したと聞きました。
その時は死因まで聞かなかったようですが主の様にいずれ知りたくなるときが来るのだろうと思います。

どんな理由であれ主を生んでくれた唯一のお母様ですから知る権利はあります。
その時に周りがひた隠しにしてきた意味も分かることでしょう。

No.3 16/01/30 13:52
名無し3 

何かで読んだんだけど、周りが教えてくれなかった小さい頃の母親の死、実は道路に飛び出した幼い自分をかばっての事故死だった、って話があった。
周りは本人に罪悪感を与えては、との配慮から教えてくれなかったって話だった。

主さん、周りが教えてくれないってことは何かしらの事件や事故に関わっていたり、主さんの耳に入れたくない理由があるのです。
母親の死因を知りたいと思う気持ちは理解できますが、どんなことでも受け入れる覚悟がなければ、知らないままのほうが幸せな場合もあります。

No.4 16/01/31 07:26
ヒマ人4 ( 40代 ♂ )

事件性があるのなら?図書館で亡くなった日の過去の新聞記事閲覧してみたら?

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧