注目の話題
会うたびに家に誘ってくる彼氏
日本人の子供はとても依存的なのはなぜですか?
彼氏と分かり合えない。納得できない

歯の悩みです。

レス8 HIT数 1613 あ+ あ-

名無し( ♀ )
16/02/01 10:03(更新日時)

ブリッジをしています。
土台の歯が痛くなって歯医者さんに行ったら、根の先に膿がたまっていることが判明しました。
抗生剤を出してもらい、きちんと飲んだら噛んだ時に違和感はあるものの痛みは治まりました。
今日歯医者さんに行ったらクリーニングをしてくれました。
そして、もしかしたらブリッジの中でトラブルがある可能性もあるので次の時に外してもいいですか?と聞かれました。
はい。と答えたのですが、家に帰ってから何であんなに聞くんだろう?と思って調べてみたら
ブリッジは一度外すとそれはもう使えなくなるというのを知りました。
ブリッジは2万円程するので、また作り直すりとなると今の経済状況では辛いです・・・
抜歯とかになるよりはマシだと思いつつ、外さなくていい方法はないものかと悪あがきをしています。
でも一度膿がたまってしまうとやっぱりブリッジを外して膿を出さなければ治らないのでしょうか。
次行った時に先生にもきちんと聞き直すつもりですが、何か知っている方がいらっしゃったらお願いします。

No.2297000 16/01/27 22:54(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/01/27 22:56
名無し1 

御粗末くんの嫌味みたいですね😉

No.2 16/01/27 23:09
名無し2 

歯根嚢胞ですね〜!

経験あります。

私も最初は抗生剤を飲みました。
しかし、噛んだ時の痛みは治まりませんでした。
そうなると、根っこの消毒、治療が必要になります。

上の前歯をブリッジにしてますが、確か、薬のようなものを歯にかけて、ブリッジをいったん外したような記憶があります。その後、またブリッジをはめて接着されました。

その後、その歯医者さんは、なかなか予約が取れないのもあり、止む無く他院に変えました。

変えた先の歯医者さんでは、ブリッジの裏から小さく穴を開けて根っこの消毒と治療を始めました。
これは数回繰り返されました。

そして最後は、穴を開けたところを詰めもので塞いで終了になります。

ですので、いったん外したブリッジが二度と使えないという事には私はなりませんでした。

  • << 5 ありがとうございます。 色々なやり方があるのですね。 そのやり方もできないか先生に聞いてみようと思います。

No.3 16/01/28 07:22
名無し3 

歯茎から嚢胞をだす外科的方法も
あります。ただできない先生もいるみたいです。差し歯なとがセラミックなど高い歯の場合毎回そんなことはできないのでするみたいです。
しかも嚢胞は体質でできやすい・できにくいがあるので繰り返す場合もあります。わたしは前歯をくるかえしています。
そしてこの間根が割れていて抜歯し、ブリッジになりました。将来はインプラントか入れ歯かのどちらかしかないです。

  • << 6 ありがとうございます。 私も出来やすい体質なようで、根の治療は何度も経験しています・・・ ブリッジにする前も根の治療をして、結局抜歯になりました。 インプラントにしておけばよかったなぁと今更ですが後悔してます・・・ 出来やすいならちゃんと外してやってもらった方が安心でしょうか。

No.4 16/01/28 07:35
名無し4 

↑できる先生とできない先生がいるんじゃなくて、できるケースとできないケースがある。
あと、慎重な先生は根尖切除はやらないんですよ。
再発のリスクが高いので。

主さんのケースでも、基本的にはブリッジ除去&根治&ブリッジ新製が間違いない方法です。

  • << 7 ありがとうございます。 そうなんですね・・・ 二万円は痛いですが、再発するよりはマシですよね。
  • << 8 できない腕のわるいところなんじゃない?自由診療の腕は世界1でした。

No.5 16/01/28 09:18
名無し0 ( ♀ )

>> 2 歯根嚢胞ですね〜! 経験あります。 私も最初は抗生剤を飲みました。 しかし、噛んだ時の痛みは治まりませんでした。 そうなると… ありがとうございます。
色々なやり方があるのですね。
そのやり方もできないか先生に聞いてみようと思います。

No.6 16/01/28 09:21
名無し ( ♀ )

>> 3 歯茎から嚢胞をだす外科的方法も あります。ただできない先生もいるみたいです。差し歯なとがセラミックなど高い歯の場合毎回そんなことはできない… ありがとうございます。
私も出来やすい体質なようで、根の治療は何度も経験しています・・・
ブリッジにする前も根の治療をして、結局抜歯になりました。
インプラントにしておけばよかったなぁと今更ですが後悔してます・・・
出来やすいならちゃんと外してやってもらった方が安心でしょうか。

No.7 16/01/28 09:22
名無し ( ♀ )

>> 4 ↑できる先生とできない先生がいるんじゃなくて、できるケースとできないケースがある。 あと、慎重な先生は根尖切除はやらないんですよ。 再発… ありがとうございます。
そうなんですね・・・
二万円は痛いですが、再発するよりはマシですよね。

No.8 16/02/01 10:03
名無し3 

>> 4 ↑できる先生とできない先生がいるんじゃなくて、できるケースとできないケースがある。 あと、慎重な先生は根尖切除はやらないんですよ。 再発… できない腕のわるいところなんじゃない?自由診療の腕は世界1でした。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧