注目の話題
ひねくれてますか?
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
いじめなのか本当に息子が悪いのか

賃貸で人生終わりました。

レス31 HIT数 3227 あ+ あ-

名無し( ♂ )
16/01/27 19:29(更新日時)

主です。前に(壁に穴を空けて)でお世話になりました。
昨日。大家さんから連絡があり
更新料を3ヶ月分の9万払うように言われました。
契約書には更新料なんて記載されていません。
更新料手数料は1万で火災保険は2万の計3万これは、障害者年金の中から前もって貯金していたのでありますが。9万円はありませんあと、壁は全部変えるから18万ね。合計27万用意しなくてはいけなくなりました。
そんな今は、お金ありません。
1年まって下さい。なんとかしますから。「半年が限度だよ!」。と言われました。
今日は、寝る前にいつも飲む薬を3倍の18錠飲んで寝ます。
疲れました





No.2296727 16/01/27 00:27(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/01/27 00:32
通行人1 

ちょっと法外な請求じゃない?

No.2 16/01/27 00:42
名無し0 ( ♂ )

>> 1 壁の穴は2ヵ所空けましたが
同じ壁です。
でも大家さんはそこだけ新しくすると全体の色合いが変わるから
全体を変えるみたいです。
手が震えて
ケータイが重たくなってきましたおやすみなさいおやすみなさい

No.3 16/01/27 00:43
自由人 ( 9mCFl )


その話は おかしいね

火災保険は 大家が契約して払うものです
家財保険なら入居者持ちですが‥

ちょっと出る所へ出た方がいいみたいな感じですね
大家の言いなりになるのは 如何なものかと思います



No.4 16/01/27 00:49
通行人4 

不動産屋に聞いてみたらどうですか?

  • << 6 いま、気づきましたすみません 同じです。もとはといえば 仕事がきまらいでうつ病になって障害者年金で自分が全部悪いんです。親にはお前は もう入らないから出ていけと言われました やくたたずですね。 おやすみなさいおやすみなさい

No.5 16/01/27 00:52
遊び人5 ( ♂ )

壁って石膏ボード?

穴ってどれくらいの大きさ?


  • << 7 石膏ボードです。 足が不自由で室内で足がもつれて転倒して後頭部と腰を強く打ちました。鼻血がでました。 穴は2ヵ所、縦横に10センチ程の大きさです。

No.6 16/01/27 00:55
名無し ( ♂ )

>> 4 不動産屋に聞いてみたらどうですか? いま、気づきましたすみません
同じです。もとはといえば
仕事がきまらいでうつ病になって障害者年金で自分が全部悪いんです。親にはお前は
もう入らないから出ていけと言われました
やくたたずですね。
おやすみなさいおやすみなさい

No.7 16/01/27 01:00
名無し ( ♂ )

>> 5 壁って石膏ボード? 穴ってどれくらいの大きさ? 石膏ボードです。
足が不自由で室内で足がもつれて転倒して後頭部と腰を強く打ちました。鼻血がでました。
穴は2ヵ所、縦横に10センチ程の大きさです。

No.8 16/01/27 01:02
通行人4 

更新手数料は主が住み続けるんだから、9万って金額が?だよね

壁の穴も主が住み続けるんだから、部屋を出るまで、このままで いいですって言えませんか?

入居の時に不動産屋が仲介してないのですか?

不動産屋に聞いてみるか

消費者相談センターに聞いてみたらどうかな?

薬の飲みすぎは止めた方がいいですよ、解決にならないし

薬飲みすぎて動けなく成ったりしたら、大家さんに、退去して下さいって理由にされかねないから



No.9 16/01/27 01:10
名無し ( ♂ )

この前体調が悪くて病院にいったら薬のせいで肝機能障害になってますと言われました
でも、精神科の先生は大丈夫と
いいます。
障害者でうつ病おまけに肝臓までダメになるなんて馬鹿ですね。

No.10 16/01/27 01:17
通行人10 

誰かに入ってもらって話し合ったほうがいいですね

主さんは完全に大家に舐められてます

更新料9万も異常だけど今住んでる家に大家が文句は言えない

だから今のままで住み続けたらいいよ!

No.11 16/01/27 08:34
名無し11 

出て行くなら今修理だけど住み続けるなら今ではなく出て行く時に直せばいいですよ。
また別の場所穴開けるかもしれないですし。
何もなくても出て行く時壁紙代請求されそうですね。
障害年金貰ってるなら役所に相談してみたらどうですか?
更新料契約書に書かれてないけど請求されてると。

No.12 16/01/27 08:39
名無し ( ♂ )

>> 11 主です。おはようございます。
役所に相談しましたが
そういうのは本人と大家で
話し合ってくださいでした。

  • << 14 仲裁ではなく、それが普通の事なのかも相談に乗ってくれないんですか? 知識を得て身を守らないと。 それは健常者、障害者関係なく知らないと損すること沢山あります。 聞かないと教えてくれないのが役所ですからね。 無料弁護士相談を利用するとか。
  • << 15 話がとんでもないね😱 これはもう、役所とかではなく 専門家に頼った方が良いよ。 【法テラス】に電話 ℡ 0570-078374 法テラスの人が℡に出るから、貴女の事情を話し障害もあり お金にも困っている事を全部話す。 貴女には法テラスの助けが必要と判断されたら、貴女の℡はそのまま貴女の住む地域の法テラスに転送され弁護士と会い相談の日時が決まる。 弁護士は自分の事務所から法テラスに出向いて来るので 貴女は時間厳守で。 やはり、専門家の弁護士に相談が一番良いよ。 大家も弁護士が話にかんで来たと思ったらビビってすぐに引くと思う。 だって、明らかに大家が黒い。

No.13 16/01/27 08:56
名無し13 

更新料の増額請求はよくないけど、要は出ていってほしいんだわ。

障がいや疾病のことを言っても、自分で大家の不動産を破損させたことは違いないのだから、主が自分の境遇を嘆いて、大家に尻拭いさせようなんていやらしい考えだと思う。
障がい者だからと言って、人様のもの破損や汚損させても免責じゃないから。

転倒で破損させたら保険が適用になるかはわからないよ。

壁の破損によって、家の強度が悪くなるなら、更新時じゃなくても直す必要があるかもしれない。
例えば雨漏りだと、躯体を劣化させるようなことを放置してはいけないとなっていたと思う。

ああだこうだ言っていないで、自分のしてしまったことは、自分で責任を取りなよ。

子供じゃないんだから、壊された方の気持ちにもなってみよう。

  • << 16 主です。大家さんには自分が 障害者で足が悪いことは一言も言ってません。

No.14 16/01/27 09:03
名無し11 

>> 12 主です。おはようございます。 役所に相談しましたが そういうのは本人と大家で 話し合ってくださいでした。 仲裁ではなく、それが普通の事なのかも相談に乗ってくれないんですか?
知識を得て身を守らないと。
それは健常者、障害者関係なく知らないと損すること沢山あります。
聞かないと教えてくれないのが役所ですからね。
無料弁護士相談を利用するとか。

No.15 16/01/27 09:05
名無し15 

>> 12 主です。おはようございます。 役所に相談しましたが そういうのは本人と大家で 話し合ってくださいでした。 話がとんでもないね😱

これはもう、役所とかではなく 専門家に頼った方が良いよ。

【法テラス】に電話
℡ 0570-078374

法テラスの人が℡に出るから、貴女の事情を話し障害もあり お金にも困っている事を全部話す。

貴女には法テラスの助けが必要と判断されたら、貴女の℡はそのまま貴女の住む地域の法テラスに転送され弁護士と会い相談の日時が決まる。 弁護士は自分の事務所から法テラスに出向いて来るので 貴女は時間厳守で。

やはり、専門家の弁護士に相談が一番良いよ。
大家も弁護士が話にかんで来たと思ったらビビってすぐに引くと思う。

だって、明らかに大家が黒い。

  • << 17 主です。ありがとうございます。連絡してみます。

No.16 16/01/27 09:11
名無し ( ♂ )

>> 13 更新料の増額請求はよくないけど、要は出ていってほしいんだわ。 障がいや疾病のことを言っても、自分で大家の不動産を破損させたことは違いないの… 主です。大家さんには自分が
障害者で足が悪いことは一言も言ってません。

No.17 16/01/27 09:14
名無し ( ♂ )

>> 15 話がとんでもないね😱 これはもう、役所とかではなく 専門家に頼った方が良いよ。 【法テラス】に電話 ℡ 0570-07837… 主です。ありがとうございます。連絡してみます。

No.18 16/01/27 09:19
名無し ( ♂ )

13さんが仰ったように
大家さんは出ていって欲しいんでしょうか。

  • << 20 もうさぁ。 大家が出て行ってほしいと思ってるかどうかなんて考えても仕方ないよ。 そう思ってるかもしれないし、ただ法外な金額をむさぼろうとしてるかもしれないしさ・・・人の心の中なんてわからない。 今必要なものは、貴女の開き直り。 貴女はいろんな事情でそこにすみ続けたい。 そこだけは譲れない。 何も1円も払わないぞ!と思っているわけじゃない。 だから開き直り専門家に相談 でいいじゃんか。

No.19 16/01/27 09:28
名無し13 

じゃあ、うちの家の壁に穴を二つも空ける悪質な借り主だと思われているんじゃないの?

これがさ、

例えば、「転勤で自宅を人に貸したのですが、借り主さんが壁に穴を空け、補修費用が払えないそうです。
ローンの返済もあり、穴があると家の劣化も早いと聞くので、早く直したいのですが、壁も直せず、修理代も払う気がないようなので途方に暮れています。
泣き寝入りするしかないのでしょうか?」
という質問だったら見方が大きく違ってくるでしょ。

病気だ何だと言っても、主さんは人様のものを壊したんだよ。
主さんは、誰かに尻拭いをさせるつもりはないんでしょ?

  • << 21 自分が壊した物は自分が弁償します。

No.20 16/01/27 09:33
名無し15 

>> 18 13さんが仰ったように 大家さんは出ていって欲しいんでしょうか。 もうさぁ。
大家が出て行ってほしいと思ってるかどうかなんて考えても仕方ないよ。
そう思ってるかもしれないし、ただ法外な金額をむさぼろうとしてるかもしれないしさ・・・人の心の中なんてわからない。

今必要なものは、貴女の開き直り。
貴女はいろんな事情でそこにすみ続けたい。
そこだけは譲れない。
何も1円も払わないぞ!と思っているわけじゃない。
だから開き直り専門家に相談 でいいじゃんか。

No.21 16/01/27 09:43
名無し ( ♂ )

>> 19 じゃあ、うちの家の壁に穴を二つも空ける悪質な借り主だと思われているんじゃないの? これがさ、 例えば、「転勤で自宅を人に貸したのですが、… 自分が壊した物は自分が弁償します。

  • << 23 そうそう😄 貴女は 1円も払わないぞ!だなんて スレ本文の時から一度も書いてないよね。 修理費も払う。更新手数料も火災保険も更新に向けてコツコツ貯めてきた。 そこへ突然降ってわいた更新料 3ヶ月分の9万円‼壁の修理費18万円と合わせれば27万円‼ 誰も払わないなんて一言も言ってない。 だから貴女は大家に 1年待ってほしいとお願いした。それを大家が却下。 そもそも入居時の契約に無かった更新料の大幅値上げは正しいのか? 模索してみる為にここに相談した。 それだけじゃん。 やっぱり専門家に相談するのが建設的だよ。 法テラスは最初の相談も無料だし、もしもその流れでそのままその担当弁護士に依頼となっても法テラスを通すから べらぼうに安い料金でかたがつくしさ。 ここでシロウトの烏合の衆に責め立てられて、心を傷つけられるのは時間の無駄だよ。 ま、、、ガンバレ。

No.22 16/01/27 10:32
名無し11 

だから別に主さん払わないて言ってるわけじゃないじゃない。
更新しないで出て行くなら今支払って修理だけど、住み続けるなら退去する時に修理すればいいんじゃないて話。

柱折ったとか、外壁壊したなら建物に影響あるけど、内壁で雨漏りとか建物がおかしくなるなんてことないでしょう。

確かに高い更新料言ったら出て行くと思ってるかもしれませんね。

専門家に相談です。

No.23 16/01/27 10:46
名無し15 

>> 21 自分が壊した物は自分が弁償します。 そうそう😄
貴女は 1円も払わないぞ!だなんて スレ本文の時から一度も書いてないよね。
修理費も払う。更新手数料も火災保険も更新に向けてコツコツ貯めてきた。
そこへ突然降ってわいた更新料 3ヶ月分の9万円‼壁の修理費18万円と合わせれば27万円‼
誰も払わないなんて一言も言ってない。
だから貴女は大家に 1年待ってほしいとお願いした。それを大家が却下。
そもそも入居時の契約に無かった更新料の大幅値上げは正しいのか?
模索してみる為にここに相談した。

それだけじゃん。

やっぱり専門家に相談するのが建設的だよ。
法テラスは最初の相談も無料だし、もしもその流れでそのままその担当弁護士に依頼となっても法テラスを通すから べらぼうに安い料金でかたがつくしさ。

ここでシロウトの烏合の衆に責め立てられて、心を傷つけられるのは時間の無駄だよ。
ま、、、ガンバレ。


No.24 16/01/27 11:25
匿名24 

私もよく転びそうになり手ついたり物ぶつけたりしちゃうことありますが、穴なんてなかなか空きませんよね。
その程度で穴の空くような物件にそこまで修繕費がかかるとも思えないですけどね。
その部屋は不動産屋さん通して借りてますか?
なら不動産屋さんに相談してみるとか、私は全く詳しくないし利用したこともないのでわかりませんが、無料で弁護士さんに相談できるところってなかったですかね?
ネットできる環境なんだし、調べてみましたか?
鬱でつらいときかもしれませんが、ここはもう少し踏ん張って戦ってみましょう。

No.25 16/01/27 12:41
匿名25 

火災保険に、破損が入っていれば、電話してみましょう。

No.26 16/01/27 15:02
名無し26 

消費者紛争センターに相談しましょう。
壁の修復の意志はあるが金額が適切かお金の返済の仕方で分割にしないと払えない事も
更新して現状で住み続け退去の時に回復して出る事は無理なのか、余り自分をおいつめないで、体にさわりますよ。

No.27 16/01/27 15:09
名無し27 

いや火災保険は、大家さゃなく入居者ですよ。

No.28 16/01/27 18:26
名無し ( ♂ )

主です。業者に壁の補修の見積りを頼みました。
2万円で出来ることが分かりましたが業者が言うには
来月退去するならやった方がいいけど。退去がまだ未定ならこのままにしておいて。退去した時うちがやるのが無難。せっかく直しても転んでまた穴を空けるかもしれないしそしたら、またお金かかると言うことでした。
金額が低くて助かりました

No.29 16/01/27 19:21
自由人 ( 9mCFl )


まあとにかく主さん
も少し賢くなりましょう

いい機会ですからね
弱気はダメですよ




No.30 16/01/27 19:24
名無し26 

金額が低くて良かったですね。
この数日お疲れでしょう、ゆっくり休んで下さい。

No.31 16/01/27 19:29
名無し ( ♂ )

主です。
皆さん、本当にありがとうございます。明日は法テラスに連絡して事情を話したいと思います。
一区切りついて安堵しました。
疲れました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧