注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?

10ヶ月の子どもの遊び

レス6 HIT数 1274 あ+ あ-

KI( 20代 ♀ eEOfG )
16/01/26 16:40(更新日時)

子どもの遊びについてお聞きしたいです。

子どもは10ヶ月半ばの女の子です。
最近少しずつ歩き始めましたが、まだハイハイ、お座りで遊ぶ事が多く立って歩き出してもすぐに手をついてしまう感じです。

これぐらいの時期の外遊びをどうしようかと考えてしまいます。
まだ走り回る事はしないので、おとなしく遊ばせるには季節柄体が冷えちゃいそうで。
室内で遊べる支援センターがあるにはあるのですが、微妙に遠くちょっとそこまでって距離ではありません。
出掛ける準備をして離乳食の時間も考えなきゃいけないし、行って帰ってくると自分がグッタリしちゃうのでなかなか行く気分にならないのが正直なところです。

今は買い物がてら散歩するような感じで、あとは家の中で遊んでいます。
関係ないですが旦那は気軽に支援センター行ってくればと言ってくるのでムカついてます(笑)

寒い季節が終われば近くの公園にも行きやすいんですが、しっかり歩き出すまで今はこんな感じでいいのかな〜??と考えてしまいます。
みなさんのお話聞かせて下さい。


No.2296489 16/01/26 10:23(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/01/26 11:01
匿名さん1 

うちの子はその頃は図書館などにも行ってみました。うちの市の図書館は、布の絵本や手を使うおもちゃをおいてある部屋があるのでそこを利用してました。
絵本は破かれないかひやひやしましたが、おもちゃなんかも楽しかったようだし、絨毯がひいてある部屋でしたから、はいはいとつたい歩きで動き回ってました。
支援センターは遠いのは大変ですね。利用の仕方は各地区で少しかわるのでしょうが、離乳食の時間に合わせて途中で帰ったり、離乳食は帰ったらすぐ出せるような簡単なものにしておいたり、または持ち込めるような支援センターだったりなど、工夫は可能ですがどうでしょう?

旦那さんはたぶん主さんなりのこだわりや育児に対するがんばりがよくわからないのかと。離乳食なんか遅らせりゃいいじゃん、遠いなら早めに出ればいいじゃん、くらいなものなのでしょうね。お腹空いた子供なだめんのどんだけ大変だかわからないのでしょう(笑)

主さんが疲れちゃうなら無理はしなくて、お家でおもいっきり動いたりでもよいかと思います。なにせいろんな病気が一年で一番流行る時期、できれば人混みなんか避けたいですから。

いずれ歩くようになって走るようになって喋り出した日にはもう行きたくない!ってくらい公園連れていかれますから。二時間とか普通にいるようになりますから。

No.2 16/01/26 13:00
天然水 ( 30代 ♀ bo6cG )

まだ歩けないのなら無理に外に行かなくていいかなと私は思います。この時期インフルエンザとかもあるし、人混みは避けたいですね。お散歩やスーパーに買い物くらいでいんじゃないでしょうか?

走り回る様になったら嫌になるくらい公園公園ですよ!

まだ小さいうちは他の子と遊ぶとかもないですし、家の中で普段触らせてあげない物とか与えると食い付き良かった記憶あります。うちの子はキッチン小物好きでしたね、ボールとかお玉とか(^_^)

後私は支援センターとかは一度しか行きませんでした。
子供放置のお喋りママ達ばかりでうんざりしちゃいまして…

No.3 16/01/26 13:09
♂ママ3 

うちの10ヶ月頃は冬だし、つかまり立ちすら出来てなかったので大して外には出てません。また、汚れると言っても室内と外じゃ全く違うので1歳まで外遊びは控えてました。
買い物行ったり近所に行ったりぐらいでしたよ。基本は家ですね。歌のDVD見ながら一緒に歌ったり手遊びしたりとか。
春頃から公園の砂場に座らせて少しずつ遊んでました。
1歳10ヶ月頃からやーっと歩き始めたので遊びの幅は広がりました。自然としたい事が増えると思うので焦らなくても良いと思いますよ。

最初に聞いていたからか今でも歌は好きです。
家ではDVD流しながらオモチャのマイク持って歌ってます。リモコン持ってきて流せって意思表示されるので、なかなかテレビが見れません(笑)

No.4 16/01/26 13:33
♂♀ママ4 

10か月半ばでもう歩けるなんて成長が早いですね^^

でも、まだきちんと長く歩けるわけではないのなら今の感じでいいんじゃないでしょうか。
支援センターも遠いなら週に1,2回とか。
今はインフルエンザとか他の病気も流行ってる時期ですしたくさん外に出るのも暖かくなってからでもいいと思います。

No.5 16/01/26 15:04
KI ( 20代 ♀ eEOfG )

お返事まとめてさせて下さい。

みなさんのお話が聞けて少し楽に考えられるようになりました。
うちは色々と早めの成長のようで、それと共に自分を急かしてしまっているなと。
旦那もやたら子どもに期待感を持っているようで、私がせっかちになる要素の一つに感じます。

自分が他の人と比べてしまう質なので、なるべく他所の子は見ないようにしてきたせいもあり「こういう時どう?」と聞ける相手も無くモヤモヤしてましたが、なんとなくスッキリ過ごせるようになりました!
ありがとうございました!^o^

No.6 16/01/26 16:40
匿名さん6 

寒いと小さい子は公園にあまり出てこないですよ。
春になったら午前中の公園は母子が増えると思います。

今はたまにショッピングモールのキッズ広場みたいな所で遊ぶ程度でも良くないですか?
赤ちゃん休憩室とかもあると、ベンダーの離乳食とかミルクとかあげられるスペースがあったりしますよね
でも他の方も言うように、春まではインフルエンザとか胃腸風邪が流行るので、無理して出かける必要もないと思いますよ

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧