注目の話題
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
食事の予定日になっても返信なし

帯同か単身赴任か

レス4 HIT数 3355 あ+ あ-

名無し
16/01/26 08:06(更新日時)

ご相談させて下さい。
主人の転勤が決まりました。
私はパート勤めです。
保育園に通う子供(姉妹5歳、3歳)がおります。
転勤場所は地元から新幹線で4時間の場所です。
期間は3〜4年ですが主人の話ですと、他の職場の方も3〜4年と聞かされ転勤したものの5年たった今でも帰れないそうで、実際のところいつ帰れるかもわかりません。
今まで主人の出張で妊娠中も上の子が産まれてからも、ほとんど一緒に生活をしておりません。
結婚して6年目になりますが、3ヶ月間一緒に生活をしたのも2回ほどで、週1か週2休日に帰ってきてもらい、休み明け出張先に戻るという生活を送ってきました。
出張の場合、同じ職場の方と同居の為着いて行けませんでした。

今回転勤になり帯同か単身赴任かと主人から相談され、着いて行くと答えたのですが、子供の事を考えるとこれから転校はかわいそうだから出来れば単身赴任で、と言われました。
お恥ずかしい話ではありますが、主人は女癖が少々悪く単身赴任だとこの心配もあります。
今までの出張の時も主人は1度も自炊をした事がなく健康面も心配です。
それに私自身、主人と離れるのが寂しい気持ちもあります。
ですが主人の言い分も良くわかりますし、上の子の性格が消極的な為環境が変わるストレスや友達作りなど私にとってもそれが1番心配で気掛かりなので、帯同するか単身赴任するか迷っています。
単身赴任をしてもらえれば私の母も近くに住んでいるのでサポートも受けられますし、今のパートの仕事も辞めなくて済みますし、保育園も変わる事なく今まで通りの生活が送れるのですが、今まで一緒に住んでいない分たとえ場所が変わっても家族で頑張りたい、家族になったなら出来る事なら一緒の方が、と思ってますが、主人とまた離れて暮らすという寂しい気持ちもありまして、私の気持ちのせいで子供達が転校などで振り回してしまうのではないかと思っています。
普段主人は良く子供達の面倒を見てくれ子供達も主人が大好きで夫婦仲は今の所良好です。

家庭の問題ですのでこの問題を皆様に問うのもおかしな話ですが、転勤された方のご意見をお聞かせください。
よろしくお願い致します。

No.2296394 16/01/25 23:40(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/01/26 02:22
名無し1 


>子供の事を考えるとこれから転校はかわいそうだから出来れば単身赴任で、と言われました。お恥ずかしい話ではありますが、主人は女癖が少々悪く単身赴任だとこの心配もあります。

旦那さんは 子供を理由に自由に遊びたいから単身赴任を選んでいると思えてしまう。

子供の転校もかわいそうだけど 子供が父親といれないのも かわいそう。

主さんの実家があるなら 離れないほうがいいと思うけど。

旦那が単身赴任ていうなら 単身赴任にしてみたらどうかな?

子供達と一緒にいたくないのか、私は寂しいとか もう一度よく話し合ってみてはいかがでしょうか?

  • << 3 子供達には週末しか会えないようなほとんど父親がいない生活だったので、すごく寂しい思いをさせてると思います。 私の母親とは別居ですが近くに住んでるので子供が熱を出して保育園に行けない時はみてもらえパートにでれたので助かりました。 現に出張先で遊んでるのが私にバレた時も何回もありましたので信じたいんですが、まだ信用できません。 もう少し話し合いたいと思います。 ありがとうございます。

No.2 16/01/26 06:37
名無し2 

うちも転勤族ですが、夫の職場の傾向は子供が中学生になる前まで 帯同が多いですよ。

女癖悪いのに そんな理由を話すなんて信用ならないかな。出張ですら、あまり家に帰ってない?ならそれも怪しくないですか? 基本的に単身赴任はさせるべきでないとおもいます。家族の関係も薄れるし(互いの生活があって相手二の次になる)、大変だし。寂しさから異性関係に発展する可能性大

  • << 4 出張がいつも1年〜2年の長期出張で県外に行ってしまうので週末しか帰ってこれないという生活でした。 出張先でもいろいろと遊んだようでそれがバレた時、寂しくてしてしまったと言われ、着いていかなければまたされるかもと思いながらも子供達の転校などを考えるとまたされても私が我慢すれば丸く収まると考えてしまって。 主人は1人になるとまた羽目を外すと思います。 結婚3年目頃まで離れて暮らした分父親になる自覚がまだ薄かったのか子供の事は二の次、自分中心な考えでした。 今は子供第一に考えてくれるようになり、良い父親になってくれたなと感じるようになったのはここ数年の事です。 そして今長期出張が終わり一緒に住んで3ヶ月目ですが、すごく家庭内が落ち着いているというかうまくいってるんですよね。 単身赴任だとこれがまた壊れてしまうんじゃないかという不安もあります。 私は地元からでて暮らした事がないので本当はすごく不安なのですが家族の為なら何でもやるつもりでいますので、不安なのを主人にも伝えていません。 転勤も見方を変えると良いこともありますでしょうか?

No.3 16/01/26 07:52
名無し0 

>> 1 >子供の事を考えるとこれから転校はかわいそうだから出来れば単身赴任で、と言われました。お恥ずかしい話ではありますが、主人は女癖が少々悪く単… 子供達には週末しか会えないようなほとんど父親がいない生活だったので、すごく寂しい思いをさせてると思います。
私の母親とは別居ですが近くに住んでるので子供が熱を出して保育園に行けない時はみてもらえパートにでれたので助かりました。
現に出張先で遊んでるのが私にバレた時も何回もありましたので信じたいんですが、まだ信用できません。
もう少し話し合いたいと思います。
ありがとうございます。

No.4 16/01/26 08:06
名無し 

>> 2 うちも転勤族ですが、夫の職場の傾向は子供が中学生になる前まで 帯同が多いですよ。 女癖悪いのに そんな理由を話すなんて信用ならないかな… 出張がいつも1年〜2年の長期出張で県外に行ってしまうので週末しか帰ってこれないという生活でした。
出張先でもいろいろと遊んだようでそれがバレた時、寂しくてしてしまったと言われ、着いていかなければまたされるかもと思いながらも子供達の転校などを考えるとまたされても私が我慢すれば丸く収まると考えてしまって。
主人は1人になるとまた羽目を外すと思います。
結婚3年目頃まで離れて暮らした分父親になる自覚がまだ薄かったのか子供の事は二の次、自分中心な考えでした。
今は子供第一に考えてくれるようになり、良い父親になってくれたなと感じるようになったのはここ数年の事です。
そして今長期出張が終わり一緒に住んで3ヶ月目ですが、すごく家庭内が落ち着いているというかうまくいってるんですよね。
単身赴任だとこれがまた壊れてしまうんじゃないかという不安もあります。
私は地元からでて暮らした事がないので本当はすごく不安なのですが家族の為なら何でもやるつもりでいますので、不安なのを主人にも伝えていません。
転勤も見方を変えると良いこともありますでしょうか?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧