注目の話題
付き合った彼氏実は結婚していた
結婚しないの?と聞かれることが苦痛
車中泊で職質されますか?

母が婚約者の悪口を言います

レス289 HIT数 19673 あ+ あ-

匿名
16/02/04 01:48(更新日時)

付き合って3年の24歳のカレがおり、今年結婚します。
その彼に対して悪口?をいいます。
付き合っているときから言われていたのですが、彼はもともとおとなしい性格で人見知りなのですが、私の家(実家)に遊びに来て親とみんなで夕飯を食べるときなども彼はほとんど自分から話しをしないのでうちの両親が話しかける感じです。
ちなみに5歳離れた妹も1人いるのですが、妹も人見知り、だからといって彼も妹に積極的に話しかけません。
妹は彼と仲良くなりたいそうで、私からもうまいこと彼に、「妹が仲良くなりたいっていってるよ」と一度話したのですが、共通の話題がないし、何はなしたらいいかわからない、俺も仲良くなりたいけど、私に間に入って助けてほしいとお願いされました。
私自身たしかにもう少し自分から喋ってくれればいいなーと思い彼に何度かやんわり伝えましたが効果なし。。。

私の家族とは何度か一緒にご飯を食べたり会ったりしているのに彼は自分から話しかけないんです。
それが私の母は気に入らないようで、なんでもうちょっと気遣って何かしゃべれないの?と付き合っている段階から言われていました。
人見知りだから・・・というのと、何はなしたらいいかわからないと彼は言っていたのでその通り伝えると、何はなしたらいいかわからないって、頭悪いのかな?と言います。
私は悲しいのと、怒りと両方こみ上げるのですが、今まで我慢していました。
それが何回か言われたことがあり、さっきまた同じことを言われました。
「何話したらいいかわからない人って頭悪いんじゃないの?」と
さすがにキレて泣いてしまいました。「頭悪いっていうけど、馬鹿にしすぎじゃない?彼に妹と仲良くしてあげてと言っているし、結婚したらうちへ来る回数も増えるから自然に仲良くなるでしょって言っていた!」とキレると逆ギレされました。
「妹が仲良くしたいっていってるって言っただけじゃん、でもそういう日は来ないんだね、彼は喋ろうとかっていう行動すらとらないし、あんたは泣けばいいと思って馬鹿みたい!!!!」と言われました。
私は彼を頭悪いと言われたことに腹が立ったのに、母は自分の都合の良いようにしかとりません。
それからというもの嫌みばかり言ってきます。
私から謝りたくないです。
みなさんならどうしますか?

16/01/25 20:43 追記
ちなみに私と2人でいるときはすごくしゃべります。
友人とも普通に喋ります。
彼の両親と私の両親の前では喋らなくなります。

タグ

No.2296319 16/01/25 20:38(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/01/25 20:51
専業主婦1 ( ♀ )

お母さん😥
ちょっとひどいですね💦

彼もこのままじゃ
いけないって
思っているんだよね😥

彼…
かわいそう😥

  • << 3 彼は私が何も言わなければ喋らなきゃいけないとか思わなかったと思います。 彼はマイペースで穏やかでおとなしい性格なんだとおもいます。 悪く言えば喋らずに気を遣えないKYですが。。。
  • << 210 お母さんが悪い

No.2 16/01/25 20:52
専業主婦2 

そもそもお母さんそんな感じなのに結婚の許可降りたの?

  • << 4 喋らないけど、おとなしい人だし優しいから((私からエピソードを聞いて)いいじゃん。 というときもあれば、 たまにでももう少し気を遣って自分から喋ってほしいわーとか悪口を言います。 彼には何度かさりげなく注意してるんで、直さない彼も彼なんですけどね。。

No.3 16/01/25 20:56
匿名0 

>> 1 お母さん😥 ちょっとひどいですね💦 彼もこのままじゃ いけないって 思っているんだよね😥 彼… かわいそう😥 彼は私が何も言わなければ喋らなきゃいけないとか思わなかったと思います。
彼はマイペースで穏やかでおとなしい性格なんだとおもいます。
悪く言えば喋らずに気を遣えないKYですが。。。

  • << 7 そうなんだ😥

No.4 16/01/25 20:59
匿名 

>> 2 そもそもお母さんそんな感じなのに結婚の許可降りたの? 喋らないけど、おとなしい人だし優しいから((私からエピソードを聞いて)いいじゃん。
というときもあれば、
たまにでももう少し気を遣って自分から喋ってほしいわーとか悪口を言います。
彼には何度かさりげなく注意してるんで、直さない彼も彼なんですけどね。。

  • << 31 悪口っていうか、寂しいんだよ。 彼は、気持ちをくめないんでしょ。 頼りなくはないの? 主さんは、大丈夫なの?

No.5 16/01/25 21:04
匿名5 

彼女の親とか、何話していいか判んないよね。😥 ただ、主さんが両親の趣味とか好きな物とか話してあげて、それについて、少し調べたり、色々彼もしたら、話題出来るんじゃないの?😥 少しは、彼氏も努力するべきだよ。主さんの両親も、話題振って努力してくれてるんだろうし、歩み寄る努力が足りないから、お母さんも言うんじゃないかな?お父さんが話題振っても、お母さんが話題振っても、続かないからさ😥 ご両親も、いい家族になる為に努力してるのに、彼は、人見知りだからで許されないよ。😥 俺も営業するまで人見知りだったけど今は、自分から話せるようになり、変わったって、みんなに言われてる。なんて言うかな、😥自分をさらけ出して付き合って行って欲しい。彼には😥 上手くやろうなんて思わずさ。

No.6 16/01/25 21:09
匿名 

>> 5 私も彼の実家に行ったとき、そんなに自分から喋らないし、話しかけられたことに返事して、少し盛り上がる程度です。
彼は自分の両親ともほぼ喋らないので、なんで喋らないん?ときくと、
反抗期の頃からこうなったといっています。
でも仲が悪いわけじゃないんです。
ボーナス時には、両親にお小遣い?をわたし、美味しいものでも食べてきてとお金を渡すそうです。
優しいのですが、完璧に口が足りないんです。

No.7 16/01/25 21:18
専業主婦1 ( ♀ )

>> 3 彼は私が何も言わなければ喋らなきゃいけないとか思わなかったと思います。 彼はマイペースで穏やかでおとなしい性格なんだとおもいます。 悪く… そうなんだ😥

No.8 16/01/25 21:21
匿名 

>> 7 彼に相談したいんですがなんと言ったらいいかわからずにいます。

  • << 32 みんなこれかいっ!! コミュニケーション不全(笑) お母さんには、「妹もそうじゃん。彼は自分の親にもあんなだよ」 男だから、よけいなことしゃべんないんだよ、とフォローかな。 お母さんがどうの、だれが~いってると伝えるより、主さんがどう考えるか、じゃないのかな。 主さんは、気が利かないとは思わないんでしょう? 彼にも、いったところで直んないよ。気持ちがないんだから。

No.9 16/01/25 21:25
既婚者9 ( ♀ )

私なら、謝らなくて良いから、彼に対する考えを改めない限り彼を家に呼ばないな。

結婚した後も、盆と正月だけにする。

なるべく母親に会わせないように仕事が忙しいからとか嘘ついてでも、彼の立場を壊さないように私が守ります。


因みにお父さんは何て言っています?


  • << 12 お父さんは、自然と仲良くなれればいいから、無理しなくていいと思うと彼のことをかばってくれていますが本音はわかりません。

No.10 16/01/25 21:28
匿名10 ( ♀ )

今度はお母さんの文句ですか?

彼への不満なのか、お母さんへの不満なのか、どちらなんでしょう。

でも、悪の根源はお母さんみたいですね。

  • << 13 彼も彼で努力しないのは良くないと思うんですが 頭悪いんじゃないの?とまで言う必要ないとおもうんです。

No.11 16/01/25 21:33
通行人11 

うちの旦那も私の両親の前だと全然喋らないよ。初対面が最悪(彼がバツイチで私とは出来婚)だったのもあるけど。今は別に仲が悪い訳じゃないし、家族なんだしそんなに気を使って話すのも変だと思うから私は気にしないけどなぁ…。

  • << 14 そうですか。 私の母は彼が喋らないことが気に入らないみたいで彼が来るたび文句を言います。 喋ってくれないからこっちが気を遣うわーとか、 かれになんて言ったらもう少し気を遣って喋るようになってくれるでしょうか。。

No.12 16/01/25 22:14
匿名 

>> 9 私なら、謝らなくて良いから、彼に対する考えを改めない限り彼を家に呼ばないな。 結婚した後も、盆と正月だけにする。 なるべく母… お父さんは、自然と仲良くなれればいいから、無理しなくていいと思うと彼のことをかばってくれていますが本音はわかりません。

No.13 16/01/25 22:14
匿名 

>> 10 今度はお母さんの文句ですか? 彼への不満なのか、お母さんへの不満なのか、どちらなんでしょう。 でも、悪の根源はお母さんみたいです… 彼も彼で努力しないのは良くないと思うんですが
頭悪いんじゃないの?とまで言う必要ないとおもうんです。

  • << 33 主さんが心配なんだよ。

No.14 16/01/25 22:22
匿名 

>> 11 うちの旦那も私の両親の前だと全然喋らないよ。初対面が最悪(彼がバツイチで私とは出来婚)だったのもあるけど。今は別に仲が悪い訳じゃないし、家族… そうですか。
私の母は彼が喋らないことが気に入らないみたいで彼が来るたび文句を言います。
喋ってくれないからこっちが気を遣うわーとか、
かれになんて言ったらもう少し気を遣って喋るようになってくれるでしょうか。。

  • << 34 彼は直んないよ。 結婚したら、主さんにも、じわじわくるよ。

No.15 16/01/25 23:31
通行人 ( 30代 ♂ 9vHfl )

大事に育てた娘のパートナー
お母さんは孫の父親となる方よ
孫の父親

孫の父親は数人の人しかしゃべれません
義母にもしゃべれません
じゃあ駄目でしょ?

主は好きな人だけど
お母さんの立場考えて

  • << 17 彼にもう少し努力してもらえるよう相談したいんですが。どんな形で話したら良いでしょうか。
  • << 62 ごめん、ちょっと何言ってるのか意味が分からないです

No.16 16/01/25 23:32
既婚者16 

人見知りだからってなんでも許されると思ったら大間違い。
子供じゃないんだからね?

うまく話せなくてもコミュニケーションを取ろうと思って頑張ることが大切なんじゃないの?
ましてや好きな人の家族でしょう?

いい大人が人見知りだから…って?
通らないよ!

  • << 18 そうですよね。 彼にもう少し努力してほしいので相談したいんですがどのように伝えたら上手いこと伝わるでしょう 母がこういっていたから〜、というのは避けた方がいいですよね?

No.17 16/01/25 23:34
匿名 

>> 15 大事に育てた娘のパートナー お母さんは孫の父親となる方よ 孫の父親 孫の父親は数人の人しかしゃべれません 義母にもしゃべれません… 彼にもう少し努力してもらえるよう相談したいんですが。どんな形で話したら良いでしょうか。

No.18 16/01/25 23:36
匿名 

>> 16 人見知りだからってなんでも許されると思ったら大間違い。 子供じゃないんだからね? うまく話せなくてもコミュニケーションを取ろうと思っ… そうですよね。
彼にもう少し努力してほしいので相談したいんですがどのように伝えたら上手いこと伝わるでしょう
母がこういっていたから〜、というのは避けた方がいいですよね?

  • << 26 何か伝えたところで彼は変われると思いますか? 例えば…結婚して親戚付き合いとか友達付き合いなんかもありますよね、今後。 実は私の友人の奥さんが超陰キャラで、挨拶もしない。 …人見知りなんだってさ。 友人とはこれからも友人だけど、やっぱり声かけにくくなるよね。 特に楽しむ場なんかは。 友人も人見知りだから…で片付けてたけど、友人の評価(イメージ)も下がる。 ゆくゆく出産しても、人見知りだから…って幼稚園や学校のお母さん達とコミュニケーションとらないの? 子どもはどうなるんだろうね。 大人のマナーとして、にっこり笑って挨拶をしてある程度は会話が成り立たないとやっていけないよ? たかが、挨拶出来ない?コミュニケーション苦手?人見知り?と思うかも知れないけど、非常に重要なポイントだよ。
  • << 35 主さんが思っていることを伝えるしかできないでしょ。 思ってないこと話せないし。

No.19 16/01/25 23:46
通行人19 ( 30代 ♀ )

たまスレたててるの?
不満だらけで解決なんてしないのにスレたてる意味あるの?

彼の文句言ったり母の文句言ったり大変だね。

すべてに置いてもっとうまく立ち回ったらどうなの?口下手だったらあなたがフォローにはいればいいだけの話だし、主さんの器量がないだけでしょ(^^;

  • << 23 フォローに入ったところで母は彼が喋らないことが気に入らないのでどうしようもできないと思います。 彼にどうにか喋るよう、相談?説得?したいんですがどうしたら喋るようになってくれるでしょう。

No.20 16/01/26 03:54
通行人20 ( ♀ )

もしかしたら会話のない家庭で育った方ですか?だとしたら拷問ですね。主のお母様。
家族の団欒そのものに違和感を感じ何をしたらいいのかさえわからない人もいますよ?
一般的な家庭に育った方には全く理解出来ない感覚です。親しい人達と食事しながら会話を楽しむというのがわからないというか、世界が違いすぎてまるで宇宙人に囲まれてるような、でもこんな事とても言えない。私はそうでした。
違ってたら気にしないで下さい。

  • << 24 会話のない家庭で育った訳ではないようです。 彼の両親はお喋りだし兄弟もよく喋ります。 彼だけ喋らないのです。 でも両親と仲が悪いわけじゃないんです。 ボーナス時になると両親にお小遣いをあげたり優しい人なんですが口が足りないんです。 彼になんとか私の両親とコミュニケーションとってくれないかと相談したいんですがどのように話したら良いでしょう。。

No.21 16/01/26 07:02
結婚したい21 ( ♀ )

もしかしたら、彼氏さんは発達障害ですよ。

結婚したら大変だよ。
子育ては、さらに大変だよ。

主は彼氏の本性を見ていない。
子供はつくったらダメだよ。かわいそうだから。

  • << 25 発達障害だったら職場の方たちとも仲良くできないですよね?
  • << 161 それだけで発達障害ってどうなんでしょうか。 友達とか喋れてるなら違うと思いますが。 職場の人とはどうなんでしょうか? 私も人見知りですが結婚して子供出来てかなりマシになりましたよ。 自分からも話せるようになりましたし。 お母さまにはかなり腹立ちます。 私ならもう彼を家に呼ばないです。 頭悪いは酷すぎますよ。 謝らなくて良いと思います。 私なら母にそこまで言うお母さんの方が頭悪いやろ(笑)って言い返しますね

No.22 16/01/26 07:23
既婚者22 ( 30代 ♂ )

24才位でペラペラ喋る人間のほうが、信用できないぞ。調子のいいやつは、嘘つきや、裏切る人間が多い。自分も挨拶位しか出来なかったけど、営業で、とある社長に、自分から壁を作ってどうやって営業するの?て言われて、何とか人と合わせられるようになった。でも、今でも、家族以外とコミュニケーション取るのは、好きじゃない。年齢とともに、世渡り上手くなるから、心配するな。親は、心配してるだけだから、あまり、お母さんの言った事も根に持つなよ。

  • << 27 かれも営業の仕事だったらもう少し違ってたのかもしれませんが、 営業の仕事ではないので、、 でも、職場の方々とは仲良くやっているようで、 先輩と仲良く上司に飲みに連れていってもらったり、休日に釣りに行ったりもするようです。 職場では上手いことやっているのに、なぜ両親の前ではコミュニケーションとれないのかわかりません。 少しずつでいいのでら会話できるようになっていってほしいんです。 彼になんとか相談?説得?したいのですがなんと言ったらいいでしょうか。 母がこう言っていたから、、というのはやめた方がいいですよね。。

No.23 16/01/26 07:52
匿名 

>> 19 たまスレたててるの? 不満だらけで解決なんてしないのにスレたてる意味あるの? 彼の文句言ったり母の文句言ったり大変だね。 すべ… フォローに入ったところで母は彼が喋らないことが気に入らないのでどうしようもできないと思います。
彼にどうにか喋るよう、相談?説得?したいんですがどうしたら喋るようになってくれるでしょう。

No.24 16/01/26 07:54
匿名 

>> 20 もしかしたら会話のない家庭で育った方ですか?だとしたら拷問ですね。主のお母様。 家族の団欒そのものに違和感を感じ何をしたらいいのかさえわか… 会話のない家庭で育った訳ではないようです。
彼の両親はお喋りだし兄弟もよく喋ります。
彼だけ喋らないのです。
でも両親と仲が悪いわけじゃないんです。
ボーナス時になると両親にお小遣いをあげたり優しい人なんですが口が足りないんです。
彼になんとか私の両親とコミュニケーションとってくれないかと相談したいんですがどのように話したら良いでしょう。。

No.25 16/01/26 07:56
匿名 

>> 21 もしかしたら、彼氏さんは発達障害ですよ。 結婚したら大変だよ。 子育ては、さらに大変だよ。 主は彼氏の本性を見ていない。 子… 発達障害だったら職場の方たちとも仲良くできないですよね?

No.26 16/01/26 07:56
既婚者16 

>> 18 そうですよね。 彼にもう少し努力してほしいので相談したいんですがどのように伝えたら上手いこと伝わるでしょう 母がこういっていたから〜、と… 何か伝えたところで彼は変われると思いますか?

例えば…結婚して親戚付き合いとか友達付き合いなんかもありますよね、今後。

実は私の友人の奥さんが超陰キャラで、挨拶もしない。
…人見知りなんだってさ。
友人とはこれからも友人だけど、やっぱり声かけにくくなるよね。
特に楽しむ場なんかは。
友人も人見知りだから…で片付けてたけど、友人の評価(イメージ)も下がる。
ゆくゆく出産しても、人見知りだから…って幼稚園や学校のお母さん達とコミュニケーションとらないの?
子どもはどうなるんだろうね。

大人のマナーとして、にっこり笑って挨拶をしてある程度は会話が成り立たないとやっていけないよ?

たかが、挨拶出来ない?コミュニケーション苦手?人見知り?と思うかも知れないけど、非常に重要なポイントだよ。

  • << 29 彼に伝えるとしたら今度こそ本気で相談しようと思っています。 どのように伝えるかが問題だと思っていて、母がこう言ってるから、、っていうのは避けた方がいいのかなと思うんですが、 みなさんならどう伝えますか? 彼のお兄さんには子供がいるのですが その子供からは好かれており、 子供と遊んだりはしています。 あと職場の方々とは仲良くやっているようです。 彼の両親の前、私の両親の前になると無口になります。 なんとか説得したいです。 アドバイスお願いします

No.27 16/01/26 07:59
匿名 

>> 22 24才位でペラペラ喋る人間のほうが、信用できないぞ。調子のいいやつは、嘘つきや、裏切る人間が多い。自分も挨拶位しか出来なかったけど、営業で、… かれも営業の仕事だったらもう少し違ってたのかもしれませんが、
営業の仕事ではないので、、
でも、職場の方々とは仲良くやっているようで、
先輩と仲良く上司に飲みに連れていってもらったり、休日に釣りに行ったりもするようです。
職場では上手いことやっているのに、なぜ両親の前ではコミュニケーションとれないのかわかりません。
少しずつでいいのでら会話できるようになっていってほしいんです。
彼になんとか相談?説得?したいのですがなんと言ったらいいでしょうか。
母がこう言っていたから、、というのはやめた方がいいですよね。。

No.28 16/01/26 08:04
通行人28 

(工業高卒だから)頭悪いと気に食わないのかな?

No.29 16/01/26 08:07
匿名 

>> 26 何か伝えたところで彼は変われると思いますか? 例えば…結婚して親戚付き合いとか友達付き合いなんかもありますよね、今後。 実は私の… 彼に伝えるとしたら今度こそ本気で相談しようと思っています。
どのように伝えるかが問題だと思っていて、母がこう言ってるから、、っていうのは避けた方がいいのかなと思うんですが、
みなさんならどう伝えますか?

彼のお兄さんには子供がいるのですが
その子供からは好かれており、
子供と遊んだりはしています。
あと職場の方々とは仲良くやっているようです。
彼の両親の前、私の両親の前になると無口になります。
なんとか説得したいです。
アドバイスお願いします

No.30 16/01/26 08:44
通行人30 ( ♀ )

社会人なら、そこそこはしゃべらないと。。

サービス精神はないんだよ。

2人で選んできた、ってプレゼント渡したりでフォローしかないんじゃないかな?

彼も、主さんの妹も、にたようなもんだけどね。

ムカつく呆れるなら、両方かな。

仲良くなりたいって姉にいってもねぇ。

間にはいるのなら、どこか、遊園地にいったり、食事以外のレジャーでも提案してみては?

ただ、彼は、ずっといる自分の両親にもそうなら、主さんの両親とも仲良くなることはないかな。

それで、主さんがいるのも当たり前になったり、ささいなすれちがいなんかでも、主さん相手にもそうなっていくと思う。

主さんの両親は主さんが大事だから、心配なんです。
社会に向けてこの態度なら、この人は娘を守れるんだろうか? 手放しに喜べない。そりゃそうだよね。

今は主さんは、客観的に見れないと思う。

No.31 16/01/26 08:47
通行人30 ( ♀ )

>> 4 喋らないけど、おとなしい人だし優しいから((私からエピソードを聞いて)いいじゃん。 というときもあれば、 たまにでももう少し気を遣って自… 悪口っていうか、寂しいんだよ。

彼は、気持ちをくめないんでしょ。

頼りなくはないの? 主さんは、大丈夫なの?

  • << 36 彼、頼りないと思います。 もう少し気をきかせてコミュニケーションとってくれたらいいのにと思うし、 私とは普通に会話するのにどうして親とは会話できないんだろうと思って何度かしなーっと彼に言ったこともありますが、 何話したらいいかわからないといわれたので、なんでもいいじゃん!!と言いましたが、自分で考えられないようですね。 会話がめんどくさいのか、男だから寡黙なのか、わかりませんが、なんとか本気で彼に訴えてみます。 彼自身、喋らないのに私の実家に行くのは全然嫌じゃないらしく、むしろ喜んできます。 なので、これで変わらないならもう最低限しか家に呼ばないからと提案しようと思うんですがどうでしょうか

No.32 16/01/26 08:54
通行人30 ( ♀ )

>> 8 彼に相談したいんですがなんと言ったらいいかわからずにいます。 みんなこれかいっ!!

コミュニケーション不全(笑)

お母さんには、「妹もそうじゃん。彼は自分の親にもあんなだよ」

男だから、よけいなことしゃべんないんだよ、とフォローかな。

お母さんがどうの、だれが~いってると伝えるより、主さんがどう考えるか、じゃないのかな。

主さんは、気が利かないとは思わないんでしょう?

彼にも、いったところで直んないよ。気持ちがないんだから。

  • << 37 彼が彼の親の前でもしゃべらないことは 私の母も知っています。 なんであんなに喋らないんだろうと疑問に思ってるようですが母は。。 私は彼が気が利かないとすっごく思います。 どう伝えたらいいかわからないです。 ストレートにそのまま家族になるんだからもっとコミュニケーション積極的にとってよ!!変わらないならもう実家に呼ばないばないからと言ってもいいでしょうか。

No.33 16/01/26 08:56
通行人30 ( ♀ )

>> 13 彼も彼で努力しないのは良くないと思うんですが 頭悪いんじゃないの?とまで言う必要ないとおもうんです。 主さんが心配なんだよ。

No.34 16/01/26 08:58
通行人30 ( ♀ )

>> 14 そうですか。 私の母は彼が喋らないことが気に入らないみたいで彼が来るたび文句を言います。 喋ってくれないからこっちが気を遣うわーとか、 … 彼は直んないよ。

結婚したら、主さんにも、じわじわくるよ。

No.35 16/01/26 09:01
通行人30 ( ♀ )

>> 18 そうですよね。 彼にもう少し努力してほしいので相談したいんですがどのように伝えたら上手いこと伝わるでしょう 母がこういっていたから〜、と… 主さんが思っていることを伝えるしかできないでしょ。

思ってないこと話せないし。

  • << 38 言い方ですよ。 そのままストレートに もっと気遣ってコミュニケーションとって!!家族になるんだから何話したらいいかわからないなんて言わないで自分で考えろ!!でいいんですかね?

No.36 16/01/26 09:10
匿名 

>> 31 悪口っていうか、寂しいんだよ。 彼は、気持ちをくめないんでしょ。 頼りなくはないの? 主さんは、大丈夫なの? 彼、頼りないと思います。
もう少し気をきかせてコミュニケーションとってくれたらいいのにと思うし、
私とは普通に会話するのにどうして親とは会話できないんだろうと思って何度かしなーっと彼に言ったこともありますが、
何話したらいいかわからないといわれたので、なんでもいいじゃん!!と言いましたが、自分で考えられないようですね。
会話がめんどくさいのか、男だから寡黙なのか、わかりませんが、なんとか本気で彼に訴えてみます。
彼自身、喋らないのに私の実家に行くのは全然嫌じゃないらしく、むしろ喜んできます。
なので、これで変わらないならもう最低限しか家に呼ばないからと提案しようと思うんですがどうでしょうか

No.37 16/01/26 09:12
匿名 

>> 32 みんなこれかいっ!! コミュニケーション不全(笑) お母さんには、「妹もそうじゃん。彼は自分の親にもあんなだよ」 … 彼が彼の親の前でもしゃべらないことは
私の母も知っています。
なんであんなに喋らないんだろうと疑問に思ってるようですが母は。。

私は彼が気が利かないとすっごく思います。
どう伝えたらいいかわからないです。
ストレートにそのまま家族になるんだからもっとコミュニケーション積極的にとってよ!!変わらないならもう実家に呼ばないばないからと言ってもいいでしょうか。

No.38 16/01/26 09:26
匿名 

>> 35 主さんが思っていることを伝えるしかできないでしょ。 思ってないこと話せないし。 言い方ですよ。
そのままストレートに
もっと気遣ってコミュニケーションとって!!家族になるんだから何話したらいいかわからないなんて言わないで自分で考えろ!!でいいんですかね?

No.39 16/01/26 09:38
匿名39 ( ♀ )

無口な私からしてみれば、主さんのしようとしてる事は拷問ですね。
配偶者が自分の味方ではない、やっていけない、離婚を選ぶだろうなぁ。
うちの旦那と義親がそんな人達じゃなくて良かったと心底思う。
何のために結婚したの?
母親と結託して旦那を責めて苛める為?
旦那さんは最低限の会話もしないの?
しかも母親が言った言葉を旦那さんに伝えてるの?
なんで主さんが両者の仲を取りもとうとはしないの?
旦那さんとあなたの母親は元々赤の他人。
話ベタな人がペラペラと喋れる訳がないのに。
そんな事強要したら離婚を考えてしまわないか旦那さんが心配です。

  • << 201 39さんに、めちゃくちゃ共感致しました。 でも、主さんの返レス読んで「駄目だ、こりゃ!!」って思いました。 41さんを始め、他の皆さんも凄く的確な事を仰ってくれてるのに…主さんのレスは、彼への不平不満と悪口&どう彼に言えばいいですか? ばっかり…。 貴女が彼にきちんと向き合わない限り、彼も変わらない。

No.40 16/01/26 10:07
匿名 

>> 39 自分から会話をしない方がちょっとどうなの・・・?と思いませんか?
無口が悪いというか、婚約者の家に行ってるのに気遣ってしゃべれないのってどうなの?!と思うんですが・・・無神経というか。
彼は私の両親から話しかけられればそれに返事はしますが話を広げようと努力しません。
親と彼との仲を取り持つよう、今まで彼にやんわりもう少し喋ってほしいな!とか伝えていたのですが何話したらいいかわからないとか、妹も仲良くなりたいっていってるし話しかけてあげてと言っても、何話していいかわからない、私に間に入ってほしいとお願いされました。そんなこと社会人なんだから自分で考えろと言いましたが進歩なし・・
救いようないのでしょうか、もっとガツンと言うべきですよね。
次本気で話してみようと思います。

  • << 43 母親への愚痴スレと見せかけて、結局彼への愚痴スレなんですね。 いつものマリッジブルーの主さんですよね? 主さんがホステス役になって間に入って話を振って回していかないから、こういうことになるんだと思います。 彼のことばかり悪く書いてるけど、そもそも主さんの両親との場なんだから、主さんが彼がリラックスして話せる雰囲気を作らなきゃいけないのに、『話さない彼のせい。彼が悪い』みたいに言ってる時点で、主さんは思い遣りに欠けるし、結婚には向いてないと思います。 って、毎回沢山の人が主さんにレスしてるんだけど、ちゃんと読んでます?

No.41 16/01/26 10:27
専業主婦41 ( ♀ )

うちの旦那もそんな感じです。
だからと言って私は旦那に変われとは言わず、両親に旦那はあーだからしょうがないと言ってましたね。
私の場合は両親が嫌いなので、そういう感じで言ってましたが。
どなたかが言われるように旦那は会話のない家庭で育ったようです。
食事の時は、しゃべるな黙々と食べろ的な。
うちはテレビつけてワイワイ話して食べる家庭でした。
育った環境が違うし性格も人それぞれだし仕方ないんでは?
上手くいかせたいなら主さんが間に入って取り持つしかないかな?
私は面倒なんで色々な事もあり両親と絶縁しました。

No.42 16/01/26 10:32
匿名 

>> 41 私は親と仲が良く会話も多いです。
一方彼も両親と仲が悪いわけではないのですが、喋らず。。。
私が彼の家へ遊びに行っても彼はしゃべらず両親や彼の兄弟は結構喋る方なんですが、
彼だけがしゃべりません。
まあ自分の親の前はいいとしても、私の両親の前くらい気遣って話してほしいのが本音です。
大人なんだからそれくらいできますよね?
彼に本気で相談してみますが、どう言ったらいいでしょう。

  • << 44 俺も義親とはペラペラ喋らない。 話合わないよ。 もし義母が自分を馬鹿にした発言を影でしてるなら二度と行かない。 気を使って喋れって言われても無理。 少しの期間は出来ても長くは続かない。 だんだん義実家には行きたくなくなるだろうね。 自分はフレンドリーに喋らないが、喋ること以外で気を使ってる。 毎月お金を仕送りしたり車を買ってあげたり地方から取り寄せた食べ物を2ヶ月に一回は送ってる。 喋ること以外で気を使っちゃ駄目なのか? 彼なりに出来ることもあるんじゃないの。

No.43 16/01/26 11:14
専業主婦43 ( ♀ )

>> 40 自分から会話をしない方がちょっとどうなの・・・?と思いませんか? 無口が悪いというか、婚約者の家に行ってるのに気遣ってしゃべれないのってど… 母親への愚痴スレと見せかけて、結局彼への愚痴スレなんですね。

いつものマリッジブルーの主さんですよね?

主さんがホステス役になって間に入って話を振って回していかないから、こういうことになるんだと思います。
彼のことばかり悪く書いてるけど、そもそも主さんの両親との場なんだから、主さんが彼がリラックスして話せる雰囲気を作らなきゃいけないのに、『話さない彼のせい。彼が悪い』みたいに言ってる時点で、主さんは思い遣りに欠けるし、結婚には向いてないと思います。

って、毎回沢山の人が主さんにレスしてるんだけど、ちゃんと読んでます?

  • << 45 ホステス役に回ってって、、 いい大人がそれくらい(会話)自分で考えられなくてどうなんですか? じゃあこれからコミュニケーションがとれない人とは私が間に入って全部取り持たなければならないということですよね? 面倒みれませんよそんなの💧

No.44 16/01/26 11:45
既婚者44 

>> 42 私は親と仲が良く会話も多いです。 一方彼も両親と仲が悪いわけではないのですが、喋らず。。。 私が彼の家へ遊びに行っても彼はしゃべらず両親… 俺も義親とはペラペラ喋らない。
話合わないよ。

もし義母が自分を馬鹿にした発言を影でしてるなら二度と行かない。

気を使って喋れって言われても無理。
少しの期間は出来ても長くは続かない。
だんだん義実家には行きたくなくなるだろうね。

自分はフレンドリーに喋らないが、喋ること以外で気を使ってる。
毎月お金を仕送りしたり車を買ってあげたり地方から取り寄せた食べ物を2ヶ月に一回は送ってる。

喋ること以外で気を使っちゃ駄目なのか?
彼なりに出来ることもあるんじゃないの。

  • << 47 まだ結婚てないので結婚後彼がどんな形で気遣い?するのかわかりませんが、 いいおとながコミュニケーションもろくに取れないってどうかと思います。 義両親側が気を遣って話しかけているのに彼はそれにも気づかない。普通彼が気遣いしなきゃいけないとこだと思います。 せっかく話題を提供してもらってるのに会話も広げようとしないってどうなの?って思います

No.45 16/01/26 11:54
匿名 

>> 43 母親への愚痴スレと見せかけて、結局彼への愚痴スレなんですね。 いつものマリッジブルーの主さんですよね? 主さんがホステス役になっ… ホステス役に回ってって、、
いい大人がそれくらい(会話)自分で考えられなくてどうなんですか?
じゃあこれからコミュニケーションがとれない人とは私が間に入って全部取り持たなければならないということですよね?
面倒みれませんよそんなの💧

  • << 52 主さんとは普通に話せるわけでしょ? で、仕事(社会生活)もできてるわけでしょ? だから主さんはお付き合いをして、結婚しようとしてるんでしょ? 彼が誰ともコミュニケーションをとろうとしない人(仕事にも支障が出るほど)なら、そもそも主さんは付き合ってないでしょうから。 今までのスレを読んでて、正直、主さん家族がそもそも彼を認めてない(学歴とか)から、その『こんな男認めない』雰囲気が出ちゃってるんだと思います。 完全アウェーどころじゃなく、何ならあら探しでもしてやろう、みたいな雰囲気。 (実際、今までのスレのように主さん親子で「彼のあそこが気に入らない、ここも気に入らない」ってあら探しして悪口言ってるんだから主さん家族が彼に友好的でないのは明らかです) だから彼は何を話せばいいのか分からなくなる。 多分、主さん親子でない普通に友好的な人となら彼は喋れるんじゃない? で、ここまで書いてさっきのレス、ちょっと間違えたことに気づきました。 主さんがホステス役云々以前に、まず、主さんが彼の味方どころか敵になって、家族の一緒に彼のあら探しをしてるんだから、上手くいくはずもない。 つまり、つべこべ言わずに別れなさいよ。 ってこと。
  • << 203 主さん、本当に彼の事好きなの? 思い切り、彼を見下してる感じする。 なんか、本当に嫌な女。

No.46 16/01/26 12:00
専業主婦46 

会話ができないって、それは問題ですか?

お母さんに彼を気に入ってもらえないから嫌ってこと?

  • << 49 じゃあうちの親が全く話しかけずにいたら沈黙ってことですよね💧 人とコミュニケーションとれないって問題だと思います。

No.47 16/01/26 12:00
匿名 

>> 44 俺も義親とはペラペラ喋らない。 話合わないよ。 もし義母が自分を馬鹿にした発言を影でしてるなら二度と行かない。 気を使って喋れ… まだ結婚てないので結婚後彼がどんな形で気遣い?するのかわかりませんが、
いいおとながコミュニケーションもろくに取れないってどうかと思います。
義両親側が気を遣って話しかけているのに彼はそれにも気づかない。普通彼が気遣いしなきゃいけないとこだと思います。
せっかく話題を提供してもらってるのに会話も広げようとしないってどうなの?って思います

  • << 50 そこは問題じゃないでしょ。 そんなに不満だらけで、文句しか出てこない人と結婚しようとしてる事が問題では?

No.48 16/01/26 12:05
通行人48 

正直俺はお母さん側かな。
良い年した社会人が人見知りだからってのは甘えてると思う。
まして結婚ともなれば人の親になる事だってある。教育して行かなくてはならない立場になる。子供の前でも人見知りだから~って言うつもり?よくそうなれば頑張る って人いるけど、そういうヤツは絶対やらない。
やれるなら今からやれって感じ。家族を養うっ簡単じゃないよ?
社会人の人見知りって仕事出来んの?顧客への挨拶、部下の指導、上司との会議とか出来ないじゃ済まないよ?

  • << 51 会社の先輩や上司とは仲良くやっているようなのですが、 私の両親、彼の両親が混じると無口になります こんな彼にどう説明すればわかってもらえるでしょう。 真剣に相談するつもりでいます。
  • << 72 同意です。

No.49 16/01/26 12:12
匿名 

>> 46 会話ができないって、それは問題ですか? お母さんに彼を気に入ってもらえないから嫌ってこと? じゃあうちの親が全く話しかけずにいたら沈黙ってことですよね💧
人とコミュニケーションとれないって問題だと思います。

  • << 53 主さん。結婚生活始まってもないのに気合い入りすぎかな。 家庭内のコミュニケーションなんて時間かけてじっくりやるのがベストでしょ 上部だけ繕ってもあとが辛い。 彼が実家にくるのを避けてるわけではないし、 顔会わせてるだけでも良しとしなきゃ。 主さんの家庭では彼は新人さん。 っていうより、親なんておまけみたいなもんなんだから、 結婚する両人が納得できる人格ならいいんじゃないの?

No.50 16/01/26 12:14
匿名10 ( ♀ )

>> 47 まだ結婚てないので結婚後彼がどんな形で気遣い?するのかわかりませんが、 いいおとながコミュニケーションもろくに取れないってどうかと思います… そこは問題じゃないでしょ。

そんなに不満だらけで、文句しか出てこない人と結婚しようとしてる事が問題では?

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧