注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
がんばっても何も言ってもらえない会社

2ヶ月のやんちゃなトイプードル

レス7 HIT数 2923 あ+ あ-

女子
16/01/26 13:48(更新日時)

1週間前、2ヶ月の女の子のトイプードルをお迎えしました!
とても人なつっこくご飯もよく食べる明るい性格なのですが…
元気すぎて、ケージの外にとても出たがり、犬用ベッドをひっくり返したり、布おもちゃを3日で破壊したりぴょんぴょん跳ねています。泣いても無視すれば10分くらいで泣き止み、ベッドで休んでいますが^^;

最初はケージでゆっくり休ませる方が良いと本には書かれていますが、穴を掘る仕草やベッドを、噛みちぎろうとしているため、ストレスがたまっているのではないかと思ってしまいます。(T . T)

毎日、適度にケージからは出していますが、体力をしっかり使うまでケージ外で遊んだ方が良いのでしょうか?

また、トイレはケージ内では必ず成功するのですが、出すといろんな所にしてしまいます(>_<)
最近は、ケージから出すと興奮してすぐ出てしまうようです泣

少しずつ、ケージ内よりも外でのオシッコの回数が増えてきています。

一応毎回消臭スプレーをかけて処置はしているのですが…

日を増すことにわんぱくになっているので少し心配です。子犬だからと思えば良いのか…

同じような経験をされた方、解決策をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂けないでしょうか?

No.2296282 16/01/25 18:31(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/01/25 18:58
名無し1 

知り合いも、家族が買ってきたプードルが同じようなかんじで、ストレスを感じてノイローゼになり、手放しましたよ。躾は大切ですよね。アドバイスになってなくてごめんなさい。

No.2 16/01/25 20:00
匿名2 

我が家にも2才のトイプードル♀がいます。
プードルって明るくてやんちゃですよね~
うちのも赤ちゃんの時は手がかかりました(泣)
注射ついでに獣医さんに相談しました。
寝床とは別にトイレ用サークルを置いて、まず朝起きた時に入れます。チーっと声をかけると覚えやすいそうです。そしてオシッコしたら誉めまくりオヤツを与えます。
赤ちゃんなので1時間に一回くらい繰り返しました。
数ヶ月たてば間隔もあきます。
獣医さんによってまた違うアドバイスも聞けるかと思うので、相談してみるのも手ですね。
プードルは本当に賢いです。絶対覚えますから諦めないで頑張って下さい!

No.3 16/01/25 21:04
名無し3 

トイレと寝る場所を完全に分けないのが間違い
トイプーの寝床は体がギリギリ入るキャリー(クレート)で充分

ハウスとトイレを一緒に教える為にすぐにクレートを用意しましょう
普段はハウスで過ごさせて出したらすぐにトイレ
トイレは最初はサークルの中にペットシーツを敷き詰め→指示で小も大もできるようになればトイレを置いて同じようにさせる→これもクリアできればサークルを片付けてトイレだけでさせる

遊ぶ時も飼い主の判断で終わらせてハウスに戻す
玩具も飼い主が管理

No.4 16/01/25 23:20
名無し4 ( ♀ )

部屋では
どれくらいの間隔でオシッコしてますか?
もし、だいたい30分ごとに失敗してるなら、もうそろそろ出る頃だなって主さんが予想して赤ちゃん犬をトイレに誘導するの。

指でシーツをトントンして来させてもいいし来ない場合は抱き上げてシーツの上に乗せるの。

そしたら、
どなた様かが書いてたように「チィー」でもいいし「ワンツー」でもいいからトイレを促すコマンドを決めて優しく声かけするの。

で、オシッコ出たら毎回褒めてあげてね。

もし出ない場合は
そのまま遊ばせてると粗相する可能性が高いからサークルに戻す。

オシッコした後に
すぐにサークルに戻すとトイレしたら部屋で遊べなくなると思わせてトイレ我慢するようになる可能性があるので、お気をつけてね。

それから
トイレを誘導してもサークルの中に入りたがらない場合は、サークルに入ると
また閉じ込められてしまうから入りたくないと思ってる可能性も考えられるかも。



トイレの失敗は叱らず

成功に導くための手助けは主さんの役目よ。

遊びに夢中な子犬ちゃんを上手に誘導してあげてね。

No.5 16/01/25 23:32
名無し4 ( ♀ )

追加

サークルでトイレをした後に部屋に出すようにしたら、出したら、すぐに出るのを防げるんじゃないかな。

あと部屋が広いとトイレまで間に合わない場合があるから行動範囲を狭くするとかも。

私は子犬がトイレを覚えてるまでは念のために床にブルーシート敷いてた(笑)
失敗されても痛くも痒くもない。

No.6 16/01/26 01:55
やじ馬6 

まだ二ヶ月なら3歩も100mcryでいいでしょう。
留守番犬にしたいなら 泣いても騒いでも無視して ゲージから出さないで。
それが躾です。
かわいそうに感じますが、中途半端が犬にとっては一番可哀想です。

No.7 16/01/26 13:48
名無し7 

仔犬は落ち着きがなくてわんぱくですよ。心配いらないと思います。

書かれているような事はウチの仔もやってました。

本を見ながら躾けてました。初めての仔犬だったので勝手が分からず、覚えられないのか教え方が悪いのかどっちなんだろう・・・とか思ったもんです。

で、分かった事は根気が必要と言う事でした。焦る必要なかったんだーって感じかな。

ちょっとずつ、ちょっとずつ覚えますよ。初めてトイレトレーにダッシュして行ってオチッコした時は拍手喝采感動の嵐でした(笑)もうね、あのチッコ拭き拭きはこの感動の為にあったんだなとかも思ったし。

覚えた後も失敗はしてましたけど。

今色々悩んだり考えてる事が将来思い出になりますよ。大きくなるにつれ教えてあげていれば、どんどん覚えていきますから。

こんな事も出来るようになった、あんな事も出来るようになった、やだウチの仔ってば天才なんじゃね?っていうね。親バカが完成するわけです。

ちなみに私が一番苦労したのは歯磨きです。今では歯ブラシで毎日出来ますが、出来るようになるまで4ヶ月かかりました。

ワンコは人間の言葉を人間が思う以上に理解してくれるので、通じてようが通じてなかろうが話しかけると結構意思疎通が出来るようになりますよ。

ワンコが幸せである為に躾けると言う事さえ忘れなければ大丈夫だと思います。

いやーけど、良いなぁ。2ヶ月のプーちゃんかぁ。可愛いなぁ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧