注目の話題
ひねくれてますか?
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね

仕事。手伝いますか?

レス9 HIT数 1137 あ+ あ-

匿名( ♀ )
16/01/26 13:43(更新日時)

私のバイト先は定時以降時給がつきません。15時上がりなので、それ以降はどんだけ残業してもタダ働きになります。。
今日、バイト先で欠勤者が2名も出て大忙しでした。私も時間の限りは全力で自分の仕事は早めに終わらせ、担当外も手伝いました。
15時になりさぁ帰ろうか!と思っていたら、業者が納品に来て仕事がどっさり…。
一度その仕事に手をつけたら捌かすのに20分はかかるだろうと踏んで、
手伝わずに上がりました。
皆さんならこういう人手の足りない状況の時、タダ働きで手伝いますか?
なんか今までも、私が定時過ぎて手伝いとかしてたら『もう定時になってるから上がりな。』って言ってくれる人だったら、今日みたいな状況は力になりたいと思ったと思うんですが、
今日いるメンバーはギリギリまで人をこき使う系(定時5分前に15分かかる手伝い頼んでくる)の集まりだったので、タダ働きで手伝う気が起こらず帰ってしまいました

No.2296240 16/01/25 16:07(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/01/25 16:26
サラリーマン1 

これ言うと冷たいって言われるけど、仕事に私情ははさまないのが鉄則。
バイトとはいえ賃金をもらっている以上、契約に基づいたプロであり立派な仕事です。
賃金が発生しないのに情だけでサービス残業することはプロ失格です。
なので今回主さんがスルーして帰ったことは至極当然のこと。
それで人間関係が悪化したとして万が一仕事に支障をきたしても、それは正規の人員確保や残業代を支払わないブラック企業が悪いのです。

No.2 16/01/25 16:44
名無し2 

やらない、やらない。

お給料出すのが本来の姿。

出さないならやらない。

クセになって毎回頼まれそうだし。



と思います。

No.3 16/01/25 16:47
社会人3 

企業はバイトやパートを使い捨て雑巾にしか思っていません
サービス残業しても好きで勝手にやってるんだからほっておけ扱い

酷い所はサービス残業を強制的に慣習づけている所もあります

ただでさえ安い賃金しか支払わないのにこきつかい利益を上げ、経営者は裕福な暮らしを追求するのです

パート一人でも入れる労働組合があるのでそこで相談する手もありますよ

No.4 16/01/25 16:51
匿名4 ( ♀ )

私も基本的にタダ働きなんかしません。
バイトなら15分刻みで時給がつくなら都合が付く限り何時間でも残業します。
時給で働いてる人間なら当たり前です。
でも今は正社員なので、定時すぎ25分とかタダ働きしますよ。固定給もらってますからね。
でも30分超えたら残業つけてもらいます。

主さんもメンバーが良い人でも、なるべくタダ働きなんかしない方がいいですよ。
喜ぶのは経営者だけです。

No.5 16/01/25 17:11
名無し5 

賃金が発生しないなら、さっさと帰ります。
悪いことではありません。

No.6 16/01/25 17:44
社会人6 

やらないよ。
逆にやる人って、どんだけ容量悪いかとか、そんなに良い人ぶりたいのか、と思う。
仕事は割りきり!

No.7 16/01/25 17:48
名無し7 

同じ時間に帰る人だったら手伝います
困ったとき助ければいつか困ったとき手伝ってもらえるので(あてにはしませんが・・)

No.8 16/01/25 22:06
名無し8 

うーん。
自分はちょっと違って、賃金で割り切れる程、人間関係って簡単じゃないと思うんですよ。
別に主さんにマイナスがなければいいんですけど。

そこで手伝うことで、生まれる信用とか「いいヤツじゃん」みたいな感情とか、仲間に恩を売っておくことで、次の自分の現場での仕事のやりやすさが上がるとか。頼みごとをしやすくなるとか。
店長、上司の評価が上がるとか。

色々計算して、手伝うのも、大人なのかなと。

No.9 16/01/26 13:43
匿名9 

時間外労働はしなくていいし、助けたいメンバーでもないなら帰っても普通。
自分を守るためなら、帰る理由も見つけておけばベスト。
自分の責任で、終わらない時などは時間外でもきちんとやって帰るけれど。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧