注目の話題
初デートなのに「どこでも良いよ」
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
これはブロックするのが正解ですか?

活を入れてください!

レス7 HIT数 983 あ+ あ-

匿名さん( 20代 ♀ )
16/01/25 18:49(更新日時)

婚活しているものです。
今まで何人かとお付き合いしたことがあるんですが長続きしません。
私は自分の身の程をわきまえず、相手の嫌なところがあるとどんどん嫌になってしまいます。
いつもそれで別れてしまうのです。
このままではいけないと思って、結婚相談所に入会しようと思います。
こんな私に活をお願いします!

No.2296224 16/01/25 14:34(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/01/25 14:40
匿名さん1 

婚活だけに「活」?

正解は「喝」よ。

可愛いけど。

相手をどんどん嫌になるのは自分の欠点も嫌で嫌で仕方ない事の裏返しなんですって。

だから、自分が思う自分の欠点を「まぁしょうがないか。しょーがーねーよなー」と思えるようになると相手の事も許せるらしいわよ。

人を否定していて自分って身の程わきまえてないわ!!!と思いがちだけど、その分自分の事も否定してるからチャラよ。

完璧な人なんていない。完璧を求めちゃダメよーって思うでしょ?だからこんな風に嫌いになってちゃダメだーっておもってない?

それね、自分に言えるのよ。完璧な人なんて居ないんだから自分の事も許しなさいって感じ。

相手の悪い部分気になる部分を受け入れるには自分の悪い部分気になる部分を受け入れるっての一番の方法よ。

  • << 4 「かつをいれる」の漢字は「活を入れる」で合ってますよ。喝と誤用されやすいですけどね。 主さん、嫌なとこは嫌でいいと思いますよ。妥協するにも許容範囲ってありますし、そこを無理すると結婚生活ツラくなります。 「結婚相手は毎日一緒にごはん食べてもいいと思える人」基準はそれだけで十分って知人に言われて、結婚10年あーその通りだなって実感してます。いい相手とめぐりあえるといいですね。
  • << 6 横レス、本当にごめんなさい。 話の腰を折るようで何なのですが、 ≫婚活だけに「活」? ≫正解は「喝」よ。 違います。 「カツを入れる」の「カツ」は、「活」で当たっています。 「活を入れる」という言葉の本来の意味は、「気絶した人間を蘇生させる。転じて、元気づける、気力を起こさせる」の意味です。本来の日本の慣用句にあるのは、こちらです。 一方、「喝破する」「一喝する」等に使われる「喝」という字には、「大声を出すこと・大声で叱ること」という意味が含まれています。よって、単純に「気力の萎えた人に、大声で気合いを入れる」という意味なら「喝を入れる」でも正しそうな気はします😅 世の中、完璧な人間なんかいません。だから、気を緩めて「自分を許し、相手を許す」という発想が一番確実ですし、何より気楽に過ごせます。心通わせられる相手も増えるでしょう。 けど、やはりそれだけだと、どんどん「相手に合わせて自分が劣化していく」ような気がしてならない時が、私にはあります。 あまりお高く止まっていても、仕方が無いんですけどね😞

No.2 16/01/25 15:05
匿名さん2 

完成品を見付けようとしてる?
それは無理ですよ。
育てなきゃ。

No.3 16/01/25 15:30
通行人 ( wu5Nv )

完璧な人なんていないし、結婚相談所にいる人は自由恋愛出来なかった人だから・・・
もっと欠点が多いかも。

28歳でしょう?今は良いけど、30代になると選べる立場ではなくなりますよ。

No.4 16/01/25 16:54
匿名さん4 

>> 1 婚活だけに「活」? 正解は「喝」よ。 可愛いけど。 相手をどんどん嫌になるのは自分の欠点も嫌で嫌で仕方ない事の裏返しなんで… 「かつをいれる」の漢字は「活を入れる」で合ってますよ。喝と誤用されやすいですけどね。

主さん、嫌なとこは嫌でいいと思いますよ。妥協するにも許容範囲ってありますし、そこを無理すると結婚生活ツラくなります。

「結婚相手は毎日一緒にごはん食べてもいいと思える人」基準はそれだけで十分って知人に言われて、結婚10年あーその通りだなって実感してます。いい相手とめぐりあえるといいですね。

No.5 16/01/25 17:00
恋愛の達人5 

婚活に「活」を求める

必死に婚活すれば必ず幸せが訪れる
頑張れ!

No.6 16/01/25 17:14
匿名さん6 

>> 1 婚活だけに「活」? 正解は「喝」よ。 可愛いけど。 相手をどんどん嫌になるのは自分の欠点も嫌で嫌で仕方ない事の裏返しなんで… 横レス、本当にごめんなさい。
話の腰を折るようで何なのですが、

≫婚活だけに「活」?
≫正解は「喝」よ。

違います。

「カツを入れる」の「カツ」は、「活」で当たっています。
「活を入れる」という言葉の本来の意味は、「気絶した人間を蘇生させる。転じて、元気づける、気力を起こさせる」の意味です。本来の日本の慣用句にあるのは、こちらです。

一方、「喝破する」「一喝する」等に使われる「喝」という字には、「大声を出すこと・大声で叱ること」という意味が含まれています。よって、単純に「気力の萎えた人に、大声で気合いを入れる」という意味なら「喝を入れる」でも正しそうな気はします😅



世の中、完璧な人間なんかいません。だから、気を緩めて「自分を許し、相手を許す」という発想が一番確実ですし、何より気楽に過ごせます。心通わせられる相手も増えるでしょう。

けど、やはりそれだけだと、どんどん「相手に合わせて自分が劣化していく」ような気がしてならない時が、私にはあります。

あまりお高く止まっていても、仕方が無いんですけどね😞

No.7 16/01/25 18:49
匿名さん7 

婚活より自己成長。自分を磨くとそれなりの相手がくるし。寛大にもなる。欠点はお互い様。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧