注目の話題
彼女いない劣等感
女好き瞬間湯沸し器な旦那
心狭いのか、、、?

仕事が辛いです。出社ができません。助けてください。

レス15 HIT数 2400 あ+ あ-

サラリーマン( 20代 ♀ )
16/01/26 08:35(更新日時)

こんちにわ。
7月の異動で新しい上司と仕事をすることになったのですが、最近常に上司にひどく傷つけられ、辛くて会社へ行けません。

7月に営業部に異動し、半年経った先週初めて振り返りミーティングをしました。私の評価は数値だけを考えれば、チーム内で2位の売り上げを(チーム平均の1.5倍の売り上げです!)達成しており、自分でも初めての営業職では頑張ったと思っておりました。

ですが、上司からは
活動量(電話や訪問数)がチーム内で1番少ない。
向上心や緊張感がない。(たしかに一度だけ疲れすぎて電車で寝過ごして遅刻しました。)
敬語が指摘しても治らない。(努力はしているのですが、帰国子女なのでお客様の前で緊張するとすらっと敬語がでてきません。)
ホウレンソウができていない。(自分で解決できると思って相談してせず対応していた件が数件ありました。)
よって、成績がどうであれ、社会人としてお前はチームにネガティヴな影響を与えすぎているため、評価はE(五段評価中最低)とする。とされました。

評価をもらったあと落ち込んで1週間会社を休んでました。チームメイトに相談したら、ちゃんと(スレ主が)頑張っているの見てるから大丈夫だよ!と仲のいい同僚たちには言ってもらえました。

今日、会社に出社しようとするも、上司にチームの害虫のように見下されていたのかと思うと吐き気がして、会社の最寄駅のトイレから出られなくて、体調不良で有給とって引き返してしまいます。

どうすればいいのでしょう。
アドバイス、気休めな言葉、今後すべきこと、叱咤なんでも受け付けます。
よろしくお願いします!

No.2296211 16/01/25 13:34(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/01/25 14:03
匿名1 ( ♀ )

厳しい上司ですね。
でも上司の指摘は間違っていないと思います。
主さんも上司からの指摘をちゃんと理解して納得してますよね。

活動量を増やす努力は充分だったか。
遅刻1回くらいなら許容範囲だけど、多分それ以外にも緊張感がないと上司に思われる面がなかったか。
敬語を使いこなす努力は充分だったか。
ホウレンソウを徹底する意識は充分だったか。

帰国子女は言い訳になりません。
中学生でも敬語をきちんと使いこなせる子もいるんですから。

きっと主さんは頑張っているんだと思います。頑張りがちゃんと数字に表れたんですよ。
だけど、数字さえ良ければいいのではない、と上司は言いたいのではないですか?

上司の叱責が原因で1週間も休むのは、社会人として失格ですよ。
27歳の社会人のやることではありません。

上司が主さんを叱責したのは、主さんに期待しているからと考えたらどうですか?
営業成績とともに、社会人としても優秀でいて欲しい、と。

それとももう辞めるか、配置転換を希望しますか?

上司が褒めてくれるまで頑張りますか?

主さん次第ですね。

No.2 16/01/25 14:51
サラリーマン0 ( 20代 ♀ )

>> 1 早速のレスありがとうございます!
やっぱり、私の努力不足なんでしょうね。
前の部署は9割以上帰国子女だったので、上司すら敬語じゃなくていいよー。というゆるゆるなところにいたので、まさか自分のプロフェッショナリズム?面で、最低の評価をもらうことを想定していなかったので、とてもショックでした。

期待してでの評価ならそう言ってくれればいいのに、まるでやめてほしいからつけたのかと思う評価になかなか向き合えていません。転職についても休んでいる間に考えたのですが、その前にここで色々意見を聞いてみようと思い投稿しました。

ご意見ありがとうございます!

No.3 16/01/25 15:39
匿名1 ( ♀ )

>> 2 プロなら、大人なら、職場環境の変化にも頑張ってついていかないといけないと思います。

もし、いまの職場でもう少し頑張ってみるつもりがあるなら、まずは出社して最初にその上司に長く欠勤したことを謝罪するところからですね。
欠勤の理由は恐らく体調不良にしていると思いますが、体調不良で通してもかまわないので、とにかく休んだことに対する謝罪。
そして、これからまた頑張ります、ご指導お願いいたします、と決意表明。
指摘された部分の改善。

それが上司に見えれば、見直してもらえるかもしれません。

でも既に叱責が原因で1週間以上休んでいるのは大きな減点で、評価が更に下がってしまっているかもしれません。
挽回するなら、かなり頑張らないといけないと思います。

ただ、上司も人間ですからね。
主さんと単にソリが合わなくて嫌いなだけ、ということもあるかもしれません。
嫌いでも、ビジネスのために付き合える上司ならいいですが、どんどんパワーハラスメントのような言動が増えるかもしれません。
その場合は転職や、配置転換を希望していいと思いますよ。

でも今の状況では、主さんが社会人としてダメな点の方が大きいです。

少なくともきちんと出社して、上司や同僚にちゃんと謝罪しないと始まりませんよ。
それができない人間は、どんな会社に行っても人間的に伸びません。

  • << 9 再びレスありがとうございます。今皆さんの励ましアドバイスを元に頑張って通勤中です。確かにプロ意識というものは少なかったかもしれません。休んで迷惑かけたことはしっかり謝りますね。 もう半年頑張ってみて自分で改善点は治し、それでも評価が変わらない、もしくはパワハラがエスカレーションするようであれば、異動を希望しようかと思います。 ありがとうございます!

No.4 16/01/25 15:51
名無し4 

1週間休んでしまったなら余計評価も下がるし上司からの厳しい意見や風当たりも強くなりますよね。
それでもやっていく気があるのならひたすら耐えて努力をするしかないと思います。
どうしても辛いと言うなら、いっそ新しい職場で気持ちを新たに一からスタートするのもいいのでは?
ただし、逃げ癖がつくとは思います。
ただでさて仕事を休んだりしているのですから。

  • << 10 レスありがとうございます。 今までこんなに厳しく言われたことがなかったもので、とても落ち込んで、先週は頭痛と吐き気とたたかっていました。このまま転職しようかと考えてましたが、逃げ癖がつくのは確かに嫌ですね。まずは自分に足りないものを身につける努力をしてから次を考えることにしました。

No.5 16/01/25 17:49
社会人5 

♂ですが。

まあ、経歴はともかく、端的に出来ていないものはできていません。と、します。

しかし、クッソ面白い話ですので、上司の上司程度には相談しましょう。

その間に敬語云々をマシにすれば良いです。

あなたの性格では、結果をだし続けるしか無いでしょう。
それはそれで正しいです。

  • << 11 ありがとうございます。 性格もそれなりに影響しているのかもしれません。上司は体育会系な、結果よりもひたむきな努力重視(売上よりも訪問件数)な人です。合理的にどうラクして結果が出せるか考えてしまう私では、自分を変えるか、結果を出し続けるかしかないかもしれませんね。

No.6 16/01/25 23:30
匿名6 ( ♀ )

人を育てるのが下手な上司だね。

  • << 12 全くです。私ならせめて期待しているの一言でも添えるのに。。。

No.7 16/01/25 23:48
旅人7 ( 30代 ♀ )

とりあえず主さんの名誉挽回に尽力するしかないですね
必ずメモ帳とペンを常備してください、私も機械の操作が覚えられないのでメモ帳に書いて、わからない事は人に聞いてメモすることから初めてみては?
敬語もググればよくわかりますよ

  • << 13 ありがとうございます。そもそも上司に質問を聞くと、ちゃんと調べた?とまず返されるので、なんとなく聞くのがおっくうになってしまうのも上司とのミスコミュニケーションの原因の1つかもしれません。 一度聞いたことは再度聞かずむ済むようにしたいですね。

No.8 16/01/26 01:29
匿名8 ( ♀ )

少ない活動量で売上二位なら、それだけ中身が良くて成功率が高かったって事ですよ

私なら、数うち当てるより、効率の良さや、実力があっての経緯と結果だと評価しますし
説教するどころか、達成率を割り出して、皆もこの件数でこの成功率が得られるように中身を充実させて時間と苦労を削減出来るように彼女の営業内容を参考にしましょうと言うかもしれません

主さんはよく頑張りましたよ!
そんな優秀な人を潰そうとするなんて、ダメな上司ですね
主さんに期待して敢えて厳しく言って更なる精進や努力、飛躍を狙ったのなら、方法と言い方が間違えています

もっと上の話が分かりそうな上司に相談できませんか?

  • << 14 レスありがとうございます。 残念ながら?評価では営業1年目には質は求めていない。活動量をこなせるかどうかを評価する、とのことです。それは最初にいわれていたので、知ってはいましたが、売上ノルマが十分達成できた状態で、売上に繋がらないところへ無駄に訪問に行くのはついばかばかしいと思ってしまいます。 取り敢えず体育会系の上司なんです。ラクしてどう売りあげるか考えている私よりも、今週はこんなに訪問しました!とか、こんな本を読んで営業について勉強しています!とアピールする部下のことが好きみたいです。 私もそういう性格ではないのでなかなか自分から結果を伴うかどうかわからない努力のアピールは苦手です。。。

No.9 16/01/26 07:58
サラリーマン ( 20代 ♀ )

>> 3 プロなら、大人なら、職場環境の変化にも頑張ってついていかないといけないと思います。 もし、いまの職場でもう少し頑張ってみるつもりがある… 再びレスありがとうございます。今皆さんの励ましアドバイスを元に頑張って通勤中です。確かにプロ意識というものは少なかったかもしれません。休んで迷惑かけたことはしっかり謝りますね。
もう半年頑張ってみて自分で改善点は治し、それでも評価が変わらない、もしくはパワハラがエスカレーションするようであれば、異動を希望しようかと思います。
ありがとうございます!

  • << 15 主さん偉い! 主さんにとっては初めての大きな挫折だったんでしょうね 上司も色々ですよ 世の中にはもっとモンスターな手のつけられない人間もたくさんいます 確かにキツイ上司ですよね でもこの上司との関係を改善できたら、この先仕事上で厄介な取引先やお客さんに当たった時にも役に立ちますよ 敬語も会社での態度も、上司の言うことは間違っていませんから、改善できたら営業センスの高いだろう主さんは益々優秀になると思いますよ 活動量が多くないのに数字を出している主さんは、能力が高いんだと思います みんな人間に揉まれてメンタルが強くなるんだと思います 挫折を知るのは悪いことじゃないですよ 主さんは帰国子女とのことなので、いつかスキルアップで外資系とかに転職するのも悪くないと思いますよ ただ、今の会社を今のまま逃げ出すのも悔しいですよ 転職するときに上司から引き止められるような人材になって下さい がんばれー

No.10 16/01/26 08:01
サラリーマン ( 20代 ♀ )

>> 4 1週間休んでしまったなら余計評価も下がるし上司からの厳しい意見や風当たりも強くなりますよね。 それでもやっていく気があるのならひたすら耐え… レスありがとうございます。
今までこんなに厳しく言われたことがなかったもので、とても落ち込んで、先週は頭痛と吐き気とたたかっていました。このまま転職しようかと考えてましたが、逃げ癖がつくのは確かに嫌ですね。まずは自分に足りないものを身につける努力をしてから次を考えることにしました。

No.11 16/01/26 08:08
サラリーマン ( 20代 ♀ )

>> 5 ♂ですが。 まあ、経歴はともかく、端的に出来ていないものはできていません。と、します。 しかし、クッソ面白い話ですので、上司の上… ありがとうございます。
性格もそれなりに影響しているのかもしれません。上司は体育会系な、結果よりもひたむきな努力重視(売上よりも訪問件数)な人です。合理的にどうラクして結果が出せるか考えてしまう私では、自分を変えるか、結果を出し続けるかしかないかもしれませんね。

No.12 16/01/26 08:09
サラリーマン ( 20代 ♀ )

>> 6 人を育てるのが下手な上司だね。 全くです。私ならせめて期待しているの一言でも添えるのに。。。

No.13 16/01/26 08:12
サラリーマン ( 20代 ♀ )

>> 7 とりあえず主さんの名誉挽回に尽力するしかないですね 必ずメモ帳とペンを常備してください、私も機械の操作が覚えられないのでメモ帳に書いて、わ… ありがとうございます。そもそも上司に質問を聞くと、ちゃんと調べた?とまず返されるので、なんとなく聞くのがおっくうになってしまうのも上司とのミスコミュニケーションの原因の1つかもしれません。
一度聞いたことは再度聞かずむ済むようにしたいですね。

No.14 16/01/26 08:22
サラリーマン ( 20代 ♀ )

>> 8 少ない活動量で売上二位なら、それだけ中身が良くて成功率が高かったって事ですよ 私なら、数うち当てるより、効率の良さや、実力があっての経… レスありがとうございます。
残念ながら?評価では営業1年目には質は求めていない。活動量をこなせるかどうかを評価する、とのことです。それは最初にいわれていたので、知ってはいましたが、売上ノルマが十分達成できた状態で、売上に繋がらないところへ無駄に訪問に行くのはついばかばかしいと思ってしまいます。

取り敢えず体育会系の上司なんです。ラクしてどう売りあげるか考えている私よりも、今週はこんなに訪問しました!とか、こんな本を読んで営業について勉強しています!とアピールする部下のことが好きみたいです。

私もそういう性格ではないのでなかなか自分から結果を伴うかどうかわからない努力のアピールは苦手です。。。

No.15 16/01/26 08:35
匿名1 ( ♀ )

>> 9 再びレスありがとうございます。今皆さんの励ましアドバイスを元に頑張って通勤中です。確かにプロ意識というものは少なかったかもしれません。休んで… 主さん偉い!
主さんにとっては初めての大きな挫折だったんでしょうね
上司も色々ですよ
世の中にはもっとモンスターな手のつけられない人間もたくさんいます
確かにキツイ上司ですよね
でもこの上司との関係を改善できたら、この先仕事上で厄介な取引先やお客さんに当たった時にも役に立ちますよ
敬語も会社での態度も、上司の言うことは間違っていませんから、改善できたら営業センスの高いだろう主さんは益々優秀になると思いますよ
活動量が多くないのに数字を出している主さんは、能力が高いんだと思います

みんな人間に揉まれてメンタルが強くなるんだと思います
挫折を知るのは悪いことじゃないですよ

主さんは帰国子女とのことなので、いつかスキルアップで外資系とかに転職するのも悪くないと思いますよ
ただ、今の会社を今のまま逃げ出すのも悔しいですよ
転職するときに上司から引き止められるような人材になって下さい
がんばれー

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧