注目の話題
ディズニーの写真見せたら
☆ダブル不倫15☆
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?

雪で会社を休むって・・・

レス24 HIT数 31738 あ+ あ-

匿名( ♀ )
19/02/11 21:31(更新日時)

雪が理由で休んだことに罪悪感がいっぱいです。
この気持ちを吐き出させてください!

私は車通勤で職場まで片道30㎞あり、公共交通機関がないという状態だったので今日はお仕事休ませてもらいました。
私がいなくても職場はまわるし、雪が降ったら休んでいいよと言われていたし、片道何時間もかけてきて事故にでもあったらどうするの!と言われていたので休んでも大丈夫なんだと思いますが、なんかすごい罪悪感で・・・

夫は雪が降っても1時間くらいで職場に着くので出勤しました。
なのに私は休んでいいんだろうか。平日に働いていないってなんだか申し訳なくて。

職場の同僚は雪が降ると休みます。だから休んでも誰も何とも思わないと思うのですが、なんだか不安です。

本当に休んでも大丈夫かなぁ・・・
路面凍結してても出勤している人に申し訳ない。

こんな気持ちなら出勤しろよって感じですが、事故にあって逆に労災とかなったら嫌だし。

あぁ!もう!

タグ

No.2296158 16/01/25 07:48(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/01/25 08:23
フリーター1 

若かった頃からいまもずっと専業主婦で旦那の稼ぎで暮らしてて、そのくせ料理作らないって愚痴をいうずっと怠け者のクズでクソ、カスみたいなババア知ってるから全然きにしなくていいよ!

  • << 4 あんたの母ちゃんか?

No.2 16/01/25 08:34
名無し2 


体調管理と同様に、安全管理も仕事のうちだと思います。大丈夫です。

No.3 16/01/25 09:03
名無し3 

普段雪が降らない地域は、そんなことで休めて羨ましい

北国では、スケートができるくらいのアイスバーンでも出勤だよ

  • << 17 そりゃそうだよ こっちは雪国みたいに、自治体が各建設業者に委託する除雪体勢なんて出来てないし、道路のセンターラインからお湯みたいなのも出ない つまり、行き当たりばったりの対応を迫られるんだから

No.4 16/01/25 09:03
匿名4 

>> 1 若かった頃からいまもずっと専業主婦で旦那の稼ぎで暮らしてて、そのくせ料理作らないって愚痴をいうずっと怠け者のクズでクソ、カスみたいなババア知… あんたの母ちゃんか?

No.5 16/01/25 09:09
匿名5 ( ♀ )

今日雪ということは西日本か日本海側にお住まいなんでしょうか。
会社から休んでいいと言われているならそこまで気にしなくてもいいのに。
通勤も片道30kmなら2時間以上かかるだろうし。
普段雪が降らない地域だと、鉄道も道路も大混乱ですね。

でも、そこまで気に病むくらいなら、スタッドレスタイヤとかチェーンとか用意して、雪でも運転できる体制をとっておいても良かったんじゃないですか?
雪道の経験がなくても、基本的な注意を頭に入れて走ればどうにかなりますよ。
幹線道路なら交通量が多いから雪も少ないしみんな低速だから、アクセルの踏みすぎとブレーキの踏み方に気をつければ、スタッドなら問題なく走れます。
主さんお住まいのエリアの積雪量が分からないからなんとも言えませんけど。

私は埼玉在住で、主さんより近い距離だけどマイカー通勤してます。
埼玉ですから、道路まで雪が積もることは年に1,2回あるかないかですけど、毎年12月までにはスタッドレスタイヤに履き替えて、雪が降っても出社してます。
朝は大丈夫でも帰りに積雪ということもあるし、私もバス電車のルートがありません。
こちらで雪が降ったのにノーマルタイヤのままで走っている車を見ると腹が立ちます。
どうしても車でないと移動できないなら、それなりの準備をしておくのは当然だからです。
路線バスは雪の降り始めでも始発からチェーン巻いてますよ。

主さんは休んでいい環境なら悩むのは無意味です。
どうしても気になるなら最初から雪でも出勤する態勢を事前に整える。
ウジウジ悩むくらいならどちらかに割り切ったほうがいいですよ。

No.6 16/01/25 09:11
社会人6 

事前に会社側が『雪なら休んでいいよ』って言ってくれてる訳だし、大丈夫でしょう。

それに私のように、平日休みの社会人もいますから、気兼ねなく休みましょう。

No.7 16/01/25 09:46
名無し7 ( ♀ )

僻みレスもありますが、会社の方から言われてるのであれば、気にしなくていいのでは?
次、出勤した時に休んだ分挽回すればいいんですし。

それに、雇用形態によって配慮してる時もありますし、1-2日その仕事止まった(別な人が回すなど)ところであんまり影響ないとか、いろんな理由あると思います。

No.8 16/01/25 10:35
名無し8 

良い会社ですねー。
私の地域も今日は雪です。
うちの車は早々にスタッドレスにしてありますが、毎年、最初の雪の時はまだ夏タイヤのままという車が多くて驚きます。
そういう車がスピード出せずにめちゃくちゃ渋滞するし、逆に堤防道路なんてゴロゴロ車が落ちてる(苦笑)。
もらい事故も沢山見ますので、休んで正解だと思いますよー。

No.9 16/01/25 11:43
旅人9 ( ♀ )

去年だか一昨年、
雪が沢山振った時は朝から上司から電話が来て
「○○さん、雪がすごいけど…どうする?」
みたいに言ってくれたので甘えて休ませて頂いた事を思い出しました。

旦那の方は無理して車で出勤したら帰りにスリップ事故に遭ってしまいました。(幸い軽い事故で怪我人が出なかったのは良かったですが…)

今年、雪が沢山振ったら事故に遭うより遥かにマシなので仮病を使ってでも旦那を休ませたいと思っております。

主さん、そんなに罪悪感を感じる必要はないと思いますよ?

No.10 16/01/25 12:03
匿名10 

そこまで罪悪感持つ必要ないと思うけど。
雪国で慣れてるならまだしも、そうでないときに事故や怪我にでも合ったらそれこそ迷惑がかかるから。
雪でなくても有休取ったりどうしてもの病気で休むなんて社会人ならあるよね。
ましてや会社側が休んでと言ってるんだから甘えたらいいと思う。

変な妬みレスもあるけど、気にしないでいいよ。

No.11 16/01/25 13:22
匿名0 ( ♀ )

皆様、ありがとうございます。
一括のお礼になってしまい申し訳ありません。

気にしなくていいよとの意見が多くて安心しました。
車は毎年スタットレスに履き替えますが、去年、橋を渡るときに何回か滑って怖かったので今回は大事をとって休みました。
近くのスーパーとかなら行けるのですが。

ちょっとうじうじしすぎました。こんなことで休んだの初めてでしたので。

今日はもう外は晴れていて雪もだいぶ溶けました。
明日は出勤して今日の分の仕事をしっかりと終わらそうと思います。

まだ雪が降り続いている地方の方、雪の中出勤されている方、どうかお怪我がありませんように。

No.12 16/01/25 13:48
匿名5 ( ♀ )

>> 11 そうそう、くよくよ考えても仕方ないですよ。
皆さんが言うように、従業員に優しい会社で良かったと感謝すればいいと思います。

主さんは距離も長いし橋も渡るなら怖いでしょうね。
暖冬は大雪多いし。
私も事故にならないように気をつけます。

たまには平日ゆっくりしてください。

No.13 16/01/25 16:30
匿名13 

気にしない気にしない。
でも羨ましい(笑)
私は出社強制。
ここも滅多に雪降らないけど今日は積もって渋滞だし交通機関も大幅に遅れ。
道路凍結危ないですよね。
去年滑って転んで骨折、労災でした。。
おうちでぬくぬくもたまには良いですよね。

No.14 16/01/25 18:08
社会人14 

私の家も雪がよく降ります。通勤には電車を使っていて、一時間半電車に乗り
毎日出勤しています。雪が降ると電車は止まってしまい、もちろん出勤できなくなります。しかし同僚たちは職場付近の都心に住んでいますので雪でこれないという理由は
理解しがたいみたいです。とても気持ちは分かります。でも交通手段がないのでどうすることもできませんよね。。。

No.15 16/01/25 18:58
名無し15 

普段降雪しないところに住むと
たかが数センチでもびっくりしちゃいますよね。

私の所も雪は降らないし
雪道の経験ないので車の運転には慎重になります。
私は雪の日はできるだけ車は運転しません。
なれない人か運転して、事故起こすと迷惑だし。
仕事には歩いて1時間半かけて行きました。

前もって雪だけど出勤できますか?
と上司もみんなに聞いてました。
学校が休校だからとお子さんが小さいお母さんは休んでましたが、
ほとんど遅刻することなく出勤してましたね。

公共機関がない方が
自力で何とかしなきゃと思うから
早め早めに行動するのかもしれませんね。

No.16 16/01/25 20:41
旅人16 

後悔した気分なら、次からは雪に備えよう〜(^_^)

No.17 16/01/25 21:37
名無し17 ( ♂ )

>> 3 普段雪が降らない地域は、そんなことで休めて羨ましい 北国では、スケートができるくらいのアイスバーンでも出勤だよ そりゃそうだよ

こっちは雪国みたいに、自治体が各建設業者に委託する除雪体勢なんて出来てないし、道路のセンターラインからお湯みたいなのも出ない

つまり、行き当たりばったりの対応を迫られるんだから

No.18 16/01/25 21:39
ヒマ人18 ( 40代 ♂ )

北海道住みですけど、こないだの低気圧の吹雪の時は2日間仕事休みましたね!道路は通行止めで隣の町へも行けないし、スーパーやコンビニでは弁当など荷物入らないし、売り切れ続出だから、食料は家に有るものでしのいでましたよ。仕事は休めても、家の周りの除雪で一日数回は雪掻きしないと、雪はすぐ積もるし、カラダは筋肉痛だし、遊んでいるヒマはないね。今回の西日本の大雪で感心?するのはチェーン無し夏タイヤで雪道走るのはスゴいね?こっちはアイスバーンだから、すぐ事故ですわ?不用不急の外出は避けましょう!主さんの行動はある意味正しいよ。

No.19 16/01/25 23:18
社会人19 ( ♀ )

どんまい!私は午後から出勤したけど ほとんど休んでましたよ。事故って迷惑かけるより今日 休んで明日から頑張れば良いと思います。

No.20 16/01/25 23:26
社会人20 ( ♀ )

私今日、休みました。

会社まで10㎞。
車通勤です。

会社の回りは30㎝ほどの積雪+大型トラックのチェーンのせいで悪路、程度だったようですが。

わずか10㎞ですが、山あいに住んでるので昨日だけで1m以上積もりました。
わかっていたので早く起きて除雪しましたが予想以上の重い雪だし、近所でスリップ事故もあって交通止めだし「こりゃだめだ、、」と思い会社に電話したら即OKでした。


今日の昼間晴れてしまったのでおそらく明日の朝はボコボコの悪路のまま凍結して、またスリップ事故だらけだと思われます。

そうなったら明日も休んでいいって言ってました。(笑)

No.21 16/01/25 23:42
通行人21 

公共交通機関がないって場所あるんだ(笑)
天気なんて事前に分かるんだから、雪に備えて万全の準備して早めに出勤すればいいだけ。雪なんて毎年の事なんだから、希な地域でも降って数センチ、備えればいいしいいかげん学習しなさい(笑)

No.22 16/01/25 23:43
名無し22 

羨ましいです(^.^)そういう職種なんでしょうしラッキーですね!

ちょっと関係ないけど…今朝、踏切渡る前に前の車が線路上のまさにボコボコ雪でハマって怖かった〜電車来たらどうなるかと思った…

No.23 16/01/26 11:43
通行人23 

>> 17 そりゃそうだよ こっちは雪国みたいに、自治体が各建設業者に委託する除雪体勢なんて出来てないし、道路のセンターラインからお湯みたいなのも… 同意。

No.24 19/02/11 21:31
匿名24 

昨日テレビで、山の中の一軒家に住んでいる70代の女性は雪が降ると職場まで山道を歩いて行くと言っていました。
車だと30分、歩きだと2時間かかるそうです。
車でも3時半に出発だそうです。
夜中2時頃暗い丑三つ時を一人で雪道を歩いて職場に向かう。
ああいう人は根性が違う。
見習え、と言われても無理ですね。
すごい人だと思いました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧