注目の話題
親が会社に挨拶、、
母親の誕生日プレゼント何が良い?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

育児が辛くなってきた

レス45 HIT数 5671 あ+ あ-

♀ママ
16/06/23 04:27(更新日時)

誰にも相談出来ず、ここにスレ立てました。一歳半の娘がいるのですが、最近何一つ言うことを聞かず、日中娘と二人きりでいるのが辛くなってきました。原因は沢山あるのですが、大きいのは、一歳半にもなって、いまだに夜泣きで何度も起きる事。何度服を着せても自分で脱いでしまう。他にもとにかくテレビが大好きで、好きな番組を見せろとリモコンを持ってくる。無視しているといつまでも泣き続ける。
意味のある言葉はワンワンしか言えない。しかも犬以外の動物にもワンワン…
発達も遅れてるのではと心配です。日々の寝不足からか、今日はテレビを見せろと泣く娘にイライラが止まらず、ダメだよとさとしても、私の髪の毛を引っ張って癇癪を起こしたので、思わずリモコンを床に投げつけ、娘の腕をつかみ、何でそんな事するの!と、ゆざぶってしまいました。
どなたか子供にイライラしても、我慢できる方法があれば教えてください。時々一人になりたくて仕方ない時があります。
旦那は仕事が忙しく、休みの日もねてばかり、育児には協力してくれません。こんな両親で娘が可哀想なので、私は変わりたいのです。厳しいご意見でもかまいません。ご指導ください。

No.2296042 16/01/24 21:30(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/01/24 21:54
匿名さん1 ( ♀ )


みーんな通る道ですよ。

毎日が子供との戦いだったなぁ(笑)

私は散歩に連れ出して疲れさせて昼寝の時間に自分も一緒に昼寝してました。

家事炊事なんて少しくらい手を抜いたっていいじゃない。

育児という大事な仕事をしてるんだもの。

No.2 16/01/24 22:06
♀ママ0 

>> 1 レスありがとうございます。誰もが通る道ですよね…でも、私みたいに感情的になるお母さんているのかな?と…ママ友は皆穏やかで、何より子供に手がかからないそうで。
私も普段は何かしら外へ出るようにしてるのですが、ここ最近娘が風邪気味で、部屋にこもりきりなので、余計にイライラしてるのかもしれませんね、お互いに…

No.3 16/01/24 22:21
♂ママ3 ( ♀ )

みんな同じ。

私も息子がその位の時は辛かったですね。好きなテレビ観せて、その間はママもゆっくりしたら良いんですよ。


私は録画やDVD借りて観せてました。
その間に家事してました。

ちょっと手が離れるだけで、気分が違います。

後、泣くのは仕方無いしし、泣かしといて大丈夫です。言葉は今からどんどんうるさい位喋ります。

家事、育児手を抜きましょう‼

  • << 7 レスありがとうございます。私も毎日録画したお気に入りの番組を見せてしまってます。今までは3様と同じように、家事する時だけみせてましたが、最近は家にいると、ほぼ一日中見たがるので困っていて…あとは見せていても、好きなコーナーが終わると、リモコンを持ってきて、早送りしろだの、次の見せろだのと、こっちはちっとも落ち着けなくて。泣かせといて大丈夫、言葉はこれからという言葉に気持ちが楽になりました。家事育児、うまく手を抜いてやっていきます。

No.4 16/01/24 22:35
専業主婦4 

うちは今三才。おっぱいがなかなか離れず、夜中はよく何回も起きてました。泣いて起きて、やっと寝かせた!と思ったら私が眠れなくなって、そのあとやっと眠たくなってきたぞーと思ったら、また子供が起きて!
なんか寝た気がしない!ということも。

今でも二回はおきるかなー。かゆくてぐずぐず…。1時間ねなかったり、イライラしちゃうことあります。本当ここ何年も朝までゆっくり寝たことないです!


三才ということもあり、イヤイヤばかりいってて怒っちゃうこともよくあります。我慢できる方法、私も知りたい!穏やかに育児したいもんです!
こんな私、元保育士なんです。恥ずかしながら…。それでもこんな感じですから、主さん、まずは自分を責めないで!

家にいるとイライラしちゃうから、やっぱり外にでるのが私はストレス解消法かな。主さんも娘さんの風邪早く治るといいですね!

言葉に関しては上の子が本当に遅く…うちもそんな感じだったかも。保育園に三歳児で入ってから急にしゃべりましたよ。刺激をうけたのかな?
まだ一歳半とのことで、もう少し焦らなくてもいいかなと思いました。

色々悩みはつきませんが、ほどほどに力入れずガンバりましょうねー!

  • << 8 レスありがとうございます。毎日の育児お疲れ様です。イヤイヤ期、私もこれから更に…と思うと不安です。 やっと寝かせたと思ったら自分が眠れない…すごくわかります!同じです!娘とタイミングが本当に合わなくて、昼寝も一緒に出来ず辛いです( ; ; )でも、同じように頑張ってるお母さんがいらっしゃるんだと思ったら、元気が出ました。言葉に関しては、あまり神経質にならず、これから話せるようになるのを楽しみに待ちたいと思います。優しい励まし、本当に嬉しいです。ありがとうございます

No.5 16/01/24 23:22
通行人5 

母親は、親の責務を果たし
親として養育し、命を守ること

そりゃ、当たり前

でもね、その前に

一人の人間なのよ

チャージすれば、速攻で復活~なんて
ロボットじゃーないんですよねぇ

疲れちゃうんですよ。人は。

ここで、夫は
仕事で忙しい!ってなりゃ
ママは一体、どこで休みゃー良いんだ!
24時間、365日ママだの、妻だのやってりゃ
疲れんの当たり前

そして頭ん中で、思い描いた育児じゃない

言うこと聞かない子どもが
そこにいて、思う通りにならない

イライラしてんのは

主さんばかりでなくて

同じ思いしてるのは
娘さんもなのよ
娘さんは、未熟が故で罪はないわ


離れる、休む。
これ大事

一時保育園利用したりできない?
うちの近くのイオンは、
イオンの中にいるという限定だけど

ちょっとした遊具もある、キッズspace(保育士そん在中)あるよ。だだし、有料。

私は、そこに預けて
一人で買い物したり
イオンの中にある
飲食店で、コーヒー飲んで
一息ついたりしていたなー
子どもも遊べて喜んでるし

ママをちょっとだけ休まない?

  • << 10 レスありがとうございます。イオンの中に、そんなシステムがあるのですね!私も預けてお茶したいなーと思いました。とにかくゆっくりひとりでコーヒー飲みたいです。ちょっとだけママを休まない?との言葉に、自分はかなり力み過ぎていたのかなぁと反省しました。 昨夜は旦那が仕事で遅くに帰ってきたのですが、そのタイミングで娘が夜泣きしたので、旦那が娘と一緒にねてくれ、私はひとりで久々に誰にも邪魔されず、爆睡できました。今日も1日が始まる…また怒鳴ったりしちゃわないか不安はありますが、5様のアドバイスを思い出し、どうにか乗り越えたいと思います。

No.6 16/01/24 23:30
♂ママ6 

一才は言葉もまだよく理解出来ないから辛いですよね。

私もその頃はつらかった。旦那は仕事でほぼいないし。
腹がたった時は枕をサンドバックにしてました。

親とか預けられる人がいるのであればほんの少しでも預けられると気分転換になりますよ。

No.7 16/01/24 23:30
♀ママ 

>> 3 みんな同じ。 私も息子がその位の時は辛かったですね。好きなテレビ観せて、その間はママもゆっくりしたら良いんですよ。 私は録画… レスありがとうございます。私も毎日録画したお気に入りの番組を見せてしまってます。今までは3様と同じように、家事する時だけみせてましたが、最近は家にいると、ほぼ一日中見たがるので困っていて…あとは見せていても、好きなコーナーが終わると、リモコンを持ってきて、早送りしろだの、次の見せろだのと、こっちはちっとも落ち着けなくて。泣かせといて大丈夫、言葉はこれからという言葉に気持ちが楽になりました。家事育児、うまく手を抜いてやっていきます。

No.8 16/01/24 23:36
♀ママ 

>> 4 うちは今三才。おっぱいがなかなか離れず、夜中はよく何回も起きてました。泣いて起きて、やっと寝かせた!と思ったら私が眠れなくなって、そのあとや… レスありがとうございます。毎日の育児お疲れ様です。イヤイヤ期、私もこれから更に…と思うと不安です。
やっと寝かせたと思ったら自分が眠れない…すごくわかります!同じです!娘とタイミングが本当に合わなくて、昼寝も一緒に出来ず辛いです( ; ; )でも、同じように頑張ってるお母さんがいらっしゃるんだと思ったら、元気が出ました。言葉に関しては、あまり神経質にならず、これから話せるようになるのを楽しみに待ちたいと思います。優しい励まし、本当に嬉しいです。ありがとうございます

No.9 16/01/25 01:36
匿名さん9 ( 30代 ♂ )

そんな事でイライラしたら、子育て出来ないよ。3才までは、絶対怒ってはいけません。怒ると自信のない、自主性の無い子に育ちます。こんな可愛く生まれて来てくれただけで、親孝行なんですよ。そのうち、お話出来るようになります。慣れて下さい。しらずしらず段々楽になっていきますよ。

  • << 14 レスありがとうございます。何もわからない赤ちゃんに本気で腹を立てても仕方ないと頭ではわかっているつもりでも、すぐカッとしてしまい、人間出来てない、子供を産む資格など、なかったといつも思います。 3歳までは怒ってはいけないのですね。本当に、元気に生まれてきてくれただけでもありがたい事なのに、反省の毎日です…

No.10 16/01/25 07:42
♀ママ 

>> 5 母親は、親の責務を果たし 親として養育し、命を守ること そりゃ、当たり前 でもね、その前に 一人の人間なのよ チャ… レスありがとうございます。イオンの中に、そんなシステムがあるのですね!私も預けてお茶したいなーと思いました。とにかくゆっくりひとりでコーヒー飲みたいです。ちょっとだけママを休まない?との言葉に、自分はかなり力み過ぎていたのかなぁと反省しました。
昨夜は旦那が仕事で遅くに帰ってきたのですが、そのタイミングで娘が夜泣きしたので、旦那が娘と一緒にねてくれ、私はひとりで久々に誰にも邪魔されず、爆睡できました。今日も1日が始まる…また怒鳴ったりしちゃわないか不安はありますが、5様のアドバイスを思い出し、どうにか乗り越えたいと思います。

No.12 16/01/25 07:55
♂♀ママ12 ( ♀ )

毎日、お疲れ様ですm(_ _)m
1歳くらいだとそんなものかと(笑)
うちの末っ子も何見てもワンワンしか言わなかった時期がありました(笑)
2歳くらいまで夜泣きも酷かった…
あまりテレビを見せるのは良くないとか言われてますが…
煩いから見せてました。
まだこの世に出てきて1年ですから。

  • << 15 レスありがとうございます。夜泣きは一歳半でまだしていても、そんなにおかしい事ではないのでしょうか?まわりのお子さんは、みんなもう朝までぐっすりだと聞くので… 比べてはいけないと思いつつ、つい比較し、自分の育て方が悪いからだと落ち込みます。 テレビは刺激が強すぎるから、あまり見せてはいけないと聞いて、気をつけているのですが、どうしても煩いと私も根負けして見せてしまいます。そこまで気にし過ぎなくても良いのですかね? この世に生まれてまだ一年、ほんとにそうですよね、思う通りならなくて当然ですね。ありがとうございます。

No.13 16/01/25 10:31
匿名さん13 

私も育児のストレスで全てが嫌になり
子供預けて、働きました。少しでも外に出ると、子供に優しくなれますよ!

  • << 26 レスありがとうございます。一日中毎日娘とべったりなので、時々無性に働きたいなーと思う事あります。短時間でも外に出れば、自分が変われそうですね。娘に優しくしたいので…

No.14 16/01/25 11:02
♀ママ 

>> 9 そんな事でイライラしたら、子育て出来ないよ。3才までは、絶対怒ってはいけません。怒ると自信のない、自主性の無い子に育ちます。こんな可愛く生ま… レスありがとうございます。何もわからない赤ちゃんに本気で腹を立てても仕方ないと頭ではわかっているつもりでも、すぐカッとしてしまい、人間出来てない、子供を産む資格など、なかったといつも思います。
3歳までは怒ってはいけないのですね。本当に、元気に生まれてきてくれただけでもありがたい事なのに、反省の毎日です…

No.15 16/01/25 11:06
♀ママ 

>> 12 毎日、お疲れ様ですm(_ _)m 1歳くらいだとそんなものかと(笑) うちの末っ子も何見てもワンワンしか言わなかった時期がありました(笑… レスありがとうございます。夜泣きは一歳半でまだしていても、そんなにおかしい事ではないのでしょうか?まわりのお子さんは、みんなもう朝までぐっすりだと聞くので…
比べてはいけないと思いつつ、つい比較し、自分の育て方が悪いからだと落ち込みます。
テレビは刺激が強すぎるから、あまり見せてはいけないと聞いて、気をつけているのですが、どうしても煩いと私も根負けして見せてしまいます。そこまで気にし過ぎなくても良いのですかね?
この世に生まれてまだ一年、ほんとにそうですよね、思う通りならなくて当然ですね。ありがとうございます。

  • << 42 おはようございますm(__)m 体調はどうですか?あまり無理をせず頑張って下さい(^^) 比べちゃうのは仕方ない事だと思います。 1歳半で夜泣きは珍しくないと思いますよ! うちの長女は生後3ヶ月から夜泣きもせず 朝までグッスリ寝る子だったのですが… 長男は夜泣きが酷くて2歳すぎくらいまで夜泣きありました(笑) 何か常にオッパイを出して寝てる状態でしたね(笑) 次男、次女も1歳過ぎまで夜泣きありましたし… 寝不足って辛いですよね! ちょっとした事でイライラしたりしますし。 発達障害のお話もありましたが… うちの末っ子は2年保育なのですが 幼稚園に入っても言葉が遅くて心配してました。 今年、年長さんになるのですがここ半年くらいで言葉も出てきて多少は聞き取りにくいですが 喋れる様になりましたよ。 自分の気持ちを相手に伝えるのはまだ難しいみたいで先生が1人ついてくれている状態です。 運動会でちゃんと並べていたり皆と一緒に踊っているのを見て泣けてくるほどです(笑) 初めての子だと色々と不安になったりしますよね。 でも子供は子供なりに成長しますから! 旦那さんもお仕事忙しく主さん1人で 頑張ってるみたいで尊敬します。 あまり神経質にならずにお互い頑張りましょうね(*´-`)

No.16 16/01/25 12:00
匿名さん13 

今、上の娘は小学校3年生になりましたが
友達とのトラブルから教室に入れなくなりました。成長すればそういう悩みもありますよ。

  • << 27 大きくなればなったで、色々悩みが増えてきますよね。その度にこんな風に落ち込んだりイライラしてたらどうしようもないですよね。もっとどっしり構える大きな母親になりたいです。

No.17 16/01/25 12:32
♀ママ17 

こんにちは!
毎日育児お疲れ様です!
主さんは自分を治したいなんてなんて前向きな方なのでしょう!
だからこそ悩んでしまうのですね…

1歳半で夜泣きなんてよくあると思いますよ!
うちの娘なんて3歳まで夜泣きしてました(笑)
夜が来るのがおっくうでおっくうで…
練れてないと昼もイライラしますしね…
そうですね〜イライラするのを止めることはなかなか難しい…時には怒ってしまってもいいんですよ^_^
昼寝してるスキに家事をするのもいいけど何か自分の好きなことをしたりしてみても!
起きたら中断ですが(笑)
長いようで子育て期間は短いです!3歳にもなればだいぶ楽に!幼稚園に入ればもっと楽に!学校に行ったら…もうすることないです(笑)
お友達と遊んでばっかで相手にしてよーって感じです(笑)

今しばらくの辛抱ですよぉー\(^o^)/

No.18 16/01/25 18:02
匿名さん18 ( 40代 ♀ )

皆 通る道だよ。
一人で育児していると煮詰まってしまって辛いし…なので 旦那さんが一晩でもみてくれて良かった。

家にずーっといると 主さんもストレスだしお子さんも辛いから 少し外に出た方がいいよ。

近所の公園、どこかのキッズスペース、保育園や幼稚園の開放日など、市のホームページとかで調べて、児童館とか。

子供も同じくらいの子がいれば、刺激あるし玩具もいつもと違うのがあって 楽しい。主さんも近くにいたママさんと世間話したり、子育ての悩み話すとすごく気分転換出来るよ。

特に、子育ての悩みは 皆が通る道で気が狂いそうな思いをしてます。でも、経験者から話を聞くのと リアルタイムで悩んでる同士話をするのでは違います。

あの人も頑張っている私だけじゃなかったって 思えるしね。

後、一日 テレビはダメよ。
体力使わないから。
なるべく、テレビはピンポイントで 散歩でも外に出してあげたらいいよ。

No.20 16/01/25 19:05
♀ママ19 

今1歳10か月の娘がいますが、とても似ています。

テレビをつけろとリモコンを持ってきて、つけるまで泣く。
つけても、気に入った番組でないと変えろとうるさい。
犬以外もすべてワンワン。
夜中に2回は起きます。 服も帽子も靴下も嫌がって脱ごうとします。
チャイルドシートでは泣き叫びます。
外では手を繋いでくれず、無理やり繋ごうとすると泣いて暴れます。
他にもたくさんあります。

旦那は深夜帰りで誰にも頼っていません。

私も怒ります。怒ることがそんなに駄目でしょうか?
叩いているわけでもなく、腹が立つからと言って存在を無視するわけでもない。

というか、怒っちゃダメとか親になる資格がないとか言う人がたまにいますが
まったく同じ環境に立たされたことがない人間に言われたくない。

怒らないようになりたい。と変わろうとしていることが私は素晴らしいと思います。

まずは風邪が治ったら外に連れていき、テレビを物理的に見られないようにする。
家にいるときはリモコンは隠す。
何を見てもワンワンしか言わない子はたくさんいますので私は気にしていません。
発達の専門の方にも相談しましたが何の問題もないそうです。

まずは自分を責めないで、褒めてあげることから始めてみてください。
長くなってすみませんでした。

No.21 16/01/25 19:19
通行人21 

辛いはず・・・ですよ!!
元々育児はお父さん、お母さんで行うモノなのに、お母さん(主サン)一人で頑張ってるなんて、辛いですよね
かと、言ってお父さんもサボってる訳では、無くて、仕事頑張って基礎的な事頑張ってますもんね
だから、都会に憧れて出てくるから
おばぁちゃんの協力等も時には必要!

No.22 16/01/25 19:23
♀ママ22 

うちは5歳と10カ月がいます。

5歳の長女は強烈でした!

1歳くらいの時もういいや!と思いテレビが見たいと言われれば1人で見ときなさい!と私は1人で寝るようになり、子どもは知らない間に隣で寝ていました。

泣いても無視w

でも朝は私と一緒に起きるのでだんだん夜は一緒に寝るようになりましたよ。

そして2歳になったときに保育園に入れたらびっくり!集団行動を学ぶようになり賢くなりました!w

オムツも取ってくれましたしw

その頃からいろんな言葉も覚えました!

10カ月の次女はこれまたびっくり!

産まれてからずっと夜お布団に入れば何もせずすぐに寝て朝まで起きてきませんw

やりやすすぎて手応えがないw

とにかく子どもは兄弟でも違いますし周りと比べるのはやめて、この子はそういう性格と思い、言葉は嫌でももうすぐいっぱい覚えますから、安心してください!

もしもこれ以上無理と思うなら託児所に一時預かりで預けて、好きな事をするもよし!家でのんびりするもよし!

とにかくストレスが溜まれば、家事は最低限の事をすれば怠けてもいいんです!

洗濯1日しなくたって死にはしない!

掃除を1日サボったって明日すればいい!

ご飯が外食だって気分転換!

楽に行きましょう!

No.23 16/01/25 19:57
♂♀ママ23 ( ♀ )

発達障害を疑っても良いかと思います。

ちなみに障害の子供いるので知識あります。
発達障害とは言いきれないですが
発達が遅れていて泣き続けるとか引っ掛かりますね。

専門機関に相談された方が良いです。障害だったら早期の療育が必要なので

  • << 38 レスありがとうございます。発達障害心配です。心配してるのは言葉が出ない事ぐらいなんですが…こちらの言う事は理解してるようで、ゴミを捨ててきてというと、ゴミ箱に捨てたり、名前を呼べば声は出さないけど、手をあげて応えます。おいしいとか、えいえいおーのポーズをしたり、歌に合わせて踊ります。どうでしょうか。とにかく言葉が出な過ぎて不安です。

No.24 16/01/25 20:05
♂♀ママ23 ( ♀ )

聞き忘れました。
他には何かありませんか?
言葉が遅れているのはまだ大丈夫ですが理解力がないとか。
言葉だけですか?遅いのは。
歩くのが遅かったとか。

3歳になってやっと気づかれる場合が多いです。
知識ない人に相談しても子供はそういう門で終わりなので、きちんとしたところで聞いてみた方が良いです。

不安を煽るようですが早期発見が大事なので。
今の時点では正確な判断はできませんが聞いてみるだけでも良いと思います。
正確な診断はだいたい3歳ぐらいです。

ちなみに主様の子供と同じような発達障害の子何人か知ってます(小さい頃の症状が)

No.25 16/01/25 20:43
匿名さん25 

子育ては育児本通りには行かないですから本当にしんどいですよね。

うちは下の息子が二歳過ぎても夜泣きが続き、それに加えてなかなか喋る事が出来ず心配ばかりしてました。
でも四歳になる年の三歳で幼稚園に行きだして友達と遊び始めてから表情も豊かになり、言い方おかしいかもですが、人間らしく成長して来ました。

子育てしてわかったのは他人と他人同志を比べても皆それぞれの個性があるのでキリがない事。
障害を疑うレスされてる方もおられるけど、そうやって当てはめて行くと誰しもが障害をもってる事になってくる気がします。

子育て支援対策として、お住まいの近所で一時保育として夕方まで単発で子供を預かってくれる保育園とかあるはずなので、一度役所に相談されてはどうでしょう。

勿論預けるだけじゃなく、保育士さんに育児相談等の講座みたいなのも開催するお知らせも役所に掲示してたりしますよ。

どうか一人で悩まないで下さいね。

No.26 16/01/25 20:46
♀ママ 

>> 13 私も育児のストレスで全てが嫌になり 子供預けて、働きました。少しでも外に出ると、子供に優しくなれますよ! レスありがとうございます。一日中毎日娘とべったりなので、時々無性に働きたいなーと思う事あります。短時間でも外に出れば、自分が変われそうですね。娘に優しくしたいので…

No.27 16/01/25 20:48
♀ママ 

>> 16 今、上の娘は小学校3年生になりましたが 友達とのトラブルから教室に入れなくなりました。成長すればそういう悩みもありますよ。 大きくなればなったで、色々悩みが増えてきますよね。その度にこんな風に落ち込んだりイライラしてたらどうしようもないですよね。もっとどっしり構える大きな母親になりたいです。

No.28 16/01/25 21:08
匿名さん13 

大きくなってからが、ほんとの子育ての苦労じゃないでしょうか?精神的な悩みもあります。学校でのいじめとか。小さい時の
苦労なんて、たいしたことじゃないですよ?大きくなってからがほんとの子育てだと思います。

No.29 16/01/25 23:16
♂ママ29 

1歳半の子供を育ててるのに、親も旦那さんも、ほとんど不在…というママは、全員、もれなく、主さんと同じく、頭おかしくなりそうになります。
主さんは、正常です(笑)

親が近くにいたり、旦那さんも子育てに参加してる家のママとか、たまに、子供遊ばせるだけのバパとかは、絶対この気持ちは分からないです。
同じ状況のママ同士で、愚痴を言いまくれると少し気が晴れるけど、1歳半だと、まだ友達遊びも出来ないから、辛いんですよね。
何しに行ったか分からない位、公園でもアチラコチラでトラブル勃発したし(笑)

でもね、主さんは、苦しんでるから、たぶん、お子さんが大きくなったら、ママが頑張って子育てしてくれたのを理解して、必ずお子さんはいざという時、味方になってくれますよ。

うちも、今じゃすっかりお兄さんですが、小さいときから、ママが愛情いっぱい、色々試行錯誤しながら、泣いたり怒ったり、必死に子育てしたから、ホントに優しくてシッカリした子に育ちました。

主さんも、きっと大丈夫ですよ。
お互い頑張りましょうね。

ちなみに、私もティッシュの箱は、イライラした時に投げた事ありますよ。
もちろん子供がいない方にですが。
穏やかなママ友は、やっぱりTVのリモコン投げて壊した事あるって言ってました。

あ、でも。ゆさぶるのはダメみたいですよ
。脳障害になるらしいので、気を付けて。

日中、公園と買い物行って、帰ったら夕飯作ってる間はTV、食べたらお風呂入れて寝かせる、というリズムを作ると良いですよ。

No.30 16/01/25 23:22
匿名さん30 

言って聞かないなら鉄拳制裁。うちはそうですよ。
今の世の中はちょっとしたことでやれ虐待だネグレクトだとガタガタ大騒ぎして、母親に聖人君子のようであれと全責任を押し付けます。そして子供にナメられる。
でも親がそんな体たらくではいけないんですよ。家庭と言えども厳しい規律、秩序、順列があること、親がいなければ子は生きては行けないということを頭と体に徹底的に叩き込んでこそ真のしつけ、愛のムチです。
だって社会がそうじゃないですか。ベロベロ甘やかされた坊っちゃん嬢ちゃんでは通用しませんでしょ。
だから、言って聞かないなら殴って分からせるべき。
だいたい、神にも等しい親の髪を子が引っ張って駄々をこねるなどとんでもないことです!あなたのお子さんには早急に厳しい仕置きが必要です!!
その代わり何か出来た時にはしっかり褒める。そういう勉強が親にも必要ですね。

  • << 32 皆が皆あてはまるわけではないですよ。 厳しくしても言うこと聞かない子は聞かないです。 私がそうですし(ちなみに障害はないです。たぶん(笑)) 障害がある場合は逆効果の場合もあります。 うちは怒る時は怒る、ほめる時はほめるをしてますが駄目ですよ。 躾で叩いたりしても何度も繰り返す子は繰り返します。 力でねじ伏せても一時しのぎですよ。 ストレスで違うところに出たりしますし、 たたくのは遺伝するからあまりオススメ出来ないです。

No.31 16/01/25 23:52
♂ママ31 

主さん、めっちゃ気持ちわかります。
うちは2才のこがいますが、小さなイライラが積もり積もって気が狂いそうなほどしんどいです。
2歳過ぎてから耳鳴りするほど泣き声がでかくて、うるさい!いつまで泣いてんだ!
と良くないと頭では分かってるけど怒鳴ってしまいます。
精神的にしんどいですよねー

主さんと仲良くなっていろいろ愚痴りたいです。・゜・(ノД`)・゜・。

No.32 16/01/25 23:53
♂♀ママ23 ( ♀ )

>> 30 言って聞かないなら鉄拳制裁。うちはそうですよ。 今の世の中はちょっとしたことでやれ虐待だネグレクトだとガタガタ大騒ぎして、母親に聖人君子のよ… 皆が皆あてはまるわけではないですよ。
厳しくしても言うこと聞かない子は聞かないです。
私がそうですし(ちなみに障害はないです。たぶん(笑))

障害がある場合は逆効果の場合もあります。
うちは怒る時は怒る、ほめる時はほめるをしてますが駄目ですよ。
躾で叩いたりしても何度も繰り返す子は繰り返します。
力でねじ伏せても一時しのぎですよ。

ストレスで違うところに出たりしますし、
たたくのは遺伝するからあまりオススメ出来ないです。

No.33 16/01/26 00:56
匿名さん30 

>> 32 言うことを聞いて黙るまで何度でも殴る。怒鳴る。
ごはん抜きなど生命に関わることで分からせる。
これでたいていは絶対服従しますよ。

No.34 16/01/26 01:35
♂ママ34 

今、1歳8ヶ月の男の子のママです。主さんの気持ち、物凄く解ります。うちの息子もまったく同じです。毎日毎日いろんな事でグズられて、癇癪ばかりおこされて、頭がおかしくなりそうです。実家も遠くて、頼れないし旦那は休みの日には、寝てるどころかパチンコへ。常に息子と二人で、育児辛いです。1日でいいから1人になりたくなります。私は、いつも握りこぶしを作って、歯をくいしばって息子の癇癪の間ずっと我慢しています。それでも、どうしても我慢できず数ヶ月に一回くらい叩いてしまったり、怒鳴ってしまうこともあります。自分の子は、他の子より人一倍手がかかる気がしたり、周りの大人しい子供と比べたりした時期もありました。最近は、癇癪が始まって、長引きそうだったら、私だけ違う部屋に行ってしばらく深呼吸して、戻ります。一時だけでも違う空間に行くだけで、少し冷静になれます。お互い頑張りましょう‼

No.35 16/01/26 07:46
♀ママ 

17様レスありがとうございます。育児お疲れ様ですの言葉に涙が出ます。早くこちらがかまって〜と思えるまでに成長してほしいけど、今の可愛い時期も大事にしなくてはいけませんね。

18様レスありがとうございます。毎週一度は近所の子育て支援センターに通って、お友達もいるのですが、最近娘が風邪気味で行けてないのでお互いにストレスたまってるようです。確かに色々刺激になって娘も楽しそうなので、これからも色々連れて行きたいと思っています。アドバイスありがとうございました。

20様レスありがとうございます。本当に似てますね!そうですね、風邪が治ったら外に連れ出し、家ではリモコンは隠します!昨日はテレビに気がいかないように、クレヨンでお絵描きを長い時間させてました。テレビに頼らないのはなかなかキツイですが、叱るべき時はしっかり叱って、愛情もって育てたいと思います。

No.36 16/01/26 07:54
♀ママ 

21様レスありがとうございます。旦那は仕事が不規則で、夜勤もある為、娘の事はとても可愛がってくれますが、あまり頼れないのです…でもおっしゃる通り頑張って仕事してくれてるので感謝しています。私の愚痴などはちゃんと聞いてくれるので、それだけでも有難いのです。両親はまだ働いているので、頼りたくてもなかなか…辛いです( ; ; )

22様レスありがとうございます。同じ兄弟でもそこまで違うんですね。個性ですかね…娘の同い年のお友達で、うちの娘ほど手のかかる子は一人もいないので、とても悩んでいましたが、22様はじめ、ここで相談したら同じような方が沢山いて安心しました。
放っておくのも手かもしれませんね。うちの子も諦めて一人で寝てくれたら良いのですが…

No.37 16/01/26 08:51
♂ママ37 ( ♀ )

おはようございます(*^^*)

私にも1歳半の息子がいます。
自我が芽生え言う事をきかないしイタズラばかりのやんちゃです。毎日イライラして叱ってばかりいました。
私は現在、切迫早産の為、入院しています。
息子は県外にある旦那の実家に預けているのでしばらく会えません…
会いたいと泣いてばかりいます😢
一人の時間が欲しいと思っていたはずなのに…
子供と離ればなれになるなんて考えてもみなかった。

うちも夜泣きがあったので主さんの気持ちがよく分かります。
睡眠不足は思考能力を低下させますね💦
髪を引っ張ってママの気を引こうとしてるのかな!?
好きなテレビを観るのにリモコンが必要だと理解できるなんて素晴らしい。
教えた訳でもないのに日々の生活の中で学習している。

当たり前の事なんて一つもない。
どうか今ある時間を大切にされて下さい😳

No.38 16/01/26 15:29
♀ママ 

>> 23 発達障害を疑っても良いかと思います。 ちなみに障害の子供いるので知識あります。 発達障害とは言いきれないですが 発達が遅れていて泣… レスありがとうございます。発達障害心配です。心配してるのは言葉が出ない事ぐらいなんですが…こちらの言う事は理解してるようで、ゴミを捨ててきてというと、ゴミ箱に捨てたり、名前を呼べば声は出さないけど、手をあげて応えます。おいしいとか、えいえいおーのポーズをしたり、歌に合わせて踊ります。どうでしょうか。とにかく言葉が出な過ぎて不安です。

No.39 16/01/28 19:11
♂♀ママ23 ( ♀ )

>> 38 お返事ありがとうございます♪

そこまで酷い発達障害ではなくてもある可能性はありますが
言葉だけが心配なら大丈夫だと思いますよ。

言葉は話せるようになると思います。
うちの息子は一歳半ではワンワンすら話せてなかった気がします。
今は六歳で上手には話せませんが
大分話せるようになってきましたよ。
発達障害があるうちの息子ですら話せるようになったので♪

それと旦那の前の娘も3歳ぐらいまで話せなかったみたいですが
今は大学?短大?行けるぐらい全く問題なく成長しています。

3歳まではそこまで心配なさらなくても大丈夫ですよ。

発達障害についてはもう少し様子みはったら良いのでは?

No.40 16/01/29 17:37
通行人40 ( 30代 ♀ )

こんにちはー!少しは落ち着きましたか?
私も今日はかなりイライラしてます(怒)
たまに、愚痴りに来たり、主さんや他の方の話を聞いたりしに来たいなーと思っています。

子どもは3人です。
上が五歳
下は一歳3ヶ月です

元保育士です。
けど、親は先生じゃないから、本当色々分からず
手探りの毎日だったし、今もです。

今も長男が泣いてるので可愛い反面いつまで泣いてるのだとイラッとしつつなんで、また後から来ます

よろしくお願いします!

No.41 16/01/29 22:13
♀ママ 

皆様お礼が随分遅れてしまい、申し訳ありません。風邪をひいてしまい、まだ体がだるいので、まとめてのお礼お許しください。
皆様たくさんのアドバイス、励まし、本当にありがとうございます。ひとつひとつ読ませてもらって、とても気持ちが落ち着いてきました。
私の気持ちが落ち着くと、娘にも伝わるのか、夜泣きはしなくなりました。ただ、何度か起きてしまいますが…泣かなくなりました。それだけでもだいぶ違います。本当に皆様のおかげです。同じように子育てされてる方、悩んでる方いるんだと思ったら、救われました。私も皆様とお友達になって、色んなお話したいなあと、思いました。
発達障害のお話があり、とても不安に思いましたが、結果が変わらないのであれば、おしゃべりがうまく出来ない今の時期を、可愛いと思って、心穏やかに過ごそうと決めました。めげずに毎日沢山話しかけています。
もし宜しければ今後も子育てに関して、アドバイスをレスして頂けたらとても嬉しいです。宜しくお願いします。

No.42 16/02/02 08:34
♂♀ママ12 ( ♀ )

>> 15 レスありがとうございます。夜泣きは一歳半でまだしていても、そんなにおかしい事ではないのでしょうか?まわりのお子さんは、みんなもう朝までぐっす… おはようございますm(__)m
体調はどうですか?あまり無理をせず頑張って下さい(^^)
比べちゃうのは仕方ない事だと思います。
1歳半で夜泣きは珍しくないと思いますよ!
うちの長女は生後3ヶ月から夜泣きもせず
朝までグッスリ寝る子だったのですが…
長男は夜泣きが酷くて2歳すぎくらいまで夜泣きありました(笑)
何か常にオッパイを出して寝てる状態でしたね(笑)
次男、次女も1歳過ぎまで夜泣きありましたし…
寝不足って辛いですよね!
ちょっとした事でイライラしたりしますし。
発達障害のお話もありましたが…
うちの末っ子は2年保育なのですが
幼稚園に入っても言葉が遅くて心配してました。
今年、年長さんになるのですがここ半年くらいで言葉も出てきて多少は聞き取りにくいですが
喋れる様になりましたよ。
自分の気持ちを相手に伝えるのはまだ難しいみたいで先生が1人ついてくれている状態です。
運動会でちゃんと並べていたり皆と一緒に踊っているのを見て泣けてくるほどです(笑)
初めての子だと色々と不安になったりしますよね。
でも子供は子供なりに成長しますから!
旦那さんもお仕事忙しく主さん1人で
頑張ってるみたいで尊敬します。
あまり神経質にならずにお互い頑張りましょうね(*´-`)

  • << 44 レスありがとうございます。一歳半の夜泣きはそんなにおかしい事でもないのですね。スレを立てた時に比べたら、随分と夜泣きも落ち着き、起きる回数も減りました。 他の子と比較するのもやめます!子供はそれなりに成長するもんだという言葉に、本当にその通りだなと思いました。神経質にならず、楽しく、ほどほどに息抜きしながら育児がんばります!励まし嬉しかったです。ありがとうございます。

No.43 16/02/02 15:39
匿名さん43 

子供って皆そんなもんじゃないの?

もしかして、子供って聞き分けがよくて大人しくて、夜泣きもしないって思ってたの?

ご主人が非協力的な事はお気の毒に思いますが、仕事が忙しいので休みの日は寝てばかり・・・それってそんなに珍しい事ではないです。

ご主人は妻子の為に朝から晩まで働いているのですから。

子供なんて親の思い通りにならないし、思い通りの子育てしてる人なんかいないんだから。そういうのが嫌なら、避妊して妊娠しないようにする事だと思うけど。

No.44 16/02/03 21:30
♀ママ 

>> 42 おはようございますm(__)m 体調はどうですか?あまり無理をせず頑張って下さい(^^) 比べちゃうのは仕方ない事だと思います。 1歳… レスありがとうございます。一歳半の夜泣きはそんなにおかしい事でもないのですね。スレを立てた時に比べたら、随分と夜泣きも落ち着き、起きる回数も減りました。
他の子と比較するのもやめます!子供はそれなりに成長するもんだという言葉に、本当にその通りだなと思いました。神経質にならず、楽しく、ほどほどに息抜きしながら育児がんばります!励まし嬉しかったです。ありがとうございます。

No.45 16/06/23 04:27
専業主婦45 

うちなは、一日中テレビ見せてます。夜は下の子の夜泣きで寝てないから昼間一緒に寝る。その間上の子はやる事ないから朝からずっとテレビ
夜一睡も出来ないので何時間も寝てしまいます
最初は、頑張って昼間起きてたらフラフラして倒れてしまいました、寝ないといかんと…
でも寝たら上の子が1人になる。
ママ起きてーと
起きれば下の子抱っこしながらフラフラ状態…いつの間にか立ちながらでも寝に
上の子6歳ママー遊んで
下の子0歳ママー寝かせて
大変よ

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧