税に詳しい方、教えて下さい!103万超えてしまいました。

HIT数 2771 あ+ あ-

匿名( 36 ♀ )
16/01/25 16:14(更新日時)

主人と私と子ども(7才と6才)の4人家族です。
主人は年収480万ほどです。
私は専業主婦でしたが、事情があり4月から掛け持ちでバイトを始めました。
子どもが幼稚園に行っている間の4時間、夜主人帰宅後4時間ほど、工場と飲み屋で働いています。

103万以内で働くつもりでしたが、私のミスで103万超えてしまいました。
115万ほどあります。

103万超えると、配偶者控除がなくなり、私も所得税を払わないといけないんですよね?
国民健康保険に加入していますが、保険料も住民税も、主人とは別に払うようになるのでしょうか?

無知で本当に恥ずかしい限りですが、税に詳しい方教えて下さい。

主人の所得税が金額的にどれぐらいになるのか、また私が払う所得税はいくらぐらいになるのか。
国保と住民税も私自身で払うようになるのか…

よろしくお願いします!

No.2295923 16/01/24 14:47(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/01/24 14:59
通行人1 

本当は、103万円以内で押さえるべきですが、、、130万円までなら扶養で大丈夫だと、の話です。ただ103万円以上だと色々税金が、かかります。扶養抜けると旦那さんの会社の事務員さんが、大変になります。(゜-゜)(。_。)調整できれば、休み貰うか?時間短縮するか?して貰って、働くのが、いいかも知れません。

No.2 16/01/24 15:10
匿名0 ( 30代 ♀ )

>> 1 ありがとうございます。
130万以下な扶養からははずれないってことですか?
主人は自営なので事務員さんはいませんが、手続き?などが大変になるのですか?
どんな税金がかかるのか今調べていますが、難しくてよくわかりません(^o^;)

  • << 4 130万円以上だと、パート抜けて、正社員になるので、その手続きがいるそうです。ただ、パートから正社員なるか?正社員からパートになるか?したら、書類に変更理由を書いてだすなど、大変になると話で聞いた事あります。103万円超えた場合の税金の話は、詳しくないので、ちとわからないです。(゜-゜)(。_。)もし、次回雇って貰う場合があったら、年103万円までに合わせて貰う様に話するといいと思います(゜-゜)(。_。)

No.3 16/01/24 15:32
名無し3 

ご主人自営なんですよね?
だったら国民健康保険と国民年金ですよね

それなら、主さんが103万を超えても、少し所得税と住民税がかかるのと、ご主人の配偶者控除が少し減るだけです。
世帯としての手取りはプラスですよ。

扶養の妻が働き過ぎに気を付けなくてはいけないのは、夫がサラリーマンの場合だけですよ
130万を超えると妻が社会保険の扶養から外れて、国民健康保険と国民年金になってしまい、トータルで手取りが減るからです
自営の場合は世帯としての課税額が増えるだけで、手取りが減ることはまずありません
なので、主さんの場合はあまり上限を気にする必要はありません

  • << 5 ありがとうございます。 国民健康保険と国民年金です! 所得税と住民税がかかり、控除が減る程度でおさまるのですね! 少しホッとしました。 よく考えて働けと主人に怒られてしまったので(*>_<*)ノ 私自身も自分で確定申告に行ったらいいんですよね?
  • << 6 ちなみに、103万を超えた場合、妻の分の国民年金保険料を自分の所得から控除できます 103万というのは基礎控除と給与所得控除を合計した額で、所得税の非課税限度額という意味です(住民税は確か95万、100万など、自治体によって非課税限度額が異なります) 自営の妻の場合、所得から国民年金保険料を控除できます 103万に国民年金16260×12=195120を足した1225120円までは所得税がかからない計算です さらに自分名義の生命保険があれば、その分も控除できるので、さらに非課税枠が上がります もうパート先の年末調整は終わったと思いますが、確定申告で税金の還付が受けられるかもしれませんので、税務署に聞いてみたらどうでしょうか

No.4 16/01/24 15:41
通行人1 

>> 2 ありがとうございます。 130万以下な扶養からははずれないってことですか? 主人は自営なので事務員さんはいませんが、手続き?などが大変に… 130万円以上だと、パート抜けて、正社員になるので、その手続きがいるそうです。ただ、パートから正社員なるか?正社員からパートになるか?したら、書類に変更理由を書いてだすなど、大変になると話で聞いた事あります。103万円超えた場合の税金の話は、詳しくないので、ちとわからないです。(゜-゜)(。_。)もし、次回雇って貰う場合があったら、年103万円までに合わせて貰う様に話するといいと思います(゜-゜)(。_。)

  • << 8 そうなんですねΣ(゚Д゚) ありがとうございました!

No.5 16/01/24 15:44
匿名 ( 30代 ♀ )

>> 3 ご主人自営なんですよね? だったら国民健康保険と国民年金ですよね それなら、主さんが103万を超えても、少し所得税と住民税がかかるの… ありがとうございます。
国民健康保険と国民年金です!
所得税と住民税がかかり、控除が減る程度でおさまるのですね!
少しホッとしました。
よく考えて働けと主人に怒られてしまったので(*>_<*)ノ

私自身も自分で確定申告に行ったらいいんですよね?

  • << 7 レスが前後しましたね レス6も読んでみてください 来年からはパート先で年末調整すれば、国民年金保険料も生命保険料も控除してもらえますよ 自営の妻は扶養の恩恵が少ない代わりに、あまり限度額を気にせずに働けますよ

No.6 16/01/24 15:46
名無し3 

>> 3 ご主人自営なんですよね? だったら国民健康保険と国民年金ですよね それなら、主さんが103万を超えても、少し所得税と住民税がかかるの… ちなみに、103万を超えた場合、妻の分の国民年金保険料を自分の所得から控除できます

103万というのは基礎控除と給与所得控除を合計した額で、所得税の非課税限度額という意味です(住民税は確か95万、100万など、自治体によって非課税限度額が異なります)

自営の妻の場合、所得から国民年金保険料を控除できます
103万に国民年金16260×12=195120を足した1225120円までは所得税がかからない計算です
さらに自分名義の生命保険があれば、その分も控除できるので、さらに非課税枠が上がります
もうパート先の年末調整は終わったと思いますが、確定申告で税金の還付が受けられるかもしれませんので、税務署に聞いてみたらどうでしょうか

  • << 9 詳しくありがとうございます! 知らないことばかりですo(>_<)o 一度税務署に問い合わせてみますね。

No.7 16/01/24 15:49
名無し3 

>> 5 ありがとうございます。 国民健康保険と国民年金です! 所得税と住民税がかかり、控除が減る程度でおさまるのですね! 少しホッとしました。… レスが前後しましたね
レス6も読んでみてください

来年からはパート先で年末調整すれば、国民年金保険料も生命保険料も控除してもらえますよ

自営の妻は扶養の恩恵が少ない代わりに、あまり限度額を気にせずに働けますよ

No.8 16/01/24 15:58
匿名 ( 30代 ♀ )

>> 4 130万円以上だと、パート抜けて、正社員になるので、その手続きがいるそうです。ただ、パートから正社員なるか?正社員からパートになるか?したら… そうなんですねΣ(゚Д゚)
ありがとうございました!

  • << 10 正社員登用というよりは、規定以上働いているパート従業員は、会社で社会保険に加入させなくてはならないという制度がある、ということだと思います 要は正社員並みの労働時間ならば、会社が社会保険に加入させなくてはいけない、ということです 大企業だと基準がきちんとあると思いますが、小さい会社だとあまり守られていないので、自動的に社員扱いにはならないと思いますよ 中小企業だと、パートまで社会保険に入れると、会社の保険料負担分が増えて経営を圧迫するので、あまりやりたがらないんです 厚生年金なんかは会社が保険料を何割か負担しているので、もらうときの年金額が国民年金より多いんです だから主さんの場合、もし会社が社会保険に入れてくれるというのなら、入った方が将来的に得ですよ 雇用保険もセットだと思うので、2年加入すれば失業したときに手当ももらえます 自営の妻は働けるだけ働く方がお得ですよ

No.9 16/01/24 16:01
匿名 ( 30代 ♀ )

>> 6 ちなみに、103万を超えた場合、妻の分の国民年金保険料を自分の所得から控除できます 103万というのは基礎控除と給与所得控除を合計した… 詳しくありがとうございます!
知らないことばかりですo(>_<)o

一度税務署に問い合わせてみますね。

No.10 16/01/24 16:33
名無し3 

>> 8 そうなんですねΣ(゚Д゚) ありがとうございました! 正社員登用というよりは、規定以上働いているパート従業員は、会社で社会保険に加入させなくてはならないという制度がある、ということだと思います
要は正社員並みの労働時間ならば、会社が社会保険に加入させなくてはいけない、ということです
大企業だと基準がきちんとあると思いますが、小さい会社だとあまり守られていないので、自動的に社員扱いにはならないと思いますよ
中小企業だと、パートまで社会保険に入れると、会社の保険料負担分が増えて経営を圧迫するので、あまりやりたがらないんです
厚生年金なんかは会社が保険料を何割か負担しているので、もらうときの年金額が国民年金より多いんです
だから主さんの場合、もし会社が社会保険に入れてくれるというのなら、入った方が将来的に得ですよ
雇用保険もセットだと思うので、2年加入すれば失業したときに手当ももらえます

自営の妻は働けるだけ働く方がお得ですよ

No.11 16/01/25 15:57
名無し11 

配偶者控除だけでなく、配偶者特別控除ってなかったっけ?と思ったりして。

No.12 16/01/25 16:14
名無し3 

>> 11 ひとくくりに「配偶者控除」と書きましたが、性質は同じですよ。
妻の年収103万まで→配偶者控除
103万超~141万まで→配偶者特別控除
です。
妻の収入が103万を超えると収入に応じて夫の控除額が段階的に減っていく制度です。
141万円以上収入があると配偶者特別控除は0になります。
それでも自営の場合は国民年金保険料が妻の収入から控除できるので、141万円+19万強までは配偶者特別控除が受けられます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧