注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
家出て行ったら駄目なんですかね。
突然連絡がつかなくなった彼

賃貸マンションか中古マンション購入か

レス24 HIT数 2296 あ+ あ-

名無し
16/01/26 14:55(更新日時)

現在首都圏1LDKの賃貸マンションに住んでいます。
•家族3人(私、夫、0歳の子供)
•私と夫、共に20代後半
•夫年収550万、私も今後職場復帰する予定ではありますが子供が小学生になるまえに辞める予定です(復帰すると年収450万ぐらいになるとおもいます)
•貯金600万
•家賃65000円(夫の会社の家賃補助でこの値段。)

今後部屋が手狭になることを見越して、引越したいと考えています。
子供は一人で考えているので、2LDKで考えています。
賃貸マンションと中古マンション購入どちらがいいでしょうか?またいつごろまでに買うべきでしょうか?

小学生になるまでに中古マンション購入かなと思うのですが、地震とかのことをかんがえると、身軽な賃貸かなあとも思います…
ただ今度引っ越す場合は夫の家賃補助も使えなくなるので結構高くつきます。

みなさんのご意見お聞かせください。

No.2295883 16/01/24 12:26(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/01/24 13:04
名無し1 

私ならですが
今度の引っ越しから補助がなくなるなら、実際に手狭になるまで今の賃貸にいてお金を貯めます。
貯金が増えれば選択肢も増えますよ。

ただ子どもが義務教育になったら仕事を辞めるのはなぜですか?
子どもの習い事代や進学費用はどうするつもりですか?
家を購入ならローン抱えることになるし、賃貸でも引っ越せば家賃が上がるからお金かかりますよ。

  • << 3 学資保険500万分が小学生になるまえに払い終えます。貯金600万は住宅にまわせる貯金です。 仕事をやめるのはまわりに親戚もいなく、鍵っ子にさせてしまうことや(学童も小学三年までですし)、勉強をみてあげたりできないことからです。 なので、パートぐらいならできるかなとは思います。

No.2 16/01/24 13:17
名無し2 

都心なら絶対に購入
賃貸ほどバカらしいものはない

仮に
転勤などで止む無く引っ越す場合でも
値が下がりづらい都心なら
マンション経営が望めます



独身
家賃80,000円
賃貸3年
やった私の感想です

銀行から住宅ローンの審査が通らないなら
購入はあきらめましょう



  • << 4 なるほど、参考になります!都心は下がりづらいんですね。

No.3 16/01/24 13:50
名無し0 

>> 1 私ならですが 今度の引っ越しから補助がなくなるなら、実際に手狭になるまで今の賃貸にいてお金を貯めます。 貯金が増えれば選択肢も増えますよ。 … 学資保険500万分が小学生になるまえに払い終えます。貯金600万は住宅にまわせる貯金です。
仕事をやめるのはまわりに親戚もいなく、鍵っ子にさせてしまうことや(学童も小学三年までですし)、勉強をみてあげたりできないことからです。
なので、パートぐらいならできるかなとは思います。

No.4 16/01/24 13:52
名無し 

>> 2 都心なら絶対に購入 賃貸ほどバカらしいものはない 仮に 転勤などで止む無く引っ越す場合でも 値が下がりづらい都心なら マンショ… なるほど、参考になります!都心は下がりづらいんですね。

No.5 16/01/24 13:54
通行人5 

私達は今2LDKの新築マンションを買いました。

ここに来るまではアパートだったので2LDKがとても広く感じていたけれど、今は夫婦二人でも狭く感じますよ。

誰も泊まりに来れないし、子供がいてお家を買うのであればせめて3LDKがオススメです。



No.6 16/01/24 14:00
名無し 

>> 5 3LDKだと結構値段あがりますよね…
お金に余裕があれば3LDKも視野にいれたいです。

No.7 16/01/24 15:31
名無し7 

20代なら焦らなくていいと思う。

自分も買おうか考えていたけど、今は高いし、無理して買わなくてもいいかなと思い始めているよ。

子供が小学生に上がる前の5年後を目処に計画的に頭金を貯めていくのはどうかな?

2LDKは狭いと思う。

将来的なことを考えたら3LDK、70~80㎡はほしいところだと思う。二人目ができるかもしれないし。

その貯金額と中古であれば、特に問題ないのでは?

  • << 9 子供のお友達関係のこととかを考えると、年少あたりに引っ越した方がいいかなあと思ったりもするのですが、小学生になるまで我慢してたほうがいいですかね… 今は45平米なので60平米ぐらいあれば2LDKでたりるかなあと思ってました、3LDKも視野にいれてみます。

No.8 16/01/24 15:43
通行人8 ( 40代 ♂ )

賃貸の方が良いのかな?今後地震とか天災が起きない保障がないし、一戸建てとは違い、全てが自分の物では無いから、いざ建て替えとか大変そう?東京オリンピック後は安くなりそうだし?今までの貯えが頼もしい余裕ですわ!カネは持ち運べるけどマンションはただのコンクリート塊ですから…

  • << 10 オリンピックのこと抜けていました!ありがとうございます。 値段動きそうですよね…

No.9 16/01/24 15:53
名無し 

>> 7 20代なら焦らなくていいと思う。 自分も買おうか考えていたけど、今は高いし、無理して買わなくてもいいかなと思い始めているよ。 子供が小学… 子供のお友達関係のこととかを考えると、年少あたりに引っ越した方がいいかなあと思ったりもするのですが、小学生になるまで我慢してたほうがいいですかね…
今は45平米なので60平米ぐらいあれば2LDKでたりるかなあと思ってました、3LDKも視野にいれてみます。

  • << 11 この時期と正確に決められるわけじゃないけど、他の人も言ってるように今は高い傾向にあるんだわ。相場が。株にしても、不動産にしても。 首都圏がどこだからわからないけど、私は東京下町でそのくらいの広さだと3000~5000万と高過ぎるんじゃないかと思ってる。 オリンピック後は値下がりすると多くの人が思っているから、その時までに600万を1000万にして、返済を早く終わらせるのも手だと思う。 小学校前後になっても、まだ幼いから友達を作ることに遅いということはないと思うし、転勤族で転校してくる子供もいるから、縛られない方がいいんじゃないかとも思う、私個人的な考えだけどね。 景況の見通しは、あくまで臆測ね。 ライフプランナーに、ライフプランを立ててもらうことも一つかな。 広さは、広くなる傾向があるよ。今は70~80㎡が主流で、将来、買った60㎡を売る場合に、売りづらくならなきゃいいけど。

No.10 16/01/24 15:56
名無し 

>> 8 賃貸の方が良いのかな?今後地震とか天災が起きない保障がないし、一戸建てとは違い、全てが自分の物では無いから、いざ建て替えとか大変そう?東京オ… オリンピックのこと抜けていました!ありがとうございます。
値段動きそうですよね…

No.11 16/01/24 16:12
名無し7 

>> 9 子供のお友達関係のこととかを考えると、年少あたりに引っ越した方がいいかなあと思ったりもするのですが、小学生になるまで我慢してたほうがいいです… この時期と正確に決められるわけじゃないけど、他の人も言ってるように今は高い傾向にあるんだわ。相場が。株にしても、不動産にしても。

首都圏がどこだからわからないけど、私は東京下町でそのくらいの広さだと3000~5000万と高過ぎるんじゃないかと思ってる。

オリンピック後は値下がりすると多くの人が思っているから、その時までに600万を1000万にして、返済を早く終わらせるのも手だと思う。
小学校前後になっても、まだ幼いから友達を作ることに遅いということはないと思うし、転勤族で転校してくる子供もいるから、縛られない方がいいんじゃないかとも思う、私個人的な考えだけどね。

景況の見通しは、あくまで臆測ね。

ライフプランナーに、ライフプランを立ててもらうことも一つかな。

広さは、広くなる傾向があるよ。今は70~80㎡が主流で、将来、買った60㎡を売る場合に、売りづらくならなきゃいいけど。

No.12 16/01/24 16:44
名無し 

>> 11 買うとしたらまさに予算が3000万です…
広さが広くなる傾向にあるとは知りませんでした!ありがとうございます。

No.13 16/01/25 07:41
名無し13 

うちは賃貸3LDKです。
都心ではないので家賃は主さんとこと比べたら安いと思います。
都心には電車で50分ぐらいででれます。
家賃補助はない会社で9.2万払ってます。

今のところに子どもが年少のころから4年住んで住宅購入を考えましたが、
震災に遭いマンション住民が揺れが収まっても
マンション自体が揺れていて怖くて部屋に入れないとロビーや外玄関に集まっているのを見たり
持ち家の人が余震で家が傷み出したと言うのを聞いて
購入は断念しました。

当時からの賃貸に住み続けてます。


私達夫婦は
子どもが社会人になり
夫が定年を迎えたら
自分たちがその時に気になった土地に住もう、ということになりました。


No.14 16/01/25 09:42
名無し 

>> 13 今のところはアクセスはよいのですが、治安もよくないし、今度住むところはもう少し都心から離れてもいいなあと思っています。
電車で50分ぐらいでその間取りや家賃だといいですね!
震災のことを考えると賃貸も魅力的です…

  • << 17 治安がよくないのはネックですね。 賃貸にしろ購入にしろ 子どもが学校へ入学すると動きづらくなりますよね。 うちはもう学生ですし 受験した学校を転校したいとは言わないだろうから あと5年は動かないと思います。

No.15 16/01/25 11:46
匿名15 ( ♀ )

都心へ通勤するなら首都圏30km圏内なら大体どこの駅からも1時間以内で都心へ行けますよね。
20km圏内ならもう少し楽になります。
ウチは埼玉の南部で、駅から徒歩15分以内のマンションだと新築3LDKで北向き下層階でも3000万超えます。
好立地、大手ゼネコンのマンションだと、4000万以上。
駅から離れていけば2000万円台の新築マンションもたくさんあります。
戸建てだと駅からの徒歩圏内で坪100万前後もざらです。100㎡だと土地だけで3000万以上、上物ついて5000万近く行きますね。
ご主人の年収だと、3000万超でもローンは通るとは思います。
マンションだとローン以外に駐車場代(安くて7、8千円~1万円前後)+管理費+修繕積立金がけっこうな負担です。諸費用込みで考えないと支払いがキツくなります。
中古だと数年の間に大規模修繕、下手すると立替負担金も考える必要がありますね。

賃貸でも首都圏で2LDK以上のファミリータイプだと、駅からバスでもけっこう高いですよ。
ウチの辺りだと駅近築浅3DK以上なら10万前後。
2DKで7~8万。
駅からバス便だと1~2割安くて、築年数が古いと更に1~2割安。

お子さんが小学生になるまで資金をためて、小学校入学前後で引っ越しがいいと思いますよ。
小学校低学年くらいまでなら、すぐに周囲に馴染めるので心配ないです。寂しいのはママ友がいない母親だけかな(笑)
特に首都圏30km圏内だと外から転入してくる家庭が多いし、地域に子どもはけっこう多いし、転校生なんて珍しくないですよ。

  • << 18 転校生そんなに珍しくないんですね!私の地元では田舎なので珍しかったのですが… 買う場合はもう少し待って貯金したほうがよさそうですね! 具体的な金額や諸費用のことも教えてくださってありがとうございます! 参考になります!

No.16 16/01/25 14:11
名無し16 ( 30代 ♂ )

看護師さんかい? 子供となるべく永く一緒にいてあげて下さい。 購入は、後2~3年後だと、手頃な値段に落ちてくると思う。築浅中古か、新築どちらでもよいと思う。 堅実な人だから、買っても資産として運用出来る駅近物件がよい。早いうちにローン終わると楽だよ。歳とって、家賃払うの痛いし。

  • << 19 いえ、看護師ではないです。 職場復帰は保育園次第ですが1歳~1歳半にする予定です。 新築はあまり考えていなくて、築浅か古くてもリフォームしているものならいいかなあと考えています。 駅近は外せない条件です、徒歩10分以内が理想です。

No.17 16/01/25 14:16
名無し13 

>> 14 今のところはアクセスはよいのですが、治安もよくないし、今度住むところはもう少し都心から離れてもいいなあと思っています。 電車で50分ぐらい… 治安がよくないのはネックですね。

賃貸にしろ購入にしろ
子どもが学校へ入学すると動きづらくなりますよね。

うちはもう学生ですし
受験した学校を転校したいとは言わないだろうから
あと5年は動かないと思います。

  • << 20 そうですね、転校は手続きとかも大変だと思うので出来るだけ避けたいです。

No.18 16/01/25 19:46
名無し 

>> 15 都心へ通勤するなら首都圏30km圏内なら大体どこの駅からも1時間以内で都心へ行けますよね。 20km圏内ならもう少し楽になります。 ウチ… 転校生そんなに珍しくないんですね!私の地元では田舎なので珍しかったのですが…
買う場合はもう少し待って貯金したほうがよさそうですね!
具体的な金額や諸費用のことも教えてくださってありがとうございます!
参考になります!

  • << 21 転校生自体は珍しくないけど、体操着を買い直したり、子どもの環境が変わるのを考えたら、引越しを小学校入学に合わせるのが一番いいですよ ちょっと手続きが面倒ですけどね 事前に転入先の教育委員会と小学校に連絡しておけば大丈夫です 誰もお友達がいないと不安かもしれないですが、1年生はみんな不安なのは同じなので、近くの席の子や同じ班の子と割とすぐに仲良くなれます 転校よりは負担が少ないですよ

No.19 16/01/25 19:54
名無し 

>> 16 看護師さんかい? 子供となるべく永く一緒にいてあげて下さい。 購入は、後2~3年後だと、手頃な値段に落ちてくると思う… いえ、看護師ではないです。
職場復帰は保育園次第ですが1歳~1歳半にする予定です。
新築はあまり考えていなくて、築浅か古くてもリフォームしているものならいいかなあと考えています。
駅近は外せない条件です、徒歩10分以内が理想です。

No.20 16/01/25 19:55
名無し 

>> 17 治安がよくないのはネックですね。 賃貸にしろ購入にしろ 子どもが学校へ入学すると動きづらくなりますよね。 うちはもう学生ですし… そうですね、転校は手続きとかも大変だと思うので出来るだけ避けたいです。

No.21 16/01/25 20:09
匿名15 ( ♀ )

>> 18 転校生そんなに珍しくないんですね!私の地元では田舎なので珍しかったのですが… 買う場合はもう少し待って貯金したほうがよさそうですね! 具… 転校生自体は珍しくないけど、体操着を買い直したり、子どもの環境が変わるのを考えたら、引越しを小学校入学に合わせるのが一番いいですよ
ちょっと手続きが面倒ですけどね
事前に転入先の教育委員会と小学校に連絡しておけば大丈夫です
誰もお友達がいないと不安かもしれないですが、1年生はみんな不安なのは同じなので、近くの席の子や同じ班の子と割とすぐに仲良くなれます
転校よりは負担が少ないですよ

No.22 16/01/25 20:41
名無し 

>> 21 小学校入学に合わせて引越でも手続きあるんですね!
転校すると、子供のお友達関係や手続き以外に、色々買い直しも、必要ですよね。余計にお金かかっちゃいますね…!
とても参考になります!

No.23 16/01/25 21:15
匿名15 ( ♀ )

>> 22 幼稚園でいえば年中さんの年に、居住地の学区の小学校の運動会に招待されたり、入学前検診があったり、入学説明会があったりして、年明けくらいかな?入学通知が来ます。

要は住民票のある住所の学区なので、引越しする場合は住民票を移すまでは、引越し先の公立学校には入れないんですね。

ただ、引越しが決まっていたら、入学予定児童のリストに入れてもらったりはできると思いますよ。
教育委員会と学校に聞いてみないとわからないですけどね。
私立の幼稚園に通っていたら、少し早めに住民票を移すこともできると思いますよ。
役所は基本的に住民票と現住所を一致させるように言いますが、少し早目くらいなら黙って住民票を移しても大丈夫だと思いますよ。
住民票を移さないと、公的な手続きは一切できないので。

No.24 16/01/26 14:55
名無し 

>> 23 なるほど…そういう行事があったり、そのような手続きが必要になることも頭に入れておきます!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧