注目の話題
付き合った彼氏実は結婚していた
話し合いを嫌がるのってなんでですか?
結婚しないの?と聞かれることが苦痛

ボーイッシュな格好と男装の境界線

レス12 HIT数 8788 あ+ あ-

高校生( ♀ )
17/11/23 11:46(更新日時)

私は中学生に上がる少し前くらいから男装に興味があり、本屋に立ち寄っては男装モデルが主役の雑誌を読んでいたりしました。
親からは可愛らしい服や髪型ばかりさせられていて、私自身性格が男勝りなので、女の子というもの自体に嫌悪感を覚えていました。レズではありません。
悩みに悩んだ末、親に「男装がしたい」と言うと、親は「レズなの?」「男装なんて気持ち悪い」「男装するならレズになりなさい」と返され、「ボーイッシュな格好と男装を履き違えてただけだから。何でもない。」と逃げてしまいました。
男装したいと思うのはおかしいのですか?気持ち悪いことなのですか?
ボーイッシュな格好と男装の境界線はどこですか?
乱文すいません。中傷等はご遠慮ください。


No.2295862 16/01/24 11:04(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/01/24 11:23
名無し1 

要はボーイッシュとか中性的ではなく、男性と同じファッション髪型にしたいということですよね
最近は境界線曖昧だと思いますよ
女の子はどんな服装や髪型をしていても、顔や体型から女性だと分かりますしね
普段男物の服だけ着て、髪型も短髪にするのは構わないと思います
ただ、正装する時は女物じゃないとTPOに合わないです
お葬式に男性用の礼服を着て出席するのはおかしいですから
学校の制服も正装、女子ならばスカートだし

異性の正装が許されるのは、性同一性障害でホルモン治療などもして、顔も体型もパッと見が異性に見える人だと思います

No.2 16/01/24 11:28
社会人2 

私が高校生の時、漫画やアニメオタクの仲間内ではそう言うのが流行ってました。

普段からの仲良しグループや、イベント会場で自然と女形と男形に別れてましたね。

男形だとザックリ言うと
チノパンやジーンズ、シャツ、キャップなど所謂ボーイッシュなカジュアルスタイル派(アイドル風)

ブラックスーツやジャケット、ロングコートなどシックなスタイル派(ダンディ、ビジュアル風)

って感じだったかな。

まぁ、高校生の頃と言っても今から20年程前なので参考にならないかもですが(笑)

私は男形で、普段はボーイッシュスタイルでイベント(コミケ)時は黒のパンツスーツ着てました。

中に凄く背が高い人が居たんですが、体格もガッチリしてたせいか男装の麗人と言うより本当にクール系男性と言う感じで、周りの女子からモテモテだったし男形の子達からは羨望の眼差しを受けてました(笑)

No.3 16/01/24 11:29
通行人3 

ボーイッシュって可愛いor美人。

ブスがやるとただおしゃれもしてない印象。女を捨てた感じ。

男装って宝塚しか出てこない。

オナベっぽい一般人なら見かけたことがあります。

境目は女性らしさがあるかないか、おしゃれに見えて可愛いか?だと思います。

No.4 16/01/24 11:31
名無し4 

気持ちの問題
はたから見ればどっちも同じ

No.5 16/01/24 11:36
通行人5 ( ♂ )

ボーイッシュなのはスポーティーで女の子用の服を着ているのであって、運動能力抜群で活発そうに見える女の子かな?


男装はあくまで男が着る服を女の子が着てる場合をさすかな?
[詰め襟]

No.6 16/01/24 12:06
匿名6 

ボーイッシュはパンツや革ジャンなど男物を取り入れつつ女らしさを残すスタイルじゃない?
男装は上から下まで丸々男物で統一し、場合によってはウイッグ被ったりさらし巻いて胸潰したりするね。

男装する人の中には、夜道を帰る時の防犯対策としてやる人もいるってありました。

No.7 16/01/24 12:43
名無し7 ( ♂ )

6さんの言う通りだな

例えば、髪をショートカットにして、スカジャンやライダースにデニムのショーパン穿いてもボーイッシュと言われる

男はあんな短いショーパン穿かないんだけど、それでも違和感なくボーイッシュと言われる

つまり女の子のボーイッシュなファッションというのは、男装とは全く別物

No.8 16/01/24 16:27
高校生0 ( ♀ )

みなさまレスありがとうございます。
男装とボーイッシュは気持ちの問題…ボーイッシュは女らしさを残した格好ということですが、今の親の世代はやっぱり男装に偏見を持つものなのでしょうか…
私がしたいのはボーイッシュは格好ではなく男装の方です。完全に男として振る舞いたいんです。
親に認めてもらうことはやはり不可能でしょうか。
男装は社会人になって自分でお金を稼げるようになってからすべきなら、何歳くらいまで男装は許されるのでしょうか。
質問ばかりで申し訳ないです。

No.9 16/01/24 22:39
名無し7 ( ♂ )

>> 8 男装に年齢制限なんかないんじゃないかな?

むしろ婆さんになって、フリフリした格好してるよりはマシじゃね?

だからこそ、女の子達は若い頃しか出来ないファッションを楽しむんじゃないかな?

主の場合はその逆なわけだから、あまりあせらなくて良いんじゃない?

ただ、確かに男のように振る舞いたいからと言って、レズになる必要はないけど、レズになった方が楽かもね

男にはあまり優しくしてもらえないだろうし

No.10 16/01/24 23:30
匿名10 

男装→胸はさらしやボディスーツみたいなもので締め付けてなくす。
メイクはしない。
女子トイレに入ると悲鳴をあげられるので男子トイレに入れる。パンツもトランクス。

ボーイッシュ→胸はそのまま。ブラジャーもつける。
メイクはする。
普通に女子トイレに入る。

参考になるか分からないけど、僕が男装する時とボーイッシュな格好する時の大きな違い。
ボーイッシュは男の子っぽい服装ってだけで、一目で女の子と分かるよ。

男装の完成度上げようとすると、女らしい体つきや高い声が邪魔になってくるから、腹筋割れて上腕筋もっこりするくらい鍛えたり、低い声を出せるようにしたり、男に見えるような努力をするよ。

何歳までできるか、に限度はないけど、何歳になっても綺麗に男装したいってなったら、結構大変だと思う。
特に、女の人は年をとるとお尻が垂れてくるし、男装するとメイクで肌荒れを隠せないから、美容に関しては気をつけないと、男装失敗する上にブスだと思われちゃう。

No.11 17/11/23 10:19
匿名11 

知り合いに男装厨いるけど、服装と髪型だけでイケメン(?)になったと思い込んでて正直痛い。行動もイケメン風にしてるらしいんですけど、鼻でか色黒一重に甘い言葉囁かれるのは正直しんどいです。顔と体型といってしまえばそれまでなんですけど…
男装をする人の心理がわからないです。みんなに煙たがられるより可愛くして、男性と女性どちらにも褒められる方が良くないですか?
まあでも周囲の人に迷惑をかけなければどんな格好してもいいと思いますけどね…

No.12 17/11/23 11:46
名無し12 

古い話になりますが、宝島社のminiは「Girl's Smart」として発刊された記憶があります。
(女の子雑誌はキューティしかなかった)。
なので、あの路線であれば髪が長かろうが化粧してようがボーイッシュだと思っています。
基本は女、そこに自分の似合う男のファッションを載せる。
男装は限りなく男を追求する女だと思います。
服装はもとより、話し方、歌い方、所作など。
宝塚がそうですよね。
男になりきれてないところに魅力があるのかな。
それでも、中性的な魅力とはまた違うので、私にはよさがわかりません。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧