注目の話題
我が子は親孝行になる?
歩鷹(ほたか) 男の子の名前
夜に授業する幼稚園と小学校が欲しい

ご祝儀のアドバイスお願いします

レス5 HIT数 1441 あ+ あ-

匿名
16/01/24 08:44(更新日時)

まだ来年の話ですが…
後輩の結婚式に夫婦で招待される予定です。

ただ4人での交流はなく、旦那は新郎の職場の同僚枠、私は新婦の友人枠で呼ばれ、席も別々の可能性も予想していますがどうでしょうか?
それは構わないのですが、仮にそうなった場合、引き出物も別々と考えられるでしょうか?

一般的に夫婦はご祝儀5万、こちらの地域では夫婦は引き出物一つなことが多いのですが…引き出物の数を聞くわけにもいかないですよね(^^;)連名にせず3万ずつにした方が無難でしょうか?

ちなみに私達の結婚式にはまだ2人は夫婦ではないので当然別々に招待しており、旦那の後輩からは2万、私の後輩からは3万頂いております。

タグ

No.2295789 16/01/24 01:00(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/01/24 01:25
通行人1 

夫婦の名を入れて5万円包みました

御返しは一世帯に1つでしたよ

席は新郎側で夫婦並んだ席でした

親しい間柄なら、尋ねてみてはいかがでしょう?

No.2 16/01/24 01:33
匿名0 

>> 1 早速のご回答ありがとうございます。

だいたいはそうですよね。

聞くのもありですかね?
年上だしわざわざ聞くのもいやらしいかなぁと思いまして…
親しくはしているので、タイミングを見て聞けそうだったら尋ねてみたいと思います。

No.3 16/01/24 02:04
通行人1 

>> 2 夫婦で出席させて貰うんだけど
席は夫婦で隣かな、それとも別々?
って聞くのはいやらしく感じないと思いますけど...

No.4 16/01/24 08:19
通行人4 ( ♀ )

>> 3 同意です。
新婦に聞いてみればいいと思いますよ。

夫婦で結婚式に招待されるときは、「○○☆☆様 ご令室様」で席も並ぶのが一般的だけど、この場合だと主さんが言うように席は新郎側新婦側に別れる可能性が高いですよね。
そういう時なら実質は夫婦で招待、席のみ別、でいいと思います。
席次表は「新婦先輩」「新郎同僚」といった肩書きになるでしょうかね。
同じ引き出物を2つ頂いても仕方ないですし、新婦には素直にそう言っていいと思いますよ。

そういう打ち合わせができていたら、ご祝儀は夫婦の連名でも構わないと思います。
連名の場合は受付で名乗る時に、夫婦で出席なのでご祝儀は夫と連名です、と言えば問題ないと思います。

ちなみに私の親友の式には夫婦で招待されましたが、私が親友に頼んで、夫婦それぞれ「新婦友人」としてもらい、新婦友人席に並びました。
新婦は私の高校からの親友で、新郎も私の友人、夫は私を通しての付き合いでした。
ご祝儀は新婦側に連名で5万、引出物は1つにしてもらいましたよ。

No.5 16/01/24 08:44
既婚者5 

招待状っていただきますよね?それが連名でいただいたなら、夫婦でのくくりと判断していいのではないでしょうか?

別枠で招待状が届くなら、個人でって感じで。
でも通常なら夫婦ですから、相手側も夫婦とわかってることですし、引出物もひとつにするとおもいますけど…。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚式・披露宴掲示板のスレ一覧

人生のビッグイベント 結婚式👰・披露宴🏩について語りましょう❗ 結婚式・披露宴の悩みから、式場、マナー、司会、演出のことまで、気になることをみんなに聞いてみよう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧