注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
母親の誕生日プレゼント何が良い?
高熱だと知り長時間放置

睨みつけ威嚇して自分の地位を保とうとする人間に物申したい

レス11 HIT数 1814 あ+ あ-

社会人
16/01/24 02:39(更新日時)

昔から思ってた事なんだが

初対面の人と出会った場合、まず睨みつけ威嚇してから関係を築こうとする人間に納得がいかず、なんだかな~と思ってしまう。

女性にも少数いるがやはり男が圧倒的に多い。
特に体が細く背も低い男に圧倒的に多い。

気持ちはわかると言えばわかる。
その体格でいままで生きてきて、そのままでは舐められ色々と不都合が起きていたのだろう。そんな人生の中、少しでも自分を守るバリアを張りたくて迫力ある顔を作り人を睨む。
舐められないためにはどのような態度が効果的なのだろうと自問自答し必死に考えたのだろう。
それなりの効果はあると思う。


しかしそれは舐めてくるやつには効果的なバリアになり得るが、そうでない人には逆効果だと思う。
オレなんかは、なんて幼稚でビビりなやつなんだと思ってしまう。
人を睨むなんて普通に考えて失礼だと思う。
睨んだ方はいいが、睨まれた方は気分が悪い。
自分の地位を保つために相手が不愉快に思う事をするなんてのは人に迷惑かけてる事になると思う。

背が低いからっていちいち舐めたりしないから!
平等に扱うから!
虐めたりしないから!
安心して欲しい!
もっと心を強くもって欲しい!
逆にこっちは睨まれる事で舐めてしまう気持ちにもなってしまうよ。



共感できる方はいますか?

タグ

No.2295747 16/01/23 23:14(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/01/23 23:26
匿名1 

人に恵まれないから肩肘を張るのか、肩肘を張るから人に恵まれないのか?

本人だけの責任にするのは酷だと思うが、ひどい悪循環になっている事だけは間違いない。

  • << 5 舐めてくる人間にしか出会えてこなかったと言う意味では恵まれていないが ここで述べてる睨む側の人間とは仕事や家庭にも恵まれてる人間の事 本人にしたらその態度で仕事などそこそこうまくいってるらしい しかし、その態度で他人に迷惑かけてる事は間違いないわけで、他人が我慢する犠牲のもとに成り立ってると考えると納得はいかない

No.2 16/01/23 23:40
名無し2 

そんな人見たことない。

No.3 16/01/23 23:42
匿名3 ( ♂ )

チビの男は負けず嫌いの意地っ張りが多いね。あと普段はニコニコでも嫌いな奴に対しては露骨な態度を示す。意外で結構ビックリする

No.4 16/01/23 23:47
匿名4 

指導や教育の目的は同じでも口頭に違いが出るのは性格なのでしょう

気にいらない上司や先輩など沢山いますが、我慢することも必要ですな

No.5 16/01/23 23:48
社会人0 

>> 1 人に恵まれないから肩肘を張るのか、肩肘を張るから人に恵まれないのか? 本人だけの責任にするのは酷だと思うが、ひどい悪循環になっている事… 舐めてくる人間にしか出会えてこなかったと言う意味では恵まれていないが

ここで述べてる睨む側の人間とは仕事や家庭にも恵まれてる人間の事

本人にしたらその態度で仕事などそこそこうまくいってるらしい

しかし、その態度で他人に迷惑かけてる事は間違いないわけで、他人が我慢する犠牲のもとに成り立ってると考えると納得はいかない

No.6 16/01/24 00:08
匿名6 

その態度だと、第一印象確かに悪いけど、話してみて、印象と、変わらない人もいれば、変わる人もいるから、話してみてから、判断しても良いと思う。

No.7 16/01/24 00:25
社会人7 

なんていう偏見・・・
睨んでるとか、自分が感じてるだけでしょうに。
主さんが一番、人に「偏見」という壁を作っていますよ。

  • << 10 いえ違いますね その人物に関わる複数人に聞いた事あったけど皆不愉快に感じてると言う意見でしたね なのでいま言ってるのは自分だけが感じてる妄想の類いの話ではないんです

No.8 16/01/24 00:44
通行人8 

初対面で《睨まれる》って事はないけど
妙に上から目線なものの言い方や、偉そうな態度の人なら、たまーにいるかな?ってくらい。


でも「感じ悪い人だなぁ~」って思うだけで、別にプライベートで仲良くする必要はないから
自分は普通にその場だけの接し方をするだけ。


No.9 16/01/24 00:49
通行人8 

>> 8
ついでに体型や体格に一貫性はないし
舐められる云々とか?そこまで相手心理なんて考えた事はないなぁ。
「こういう人は苦手~」ってだけの相手だからね。

No.10 16/01/24 01:04
社会人 

>> 7 なんていう偏見・・・ 睨んでるとか、自分が感じてるだけでしょうに。 主さんが一番、人に「偏見」という壁を作っていますよ。 いえ違いますね
その人物に関わる複数人に聞いた事あったけど皆不愉快に感じてると言う意見でしたね

なのでいま言ってるのは自分だけが感じてる妄想の類いの話ではないんです

No.11 16/01/24 02:39
匿名11 

そんな事をする男性は、ヤンキーしか見たことないです。(゜ロ゜;

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧