自分の仕事仲間に対する考え方を変えたいです。

HIT数 1663 あ+ あ-

凪沙( 21 ♀ 33S0re )
16/01/25 12:57(更新日時)

【事前の注意事項】
アルバイトの事を【仕事】と言う表現を何度か使わせて頂きます。
アルバイトを仕事と言うのを腑に落ちない方も世の中では居るようなので不快になる前に
事前に書かせて頂きます。
一応アルバイトと言う表現は雇用形態を表す言葉として扱います。


【仕事内容、形態などの詳細】

・パン屋さんでパンを作っています。
・フルタイムのアルバイト
・勤めてから8か月(2015年の3月に短期大学を卒業しました)

※アルバイト形態である理由が相談にあたって必要と思いましたら別途書きます。

―――――――――――――――


初めまして、凪沙と申します。
皆様に相談させて頂きたい事がありまして
スレッドを立てさせて頂きました。


私は今のアルバイト先が初めて仕事に携わった場所です。
学生時代はアルバイトをしていませんでした。

その為、右も左もわからずですし
特段、パンを作る技術もありませんでした。
当たり前に先輩方(40歳前後の主婦さんが多い)のご指導を受けておりました。

※先輩は2,3年の経験者や4年。また皆さん今まで別の職に就いた経験もおありです。




毎日続けていくこと半年が経ったあたりから
私の仕事のスピードや段取りは自分ではわかりませんでしたが、
周りの言葉を聞く限り、周りの先輩のスピードと質を少々越えたようです。
一応役員さんから見て4年目の先輩よりも信頼を置いて頂いているようで
私と4年目の先輩が居ましたら私に連絡や確認をしてきます。

2,3年目の先輩も別の方に本当に仕事が早くて感謝していると
言ってくださっていたようです。



っとこう話すと自分の自慢みたいで嫌になってしまいますが
だからと言って図には乗りたくありません。
例え仕事が早くなってもまだ8か月。
分からないことは沢山ありますし、まだやったことがないことは少々あります。
それに仕事面に限らず人間性で皆さん何かしら秀でた物があると思います。

たまたま私がスピードがあったとしても
2,3年の先輩は周りを元気にさせる活力があります。
そういった意味で、皆さん支え合いかと思っています。



しかし、時にダメな自分が出てしまいます。

そのダメな自分が出るに至る過程ですが、
周りの先輩方は仕事の段取りなどがはちゃめちゃです。
効率を全く考えません。

他には話すことを1部しか聞いていません。
「〇〇に▲▲を届けました」とご報告しても
「〇〇」しか聞いていないので、上手く伝わりません。
メールの文章でも伝えてみたのですが、
それでもちゃんと文章を読んでくれません。


相手にイライラしても関係を悪くする限りですし
イライラは別のお仕事に影響する可能性もありますので
自分がどう変わるべきかと思いますが
まれにイライラを抑えきれない自分がいます。


自分の身体的な疲れもあるのかもしれません。
そこを取りきれていない自分に責任もあると思います。
しかし時間が詰まっていて早く動いていると「どうしてそこに物を置くの?
順番はそれじゃないでしょう・・」などと思ってしまうのです。

他の部分で支えられているのは重々わかっています。
ですがそう考えてしまう自分が嫌ですし良くないと思っています。


この考え方を改善するには
どうすれば良いでしょうか?

No.2295646 16/01/23 17:32(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/01/23 17:55
通行人1 

主さんが仕事の出来る人なのなら自分で変えていけば良いのではないかな?

効率の良い、無駄の無い仕事を提案して
作業方法、手順を変えていけば良いと思いますよ

  • << 4 ご回答ありがとうございます。 そうですね、心の中で思っているだけでは何も変わらないので 動いていこうと思います(^o^)

No.2 16/01/23 18:02
通行人 ( 4MJ0re )

全ての仕事を覚え、誰からも信頼される人になったら、この方が効率がいいですよとアドバイス出来る立場になれると思う。
やはり実績と経験と年数を重ねないと無理。
それに器用な人って他人が出来ない事を許せなかったりするので・・・そう思うのも仕方ないけど人それぞれだからそこも求めてあげて欲しい。

  • << 5 ご回答ありがとうございます。 確かに、まだ仕事も全部覚えていないうちに そんなことでイラついていてもいけませんね。 とにかく今出来ることをしっかりとコツコツと 積み重ねて行きたいと思います(^o^)

No.3 16/01/23 18:55
匿名3 

いまの立場で直接、働いている人に言っても、調子にのってるや、自分がミスをした時に、シカトされてしまったりなど良い事は、無いと思います。自分の考えを、上司に聞いて貰い、上司から言って貰う。立場が上になってから、働いている人に直接言う方が良いと思いますよ。

  • << 6 ご回答ありがとうございます。 その考えはありませんでした。 そうですよね、自らはまだ言える立場じゃないので それを上司に相談すれば良いんですね。 明確なアドバイスありがとうございました!

No.4 16/01/25 12:17
凪沙 ( 20代 ♀ 33S0re )

>> 1 主さんが仕事の出来る人なのなら自分で変えていけば良いのではないかな? 効率の良い、無駄の無い仕事を提案して 作業方法、手順を変えてい… ご回答ありがとうございます。

そうですね、心の中で思っているだけでは何も変わらないので
動いていこうと思います(^o^)

No.5 16/01/25 12:18
凪沙 ( 20代 ♀ 33S0re )

>> 2 全ての仕事を覚え、誰からも信頼される人になったら、この方が効率がいいですよとアドバイス出来る立場になれると思う。 やはり実績と経験と年数を… ご回答ありがとうございます。

確かに、まだ仕事も全部覚えていないうちに
そんなことでイラついていてもいけませんね。
とにかく今出来ることをしっかりとコツコツと
積み重ねて行きたいと思います(^o^)

No.6 16/01/25 12:19
凪沙 ( 20代 ♀ 33S0re )

>> 3 いまの立場で直接、働いている人に言っても、調子にのってるや、自分がミスをした時に、シカトされてしまったりなど良い事は、無いと思います。自分の… ご回答ありがとうございます。

その考えはありませんでした。
そうですよね、自らはまだ言える立場じゃないので
それを上司に相談すれば良いんですね。
明確なアドバイスありがとうございました!

No.7 16/01/25 12:57
名無し7 

スレを読むだけでも、主さんの気配りに抜かりない性格が感じられます。
上司さんは見てくれていますし、昇進や正社員採用等、されるまでは、今の状態で先輩方と上手く付き合うのが、得策ですね。
関係を悪化させると、あることないこと、言われかねないですしね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧