注目の話題
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
ひねくれてますか?

心の整理…子供に申し訳ない。

レス6 HIT数 3166 あ+ あ-

maria( 30代 ♀ Z4KZF )
16/01/28 18:44(更新日時)

娘が先天性股関節脱臼と診断されました。
多くの場合3ヶ月健診で指摘されるそうですが異常なしでした。

発見が早ければ治る症状だそうですが…
娘の年齢は5歳です。
身体が成長したことにより歩き方の違和感や左右の足の長さの違いに気づき小児科の先生にも相談しました。
それでも異常なしと診断されました。
念には念をと思いモヤモヤを晴らすために別の病院でレントゲンを撮ってもらい初めて実態を知りました。
もう手術するしかありませんでした。
なぜもっと早く気付いてあげられなかったのか…
歩き始めたのは1歳4ヶ月と少々遅め。
それもまぁ個性と重く受け止めなかった自分。
今となっては後悔しかありません。
運動が大好きで保育園でも友達に負けず劣らず…

今、娘は長期入院でベッド生活です。
手術も終わりリハビリが始まった矢先、切った骨がズレてしまい再手術。
このことで余分に2回 全身麻酔の大きな手術をしなければなりません。
娘が頑張っているのに涙が止まりませんでした。
ママが気付いてあげられなくてごめんね…
将来的に運動制限や人工関節の手術が必要になるかもしれません。
辛い思いをさせてしまって、またこれから辛い思いをたくさんさせてしまう…そう思うと申し訳ない気持ちで頭がいっぱいになります。

16/01/24 23:58 追記
お子さんが長期入院されてた経験がある方、やはり親としては心苦しいですよね…
情けない話ですが医師からの説明中、ギプスを外す立ち会い中、精神的ショックで倒れ込んでしまいました。
そこで辛いときの気持ちの切り返し方や
子供とどう接していたか
病気との付き合い方など
何でもいいのでアドバイスいただけだ嬉しいです!

No.2295464 16/01/23 00:02(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/01/23 00:30
通りすがり ( ♀ 5otJe )

主さんは、頑張ってますよ?
健診や、医者が発見できずにいたのを、主さんが発見に繋げたんです。
見つけたのは主さんですよ?
母親の勘と、努力と根気です。
確かに色々大変でハードルや壁が何度もあるかもしれませんが、主さんがしっかりお子さんをみていたからこそです。
気持ちは複雑だと思いますが、今回の手術からの経過次第で未来は全く変わります。
医者には告知義務があって、怖いことも全てリスクとして可能性があれば患者や、家族に伝えなければいけない立場です。
主さんの不安な気持ちは当然ですが、もっと発見が遅れていたらと考えてください。
手術を今できることは、娘さんには大きなチャンスです。
チャンスを掴んだのは主さんの力です。
自分を責めず、娘さんに寄り添ってあげてください。
主さんが誰よりも、娘さんが治ることを信じてあげてください。
(同じ診断結果を、甥がされました。(もっと色々複合的な話をされましたが、難しく記述できず申し訳ありません。)手術はできないそうです。現在6才です。春から1年生。他に色々疾患があり、専門の先生に3年の予約待ちして、先日診ていただいた末に、はじめて出た診断で、将来的には歩けなくなる。と言われています。走るの大好き、今は幼稚園で一番強い無敵と聞いています。義姉は諦めず戦っています。私も、何故この子に色々な試練や困難がと思ってしまいますが、姉はめげません。)

No.2 16/01/23 01:10
通行人2 ( ♂ )

前から思ってたんだが、どうして誤診って、賠償対象にならないんだろう?

No.3 16/01/23 04:54
通行人3 

俺はそうされた子供の側です。

脳内のある部分に問題があります。それで成長過程で本来なら親が気付かなければならないことを、女世帯だったからわからなかったとか言われ、放置されたまま大人になりました。

声変わりしてません。髭も生えません。学生時代筋トレすると母乳が出ました。そうなんです性別は男で心も男なのに、身体は女性化するんです。

大人になって、人違うことに悩み、自ら受診して、事実を知りました。2次成長期(思春期)前なら薬で簡単に治せるものだとも。

手の施しようも無く、結局はとても辛いホルモン治療や放射線治療となり、人生の6年間を棒に振りました。

はっきり言って、親は殺してやりたいですよ。親風吹かせて偉そうにしてる癖に何もしてくれず、謝りもしない。することは自身の保身ばかり。母親なんて挙句家出ですからね。勿論見つけ出しましたよ。様々な手段で。

今は俺の管理下で惨めな老後を迎えてます。今更謝ってほしくもありませんからね。日々夫婦で寒々と生かせてますよ。

綺麗事なんて言いたくもしたくもありません。償うべきなのだから償えばいいのです。取り返しのつかない事をしたのですから。


主さんは主さんで今からのケアを本気でしてあげてください。その本気が伝われば恨まれたりは絶対にしませんよ。子供の声を聞き、気持ちを聞き、沢山の愛情を注いて上げてください。俺のようにさせないために。

おねがいします。

No.4 16/01/24 10:36
♂♀ママ4 

一度、主さんと同じく大きくなってから股関節脱臼が判明したという方のお話を聞きました。その方も、乳児検診では問題なかったんだそうです。先生がなんでわからなかったのかその辺も憤りを感じました。

No.5 16/01/24 22:59
maria ( 30代 ♀ Z4KZF )

主です。
まとめてのお礼で失礼します。
みなさん親身に考えていただきお答えいただいて感謝しております。
毎日お見舞いに行き顔を合わせることが娘の為になっているかわかりませんが今はそれしか出来ません…
短期入院の子と同室になると退院の際「早く帰りたい!なんで帰れないの?」と言う質問に切なくなります…
下手に誤魔化すのも可哀想なので病状や経過について説明はするのですが「もうその話はいい!」と聞きたくなさそうです…
近くにいる親が検査の度にビクビクするのも不安にさせるだけかな?と平然を装ったり手探りです。

他の姉弟も居ますので心の切り返しもしないといけないとは思ってるのですが…

No.6 16/01/28 18:44
maria ( 30代 ♀ Z4KZF )

今日はレントゲンを撮っても経過報告がないことを看護師さんに相談したら先生に聞いてくれて問題なく順調だと言うことが聞けてほっとしました。
傷口の処置はさすがに泣いてましたが帰り際も笑顔で別れてきました。
涙を我慢してる姿はこちらが耐えきれなくなりますね…

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧