注目の話題
親の給料の取り分
いじめなのか本当に息子が悪いのか
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

離婚裁判中です。よろしければアドバイスをお願いします。

レス2 HIT数 2172 あ+ あ-

離婚検討中
16/01/22 11:45(更新日時)

初めまして。ご相談させてください。

私→26歳 夫→28歳
子供→3歳と2歳(どちらも男の子)

現在別居10ヶ月目。
離婚裁判中です。

夫は定職に就かず、高い車を勝手に買ったり内緒で借金したりととても金遣いの荒い人で
仕事も3ヶ月以上続いたことがなく、数ヶ月無職になることもありました。

私の貯金が底をつき、どうしても生活が厳しくなってしまったので10か月前に実家に戻りました。
夫が家族を養えるようになったらまた一緒に住むという話でしたが、別居してからも一向に仕事を探さず言い訳ばかりでした。

そのために離婚を決意し、5ヶ月ほど前に離婚調停を申し込みましたが
夫が調停員の方に逆ギレしてしまい3回目で不成立となりました…

その後弁護士を雇い、現在離婚裁判中です。

夫は別居している間にアパートを退去して
私が買った家電やスマホ、私の親や友達に結婚祝いでもらった家具などを全て売り払って
ほぼ毎日地元の友達と遊んでいるようです。
(FacebookやTwitterにアップされています)
大事な物もあったので返してほしいです。


一刻も早く離婚したいのですが、夫は頑なに離婚を拒否しています。
親権も絶対に渡さないとのことです。
離婚は絶対にしない!とハンマーを片手に実家に乗り込んでくる始末です。(現在接近禁止令がでております)

私はフルタイムで働いていますが、保育料は2人親の料金なので月に7万円ほど満額払っています。
もちろん生活費や婚姻費、母子手当などはもらでていないので月13万ほどの給料でやっていくのが厳しい現状です。

弁護士さんの話では少なくともあと5ヶ月は裁判が続くだろうとのことでした。

一生離婚してくれないのではないか、こんな状態で子供2人を私は育てられるのかと考えていると毎日不安で最近はちょっとしたことでもイライラしてしまいます。

自業自得なのにこんな相談をしてしまいすみません。

同じように別居はしているが夫が離婚を拒否している方、養育費や婚姻費をもらっていない方、またそういった経験がある方、シングルマザーの方、何かアドバイスをいただければ幸いです。

長文失礼致しました。

No.2295252 16/01/22 10:34(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/01/22 11:15
通行人1 ( 30代 ♂ )

凄い人生の落とし穴におちたゃったね。子供の為に頑張って下さい。1つ終わらないと、新しい1つがこないからね。また、良いことあるよ。

No.2 16/01/22 11:45
匿名2 ( ♀ )

シングルマザーです。

ご実家のご両親に収入はありますか?
もし収入があっても限度額以内で、離婚成立前でも裁判所のDV保護命令があれば、児童扶養手当の支給要件は満たします。
ただ、ご実家のお父様が現役で収入があると、限度額を超えると思うので要件から外れます。
保育料も同様で、世帯収入でみることになるので、お父様の収入があれば、世帯全員の収入に対する保育料基準になると思います。
児童手当は裁判所の保護命令が出ているなら、主さんの口座へ支払うように手続きできると思います。

主さんが自立を考えているのであれば、保育料が今は7万かかっていても、お子さんの成長に伴い、保育料は安くなります。
ご実家の援助があるので、今は仕方ないですね。家賃負担がないだけでも援助の範囲です。
いずれ自立を希望するのであれば、今のうちに独立資金を貯めながら、収入の安定した正規雇用を目指してください。
独立の目安としては上のお子さんが小学校へ入学する頃を考えたらどうでしょうか。

ご実家と完全に世帯が別れれば、万一離婚が成立していなくても、収入に応じて児童扶養手当も支給されるし、保育料もひとり親世帯と同様の額になります。
小学生からは収入が基準内であれば、就学援助の対象にもなると思います。就学援助は給食費、教材購入補助、校外学習費用補助などがあります。

別居期間が長くなれば、裁判で離婚を成立させることもできると思います。
主さんがいずれはご実家の援助なしにやっていこうと思うのなら、離婚裁判と並行して、自立の準備をしていけばいいと思います。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧