注目の話題
初対面の人と仲良くなれません。
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
誰からも愛されない

子供のステロイド使用

レス10 HIT数 1046 あ+ あ-

名無し( 20代 ♀ )
16/01/22 19:28(更新日時)

子供(1歳)の頬と顎が赤くかぶれるので、小児科でキンダベート(ステロイド)を処方してもらいました。

治るまで塗り続けるよう言われました。
治るとは、赤みが完全にひくまでだそうです。
かれこれ1ヶ月経つのですがまだ赤みがあります。
1日2回を、良くなったら1回にしていますが、毎日塗っています。
長期使用は良くないそうですが、いま使っている弱いステロイドの場合、どの程度の使用が長期使用になるのでしょうか。
詳しい方教えてください。

ステロイドに反対される方も多いと思いますが、そのようなご意見は不要です!

No.2295233 16/01/22 08:43(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/01/22 09:35
名無し1 ( 30代 ♀ )

上の息子が赤ちゃんの時から頬っぺたが湿疹だらけで、引っ掻いて血が出たり、ほっとくとひび割れたりと大変でした。
生後3か月くらいの頃からしばらくステロイド塗ってましたが病院の先生にやはりずっと使うのは良くないと言われ、天然成分のクリームを色々試してみてといわれました。
色々試して出会ったのが赤ちゃん本舗にあるママ&キッズのナチュラルクリームでした。

これを塗ってから嘘みたいに肌が綺麗に治りました。5歳の今でも毎日使っています。ちょっとお高いので大変ですが(T_T)

もし良かったら試してみてください、効果無かったらすいません。

やはり3か月以上は長期かなと思います。
それでもほっとくよりずっといいと思いますが。

完治するといいですね!

No.2 16/01/22 09:36
名無し2 ( 30代 ♂ )

薬剤師だが、出された薬を使う分には長期連用には当たらんよ。

No.3 16/01/22 09:38
名無し3 

そう言うことはここで何者かもわからない人に聞くより医者なり薬剤師にちゃんと話を聞いたほうがいいんじゃないですか?
ステロイドって勝手に回数減らしたりしたらいけないのでは?

No.4 16/01/22 09:40
名無し4 

薬の強さ5段階で4
(1が一番強く5が一番弱い)

キンダベート軟膏
大人・子供ともに、顔を含めた全身に処方される。
連続使用は、大人は2週間以内
子供は1~2週間以内


とありました。

No.5 16/01/22 09:47
通りすがり ( ♀ dqRkm )

何故子供にステロイドを使いたがらないか?
簡単です。
内臓が未発達なので、負担がかかるから。

ただ、今回は口径接種ではなく、皮膚に塗る薬です。吸収は微量です。
ステロイドを使うことは、短期で確実に治すことに繋がります。
きちんと使用量を、薄く塗布してください。

皮膚が薄くなることがありますが、成長の早い幼児であれば簡単に取り返せます。

長期とは、数年や、ずっと継続して使用することをさします。

子供は皮脂の分泌がほとんどなく、皮膚も薄く、トラブルを起こしやすいです。

ベビーオイルなどの皮膚を守ってくれるクリームがドライスキンなどを防ぐので、トラブルが減りますよ?
ヒマワリオイルと、カレンデュラのベビークリームや、今だと、ココナッツのエキストラバージンオイル。
ホホバオイルや、シアバター、アルガンオイルなど、無添加で皮膚に近い成分で補うものも簡単に手に入ります。
幾つか試されては?
家は、ココナッツオイル愛用しています。
最近は食用で流行り、簡単に手に入ります。
前はお取り寄せで高かったのが嘘みたいです。

お大事に

No.6 16/01/22 09:50
名無し4 

捕捉


【注意】
●指示された期間十分量を用いる(自己判断で減らしたり中止すると、治療期間が長引いたり再発のおそれ)
●目に入らないように注意(大量に入ると緑内障のおそれ)
●顔面適用のさいは、医師が必要性を勘案のうえ、薬剤ランク(一段階下げる)、使用回数、使用期間等を慎重に検討
●一般的には、症状の改善とともに使用回数を減らし段階的に減量・中止する(医師の指示どおりに)
●アトピー性皮膚炎では、1~2週間をめどに重症度の評価をおこない、薬剤ランク・使用回数等を見直す(安易な長期使用は好ましくない)
●長期使用時はステロイド皮膚症に注意(副作用参照)




小まめに医師の診断を受けるのが良さそうですね。

No.7 16/01/22 12:01
名無し0 ( 20代 ♀ )

皆様、親切にご回答いただきありがとうございました。
少し安心しました。
医師からは、少し多めに治るまでと指示を受けていました。
赤みがひいても少し塗り続け、それから回数を減らして徐々にやめていくとのことでした。
回数を減らしたらまた再発したので相談しました。
保湿はヒルドイドを処方されていましたが、ヒルドイドはどれだけ塗っても大丈夫なのでしょうか?
なんか、あれを塗ると赤みが出てくる気がするのですが、血行が良くなっているのかな…

  • << 9 ヒルドイドは保湿剤です 1日2回ぐらい ベタベタ塗りすぎはないですか? 合わないのならワセリンはどうでしょう? うちの子もかえました

No.8 16/01/22 15:06
匿名8 ( ♀ )

重度なアトピーの子供です
赤ちゃん時から酷く、
現在18才

毎日塗ってます

無いとどうしようもない

もう効かないけど

だからそのぐらいなら大丈夫だと思いますよ

No.9 16/01/22 15:11
匿名8 ( ♀ )

>> 7 皆様、親切にご回答いただきありがとうございました。 少し安心しました。 医師からは、少し多めに治るまでと指示を受けていました。 赤みが… ヒルドイドは保湿剤です

1日2回ぐらい

ベタベタ塗りすぎはないですか?

合わないのならワセリンはどうでしょう?

うちの子もかえました

No.10 16/01/22 19:28
通りすがり ( ♀ dqRkm )

心配は最もですが、まずは、処方して貰った調剤薬局で出してくれる薬の説明書をよく読みましょう…。
そして、お薬手帳に、軽く受診した理由と、効いたか?効かないか?異変や気になることはメモしましょう。
お医者様でもきちんと薬の検討をしてくれますし、イマイチなものなら代えてくれます。
調剤薬局の薬剤師さんも丁寧に説明や、お薬手帳をみて、問題があった薬なら、他の薬や、使い方を知っていて、お医者様に電話して薬の変更や、別のアプローチ考えてくれます。
子供がだんだん育ってくると、何の時に、何を処方して貰った。
これはあまり合わなかったなども蓄積されてきます。

家は、インフルエンザで、タミフルを飲むと、娘はうなされてしまう為に、他の薬が処方されます。リレンザは全く効果がなく、イナビルには微妙な年齢と体重なので、今は、専ら点滴です。

メモがあれば、次の処方の時に参考にして、処方して貰えますよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧