注目の話題
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
ひねくれてますか?

保育園を休ませて旅行

レス36 HIT数 8519 あ+ あ-

♂♀ママ( 30代 ♀ )
16/02/07 02:57(更新日時)

保育士さんや保育園ママさんに質問です。

私は年長の娘、2歳児息子、0歳児息子を保育園に預けているフルタイム正社員です。
実は、娘だけ保育園を1日休ませて、母娘二人旅をしたいと考え、娘がディズニーランドに行きたいとのことで、日帰りで行こうか悩んでいます。

来年から小学生で平日学校休ませるのも無理になるし、たまには娘と二人だけで過ごしたいんです。
土日だと、主人の仕事が急に入ることがあり、子供達の預け先がないと困るからです。

仕事を休んで保育園に息子達を預けて、娘だけ連れて旅行…どう思いますか?みなさんのご意見を聞かせてください。

No.2295106 16/01/21 21:12(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/01/21 21:24
匿名さん1 ( ♀ )

主さん自身は自分が2歳の頃に自分以外の兄弟姉妹だけが特別扱いされてひいきされていたら、納得できますか?

2歳の子供には『小学生になったら云々』の大人の事情は理解できないと思いますので、主さんのやろうとしてることは長女だけ特別扱いのひいきですよ。

下の子達は自分の姉だけが母親と行楽地に行くことでショックを受けたり悲しくなったりするんじゃないですか?
ただでさえ、一番上の子は下の子が産まれるまでは両親を独り占めできてたはずですよね。
それなのに、まだ姉だけ特別扱い?ってなるんじゃないかな?

家族皆で、行けるタイミングに行ける場所で楽しめばいいと思います。
ディズニーは全員が小学生に上がってから夏休み等に行けばいいじゃないですか。

No.2 16/01/21 21:36
通行人2 

預けた下のお子さんが病気や怪我した時、すぐ迎えに行けますか?

祖父母に預けてなら、特別な日として、上のお子さんとだけ思い出作り分かりますが、下のお子さんは保育園では何か有った場合とか含め私ならしません。

No.3 16/01/21 21:41
匿名さん3 ( ♀ )

0歳の子はともかく、2歳の子はおねえちゃんだけディズニーランドに行ったことは理解するんじゃないかな
おねえちゃんも黙ってられないだろうし
真ん中の子は真ん中の子で普段我慢してることもあるだろうし

私なら全員連れて行きます
おねえちゃんと2人で過ごすのは、小学校の代休とかにファミレスとかショッピングモールで映画とか、これからも機会があると思いますよ

どっちかっていうと、おねえちゃんとも末っ子とも歳が離れていない真ん中の子の方が2人で過ごす時間がないと思う

だって真ん中の子が小学生になってもおねえちゃんはまだ小学生だし、おねえちゃんが卒業しても末っ子はその頃には小学生だし、1人で代休ってないですよ

No.4 16/01/21 21:41
匿名さん4 ( ♀ )


私つい最近平日にディズニー行きましたよ。

子供は小4ですが中学生になったら行く機会なくなるし休日は多くて思い切り遊べないので平日にしました。

まぁ飛行機乗らないと行けない距離なのもありますけどね。

今じゃなく小学生になれば春休み、夏休み、秋休み、冬休みあるから小学生まで待ってみては?

あと、いつもお姉ちゃんって我慢する事多いからお姉ちゃんもたまにはママに思い切り甘えたいだろうし2人でディズニーに行くのは私はいいと思いますよ。

No.5 16/01/21 21:53
匿名さん5 


元保育士です。
私は構わないと思います。

三兄弟の長子。下はまだ赤ちゃんなら、お姉ちゃんは家庭でも、保育所でも頑張って甘えることを我慢することが多いとおもいます。

一対一で関わる時間を作るのは難しいと思います。
そこで「お姉ちゃん」ではなく「娘」として、触れ合う時間を作るのは、とても良いと思います。

私のいた園では、年長さんの親子遠足は、出来るだけ下の子はどなたかにお願いして、お母さん(お父さん)を独占出来る時間になるようにお願いしました。

ただ、園によっては考え方(方針)が違ったり、ルールがあるかもしれませんので、担任でも、主任でも話しやすい方に確認してはどうでしょうか?

下のお子さんのケアをする人が、確実にいるなら(お父さん、おばあちゃん等)言わないで行っても大丈夫だと思いますけど。

No.6 16/01/21 22:00
匿名さん6 

したの子たちだけ預けるのってモラル的にどーよってのは置いといて、いちばん上のお姉ちゃんだけ特別扱い、悪いことかなぁ?
下の子たちだけ置いてかれて可哀想とはいうけど、いちばん上の子ってそれまで愛情独占できたのが、下が生まれて愛情取られて、上の子からしたら下の子って突如現れた邪魔者なんだよね。いちばん下が赤ちゃんじゃ甘えたいときに甘えられないし、お姉ちゃん業を押し付けられて我慢もいっぱいしているんじゃないかなぁ…?

お母さんと二人きりになって、愛情独占できる日がたまにはあってもバチ当たらないと思うけど…。お姉ちゃんからしたらすごく嬉しい日になるだろうし。

でもその行楽のために保育園を利用するのは違うような気がするんだよね。 休めるなら下の子の面倒も見ろよって思うだろうし。いちおう、正直に保育士さんに事情を話して、もしダメだったらシッターさんを雇ったり、ご両親やご主人、ご主人のご両親等々面倒見てくれる人に都合のいい日に頼むのがいちばん良いような気がするな。

No.7 16/01/21 22:33
匿名さん7 

私は良いと思います。

上の子は普段何かと我慢してますから。

うちも上が娘で、下が息子です。4歳違いです。

私は時々娘との時間をとってましたよ。反対に息子は主人と男同士でお出かけという事ありましたし、どちらかが拗ねるということは無かったです。

もう成人しましたが、娘、息子ほどほど仲良いですし、良い距離感ですよ。

No.8 16/01/21 22:45
通行人 ( ccrgG )

私は兄弟は同じ扱いにしたいので、考えられないです。
夏・春・冬って休みがあるし、家族全員で行ったらって思うけど。

人それぞれなのかな。

No.9 16/01/21 22:57
♂ママ9 

0歳は間違いなく、2歳も記憶ってあまり残らないですよね。
別にいいんじゃない?って思いますよ。
正直、あまりにも幼い子連れて行くのって親の自己満だと思うし。
育児の方針なんて人それぞれだから、子供たち全員同じようにしなきゃ嫌だって親がいてもいいし、それぞれの子に合わせて行動するのがいいって親がいてもいいしね。
主さんが思うようにしたらいいと思いますよ。

No.10 16/01/21 23:45
匿名さん10 ( ♀ )

私もいいと思います。
全員連れていかないのは可哀想という意見もありますが、2歳と0歳の子を連れていくのはとても大変だし、小さ過ぎて記憶にないと思います。

私も自分が2歳の時の家族旅行は記憶にありません。

思い切り楽しんできて下さいね。

No.11 16/01/21 23:49
匿名さん11 ( ♀ )

良いと思いますが、下のお子さんが具合悪くなった場合のお迎えの手配だけはしておいた方が良いですね。

No.12 16/01/22 00:11
♀ママ12 

ぜひ連れて行ってあげてください!!
お姉ちゃんになって色々我慢してるんだからたまにはママを独り占めしたいはずです!!
姉妹平等は分かるけど赤ちゃんだしもしもの時の迎えなど頼んどけばいいと思いますよ!

No.13 16/01/22 00:43
♂♀ママ0 ( 30代 ♀ )

主です。みなさんたくさんのご意見、ありがとうございます。
なかなか娘と二人だけの時間をもつことができなくて、寂しい思いをたくさんさせた気がします。2歳の息子もですが。

主人は賛成してくれて、実家の両親もその日の送迎は大丈夫だよと言ってくれています。
ただ、仕事休みなら保育園全員休ませるべきですし、一番上の子だけ特別扱いになるのもおかしいですよね。

娘がディズニーのCMを見て、大好きなアナ雪のイベントでとても行きたそうにしてたので、連れて行ってあげたいなぁと思って。

明日、正直に娘の担任の先生に相談してみようと思います。

  • << 15 は?担任に相談? 全員休ませてくださいって言われるに決まってるよ!! 何考えてんの。

No.14 16/01/22 01:23
匿名さん5 

>> 13
それぞれに特別の日があって良いと思います。

今回はお姉ちゃん。
次は二才のお兄ちゃん。
そして末っ子ちゃん。

兄弟がいると、みんなお母さんを独占したいと思うはず。
毎回同じではなくても、ご両親が一人々のお子さんに目を向けて、今回のような機会を作れたら
「次は僕だ。~したいよ」と、ちゃんと待てるようになると思います。

楽しんで来てくださいね。

No.15 16/01/22 15:25
匿名さん15 

>> 13 主です。みなさんたくさんのご意見、ありがとうございます。 なかなか娘と二人だけの時間をもつことができなくて、寂しい思いをたくさんさせた気が… は?担任に相談?
全員休ませてくださいって言われるに決まってるよ!!
何考えてんの。

  • << 17 そんな言い方しなくても…
  • << 22 なんでそんないきなり喧嘩腰なんですか? 普通に言えばいいのに、ストレスですか? みっともないですよ?

No.16 16/01/22 15:32
♂ママ9 

>> 15 決まってるの?
下の子2人、保育園だから幼稚園の担任には関係ないのに。

  • << 18 3人とも同じ保育園でしょ?幼稚園なんてどこに書いてあんの?

No.17 16/01/22 16:06
匿名さん10 ( ♀ )

>> 15 は?担任に相談? 全員休ませてくださいって言われるに決まってるよ!! 何考えてんの。 そんな言い方しなくても…

  • << 19 すみません。別に私もたまにはお出かけいいなと思いますけど、保育園側にバレると、それでしたら3人ともお休みさせてくださいって言われちゃうんじゃないかと思って! だから、なんつーの、正直に言わない方がいいよ的な発言でした。

No.18 16/01/22 16:07
匿名さん15 

>> 16 決まってるの? 下の子2人、保育園だから幼稚園の担任には関係ないのに。 3人とも同じ保育園でしょ?幼稚園なんてどこに書いてあんの?

  • << 27 年長って言葉だけで幼稚園と勘違いしてしまった。 申し訳ないです。 でもなぜそんな怒っているんでしょう?

No.19 16/01/22 16:16
匿名さん15 

>> 17 そんな言い方しなくても… すみません。別に私もたまにはお出かけいいなと思いますけど、保育園側にバレると、それでしたら3人ともお休みさせてくださいって言われちゃうんじゃないかと思って!
だから、なんつーの、正直に言わない方がいいよ的な発言でした。

No.20 16/01/22 16:29
匿名さん20 

長女がどうせ言いふらすだろうから、報告はどっちでもいい。
長女の事情なんて次女には関係ないし、それ言ったら次女も下の子いて寂しいでしょ。
長女は母親の少しは戦力になるから、重宝されて下の子は小さいからと目をかけられてる。
私もどなたかと同じで、ファミレスなり買い物なりで二人の時間を過ごせば良かった。
日常にある買い物やお風呂の時間や三分くらいぎゅっと抱き締めて話をきくだけでもいいと思うんだ。
もう園に報告したからあれだけど、次女も二人きりの時間を作らないと荒れますよ。
正直いって、長女にかこつけてディズニー行きたいだけでしょってのが感想。

No.21 16/01/22 19:17
♂♀ママ21 

ぜひ行っておいで~。
ママにとってもいい日になりますように。

No.22 16/01/22 19:32
通行人22 

>> 15 は?担任に相談? 全員休ませてくださいって言われるに決まってるよ!! 何考えてんの。 なんでそんないきなり喧嘩腰なんですか?
普通に言えばいいのに、ストレスですか?
みっともないですよ?

No.23 16/01/22 19:47
匿名さん23 

良いと思います。

楽しんで来て下さい☆

No.24 16/01/22 21:06
匿名さん24 

楽しみですね~寒いから厚着して楽しんで下さいね。

No.25 16/01/22 22:55
匿名さん25 ( ♀ )

いつも何かと我慢させられているであろうお姉ちゃんと二人きりで遊びにいくのは賛成です。

でも、他の兄弟は保育園に預けるって違和感あります。
病気ならありですが、遊びでしょ。

休日に他の家族に子守り頼んで、お出かけはダメなんですか。
平日なら比較的空いていて遊べるんじゃないかって考えで平日なら、どうかなあ。

No.26 16/01/22 23:33
匿名さん26 

そんなに堅く考えることじゃないのでは?
長女だけ連れていけばいい
特別扱いはむしろ愛情を感じる
それもそれぞれに特別扱いをしてあげるのが良いのです
2歳の子にはお菓子を特別だよと言って陰であげる
それで愛情は伝わる

いってらー

No.27 16/01/22 23:37
♂ママ9 

>> 18 3人とも同じ保育園でしょ?幼稚園なんてどこに書いてあんの? 年長って言葉だけで幼稚園と勘違いしてしまった。
申し訳ないです。

でもなぜそんな怒っているんでしょう?

No.29 16/01/23 00:53
通行人29 

どのみち子供は覚えてないと思うけど。

No.30 16/01/23 11:10
通行人30 

全然ありだと思いますよ。

うちの保育園の先生たちは、いいよいいよ〜!
たまにはお姉ちゃん甘やかしてあげないとね〜って、快く下の子達を預かってくれましたよ。

No.31 16/01/23 15:07
♂♂のママ ( J8UWF )

いいと思いますよ~。

私もお兄ちゃん独占dayたまに作ってあげますよ。
もちろん下の子も独占day作ります。


でもこの時期ですから突発の熱でも誰かがすぐ迎えに行けることが条件かなぁと思います。

No.32 16/01/23 16:56
匿名 ( uOHdG )

構わないと思います。

長女も長男も、弟や妹が出来たら、母親の愛情を独り占め出来なくなるし、乳児がいるなら尚更、子供への愛情はそちらにいくでしょう。

それならば、一番上の子供と二人だけの時間があっても良いと思います。

いつも淋しい思いをさせて申し訳ない、でも、嫌いになった訳じゃないから。

そう伝える事も大事だと。

《特別扱い》ではなく、普段させてあげられない事をさせてあげる。
それだけでしょ。

主さんとこも、普段、甘えさせてあげられてないから、甘えさせてあげる。
それだけの事だと思います。

《特別扱い》ととるから、『信じられない』『あり得ない』となるだけ。

園には、正直に話さなくて良いと思います。

子供が園で話したとして、後から主さんが園から何か言われたとしても、子育てには正解はなく、その家庭によって、やり方があるんだから、聞き流せば良いですよ。

上のお子さんとだけの時間を過ごして、お子さんが穏やかに、聞き分けもよく育っているなら、主さんのやり方は《正解》って事なんだと思います。

No.33 16/01/23 17:28
♀ママ33 ( ♀ )

考え過ぎ。
お受験を控えてるわけでもないのに、何を悩むのかわかりません。
早く行ってきてください。

No.34 16/01/24 10:51
匿名さん34 

最低です。連れて行くなら全員連れて行くべきです。それでも母親ですか!



とでも言って欲しいのでしょうか。批判されたいからスレ立てたのですか。主さんなりに理由があって一人だけ連れて行きたいんでしょう。その理由も別におかしくはないと思いますし、年長なら記憶力もついてくるだろうし良い思い出になると思いますよ。お気を付けて〜。

No.35 16/01/27 01:09
ベテラン主婦35 

私はいいと思う 下のお子さんは保育園? 熱が出たときとかにちゃんと迎えにいってお世話してくれる人がいればいいんじゃないかな お母さんの気持ちよくわかりますよ ただ気にはなるでしょうね下のお子さんのこと あとすんでる場所にもよるかな 家族で相談してみるのが一番

No.36 16/02/07 02:57
♂♀ママ36 ( ♀ )

主さん楽しんで来て下さい(*^_^*)

私は4人の子供を育てていますが、時にはそれぞれに特別な日ってありますよ(^^)
別に一人だけを常に特別扱いしてる訳でもないですしね!
保育園の方は相談されてみても良いと思います。

私の妹が保育士で、今日このスレの内容について聞いた所「全然ありだよ!むしろ親は積極的にそんな時間を作ってあげて欲しい」「上の子は普段我慢する事が多いよね。でも子供が我慢や寂しさ強いられてる大きさって、結構親は知らないもんなんだよ」「上の子と向き合う特別な時間を作る事は大切な事」と熱く語っていました(^^)

自分だけの、親との特別な時間……子供にとって“宝”だと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧