この会社、どう思いますか?

HIT数 1493 あ+ あ-

mino( ♂ 9eS0re )
16/01/22 01:57(更新日時)

はじめて書き込みします。
現在病気により入院しており、会社を欠勤しています。

わたしが勤めている会社は毎月10日〆、25日に給与振込みです。入院したのは今年に入ってからなので12/11~29までは勤務しています。

昨日会社の給与担当から電話が「今月の給与振込みはしていない。先月分については今後も振込みしない」と言われました。「勤務した日にちはあるのになぜ振込みされないのか?」と聞くと「勤務表を提出していないから」とのこと。

10日が〆なので、翌日くらいには勤務表を事務に提出するのですが、もちろん入院中のため提出することはできません。誰かが勤務表を持ってきてくれるとかそういう行為もないし、会社にいる全員が勤務表を提出することができないことくらいわかっているのに「それならどうして勤務表を提出しないのか?勤務表提出してないから振り込まないし、過去の分をあとで提出しても振り込まない。逆に保険料と組合料を支払え」と言われて、正直頭にきています。どうしてこういう発言になるのか理解不能です。別に今の仕事に未練は全くないので退職してやろうかと思うほどです。

ちなみに、給与担当は社長夫人(70歳)、正社員雇用なのにこれまで数年間契約書を交わすことなく勤務、ハローワークの求人には賞与・退職金ありと書かれていたのに実際は両方なし、どこの会社にもある就業規則もなし、というブラックじみた会社です。(上司いわく、役員報酬もなしらしい)

働いた分の給与はもらう権利があると思うのですが、なんとかしてもらう方法はないのでしょうか?それとも給与は諦めてこんな会社退職してやるって進めていくのがいいのでしょうか?

タグ

No.2295023 16/01/21 15:01(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/01/21 15:27
名無し1 ( ♀ )

ブラックに近いね😣

労働基準監督署に
相談して見たら
いいと思うよ💦

No.2 16/01/21 17:41
通行人2 

行ってた日数の給料は、貰えます。数日でも何日でも。違反になると思いますので、労働基準監督署の雇用・給料関係の所に、相談した方がいいと思います(゜-゜)(。_。)

No.3 16/01/21 18:37
通行人3 

労働基準監督署に相談しか無いね
訴えなさい

No.4 16/01/21 19:43
フリーター4 ( ♂ )

主さん、応援します。泣き寝入りはしないでください。
労働基準監督署に電話してみましょう。

といっても、動いてくれない場合があるみたいです。下記参照。
http://zangyou.org/information/roukisyo

幾らぐらいかかるのかわかりませんが、
元を取れなくても、戦ってほしいですね。

その70歳ババアを懲らしめてあげましょう。

No.5 16/01/21 19:54
名無し5 

辞めるなら心置きなく労基に相談。
頑張ってほしいです。

No.6 16/01/22 01:57
匿名6 ( 40代 ♂ )

給料担当者じゃ無く
一般的には総務担当者ね?

一般論として、確実に貰えます
働いた分は逸れが
普通の会社の義務です。
単純に入院なら?
御自宅に郵送して
くれます。
事前配慮は普通かと後は働いた分は頂きたいのでと毅然として相手側担当者に
言いましょう。
払わない姿勢なら?労組に相談で多分解決ですょ。
入院で外出許可が出来ない場合はどうしたら良いか?
労組に問い合わせて聞いたら詳しく
教えて貰えます。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧