注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
母親の誕生日プレゼント何が良い?
彼氏と分かり合えない。納得できない

もう疲れました。寝てくれない。

レス20 HIT数 3072 あ+ あ-

♂ママ( 20代 ♀ )
16/03/09 20:39(更新日時)

助けてください。
もうすぐ11ヶ月になる男の子の母親です。

毎日、夜に何度も起きて頭がおかしくなりそうです。
いつも、21時に眠たくなってきて愚図るので、布団で授乳をして寝かしています。
だいたい10分〜15分で眠ります。

いったん寝ると、長くて2時までは起きません。(早いと24時くらいに起きることもありますが。)

そのあとが最悪で、30分〜1時間おきに愚図ります。
授乳すれば数分で寝ますが、放っておくとハイハイで泣きながら動き回ったり、立ち上がったりして完全に目覚めてしまいます。

友達からは、寝たふりをすればいいと言われますが、寝たふりをしても泣き続けてこちらが根負けします。

夜間断乳をすれば楽になるのでしょうか。
授乳がくせになり、寝かしつけるときも添い寝でトントンでは寝てくれないどころか、布団に寝かせても泣いて嫌がり、添い寝すらさせてもらえません…

1日10回近く起きられ、もう疲れました。


16/01/21 06:40 追記
追記です。

もともと長く眠れないみたいで、一番寝るときでも一晩で2〜3回起きます。

年末頃から歩き始めるようになったからか、10回近く起きます。

昼寝は午前と午後1回ずつ、合計1.5時間くらいです。
朝は7時〜8時前には起きます。

No.2294949 16/01/21 06:28(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/01/21 06:47
♀ママ1 

お昼寝はどんな感じですか?離乳食の進み具合はどうですか?お風呂の時間、遅くないですか?

1歳近くなって体力ついてきたから、特に寝なくなってきたのかな。

添い乳とかしてますか?

  • << 3 レスありがとうございます。 お昼寝は朝昼1回ずつで合計1.5時間くらいです。 お風呂は19時半くらいから入れていて、20時頃か1時間遊んでると眠たくなってきます。 離乳食は3回で、よく食べます。 添い乳は夜中に起きた時にはしてしまいます。

No.2 16/01/21 06:57
♂ママ2 

うちの場合は抱っこしながらソファにもたれると寝たりしました。

寝ない子ってどっからその体力くる!?ってくらい寝なくて辛いですよね。

お子さんがまとめて寝た時は主さんも休んで乗り切ってください。今だけですよ。

  • << 4 レスありがとうございます。 特にネントレみたいな練習をしなくても眠れるようになるのか心配です。

No.3 16/01/21 06:57
♂ママ0 ( 20代 ♀ )

>> 1 お昼寝はどんな感じですか?離乳食の進み具合はどうですか?お風呂の時間、遅くないですか? 1歳近くなって体力ついてきたから、特に寝なくなって… レスありがとうございます。

お昼寝は朝昼1回ずつで合計1.5時間くらいです。
お風呂は19時半くらいから入れていて、20時頃か1時間遊んでると眠たくなってきます。

離乳食は3回で、よく食べます。

添い乳は夜中に起きた時にはしてしまいます。

  • << 14 お風呂をもう少し早い時間にすると良いと思いますが、可能ですか?お風呂で体が温まっちゃうと、睡眠に影響があるそうです。寝かし付け2~3時間前に入れるのがベターとのことです。 あと添い乳は寝かし付け便利ツールだと思いますが、添い乳しながら寝かせるということは浅い眠りの癖をつけちゃうそうなので、あまり良くはないと助産師さんが仰ってました。とはいえ、便利なので私も添い乳しまくってましたが(^_^;) お昼寝バッチリ、離乳食たくさん食べてくれるのでしたら、お腹減ってるわけではないでしょうから、単純に寝ない時期に入ってるのでしょうね。 お散歩や公園遊びでたくさん体を動かしたいですが、この時季なかなか難しいですよね…。 お昼寝の時、なるべく一緒に休んでください。
  • << 20 主さんの気持ちよく分かります。 何回も何回も起きられて寝れなくて辛いですよね。 うちの娘は現在2歳ですが似たような感じでした。 座って授乳してそのまま抱きながら寝たり 添い乳をしたまま寝たりして 熟睡はできないかもしれませんが 今だけと思って頑張ってください! 授乳はなんどでも欲しがるだけ上げていいと思います。 主さんのおっぱいが美味しいんです、きっと笑 授乳できるのも今だけ。 大きくなったらあげたくてもあげれません!笑 そのうち授乳の間隔も空いてぐっすり寝てくれるようになりますよ! 昼間たくさん遊ばせてたくさん食べさせて早めにお風呂はいって暗い部屋で本などを読んで遊んであげてください。 主さんと子供さんがどんな遊びか分かりませんが寝る前に遊びすぎると 興奮して寝付けなかったり夜中起きてしまったりするそうです。 うちの場合は授乳をやめたら1ヶ月もしないうちに夜中起きなくなりました。 頑張って乗り切ってください!!

No.4 16/01/21 06:58
♂ママ ( 20代 ♀ )

>> 2 うちの場合は抱っこしながらソファにもたれると寝たりしました。 寝ない子ってどっからその体力くる!?ってくらい寝なくて辛いですよね。 … レスありがとうございます。
特にネントレみたいな練習をしなくても眠れるようになるのか心配です。

No.5 16/01/21 07:00
♂♀ママ5 ( ♀ )

授乳がくせになりってどういうことですか?夜に起きたとき授乳してないんですか?

私は11ヶ月の頃は夜中2~3回授乳してましたよ。まだ11ヶ月ならそれが普通かと思ってましたが。

No.6 16/01/21 07:10
♂ママ ( 20代 ♀ )

>> 5 レスありがとうございます。

起きるたびに授乳すると、おっぱいがないと眠れなくなると聞いたもので…。
2〜3回くらいなら授乳でも苦ではないんですが、10回近く起きられると乳首も痛くて(汗)

  • << 11 わたしゃ ずるしておしゃぶり使ったよー(笑)

No.7 16/01/21 07:27
匿名さん7 ( ♂ )

泣きピタ!赤ちゃんを泣きやませる11の裏技
おなかはすいてないか、オムツは濡れてないか等やることをしっかりやってるのに?泣いてるときにやる技です!
ビニール袋ガサガサだけだと思ったら色々書いてありました(・∀・)ノ
あと、10番はちょっと注意ね💡💡


1.ビニール袋のガサガサで赤ちゃんが泣きやむ”

2.ドライブをすると泣きやむ”

3.水を使う”
“ワインのテイスティング音を聞かせるとピタッと泣きやみます。テイスティングのやり方は水を口に入れ顔を少し下向きにして口をすぼめて蕎麦をすするよう空気を入れる様にすると「シュルシュルシュル」と音を出します。”


4.ビックリして見せる”

5.泣いている赤ちゃんに「サングラス」をかける

6.テレビの砂嵐音を聞かせる”

7.耳の穴に指を入れて指の腹部分で軽くなぜてやると赤ちゃんが泣きやむ場合があります。”

8.鏡を見せる”

9.添い乳をすると泣きやむ”
10.縦⇔横
横抱き専門の新生児の頃には注意が必要ですが首をしっかり支えてちょっとの時間縦抱きするくらいなら大丈夫、横抱きから縦抱きに替えたり逆に縦抱きから横抱きに替えたりすると気分が変わるので泣きやんでくれます。”

11.おひなまき

No.8 16/01/21 08:58
♂ママ8 

お風呂はもう少し早めに
夜だけはミルクに変える
離乳食が足りていない
部屋が寒い
もしくは暑い
昼間の遊びが足りない

寝室に触ってはいけないものや危険なものは置かないようにして、起きても寝たふりを貫いてほっておくとか。
お気に入りのタオルや人形などを探す。
(うちの子はリラックマの人形が好きで寝るときの必需品)

大変なのはわかりますが、いつまでも続かないと思うのでもう少し踏ん張るしかないかな。

No.9 16/01/21 09:18
匿名さん9 

日中 いっぱい遊ばせて 疲れさせると寝るかも…

No.10 16/01/21 09:19
♂♀ママ10 ( ♀ )

小さい時期もそれなりに大変だよね。
お疲れさまです。
お腹が満腹になってないか、不安なのかな?
うちの子供達は眠ってる最中 私を探し居ないと分かると起きて泣いてました。お陰で寝た後何にも出来ずにちらかり放題でしたが(笑)
外気浴を増やしてみるとか?
どちらにせよ、後、2~3年は覚悟だよ。
その子その子で違いはあるけど、一生じゃないから。
もう少しの我慢!
私は頼れる人が居なかったから 自分に言い聞かせながら 逃がし逃がし頑張ったけど、頼れる人が居るなら一時間でも2時間でも預けてゆっくり眠るといいよ。
もう少しだ!

No.11 16/01/21 09:21
♂♀ママ10 ( ♀ )

>> 6 レスありがとうございます。 起きるたびに授乳すると、おっぱいがないと眠れなくなると聞いたもので…。 2〜3回くらいなら授乳でも苦では… わたしゃ ずるしておしゃぶり使ったよー(笑)

No.12 16/01/21 10:07
匿名さん12 

同じ月齢で同じ状況なのでびっくりしました!



もう少しの我慢もう少しの我慢と思っています。


解決策ではなくてすいません…

No.13 16/01/21 10:32
匿名さん13 

懐かしい!
読んでてあの頃を思い出しました(笑)

主さんのご苦労本当にわかります

わたしの場合は母に一晩預けました

一晩ぐっすり寝て朝を迎えた時は睡眠の素晴らしさをしみじみ(´;ω;`)母にはどんなプレゼントよりいいものを頂いた気持ちになりましたね

今は本当に辛いでしょうが あと少しです
子育てって あんときのお前は………って笑顔で笑い話になるから 今が頑張りどころです

したくても出来ない人達もいっぱいいます

赤ちゃん寝てる時は自分も寝ちゃいましょ 昼間でも あとね 母に言われたんですが 母親は 細切れでも寝てるもんだそうです 寝れない 起こされる!ってあんまりイライラしないことだょ…ゆったりした気持ちが子供にも安心感与えるからって

自分の子供 これからもっともっと 楽しいことあるよ

ファイトだ!!!

No.14 16/01/21 13:42
♀ママ1 

>> 3 レスありがとうございます。 お昼寝は朝昼1回ずつで合計1.5時間くらいです。 お風呂は19時半くらいから入れていて、20時頃か1時間… お風呂をもう少し早い時間にすると良いと思いますが、可能ですか?お風呂で体が温まっちゃうと、睡眠に影響があるそうです。寝かし付け2~3時間前に入れるのがベターとのことです。


あと添い乳は寝かし付け便利ツールだと思いますが、添い乳しながら寝かせるということは浅い眠りの癖をつけちゃうそうなので、あまり良くはないと助産師さんが仰ってました。とはいえ、便利なので私も添い乳しまくってましたが(^_^;)

お昼寝バッチリ、離乳食たくさん食べてくれるのでしたら、お腹減ってるわけではないでしょうから、単純に寝ない時期に入ってるのでしょうね。

お散歩や公園遊びでたくさん体を動かしたいですが、この時季なかなか難しいですよね…。

お昼寝の時、なるべく一緒に休んでください。

No.15 16/01/21 19:40
匿名さん15 

私の子供四人もみんなそんな感じでした(^_^;)

そして四人とも、夜の添い乳を止めた途端
朝まで寝てくれるようになりました。

夜の断乳をしてみてはいかがですか?
最初の3日間は、大変ですがそこを乗り越えると朝までグッスリしてくれますよ。

あと、午前中のお昼寝はそろそろ要らないかもですね?

本当に大変ですが、一生そのままではないので今を楽しんで下さいな(*^^*)

私は、そうして乗りきりました(^^)

辛くなったら、ここで愚痴ったりしてください❗

No.16 16/01/21 19:59
お父さん16 

気持ちよくわかります。
最後の手段ですがお医者様に睡眠薬を出してもらう手もあります。

あまりにイライラして突発的に子供を叩いてしまう可能性もありますからね。

旦那さんと小児科医とよく相談して下さい。

あくまでも最後の手段ですよ

No.17 16/01/22 05:38
匿名さん17 ( 30代 ♀ )

私も一人目は頻繁に起きる子どもで、夜な夜な添い乳してました。

夜中はよいホルモンが出て母乳の栄養価が高いのだそうです。
さらに、免疫効果もあるので風邪をひきにくいメリットもあります。
今二人目の子どもが7ヶ月です。 一時間おきに起きます。 夜起きるのつらいですが、栄養価の高い母乳と免疫効果を期待して授乳やってます。

それに二人目はお兄ちゃんがいて、一人目のように長時間は構ってあげられないので、夜中の授乳で抱いてやることも大切な時間だなと思ってます。
夜中母を求めて泣いたらすぐに、甘いおっぱいをもらえてうつらうつら眠りにつく...。
子どもにとって幸せな瞬間だと思います。
あと数年すれば、お母さんから離れて、幼稚園や保育園で頑張らなきゃならない日がきます。
心の強い子どもにするためにも、主さんも心を強くして、夜中頑張ってあげてください。

No.18 16/01/25 13:33
♀ママ18 

大変ですね!

うちの息子も9カ月ですが、そんな感じです\(^o^)/
寝てからは離れると起きるし、なにもできない泣
昼寝短くしようが、疲れさせようが、回数はへるかもしれないですが、添い乳してる限りは夜中おっばいは続くのかと…

添い乳だと眠りが浅そうだし、とにかく気づいたときにチュッチュしたいんですよね(笑)
かわいい反面こっちは辛い…
寝不足だし、腰はバッキバキ…

断乳するまで我慢しかないかも…

私も、いつまでもおっぱいあげたい気持ちと、さっさと一晩寝たい気持ちとで毎日戦っています\(^o^)/
お互い頑張りましょう!

No.19 16/03/04 15:20
匿名さん19 

一歳になった息子も主さんの息子さんと同じくらいの時間に寝て起きてますが
同じように10回近くもぞもぞして起きます。
私はその度に添い乳しちゃってます(´·_·`)
確かにクセになってしまってますが、、それより眠いのでいいんです笑
癖になってもそれこそいつまでも続くわけではないので
主さんがそんな寝不足になるよりいいんじゃないですか(><)?

No.20 16/03/09 20:39
♂ママ20 

>> 3 レスありがとうございます。 お昼寝は朝昼1回ずつで合計1.5時間くらいです。 お風呂は19時半くらいから入れていて、20時頃か1時間… 主さんの気持ちよく分かります。
何回も何回も起きられて寝れなくて辛いですよね。
うちの娘は現在2歳ですが似たような感じでした。
座って授乳してそのまま抱きながら寝たり
添い乳をしたまま寝たりして
熟睡はできないかもしれませんが
今だけと思って頑張ってください!
授乳はなんどでも欲しがるだけ上げていいと思います。
主さんのおっぱいが美味しいんです、きっと笑
授乳できるのも今だけ。
大きくなったらあげたくてもあげれません!笑
そのうち授乳の間隔も空いてぐっすり寝てくれるようになりますよ!
昼間たくさん遊ばせてたくさん食べさせて早めにお風呂はいって暗い部屋で本などを読んで遊んであげてください。
主さんと子供さんがどんな遊びか分かりませんが寝る前に遊びすぎると
興奮して寝付けなかったり夜中起きてしまったりするそうです。
うちの場合は授乳をやめたら1ヶ月もしないうちに夜中起きなくなりました。
頑張って乗り切ってください!!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧