注目の話題
誰からも愛されない
おばさんイジリされる職場
初対面の人と仲良くなれません。

今時、太陽光パネルも付けない家

レス16 HIT数 2932 あ+ あ-

匿名( ♀ )
16/01/20 01:09(更新日時)

今さら悔やんだり妬んでも仕方のないことなんです…
3年前に頑張って建築条件付きの分譲地を買い一戸建てを建てました。たまたま実家の父親が大手ハウスメーカーに知り合いがいるということもあり、土地代を50万安くして頂きました。
70坪の土地に4LDK の35坪の建物です。
予算の関係で今の時代に太陽光パネルはのせず、蓄電や床暖もつけれず、本当にシンプルな建物になってしまいました。(あえていうならオール電化でIH )
長野なんですが、特に寒いとか不満はないんですが、単に自分の中でもやもやが消化できずにいます。
周りは皆、当然のように太陽光パネルですし床暖なんて当たり前、それぞれのハウスメーカーの売りを取り入れて建てられてます。
近所のママさん達と何気なく会話していたら、○○さんのお宅は蓄電どう?だの、床暖の電気代どう?だの聞かれ、「大手ハウスメーカーだけど何もつけなかったんだよね」と話すと、えっ?っと引かれてしまいました。

やはり、残念な家なんでしょうか。
今時、なにもない家に何千万もかけたなんてバカな話でしょうか。
安い地元の工務店にでもしてハイクオリティーの物を取り付けるべきだったんでしょうか。

主人には言えませんが、現状に不便がないのに惨めになってしまう自分がいます。

No.2294309 16/01/19 09:16(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/01/19 09:25
名無し1 

あれってメンテナンスに結構な、お金かかるんでしょ?

って聞きましたが…

他所は他所
ウチはウチよ

そこにお金掛けなかった分、海外旅行とかに行きましょ!

No.2 16/01/19 09:38
旅人2 ( 30代 ♀ )

家も一緒ですよ
古いタイプの家なので床暖房もついてないし、湯沸し器もやむを得ず取り替えた時に「よく今まで保ちましたねっ!」と驚かれたくらいです
床暖房はスリッパや靴下履いてれば問題ないし、蓄電も普段から節電してればいいんですよ、太陽光パネルも必要ないです、いくら太陽光の電池でも微々たるもんですよ。

No.3 16/01/19 09:40
匿名0 ( ♀ )

1さん,2さん早速レスありがとうございます。
そんなにナーバスになる話でもないんですかね。
私、考え過ぎでしたね。

No.4 16/01/19 09:59
通行人4 ( ♀ )

駅近、都会の土地では田舎ほど太陽光はついていません。密集してて光が入りませんし。
蓄熱はとても邪魔ですし場所いるのでは
床暖房も一生ものではないので

No.5 16/01/19 10:08
名無し5 

たまたま話した相手が悪かったのかなと思いました(^_^;)
引かれたら確かに悲しいですが、あまり引きずることなくお過ごしください。
不便を感じないなんて最高の住まいかと思いますよ。
そして最高の住まいは人それぞれ違いますしね。

No.6 16/01/19 10:51
社会人6 

♂ですが。

太陽光発電はお奨めしております。
お奨めです。必須ではありません。

雪が被っていれば発電効率は低下します。
地域にもよりますね。

また、電気設備のため一生ものでもありません。被雷でシステムが一撃で壊れたり、パネルが破損することもあります。

事前に渡されるお得な計算書は、故障抜きで15年~20年ほどで渡されていませんか?
ちょうど導入費用を電気代の差額で相殺した辺りでパワーコンデンサの更新があるはずです。数十万掛かるようになってます。
感覚的に、電気代を先払いし、機械が壊れるまで運がよかったらその分お得。
と考えてよいです。補助金分がさらにお得。
ただ、この先電気代がグッと値上がるならわかりませんけどね

No.7 16/01/19 10:54
名無し7 

太陽光発電だけの話をすれば、
採算合わないケースも多く(特にこの先売電価格にも保証がなく安心できない)
うちはつけて良かったのか?
と思うくらいです

そもそも蓄電できるわけでもなく、蓄電システムには費用もかかるし…
便利かもしれないけど、つけたらつけたなりに、逆の悩みもあったりします

太陽光つけてるかどうかなんて
どうでもいい話だと個人的には思います

No.8 16/01/19 11:03
匿名8 

皆さんおっしゃるようにパネルも床暖もメリット、デメリットありで凄くお得で万能!って訳じゃないですよ。
何でもかんでも付ければいいってもんじゃない。その引いたお友達が無知。
結局メンテナンスや壊れたら修理にお金かかるし、自分の生活スタイルに合わせて賢く要る要らないを選択出来てるならそれが一番です。

No.9 16/01/19 11:14
匿名9 

ソーラーパネルは紫外線で少しずつ劣化します。
見た目はダサい。
床暖はトラブルが起きたら、床を剥がして直すから大変。
といっても近頃は人がいる部分だけ部分的に床暖にするのが多くなっている。

電気系のモノは十年以上経たないと本当の良し悪しが分からない。
ソーラーパネルは屋根に乗せることも良くないとされ、田舎の庭の広いお家は庭に取り付けたりしています。

No.10 16/01/19 12:26
匿名10 

何もつけてないからひかれたんじゃなくて、大手ハウスメーカーとか自慢しちゃったからなんじゃないの?

  • << 12 自慢ではなく、ママさんから セキ○イハイムって大手だけどどうなの? うちは住友○友で建てたけど…セキスイハ○スとかダイワハ○スとかも結構この辺多いね… などのフリがあっての会話です ブルーヒーターなんて使ってるお宅、新築にはないんだろうなって思いました。もちろんエアコンも取り付けましたが、ヒーターの方が断然暖かいです。 ここの土地の利便性に惹かれ購入したので、特にハウスメーカーに拘りがあったわけではありません。建築条件付きの物件だったので、このハウスメーカーになりました。

No.11 16/01/19 13:03
名無し11 ( 30代 ♀ )

あれは10年持てば良い方で、維持し続けたいならばメンテナンスの方がお金かかると大手リフォーム会社勤務の知り合いが言ってました。
会社が儲ける為にやっているようなものだそうですよ。

ウチは雪降る地域なので尚更劣化が早いです。

何でも踊らされて付けるのや、批判するのはいかがなものかと思います。

No.12 16/01/19 13:16
匿名 ( ♀ )

>> 10 何もつけてないからひかれたんじゃなくて、大手ハウスメーカーとか自慢しちゃったからなんじゃないの? 自慢ではなく、ママさんから
セキ○イハイムって大手だけどどうなの?
うちは住友○友で建てたけど…セキスイハ○スとかダイワハ○スとかも結構この辺多いね…
などのフリがあっての会話です

ブルーヒーターなんて使ってるお宅、新築にはないんだろうなって思いました。もちろんエアコンも取り付けましたが、ヒーターの方が断然暖かいです。
ここの土地の利便性に惹かれ購入したので、特にハウスメーカーに拘りがあったわけではありません。建築条件付きの物件だったので、このハウスメーカーになりました。

  • << 15 俺個人的には大手ハウスメーカー(HM)で建てるのってただの見栄っ張りだと思っています。 「大手HMで建てるだけのお金を持っています!」 って見せびらかしてるだけ。 それでもって大手HMってお金ばかりかかるんだよね! 使う部材はこちらが指定しないと安いしょうもない物使ったりするんだよね! しかも住宅性能(気密性、断熱性)が低いんだよね! 大雑把に言うけど、積○ハウスは隙間だらけの住宅を平気で建てる。 セキスイハ○ムの軽量鉄骨は、わざわざ隙間を空けて建ててる。 大○ハウスは鉄骨なので断熱性低いです。外張り断熱とか言ってるけど、その効果は低いです。 大手HMが建てる住宅ってほとんどが気密性、断熱性が低くて建てる気にならない。 地元の工務店の方がかなり安くあがるのに、大手HMより高性能な高気密高断熱仕様です! ソーラーパネルについては、数人の方が書いてるように、設置費用が回収できないので、設置しようとは思いませんね! 設置費用がもっと低価格になってくれて、すぐに設置費用が回収できるようになってくれないとね!

No.13 16/01/19 13:28
名無し13 ( ♂ )

太陽光なんて、つけようと思えば、いつでも付けれるじゃん?
もやもやするなら、ご主人におねだりしちゃえば?

No.14 16/01/19 16:51
通行人 ( 6rL7Sb )

太陽光パネルなんてバカしかつけないと思ってました。
だって元とれないし、メンテナンスもお金かかるし、台風来るとすぐ壊れるよ~
それに防犯の意味でも絶対つけてはダメ。
太陽光パネルをつけてるって事は深く考えないで、セールストークでころって騙されるってバカ印をわざわざお外につけて宣伝してるような物。
訪問販売とか押し売りとか絶好のカモって思われます!!
床暖も電気代バカみたいにかかるし、ストーブとかこたつの方がいいと思うけど。

近所のママさんたちは節約も出来ない残念な主婦なんだって思ったら腹も立たないよ。
夫にみじめだなんて思ってるなんて言わないで、ちゃんと味方になってあげて下さいよ。

No.15 16/01/19 20:59
匿名15 ( 50代 ♂ )

>> 12 自慢ではなく、ママさんから セキ○イハイムって大手だけどどうなの? うちは住友○友で建てたけど…セキスイハ○スとかダイワハ○スとかも結構… 俺個人的には大手ハウスメーカー(HM)で建てるのってただの見栄っ張りだと思っています。
「大手HMで建てるだけのお金を持っています!」
って見せびらかしてるだけ。

それでもって大手HMってお金ばかりかかるんだよね!
使う部材はこちらが指定しないと安いしょうもない物使ったりするんだよね!
しかも住宅性能(気密性、断熱性)が低いんだよね!

大雑把に言うけど、積○ハウスは隙間だらけの住宅を平気で建てる。
セキスイハ○ムの軽量鉄骨は、わざわざ隙間を空けて建ててる。
大○ハウスは鉄骨なので断熱性低いです。外張り断熱とか言ってるけど、その効果は低いです。

大手HMが建てる住宅ってほとんどが気密性、断熱性が低くて建てる気にならない。

地元の工務店の方がかなり安くあがるのに、大手HMより高性能な高気密高断熱仕様です!


ソーラーパネルについては、数人の方が書いてるように、設置費用が回収できないので、設置しようとは思いませんね!
設置費用がもっと低価格になってくれて、すぐに設置費用が回収できるようになってくれないとね!

No.16 16/01/20 01:09
匿名16 

え!?太陽光のパネル!?
ソーラーパネルは近年CMで知られるようになったけどもうだいぶ前からあるんだよ?
うちの周りはほとんどつけているし、うちもかれこれ20年経つけど全然平気だけど?

お風呂も洗面も洗い物でも助かっていて維持費がかかる?そんなかからないけど?
便利ですよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧