注目の話題
ディズニーの写真見せたら
おばさんイジリされる職場
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか

老犬の面倒を避ける母親

レス13 HIT数 1958 あ+ あ-

社会人
16/01/19 21:59(更新日時)

15歳になる老犬がいます。
家族同然に過ごしてきて、この度癌を患い腹水もたまりほぼ寝たきりになりました。

愛犬の状態が悪くなれば悪くなるほど近くにいようとしない母親にひどく怒りを感じています。

うちは母子二人なので他に協力してくれる人がいません。
二人とも仕事をしていますが、夜間看るのは私だけ、たまには代わってくれないかと聞いたら口を尖らせ「できないよ…」と言うだけでした。

薬を与えるのは絶対私、母親は責任があることは絶対にやらず、犬とふたりきりになるのを極力避け、私が愛犬と居れない時にも何かと用事を見つけ出しては逃げます。

本当に頭にきます。
でも愛犬のゴハンの時など一人が支えて一人が口に入れなければ食べれないので頼むしかありませんが、こんな母親だったのかとガッカリして嫌いになりそうです。

愛犬の面倒は、決して嫌ではなく今まで癒しをくれたせめてもの恩返しとして精一杯させてもらってます。

ただ、逃げる母親に頭にきてるので、もう少し協力してくれるように何て言えば響くと思いますか?

半分愚痴ですみません。
寝ていないので文章もおかしいかもしれません。

タグ

No.2293983 16/01/18 10:49(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/01/18 11:33
社会人1 

同じような母を持っています
この無責任な性格、信じられませんよね
うちの場合、引っ越しをする際の手続きなど、全て私に行かせやらせようとしたり、父が緊急入院する際の手続きも、私をわざわざ呼び出して判子を押させる始末
回覧板が回ってきても小学生の時から私に丸投げで、読んでおいて!あとで説明しなさい!と
中卒でで既婚した母(で既婚で兄を出産)なのでやはり知能的におかしいのだろうと最近は思います
最近では通販にはまっているようですが、全て私
仕事から帰宅したら申し込みさせ、受け取りも何故か私
この人はどこかおかしいと悩みます
ガサツなので大雑把な事は率先してやります
風呂掃除とか大好きなようで、ガーと水撒きが出来るからです
トイレ掃除は細々してるから嫌いとの事です
とにかく宅配便の確認さえしません
細々としているからだとか
もうガサツ過ぎてうんざりします

  • << 5 ありがとうございます。 社会人1さんも大変ですね(;_;) 私の母は他のことは任せようとしては来ませんが、、うちの犬のことだけ逃げます イライラします。 責任あることは嫌だ、怖いとハッキリ言ってきます。 人間としてどうかと思いますよね。

No.2 16/01/18 11:35
社会人1 

追加
そして逃げる事が意です
主さんのお母様みたいな逃げ方をする、なんだかんだつまらない言い訳ばかり
でも口出しは人一倍です
一番罷業です

No.3 16/01/18 12:32
ゾウムシ ( ♂ SQrUl )

老犬の世話しなきゃ将来お前の面倒なんて看てやらないからなと、そのバカ親に忠告しておく。

それでも直らんかったら主はそのバカ親の面倒なんか見なくていいよ。

  • << 6 ありがとうございます。 ほんと、言ってやりたいですね。 将来私に面倒見てもらう気満々ですけどね。

No.4 16/01/18 14:46
通行人 ( 6rL7Sb )

犬が元気だった時はどうだったのでしょうか?お母様にとっても家族同然だったの?

うちで、もし子供が飼いたいと言っても、私は面倒を見たくないので飼わせないけど・・・
自分で面倒みるという条件で飼ったとしたら子供だけで責任とって欲しいです。
動物嫌いではないけど、責任が、持てないので。飼うなんてとんでもないです。家族だけで精一杯まっぴらです。

最初の条件はどうだったの?自分で面倒みるって飼ったのなら責任をお母さんに押し付けるのも無責任だと思うよ。

  • << 8 ありがとうございます。 お返事遅れてすみません。 もちろん母にとっても家族同然だと思います。一緒に寝たりしていましたし。 たくさん泣いたりはしてるんですが、面倒を看るのは避けます。 飼うときも二人で飼いたくて探した子です。私だけが飼っていたなら頭にもきませんけどね…

No.5 16/01/18 20:35
社会人0 

>> 1 同じような母を持っています この無責任な性格、信じられませんよね うちの場合、引っ越しをする際の手続きなど、全て私に行かせやらせようとし… ありがとうございます。
社会人1さんも大変ですね(;_;)

私の母は他のことは任せようとしては来ませんが、、うちの犬のことだけ逃げます
イライラします。
責任あることは嫌だ、怖いとハッキリ言ってきます。
人間としてどうかと思いますよね。

No.6 16/01/18 20:37
社会人 

>> 3 老犬の世話しなきゃ将来お前の面倒なんて看てやらないからなと、そのバカ親に忠告しておく。 それでも直らんかったら主はそのバカ親の面倒なん… ありがとうございます。

ほんと、言ってやりたいですね。
将来私に面倒見てもらう気満々ですけどね。

No.7 16/01/19 05:47
匿名 ( N5vuSb )

主は後悔せんように面倒みたり。実際そんなもんやで、とにかく主は最後までみたり。必ずあの時してやれば…と後悔するから。

  • << 9 ありがとうございます。 はい、とにかくしてあげられることはして後悔がなるべくないようにしたいと思います。

No.8 16/01/19 10:52
社会人 

>> 4 犬が元気だった時はどうだったのでしょうか?お母様にとっても家族同然だったの? うちで、もし子供が飼いたいと言っても、私は面倒を見たくな… ありがとうございます。
お返事遅れてすみません。

もちろん母にとっても家族同然だと思います。一緒に寝たりしていましたし。
たくさん泣いたりはしてるんですが、面倒を看るのは避けます。

飼うときも二人で飼いたくて探した子です。私だけが飼っていたなら頭にもきませんけどね…

  • << 11 物凄く多いからそれ。家族の誰かが可愛いからと買ってきて面倒みるのははじめだけ。そんな人に嫌々面倒みられてもな。主の言いたい事はわかる、その上で言ってます。

No.9 16/01/19 10:54
社会人 

>> 7 主は後悔せんように面倒みたり。実際そんなもんやで、とにかく主は最後までみたり。必ずあの時してやれば…と後悔するから。 ありがとうございます。

はい、とにかくしてあげられることはして後悔がなるべくないようにしたいと思います。

No.10 16/01/19 12:31
名無し10 


(失礼な言い方でしたらすみませんが、ウチは母子二人ではありませんでしたが) 17年半一緒に居た愛猫の最期と全く同じ状況だったので、レスさせて頂きます。

弱って行く愛犬から逃げてるお母様に失望、悲しみ、怒りを抱く気持ちは痛い程 理解出来ますが、命に対して、ずるい事だし、許されない事だけど、お母様、弱って行く愛犬が(近付いて来る愛犬の死が)怖いんじゃないですか?

可愛がってた分、大事にしてる分、愛してる分、死んでしまうと言う現実が同じくらい怖いから、介護から逃げてしまってるんじゃないかなって感じました。

勿論、それはずるいし、命を飼う=いずれ別れが訪れる覚悟は必要だし、覚悟がないなら命を引き受けるな‼と言いたいですが、ずるいけど、介護が嫌なのではなく、介護=後は死んで行くだけだと言う現実が怖いから逃げてしまうお母様の気持ちも理解は出来ます。(ウチの母はそうでした…)

正直、言い方は悪いですが、回復の見込みがある訳ではない子に、水(ご飯)を与え、床擦れ防止の為に寝返りをさせ、トイレをさせ、自分も寝不足になり、何をどれだけしても見据える先は死でしたが、それでも、17年半、我が家に笑顔をくれた愛猫の介護は、あたしには最高に幸せな時間でしたよ。

苦しそうな表情は一切なく、腕の中で天国に行った時、介護が終わった、なんて気持ちは微塵もなく、あったのは愛猫に対する、『お疲れ様、有難う』と言う感謝の気持ちだけでした。

その何事にも変えがたい幸せな気持ちは、死から逃げた母には味わえません。

主さんも今は辛いだろうけど、出来る限り愛犬の傍に居て、主さん達を愛してくれた、笑顔にしてくれた愛犬が幸せだったと思える最期にしてあげて下さい。

天国にはウチのニャンズも居るし、怖い所じゃないよ、だけど、許す限り、主さんの傍に居るんだよと、愛犬ちゃんに伝えてあげて下さい(^-^)。


  • << 13 とても暖かいレスをありがとうございました。 経験者様からのご意見は、大変心強いものとなりました。 愛犬がいつ空に帰ってしまうか、私も恐怖で仕方ありません。 でも絶対に逃げずに、最期まで後悔のないように頑張ります。

No.11 16/01/19 12:55
匿名 ( N5vuSb )

>> 8 ありがとうございます。 お返事遅れてすみません。 もちろん母にとっても家族同然だと思います。一緒に寝たりしていましたし。 たくさん… 物凄く多いからそれ。家族の誰かが可愛いからと買ってきて面倒みるのははじめだけ。そんな人に嫌々面倒みられてもな。主の言いたい事はわかる、その上で言ってます。

No.12 16/01/19 13:32
名無し12 ( ♀ )

ワンコの話苦手。
思い出して未だ泣いちゃう

No.13 16/01/19 21:59
社会人 

>> 10 (失礼な言い方でしたらすみませんが、ウチは母子二人ではありませんでしたが) 17年半一緒に居た愛猫の最期と全く同じ状況だったので、レスさせ… とても暖かいレスをありがとうございました。
経験者様からのご意見は、大変心強いものとなりました。
愛犬がいつ空に帰ってしまうか、私も恐怖で仕方ありません。
でも絶対に逃げずに、最期まで後悔のないように頑張ります。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧