注目の話題
嫁がいるのに恋してしまいました
3歳児の就寝時間ってこんなに遅いですか?
話し合いを嫌がるのってなんでですか?

雪の日、野良猫たちは…

レス18 HIT数 4239 あ+ あ-

名無し
16/01/19 17:45(更新日時)

今日みたいに雪が積もってとても寒い日は、野良猫たちはどのようにして寒さをしのいでいるのでしょうか?

うちの猫は基本コタツ(弱・下にホットカーペットを敷いている)から出ません。
暖かいところを見つけるのが得意な猫ですが、外で暮らす猫はなかなか暖かいところを探すにもみつからないでしょうし、東京近郊のようにめったに雪が降らない地域じゃこの寒さはキツイだろうな…と心配になります。

やっぱり縁側の下に潜ってうずくまって耐えてるんでしょうか?

タグ

No.2293967 16/01/18 09:33(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/01/18 10:22
名無し1 

縁側の下は良くありますね、壊れた感じの空き家とかなら屋根裏に入る場合もあります、固まって寝て温かさを保ったり、でも寒さを凌げない猫は可哀想だけど死にますよね。

  • << 6 なんとか暖かくて、雪や雪解け水を避けられる場所を確保できていればいいですが、祖先が南国の猫たちにとって、雪はかなりの脅威ですよね。 あまり雪が降らない地域だと、野良猫の中にはうまれて初めてみる雪!ってコもいるでしょうし。

No.2 16/01/18 11:20
名無し2 

猫バンバン❗


  • << 7 すみません、猫バンバンってなんですか!? 調べてみたら、エンジンルームに入り込んだ猫に、車をバンバン音を鳴らすことで知らせる?ことだったんですね。初めて知りました。

No.3 16/01/18 11:28
匿名3 ( ♀ )

>> 2 猫バンバンしないとひいちゃうからね😞

No.4 16/01/18 11:33
匿名3 ( ♀ )

いい場所を確保してる猫はいいけど、そうじゃなければかなり苛酷ですよね!
野良猫さんがもっといなくなれば、辛い思いするこがへるのに
団体さんが避妊手術してくれてますが

夜ならライトに乗って暖をとる猫いますが、昼間でこんな雪だと暖をとれるとこはなかなかなさそうですよね

  • << 8 うちの周りにも昔は野良猫をよく見かけましたが、最近はほとんど見なくなりました。 寒い冬を堪え忍んで乗りきれた強くて丈夫な野良猫だけが、春になって次の世代を産み出すのでしょうね。 厳しい環境ですが、ぬるま湯に浸かってヌクヌクしてるうちの猫をみると、野良猫はどのようにしてこの雪を乗り越えようとしているんだろうと考えてしまいました。

No.5 16/01/18 11:35
匿名5 

うちの近所の野良猫は落ち葉一杯の溝の中で寝てる模様。知恵のついた野良猫は給湯器等暖かい場所を探し、その上で寝てお腹が低温やけどして毛が抜けてしまい、冬は寒さとの戦いです。

  • << 9 落ち葉一杯の溝の中!暖かそうですね。 知恵があって丈夫な野良猫だけが生き残れるのでしょうね…。

No.6 16/01/18 11:56
名無し0 

>> 1 縁側の下は良くありますね、壊れた感じの空き家とかなら屋根裏に入る場合もあります、固まって寝て温かさを保ったり、でも寒さを凌げない猫は可哀想だ… なんとか暖かくて、雪や雪解け水を避けられる場所を確保できていればいいですが、祖先が南国の猫たちにとって、雪はかなりの脅威ですよね。

あまり雪が降らない地域だと、野良猫の中にはうまれて初めてみる雪!ってコもいるでしょうし。

No.7 16/01/18 12:02
名無し 

>> 2 猫バンバン❗ すみません、猫バンバンってなんですか!?

調べてみたら、エンジンルームに入り込んだ猫に、車をバンバン音を鳴らすことで知らせる?ことだったんですね。初めて知りました。

No.8 16/01/18 12:08
名無し 

>> 4 いい場所を確保してる猫はいいけど、そうじゃなければかなり苛酷ですよね! 野良猫さんがもっといなくなれば、辛い思いするこがへるのに 団体さ… うちの周りにも昔は野良猫をよく見かけましたが、最近はほとんど見なくなりました。

寒い冬を堪え忍んで乗りきれた強くて丈夫な野良猫だけが、春になって次の世代を産み出すのでしょうね。

厳しい環境ですが、ぬるま湯に浸かってヌクヌクしてるうちの猫をみると、野良猫はどのようにしてこの雪を乗り越えようとしているんだろうと考えてしまいました。

No.9 16/01/18 12:38
名無し 

>> 5 うちの近所の野良猫は落ち葉一杯の溝の中で寝てる模様。知恵のついた野良猫は給湯器等暖かい場所を探し、その上で寝てお腹が低温やけどして毛が抜けて… 落ち葉一杯の溝の中!暖かそうですね。
知恵があって丈夫な野良猫だけが生き残れるのでしょうね…。

No.10 16/01/18 13:46
名無し10 

結構死んでると思う

No.11 16/01/18 14:22
名無し 

>> 10 やっぱりけっこう死んでしまいますよね。
そういえば交通事故以外で、野良猫の死骸を見たことがないです。
ネズミや鳥はみたことありますが。

猫は死ぬ姿は誰にも見せないというけれど、縁の下や廃屋や竹やぶには白骨化した野良猫がたくさんいるんでしょうか…?
猫飼育歴は長いけど、「野良猫」に関しては未知な部分が多いです!

No.12 16/01/18 14:30
匿名 ( WB94Sb )

うちは兼業農家で以前は小屋にたくさんわらがあったので、冬にはそこに潜む猫もいたようです。
今まで2回、小屋の中で野良猫が子供を産んでました。今も時々、小屋の中から猫の足音が聞こえます。
廃車になった旦那のおじいさんの車の下も、よく野良猫一家の住みかになってます。


私は、外で飼っている近所の犬が寒いだろうなあと毎年思います。
寒そうに吠える時があるので…


No.13 16/01/18 14:42
名無し 

>> 12 小屋に住み着いて、わらのなかに潜んでいたらあたたかく過ごせそうですね!それでも暖房が効いた室内に比べたら寒いですが…

うちも以前は近所に野良猫がけっこういたのですが、野良猫による糞尿被害から、餌を与えないようにと回覧板などでまわるようになって、それからは野良猫の姿をとんと見かけなくなりました。

外で飼われている犬もこの時期、雪の日は過酷ですね。犬は寒さに強いっていうイメージはありますが。
「ホワッツマイケル」という漫画で、猫はコタツでヌクヌクしてるとき、犬は身体半分雪に埋もれながら小屋で寝てる
という描写がありました。

  • << 15 私の住んでいる所のまわりは、わりと野良猫に餌をあげている人がいます。だんだん情がうつるのか、餌をあげているうちに飼い猫になった猫もいます。 糞尿被害はあまりききませんが、以前野犬がうちの裏に糞をしていたこともあります。 子供が小さい時、靴を洗って干していたら、片方持っていかれて少し離れた畑で見つかったこともあります。 「ホワッツマイケル!?」懐かしいですね。 だいぶ前、「忠犬ハチ公」の映画を見ましたが、台風の夜、ハチ公が心配で主人が玄関に入れ、その後書斎に入れる場面がありました。 その当時、室内犬はほとんどいなかったんじゃないかと思うので、よっぽどハチ公がかわいかったんでしょうね。

No.14 16/01/18 19:04
名無し1 

野良猫は寒さの他に食べ物にありつけないのが一番問題で優しい人は餌をあげてる人もいますが、寒さと食べ物のダブルパンチは過酷ですよね。

頑張れぬこ達!

  • << 17 そうですね、あと病気や怪我があっても病院に連れてもらえる訳じゃないし、 猫を飼っていると、野良猫は飼い猫とはまったく違う過酷さの中で生き延びていくんですよね。 うちの猫も赤ちゃんのときに拾われた元野良猫なので… 野良猫たち、頑張って冬を乗りきってほしいですね。

No.15 16/01/19 00:21
匿名 ( WB94Sb )

>> 13 小屋に住み着いて、わらのなかに潜んでいたらあたたかく過ごせそうですね!それでも暖房が効いた室内に比べたら寒いですが… うちも以前は近所… 私の住んでいる所のまわりは、わりと野良猫に餌をあげている人がいます。だんだん情がうつるのか、餌をあげているうちに飼い猫になった猫もいます。

糞尿被害はあまりききませんが、以前野犬がうちの裏に糞をしていたこともあります。
子供が小さい時、靴を洗って干していたら、片方持っていかれて少し離れた畑で見つかったこともあります。

「ホワッツマイケル!?」懐かしいですね。
だいぶ前、「忠犬ハチ公」の映画を見ましたが、台風の夜、ハチ公が心配で主人が玄関に入れ、その後書斎に入れる場面がありました。
その当時、室内犬はほとんどいなかったんじゃないかと思うので、よっぽどハチ公がかわいかったんでしょうね。


  • << 18 野良猫に餌をあげている人が近所にいるんですね。 うちも昔はそうでしたが、被害や苦情が相次いでから、餌をあげない人が増えたのか、いまは近所に野良猫の姿はほとんど見かけなくなってしまいました。 でも人間社会に上手に適応して生きている野性動物って野良猫しかいませんよね。 タヌキやハクビシンはたまに里に降りてきたのか、見かけることはあるけれど、こちらは本当に野性動物だからか人間社会に適応してるっていうのとは違うし、 野良猫って類を見ない独特のポジションですよね。 台風の夜はさすがに犬も室内にいれるのかな?小屋が吹き飛んだら大変ですよね。天気の悪い日や寒い日も外にいなければならない飼い犬も可哀想ですよね、思ったら…

No.16 16/01/19 17:16
通行人16 

車の下かな?
昔家で飼っていた猫の性格が極度の人見知りで、親戚の人が泊まりに来た日外に飛び出して、帰ってきたのは翌朝でした
慣れない野宿のためか顔が腫れてました

寒いだろうな
野良猫減るといいな

No.17 16/01/19 17:33
名無し 

>> 14 野良猫は寒さの他に食べ物にありつけないのが一番問題で優しい人は餌をあげてる人もいますが、寒さと食べ物のダブルパンチは過酷ですよね。 頑… そうですね、あと病気や怪我があっても病院に連れてもらえる訳じゃないし、
猫を飼っていると、野良猫は飼い猫とはまったく違う過酷さの中で生き延びていくんですよね。
うちの猫も赤ちゃんのときに拾われた元野良猫なので…

野良猫たち、頑張って冬を乗りきってほしいですね。

No.18 16/01/19 17:45
名無し 

>> 15 私の住んでいる所のまわりは、わりと野良猫に餌をあげている人がいます。だんだん情がうつるのか、餌をあげているうちに飼い猫になった猫もいます。 … 野良猫に餌をあげている人が近所にいるんですね。
うちも昔はそうでしたが、被害や苦情が相次いでから、餌をあげない人が増えたのか、いまは近所に野良猫の姿はほとんど見かけなくなってしまいました。
でも人間社会に上手に適応して生きている野性動物って野良猫しかいませんよね。
タヌキやハクビシンはたまに里に降りてきたのか、見かけることはあるけれど、こちらは本当に野性動物だからか人間社会に適応してるっていうのとは違うし、
野良猫って類を見ない独特のポジションですよね。

台風の夜はさすがに犬も室内にいれるのかな?小屋が吹き飛んだら大変ですよね。天気の悪い日や寒い日も外にいなければならない飼い犬も可哀想ですよね、思ったら…

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧