注目の話題
おばさんイジリされる職場
☆ダブル不倫15☆
妻の過去について

話しが苦手、孤独、おとなしいなどなど、似ている方に質問です

レス17 HIT数 2984 あ+ あ-

通行人( 30代 ♀ )
16/02/09 16:58(更新日時)

性格がおとなしい、話すのが苦手、話すのが嫌い、人と関わるのが苦手、友達いない、人と親しくなれない って方いますか??
みなさん、どんな仕事をされていますか?みなさんの楽しみは何ですか?
人に語れることってありますか?(趣味や特技)自分のアピールポイントってありますか??


わたしは話すのがとても苦手です。面白いこと言えないし、話しても説明が下手くそだし、人の話聞いても質問ばっかりになったり、そっかーで終わってしまうし。記憶力も弱いので、自分が経験したこと、見たり聞いたりしたこと、過去の記憶をわすれてしまいます。思い出せないのです。
そして、話すのがとても苦手で、ヒトの話しを理解するのに時間かかったり、理解するのが困難な時も多くて。そのため、人間関係が築けず、人付き合いができず、働くことも難しい状態です。
仕事でも説明することや人と話すことは避けられないし、それで仕事がうまくできなくて。
自分にこれといったアピールポイントや語れるようなこともなく、自分に魅力というものがなくて。。

どのように生きていけばいいのか…
私と似たような方、どんな考えをもって生きてますか。

No.2293888 16/01/17 23:41(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/01/18 00:17
匿名1 ( ♂ )

そのとき思ったことを喋ればいいんじゃない?突然脈略もない話を始めると相手がキョトンとするから適当な前置きを添えて。

だから何を話せばいいの?と言われたら困るけど…

No.3 16/01/18 04:36
旅人3 ( 30代 ♀ )

主さんこんにちは。
私は人とお話する時はさりげなく相手が好きなもの(時代劇やペット、食べ物、趣味など)を聞いて話するようにしてます。
私もアニメの話が好きですがなるべくマニアックなアニメは避けて、ポケモンや名探偵コナンなど有名なアニメの話をしてます、アニメを知らない人とはペットの話をしたり、今朝みたニュースの話をしたり、日常の話を少し着色してオチをつけたりしてます
最初は好きな食べ物とか好きな動物とか好きなものを相手の会話から探ってみてはいかがですか?
あとユーキャンで話し方講座もありますよ

No.4 16/01/18 07:35
とよぞう ( 30代 ♀ hhH5Sb )

孤独です!
つまらない性格みたいで、見た感じと年齢で話しかけられますが、嫌われます。
仕事はドライバーです。
趣味は最近全然だけど、音楽かな??
仲良くしようって言われて嫌われるのは辛いんで、人とは距離を持って付き合ってます。

No.5 16/01/18 15:28
匿名5 ( ♀ )

同じです。
仕事は一人でビルを回る清掃員。
人との会話がないから楽。
たまにビルの人に話しかけられるのと清掃会社の上役が来るだけであとはすれ違う人に挨拶するだけ。
ある程度は仕方ないにしろ人と関わらなくて済むって本当に自分にとって天職です。

語る事なんて何もないです。
相槌打ったり笑顔だけして相手に合わせるだけ。
好きな事は食べること。
お母さん誘ってよく食べるツアー参加したりレストラン行ったりしてるよ。
好きなことは楽しいし、こんな性格でもまあ良いかな仕方ないし。

No.6 16/01/18 22:53
匿名2 

主さんは他人への関心より自分への興味関心が強いようです。
他人に興味があり、他人と話したければ自然と会話のきっかけになる話題を収集しているものです。
もともと苦手なのか、きっかけがあって苦手になったのか、ちょっと知恵を授けられれば良くなるのか、訓練しないと難しいのか、それにもよると思います。

私は話が苦手というより、狡猾な人、騙され搾取されそうな人、利用して漁夫の利を狙ってる人、下心がありすぎる人、そういう人が判ってしまうので近寄られても親しくなれないタイプが固定化されてます。

話題は生活に密接する事なら話しやすいですよ。
今年は大根が安くて大根料理ばっかり食べてま~す。
新車買いたいんですけど値切り交渉ってどうすればいいんですかね~。
この前ホームでぶつけられホームに落っこちそうになったんですよ~。
今日の昼休み、後輩はこんな事を喋ってま
した。雑談の練習しましょう。

主さん、春が近いので心機一転、習い事を始めて、先生に習いながら会話の練習されてはいかがですか?
作品が出来上がったら自信が出ますよ。
20代40代50代60代の生徒さんと関わって、主さんの居心地のいい年齢がわかれば、親しくなるかもしれません。

お免状を頂く習い事、趣味が仕事になるかもしれない習い事、資格が取れる習い事、いろいろあります。

仕事の前にリハビリして、ならし走行して昔の主さんを取り戻してください。

No.7 16/01/20 18:52
通行人0 ( 30代 ♀ )

1さん、解答していただきありがとうございます☆

話しをしだしても、オチもなく、こうこうこうでー、でね、こうこうこうこうでーって長く話せないんです。
そうなると、相手も反応に困るみたいで、ポツポツ会話になったり、質問して答えての繰り返しになって、なんだかぐだぐだ会話になってしまうんです。

  • << 10 他愛のない話ってただの近況報告が多いから会話と言えない内容が多い。しかも近況報告なんて経験則で内容もオチも想像がつくから最後まで聞くのは疲れるし返しに困る事になる。 特に無趣味な人に会話が苦手って人が多い印象だから趣味を見つけるとよさそう。何でもいいんだよ

No.8 16/01/20 19:45
通行人 ( 30代 ♀ )

3さん、回答していただきありがとうございます☆

相手の好きなものだと、相手の人も話しやすいですもんね(^O^)
ただ、話題を振ってからが問題で…
返答というかどう相手の言葉に対して返して話しを進めていけばいいのか、広げていけばいいのかわからず。。
話題は振れても話しを続ける能力がなくて。
自分が話す時も話しを何からどう組みたてて話せばいいのかもわからず。
話し方の本も見たりしていますが、いざ人と会話をすると本の内容を忘れてしまっていて実行に移せず。。
この頭悪すぎてどうしたものかといった感じです。。

2時間も3時間も人とおしゃべりできる人が不思議です。。

No.9 16/01/22 19:01
匿名9 ( ♀ )

私も同じです。

言葉もパッと出てきません( ̄▽ ̄;)凄くよく分かります…

仕事は工場にて作業しています。


私は、ですが……
口下手で他人に不快感を与え易いので、
平身低頭でヘラヘラしています。
悩んだ挙げ句、『大人しい』→良いことも言わない代わりに悪いことも言わない→『じゃいいか』と。
開き直っております。

No.10 16/01/22 21:54
匿名1 ( ♂ )

>> 7 1さん、解答していただきありがとうございます☆ 話しをしだしても、オチもなく、こうこうこうでー、でね、こうこうこうこうでーって長く話せ… 他愛のない話ってただの近況報告が多いから会話と言えない内容が多い。しかも近況報告なんて経験則で内容もオチも想像がつくから最後まで聞くのは疲れるし返しに困る事になる。

特に無趣味な人に会話が苦手って人が多い印象だから趣味を見つけるとよさそう。何でもいいんだよ

No.11 16/01/27 23:23
匿名11 

趣味の話なんて唐突にする勇気ないですよね。

私も会社入ってから大人しいと言われ続けて今は愛想笑いしか出来ません。
でも主さん無理しなくていいと思いますよ。
自分を失わないことが一番。心から笑えることが一番。私は自分を否定してしまい、心からの笑顔が誰に対しても出来なくなりました。何より自分を大切にしてほしいです。

No.12 16/02/03 19:08
通行人 ( 30代 ♀ )

とよぞうさんへ
回答ありがとうございました。お礼が遅くなりすみません。
お仕事はドライバーをしているのですね!1人でいれる時間が 多いお仕事だと長続きしやすそうですね。
どうしても人と関わる機会、とくに話しをする機会が多い仕事だと長続きしなくて。
でもあまり話さなくていい、人間関係が薄い仕事なんて他にあまりないだろうし・・
でも話しかけられるのは、とても羨ましいなと思います。魅力があるってことですから(^O^)

No.13 16/02/03 19:34
通行人 ( 30代 ♀ )

5さんへ
回答ありがとうございます!お礼が遅くなってしまってごめんなさい。

人と会話がないかのっていいですね☆とてもあこがれます!
自分と同じような人がこの世にいてなんだかホッとしました。街を歩けばお友達と楽しそうに歩いていたり、職場の人の話もみんなお友達との話だったりで。
とても自分が情けなくなって、さらに孤独に感じて。
こんな人生送ってるのは自分だけじゃないかって気がして。
私も自分が好きなことを楽しめて、自分の性格を割り切ってまわりを気にしないくらいになりたいです。

No.14 16/02/04 02:06
匿名14 

私は小料理屋だけど二十代の時、ひとりカウンター、行ってましたよ。
大抵話しかけて来るのはおっさんで、よくゴチになっていました。セクハラなんか全くなかったですよ。

No.15 16/02/09 16:28
通行人 ( 30代 ♀ )

6さんへ
回答ありがとうございます!

関心がないわけではないのですが、話すこと自体にコンプレックスがあるんです。
聞きたいことあっても、話を上手く続けれない、質問攻めになってしまう、相づちばかりになってしまうなどで、盛り上がりに欠けてグダグダに…。そうなってしまって会話を楽しむというのがわからず、人と話すのが苦手に。
これは小学生のころからなんです。小さい頃から人との関わり方々わからなかったり、いじめを受けたりで、人間関係の築き方がわからず。。

習い事をしたいと思ったこともありましたが、 人と関わること自体が怖い、苦手、おっくうに感じてしまって。

No.16 16/02/09 16:34
通行人 ( 30代 ♀ )

9さんへ
回答ありがとうございます!

工場での作業がお仕事なんですね!人間関係はどうですか??

開き直りですかー(^-^)私もそんな風に思って過ごしたいです。
おとなしい人はだめ、話さない人はダメ、面白いこと言わない人はダメっていうような考えがこびりついてて、そうじゃない人間は生きてて意味あるのかと思ってしまいます。

No.17 16/02/09 16:58
通行人 ( 30代 ♀ )

1(10)さんへ

なるほど。
趣味はいくつかあるんです。でもその話題を振られても語ることができず。
なぜかというと、記憶がない、もしくは記憶が曖昧、覚えていても話の伝え方がわからない、そのことに対しての自分の思いや感情がない、もしくは表せられない。
例えば趣味の一つに映画があるんですが、しっかり見たのに、どんなストーリーか覚えていない、曖昧。出てる人を忘れた、ストーリーをざっくり、ポツポツでしか話せない。その映画の感想を言うのも、楽しかった、悲しかった、つまらなかったなど小学生以下の表現力でしか言えない。

自分の頭はおかしいのではないか、病気なんではないかと思ってしまいます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧