注目の話題
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
付き合い始めると余裕がなくなる。
男性心理と女性心理

結婚の良さ

レス37 HIT数 2865 あ+ あ-

名無し
16/01/24 07:57(更新日時)

年内には結婚します。
不安な事があります、毎日料理を作るのが嫌だな、嫌にならないか?料理があまりできないので不安もあります。
毎日作るのが嫌に思います。
母が料理できない人で、夕食にウインナー焼いただけ、ナス焼いただけ、とか簡単な料理ばかりで、あまり料理に対して美味しい、見た目など興味が持てないです。母が料理できて、色々料理も豊富なら興味が湧いたかもしれない。
結婚して、子供ができない場合、ずっと夫婦2人だけの生活になります。
そうなった場合、毎日旦那さんの顔を見て、それが何10年も続く、毎日同じ人、毎日同じ顔、毎日同じような会話、嫌にならないか?退屈にならないか?
つまらなく当たったりしないか?など不安です。
私の両親は、仲良いとはいえず文句ばかり、早く死んでくれとか不満ばかり。
妹夫婦は子供いませんが、最初は仲良くいたけれど、今は結婚なんて何故したいの?何もいいことないよ、と言われ、妹は最近旦那さんの事をバカにしたような言い方したり、それを見ていて不安があります。
結婚してよかった、話を教えて下さい。
子供がいないと夫婦仲はいつか不満になってしまいますか?
母親に結婚してよかった事を聞くと、旅行行っても旦那が一番楽と言います。普段文句ばかりなのに。私も母親や妹みたいになりたくなくて、不安です

タグ

No.2293743 16/01/17 16:59(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/01/17 18:08
ソラ ( ♀ pV26Sb )

老後の死別が不安になるくらいに、良いことばかりです。
幸せとは、こんなにも其処彼処にあるものだったのかと思い、そんな日々に感謝してます。

ただ、私が幸せだと思う事柄に主さんが幸せを感じるかはわかりません。

No.2 16/01/17 18:10
匿名2 ( ♀ )

嫌には正直なります。でも食べてくれる人にもよるんじゃないでしょうか。

やっぱり「美味しい」とか言ってもらえると嬉しいし今度は何作ろうかなとか思いますし。本当にしんどくて嫌な時はたまにですが外食もします。

会話や態度が大事でしょうね。

No.3 16/01/17 18:23
通行人 ( 6rL7Sb )

冬の寒い夜。
トイレに起きても、お布団がホカホカであったかいままなのですぐに眠れます。

ケンカもしますよ。そんなの一緒に住んでたら当たり前。
当たり前の生活が幸せなの・・・入院したりするととてもよくわかるよ。

No.4 16/01/17 19:06
結婚13年目 ( 30代 ♀ UgI4Sb )

料理は好きなので楽しいです。美味しいって言う主人の笑顔が大好きです。
私たち夫婦は趣味が同じなので、一緒にいて楽しいし、会話もたくさんしますよ!
主人と結婚したから楽しいって思えているのかな?良い男性と結婚できて幸せです(*´∀`*)

No.5 16/01/17 19:29
名無し5 

私も料理好きじゃないけど旦那にはずっと健康で居て欲しいから栄養とか考えて野菜や肉魚のバランス考えて作ります。
仕事を毎日頑張ってくれるし、好き嫌いなく食べてくれて美味しいと言ってくれるので作りがいもありますよ。一緒にお風呂入って仕事の悩みや愚痴を言いあったり、寝る時に抱き合って寝たり、平凡な日常の1つ1つに幸せを感じるし、たまにメッセージ付きの花を用意して感動させたりもしてくれるので愛しいなと思います。
思いきりノロケてすみません。

No.6 16/01/17 20:01
ヒマ人6 

私も今年入籍予定で同棲2年してます。

私も一人暮らし経験なく家事もろくにして来なかったですが、モバレピ参考にやったりしましたよ。
何とかなりますよ(^_^)v

相手が神経質だったりしたら大変かもだけど、気の合う相手なら楽しいですよ♪

頑張り過ぎないで行きましょう

No.7 16/01/17 20:31
匿名7 

子供以外ありません。

主も妹も今まで愛し合い付き合った男性全て、別れてきたですよね

男女二人の関係は必ず破綻します
子はかすがいと言う様に子供がいるから別れなくすんでいる夫婦が殆どです。

No.8 16/01/17 20:34
匿名8 

『母が料理できて、色々料理も豊富なら興味が湧いたかもしれない』
これは自分がダラけたいがための単なる屁理屈だと思いますね。

人は物を食べなきゃ生きていけない、つまり料理はやらざるを得ないことです。
やらざるを得ないことにぶつかった時、私はどうせやらなきゃいけないことなら完璧とは言わずとも頑張ってやってみよう!になりますが、主さんは嫌々やろうとしてるから頑張る気も起こらず憂鬱になるんだと思います。

結婚すれば料理に限らず、やらざるを得ないことは山ほどあるし、他人同士が一緒に暮らすんですから、自分の思い通りにならないことだって嫌というほど出てきます。

その度に「嫌だなぁ」「腹立つなぁ」と思っていたら、夫婦なんてあっという間に溝だらけになって関係は冷め、最悪終わりを迎えますよ。

やらざるを得ないことは、ウダウダ言い訳考えずに頑張ってやってみる、
思い通りにならないことは、相手と話し合ったり、自分が歩み寄ったり、賢くなって相手を思い通りに転がす方法を考えたりして、不満を腹に溜めて逃げるような真似だけは絶対にしない。

そういう心持ちでいれば、子供が居ようと居まいと、何十年たっても夫婦仲良くやっていけるはずですよ。

人生、死ぬまで努力です。
努力を忘れた人に明るい未来は訪れません。

  • << 11 横レスすみません。 とてもためになりました。有難うございます。
  • << 18 同感です。 毎日食事の支度をしなければいけないんだから、料理教室に通って料理ができるようにするしかないでしょ? それも嫌なら結婚は無理ですよ。 旦那さんや子供に毎日レトルトや冷凍食品を食べさせる気ですか?

No.9 16/01/17 20:51
通りすがり ( ♀ dqRkm )

結婚楽しいですよ。
10年ちょい、あっという間です。
最近、旦那さんが料理に目覚めて、ちょこちょこ色々作ってくれます。
スーパーの買い物も慣れてきて、はじめて一緒にスーパーに買い出しに行った時は、高いだの、何買ってるかわからない。だの、ビーフストロガノフ作るのに、玉葱と牛肉とルーでなく、生クリームや、ホールトマト缶、セロリや、パセリ、サワークリームに、デミグラスソースを買ったら切れてました(笑)
今は、自分で豚バラの塊肉が半額だった!と、買ってきて自分で調べてオーブン焼きですよ。
(今は、簡単にスマホでレシピが出ます。もっぱらCOOKPADです。最近COOKPADしか出ない(笑))

他人が一緒に暮らすので、常識も習慣も価値観も違います。距離感も慣れなくて喧嘩もします。
料理も洗濯も掃除も嫌になる日もあります。
でも、毎日やらなくても死にません。
怠ければたまりますし、外食や惣菜買えば高くつきますが(笑)
会話は案外ありますよ?
仕事で疲れて帰宅したばかりの旦那に1日待ち構えていたことを、マシンガントークすると嫌がられますが(笑)

これから先も色々あると思います。お互いあちこち故障したり、病気もあると思います。

でも、親も年取ります。いつまでも子供ではいられません。一緒に過ごして、一緒に年をとる。自分の伴侶がいるって良いですよ。

No.10 16/01/17 21:01
匿名10 

私は、結婚してから料理を始めました。
レシピなんていくらでも手に入るから、その通りに作れば問題ないですよ。
嫌になるのは嫌々するからで、するのが当たり前と思って淡々とこなせば、生活の一部になりますよ。
毎日作っていれば覚えるし慣れますから。

うちの旦那、職場や友人の間では面白いと言われていましたけど、家では全然面白くありません。
外で気を遣っているんでしょうね。
私に対して、この世で一番優しくない男がうちの旦那です。
私の方がよっぽど面白いし、楽しいことは旦那抜きでもできます。

あまりネガティブに先々のことまで考えない方がいいですよ。
考えただけで嫌になるでしょう。
いくら準備したって、人間相手では上手くいく方が珍しいと思いますけど。

臨機応変に、そうなったときにどうするか、楽しむくらいじゃないと、結婚は苦行になってしまいますからね。
結婚が嫌になるかどうかは、自分の思考でいくらでも変わります。




No.11 16/01/17 21:18
ソラ ( ♀ pV26Sb )

>> 8 『母が料理できて、色々料理も豊富なら興味が湧いたかもしれない』 これは自分がダラけたいがための単なる屁理屈だと思いますね。 人は物を… 横レスすみません。
とてもためになりました。有難うございます。

No.12 16/01/18 01:50
ヒマ人12 

なら辞めたらいいんじゃない?

No.13 16/01/18 08:04
名無し13 

結婚に夢見ちゃ駄目ですよ♪

辛い事が多いです

だからこそ絆が生まれるし最後まで添い遂げた時に幸せな気持ちになるのでは?

私の義姉は母親の料理が不味くて結婚前に調理師免許取ったよ
主さんのは、ただの言い訳

No.14 16/01/18 08:31
名無し14 

料理は基本的に夫担当なので、主もそういう人探せばいいよ(^o^)v🎵

No.15 16/01/18 10:45
通行人15 ( ♀ )

私は逆で母親が同じく料理ができない人でしたが、自分は料理ができる人になったので主さんの理論はあてはまりません。
人ってそれぞれ勝手に親とは違う色んな趣味にはまったり興味をもったりしてるわけですから料理に興味がなくできないのは親だけのせいではないです。
個人的にはキッチンが狭くてしょぼい時はやる気がそんなにでなくて、新築キッチンや広いキッチンの時はものすごくやり易くてやる気がでます。環境も大事かと。
夫婦仲が変わるというのはものすごく恋愛で傷ついてきたり、辛い思いをしてきた人らならば痛みがわかるのであまり酷いことにはならないです。失わなければ大事さに気付かないので。

No.16 16/01/18 10:50
通行人16 

料理なんて旦那にやらせましょう
今はそういう時代

No.17 16/01/18 12:39
名無し17 

結婚するまでカレーくらいしか作れませんでした、それも数回。うちの母親は料理はしましたが、すべて目分量で、真似をしてつくることは難しく、同じ味もでないし、基本的にキッチンは母親の場所 みたいな雰囲気だったので、言えば使わせてくれましたが、なんだか嫌そうだったので、気軽に料理をすることもできなかったです。

それでも初めは 簡単な料理本買ってつくり出し、時間はかかるし大変でしたが、その通りに作っているので失敗しないし、夫もうまいと言ってくれます。料理が出来ないのを知っているので、手の込んだ料理を作ってと頼まれたこともないですが なんとかやってます。

旦那さんがどれだけ包容力があるか にもかかってくると思います

No.18 16/01/18 12:45
通行人18 

>> 8 『母が料理できて、色々料理も豊富なら興味が湧いたかもしれない』 これは自分がダラけたいがための単なる屁理屈だと思いますね。 人は物を… 同感です。

毎日食事の支度をしなければいけないんだから、料理教室に通って料理ができるようにするしかないでしょ?
それも嫌なら結婚は無理ですよ。
旦那さんや子供に毎日レトルトや冷凍食品を食べさせる気ですか?

No.19 16/01/18 12:58
名無し13 

主さんが一家の大黒柱で働き旦那に主夫してもらったら?
私の知り合いにいますけど

家事出来ない稼ぐ事も出来ない女性って旦那さんによほど愛されないと結婚生活なんて全う出来ないよ

No.20 16/01/18 15:18
通行人20 

結婚してよかったです。
私も料理あまり好きじゃないので、だるいときはテヌキシテ食べに行くとか惣菜にするとかしてます。

無理して作ることないかなーていうタイプです。

好きって気持ちはそのうち風化するかもですが、それとは違う気持ちに変化すると思います。
二人で同じ趣味探したり、違う趣味も持ってみたりするといいんじゃないでしょうか?

結婚しても旦那ばっかりじゃなく友達と遊んだり泊まり行ったりしてるんで飽きるとかはないですね。

No.21 16/01/18 15:51
名無し21 

私も料理苦手です。

いつも大皿にドン、味噌汁+野菜+ご飯。
最近は寒いから鍋モノばかり。

「麻婆○○」「○○の炒め物」「○○の○○煮」…市販のレトルト絡めて焼いてオシマイとか、手抜きもします。
多少アレンジしますけどね。

だけど旦那は文句一つ言いません。子ども達も美味しい美味しいと食べます。
毎日のことなんだし、文句無いならそれでいいよね~とお気楽です。

旦那とは割と仲良しで、デートもするし外食もするし、旦那はスタイル良いから買い物も楽しいですよ。
同じ趣味があるから(ゲームとボーリング)、余計に楽しいです。

私も旦那も、ゲームも好きだしキャンプも好きで、アウトドアもインドアもイケるので、出掛けるのに揉めたことは一度もありません。


料理云々よりも、全てにおいて「価値観がいかに合うか」だと思います。
料理苦手でも、私の旦那のように「お腹いっぱい食べられるなら満足だよ」と言う方、旦那の方が料理が得意で「俺と一緒に作ろうか」なんて言ってくれる方ならば問題有りませんしね。

  • << 24 鍋ものや味噌汁、ちゃんと作っていますね。 主さんは、あたためるだけのレトルトカレーや、お椀にお湯を入れるだけの即席味噌汁の類だけを、旦那や子供に毎日出すの?と、主さんに聞いただけですが。

No.22 16/01/18 17:08
匿名22 ( ♀ )

短期の料理教室に通ってみたらどうですか

結婚は世界が広がりますよ。相性の良い相手なら二人分のこれまでの生きてきたものが一緒になり、世界が広がりますよ
それを鬱陶しいと思うなら
結婚に向いてないんだと思います


料理にしても、主さんが短期でも教室に通い、不幸な母親、妹を無視するくらい楽しい食卓にしたらいい


相手の方が、主さんと同じような環境で育ってこられたか否かも重要ですね

まずはスレ文を彼氏に伝えることから始めてください

No.23 16/01/18 19:02
匿名7 

料理ばかりに焦点いっているけど
主の不安は料理だけではないですよ

皆さんしっかりスレ読みましょう

No.24 16/01/18 20:18
通行人18 

>> 21 私も料理苦手です。 いつも大皿にドン、味噌汁+野菜+ご飯。 最近は寒いから鍋モノばかり。 「麻婆○○」「○○の炒め物」「○○の○○煮」…… 鍋ものや味噌汁、ちゃんと作っていますね。


主さんは、あたためるだけのレトルトカレーや、お椀にお湯を入れるだけの即席味噌汁の類だけを、旦那や子供に毎日出すの?と、主さんに聞いただけですが。

  • << 35 なんで私にレス? 要りませんよ。 味噌汁や鍋… 溶かした味噌と粉ダシ 鍋の汁は売ってるパウチ コレに食材切って入れるだけ。 作った内に入りません。

No.25 16/01/19 19:53
名無し25 ( ♀ )

料理なんか作れなかったら買ってくればいい。

ずっとべったりくっついている必要はない。うちはいい意味で家庭内別居しています。

  • << 27 毎日買うの? 料理はしたくない節約もしないじゃ、かなりのお金持ちなのかな?

No.26 16/01/19 21:11
名無し26 ( ♀ )

主さん、ご結婚おめでとうございます(o^-^o)

私は結婚6年目で、子供なしです。
自営業なので、毎日の大半を一緒に過ごしています。

正直なところ、大好きな夫でも、定期的に飽きる事もあります。子はかすがい、羨ましい限りです。

そんな時は、別々に過ごす休日も作ったり、気分転換を工夫して、機嫌良い妻を目指しています。

工夫次第で、夫婦だけな場合も楽しいですよ。飽きたら、また投稿してください。一緒に考えますよ。

No.27 16/01/19 21:17
通行人18 

>> 25 料理なんか作れなかったら買ってくればいい。 ずっとべったりくっついている必要はない。うちはいい意味で家庭内別居しています。 毎日買うの?
料理はしたくない節約もしないじゃ、かなりのお金持ちなのかな?

No.28 16/01/20 05:45
通行人28 

主さん、ご結婚おめでとうございます😄

主さんは、「結婚」と言う形に、少し不安がっておられるのかなぁと思いました。

大丈夫。
ご両親、ご兄弟と、主さんは違います。

料理に限らず、気持ちの持ちようと行動で、色々変わります(^^)

まず、旦那様には常に感謝を。
パートナーは大事ですからね(^_-)

食事は皆さん言われてるとおり、色んな方法がありますが、クックパッドはお勧めです

でも、一番はあなた自身をあなたがちゃんと信じることです。

大丈夫!幸せになれるし、あなたはあなたを幸せに出来ます(*^_^*)

焦らず、自分を責めず、頑張ってください。

No.29 16/01/20 09:00
通行人29 ( 40代 ♂ )

今の彼の事、正直どのくらい好きなんだい?この人のためにどのくらい尽くしてあげられる?下手でも一生懸命作った結果なら相手も理解するんじゃないかな?今まで育った環境が違う二人がある時を境に一緒に暮らすわけだから、衝突も一度や二度じゃないよ!そこからお互いに相手に対して思い遣りとか労りを学ぶんじゃないかな?結婚って一つの人間修行じゃないかと思う昨今です?

No.30 16/01/20 09:28
通りすがり ( ♀ dqRkm )

>> 29 横すまぬ

結婚は修行。
いいえてみょうだと思います。
伴侶と一緒に成長できますよね。

No.31 16/01/20 10:10
通行人29 ( 40代 ♂ )

>> 30 人生の最後の修行ですよね?良いも悪いも、その姿を子供達に見て学んで貰えれば、良いと思ってますがね。

No.32 16/01/20 10:39
通りすがり ( ♀ dqRkm )

>> 31 修行の後は、子供に戻る気もしますが(笑)
一家の長だった父が、すっかりお爺ちゃんです。
ちびまるこちゃんもそうだけど、お婆ちゃんはすごく大人な気がするのに、お爺ちゃんは、お爺ちゃんって生き物な気がします…。
好きだけど…。

だんだん、義父もお爺ちゃんになってきました。

  • << 34 そうですね笑、私もしょうがないジジィで終わると思うけど、大した物残せなくて悪いけど、妻には感謝でしょうね!あなたもご主人大事にしてあげてください。

No.33 16/01/20 12:33
名無し33 

つきあってどれくらいなの?
長くつきあって、彼とずっといたいって思って決めたなら、
料理とか育児なんて自然に身についてきますよ。
お見合いや紹介で相手のことよく知らないまま、
まわりに流されて結婚するなら、考え直したほうがいいかも。

No.34 16/01/20 14:08
通行人29 ( 40代 ♂ )

>> 32 修行の後は、子供に戻る気もしますが(笑) 一家の長だった父が、すっかりお爺ちゃんです。 ちびまるこちゃんもそうだけど、お婆ちゃんはすごく… そうですね笑、私もしょうがないジジィで終わると思うけど、大した物残せなくて悪いけど、妻には感謝でしょうね!あなたもご主人大事にしてあげてください。

No.35 16/01/22 00:13
名無し21 

>> 24 鍋ものや味噌汁、ちゃんと作っていますね。 主さんは、あたためるだけのレトルトカレーや、お椀にお湯を入れるだけの即席味噌汁の類だけを、旦那… なんで私にレス?
要りませんよ。


味噌汁や鍋…

溶かした味噌と粉ダシ
鍋の汁は売ってるパウチ


コレに食材切って入れるだけ。
作った内に入りません。

No.36 16/01/22 00:32
通行人 ( 6rL7Sb )

>> 35 味噌汁は溶かした味噌と粉ダシではダメなのですか?なかなか手厳しいですね。

味噌は手作りで、だしは昆布やカツオ?カツオは出しをとる前に削るのでしょうね?
カレーはスパイスを配合して、石臼で引くのですか?
ラーメンはげんこつを砕いて出しを8時間煮込んでスープをとるとか?
ウインナーなんかもハーブと香辛料をあわせて、ヒツジの腸に詰めてチップで燻製までされるのかな・・・当然、パスタ・うどん・そばなど麺類は全て手打ちなのですよね~
是非、どうされてるのか伺いたいですね。

作ったうちに入らないとバッサリと切り捨てられているのですから、当然それ位の事はされているのですよね?そうでないと人の事言えないよね~

No.37 16/01/24 07:57
通行人18 

>> 36 私も是非聞きたい。

主さんは料理を一切やりたくないみたいだから、料理が苦手と言いながら味噌汁や鍋ものを作っている21さんを見習えば?と言いたかっただけですが。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧