大きく立派な会社ほど休みが多い

HIT数 2230 あ+ あ-

サラリーマン
16/01/18 08:43(更新日時)

転職を考えている者です
今の職場は、休みがほとんど取れず週1くらい。サビ残も当たり前な職場
色々な職業のかたに話を伺うと
大きくてしっかりしているきちんとした会社は、指定された休みの回数は必ず休みを取らせる、それが良い会社であるとの事です
話を聞いた人の中には、誰もが知る大きな会社で、休みの回数や、モラハラパワハラに関してや、事細かい事まで、問題が起きれば役所からの監査が入るため、皆が徹底して守っているとの事
そのかたは週休2日、有給年間◯日、サビ残についての賃金保障など、
必ず守ってもらえているとの事

大きい会社なのに、休みが月二回や、サビ残は当たり前、
それが上層部から下手したらアルバイトパート従業員にまで、その空気が流れ「休みが無い人ほど、良く働く良い人」みたいな風になっているとの事

たまたま私は、話を聞いた中で、
確かに名の知れた大きな会社は、先に書いたような守られている会社でした

だけどもその中身を知り、転職するのはなかなか難しい
面接官を見て見抜けませんしね



16/01/17 13:15 追記
ここは奥様という立場のかたが多いと思います
休めない、休みが少ない、サビ残当たり前という旦那様をお持ちのかたは、【良く働くわ、うちの旦那!凄いでしょ!】と間違っても自慢したら恥になりますので気をつけたほうがいい
旦那さんはブラックにお勤めの可能性ですから
会社を良く調べてあげてください

No.2293683 16/01/17 13:09(スレ作成日時)

投稿制限
1人につき1レスのみ
投稿順
新着順
付箋

No.1 16/01/17 14:10
猫好き ( 30代 ♂ c1NGc )

結局結論は何かな。

ぶっちゃけその話、選択の余地がある人の話でしょ。
大企業はたくさんの下請けと子会社で成り立ってるから、
主さんがいう良い環境で働く人間一人を支える為には必然的に数人のブラック勤めが必要で、
その一人のポストは能力かコネで決まるから、
大多数の人間にとっては仕方のない話なんだわ。

無論仕事選びは重要だが、
社会全体で見れば何も変わらない。

No.2 16/01/17 19:29
通行人2 

親会社子会社(一次、二次、三次)によっても随分と違うでしょう。
管理する立場、作り上げる立場等でかなり変わってきます。

有休はあっても使えない、そもそも個人経営だと有休は無い(労基的にはまずいと思われますが)等。

今年子供が就職しますが当たり前で当たり前でない福利厚生がきちんとしている(であろう)会社を選びなさいと話し、就職先を決めました。

私の勤め先に福利厚生はありませんが派遣でそこそこ貰っている若い子がいます、勤務時間通りにお金も出ることもあり社員よりも月収はいいので社員が羨ましがっていました。けれど、サビ残もあり大変そうですが色んな意味で守られているのは社員です。

それぞれにメリットデメリットはありますね。
職場の上に立つ人間によっても社内の考え方、方向性は変わってきますから勤めてみて見えて来ることの方が多いですね。

No.3 16/01/17 21:11
匿名3 

大企業、もしくは大企業が資本の会社は、確かに福利厚生もしっかりしてますね。

誰もが簡単に大企業の正社員になれるわけじゃありませんが、福利厚生のしっかりした会社なら非正規でも同等の待遇は受けられるので、うちの旦那はうまいこと転職してきました(笑)

転職癖があってコロコロ会社は変わってきましたが、上記のような視点で会社選びをするよう勧めてからは、非正規(契約社員)でも休日はしっかり休めるし、有給もしっかりもらえるし、社会保険の加入もしているので、正社員じゃなくても安定して働けています。

しかも現在いる会社なんて、正社員より賃金は高いし、正社員はボーナスがありますが雀の涙で、ボーナス分を含めても断然契約社員の旦那の方が年収は高いです。

旦那は一度だけ、大企業とまではいきませんが、世間では名の知れている会社の正社員になったことがありますが、それは酷いものでしたよ。
基本給の中でどれだけ社員をコキ使えるかという会社で、24時間労働、酷い人なんて36時間労働している人もいました。

世間の風潮では正社員になることが最も重要かのようになってますが、下手に安定性の無い中小企業の正社員になるなら、大企業の非正規でいた方が、会社が潰れる可能性も低いし、待遇もしっかりしてるし、会社にとって必要不可欠と認められる仕事をしていれば、切られるどころか会社から契約延長を望まれるので、非正規も会社選びや働き方を考えればそれほど悪いものではありません。

No.4 16/01/18 00:34
名無し4 

大企業だから休みや福利厚生がしっかりしているとは限りませんよ。

要は業種と職種ですよ。
大企業のピラミッドの親元に主さんが転職出来るなら、福利厚生を気にした会社選びをすればいいと思います。
業種でも、サービス、広告、IT関連、デザイン、出版…とかは大企業でも割と残業はあると思いますし。
職種でも、営業はノルマが厳しいし、場合によっては出張等で休みを費やすこともあるでしょうね。

仕事は福利厚生も大事ですけど、残業しても、休日出勤しても続けられるような給与、社員同士の雰囲気、欲をいえばやりがい、が大事ですよね。
これは個人の違いもあるだろうし、入ってみないと解りませんけど。

No.5 16/01/18 02:00
匿名5 

うちの旦那は大企業で、休みはカレンダー通りの土日祝で、有給は取りたいときに取れ、サビ残もほぼなし。
福利厚生はしっかりしていていろいろな手当てもあるから助かります。

No.6 16/01/18 08:43
匿名6 

うちの旦那は業界最大手ですが残業は多いし
休日出勤もありますよ
業種によるという意見に同意です

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧