注目の話題
車中泊で職質されますか?
嫁がいるのに恋してしまいました
3歳児の就寝時間ってこんなに遅いですか?

日本一の剣豪は?

レス13 HIT数 3910 あ+ あ-

社会人
16/01/17 16:47(更新日時)

歴代日本で一番強かった剣豪は誰だと思いますか?
他のサイトでは宮本武蔵が一番多かったようなきがしますが、以前NHK でやってたテレビでの話は、実は剣の腕では、佐々木小次郎には到底勝てないから弟子たちを隠れさせておいて皆で殺した?って言ってたけど
あるサイトでは佐々木小次郎事態が本当にいたのか実在するのか?なんて書いてあったけど
本当の所、誰が一番強かったと思いますか?
私は、坂本龍馬と思ってます。
やはり北辰一刀流免許皆伝ながら人を切ったことがないと言う所が格好いいです。
能ある鷹は爪隠すみたいで
皆さんはどうですか?

No.2293655 16/01/17 11:35(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/01/17 12:25
まいるど8世 ( 8CUhj )

武蔵坊弁慶

(^^)/~

  • << 5 義経の名前は他のサイトにも上がってましたが義経に負けたとされる弁慶はないでしょう。 それと弁慶事態も実在するのかはっきりとはわかってないんじゃなかったかな?

No.2 16/01/17 12:35
名無し2 

東郷重位

No.3 16/01/17 12:39
匿名3 

謙信

No.4 16/01/17 12:42
匿名3 

千利休に訂正

No.5 16/01/17 13:06
社会人0 

>> 1 武蔵坊弁慶 (^^)/~ 義経の名前は他のサイトにも上がってましたが義経に負けたとされる弁慶はないでしょう。
それと弁慶事態も実在するのかはっきりとはわかってないんじゃなかったかな?

No.6 16/01/17 13:14
ご隠居6 ( 30代 ♀ )

前田慶次郎利益

No.7 16/01/17 13:17
社会人 

たしかに東郷さんはかなりの剣豪ですよね
謙信って上杉謙信だよね
武将がそんなに強いかな?
あまり聞かないですね
千利休なら俺でも勝てると思うけど...
実は強かったりして(笑い)
でもこの時代の人は皆、身長150㎝あるかないかでしょ?
それならまじ勝てるだろう。

No.8 16/01/17 13:32
名無し8 

塚原卜伝、上泉信綱あたりかな

武蔵の伝承は、伊織が小倉かどこかの藩の重臣となって、語り継いだからというのも大きいし、孤高の剣士というわけじゃないと思う。
あくまで流派の祖を誇大に評しているに過ぎないと思うし、他の剣士も同じようなもんだと思うわ。

幕末よりは、戦国時代の方が、真剣勝負が身近で、名を上げられなかった剣士も多いんじゃないかと思う。
名の知れた人は、重臣に取り立てられ、門派も大きくなっていたか、または領主格だったからだと思っている。

名の知れ渡った道場は、客分として、挑戦者の相手をする剣術家も雇われていたし、道場の商売や大名の剣術指南役の立場として、流派の面子にこだわっていたと思う。
佐々木小次郎と武蔵も、流派の長と長とがやるような環境じゃなくて、弟子たちに暗殺されたんだと思う。

No.9 16/01/17 14:24
名無し9 ( ♂ )

結局、演出と宣伝の上手さが、後世の評価になっている気がする。

リアルな強者は、信長の馬廻り衆の名もなき若者とかかもね。

No.10 16/01/17 14:46
名無し8 

源義経と弁慶が、真剣勝負をしたとは考えにくい。
軟禁状態とはいえ保元の乱、平治の乱の源氏の棟梁の子が一介の僧兵と真剣勝負はできないだろう。
武蔵坊弁慶も有力な寺領主だったと思うし、観応の擾乱の足利直義のように、主敵討伐後は、兄と権力争いをしていただけに過ぎないと思う。

上杉謙信も、御館の乱のように、謙信の死後に国人衆が分かれる有様だと、前線に出張って槍剣を交えることは到底考えにくいな。

9さんの言う通り、信長の馬廻り衆の方が、一対一では強いだろう。

No.11 16/01/17 15:27
ご隠居11 

新撰組
二番隊 永倉新八

坂本龍馬暗殺に絡んだとされる新撰組三番隊、斎藤一より強く一番隊、沖田総司より強く、剣鬼土方歳三より強いと記された。…とあったみたい。
でも本当に一体誰が最強だったんでしょうね(^O^)?
宝蔵院二代目の胤瞬は、宮本武蔵を圧倒的強さで破ったとありますが、実際どうなんでしょう…
興味深いスレをありがとう(^O^)

  • << 13 お〰永倉さんか〰つよそうだな 正直な話し私は、この時代の人が一対一の真剣勝負なら強いと思います 何故か?何故なら剣道をはじめほとんどのスポーツが年々レベルを上げていくものです。 プロ野球でよく言われる沢村栄志が投げる球が速かったなんて言いますが、今の大谷ほど速い訳ないしタイムを計る競技なら一目瞭然❗ そう言う意味でも剣術も年々レベルアップして行ったと思われます。 なので幕末の剣豪と言われた人がやはり剣術では一番だと思うのですが? 永倉さん坂本龍馬さん差しで闘ったらどっちが強かったかな?

No.12 16/01/17 16:17
特名器望 ( CpNr1b )

宮崎正裕

全日本剣道選手権大会で6度優勝してる人です。

けっこう現代の人のほうが強いかもしれない。

No.13 16/01/17 16:47
社会人 

>> 11 新撰組 二番隊 永倉新八 坂本龍馬暗殺に絡んだとされる新撰組三番隊、斎藤一より強く一番隊、沖田総司より強く、剣鬼土方歳三より強いと記さ… お〰永倉さんか〰つよそうだな
正直な話し私は、この時代の人が一対一の真剣勝負なら強いと思います
何故か?何故なら剣道をはじめほとんどのスポーツが年々レベルを上げていくものです。
プロ野球でよく言われる沢村栄志が投げる球が速かったなんて言いますが、今の大谷ほど速い訳ないしタイムを計る競技なら一目瞭然❗
そう言う意味でも剣術も年々レベルアップして行ったと思われます。
なので幕末の剣豪と言われた人がやはり剣術では一番だと思うのですが?
永倉さん坂本龍馬さん差しで闘ったらどっちが強かったかな?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧