注目の話題
おばさんイジリされる職場
初対面の人と仲良くなれません。
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された

別れ際に捨て台詞言う人の心理教えてください

レス28 HIT数 22544 あ+ あ-

匿名さん
16/01/19 00:00(更新日時)

怒りが収まりません。

何ヶ月も前から私は別れる気持ちが出て来ていて、
やっと言葉に出せて。普通に話し合いできると思ったら
「姉はお前の事精神的におかしいと言ってた」「あんな重い女犯罪を犯しかねないとか言ってた」等、私の悪口を言い始めたので「あなたもそう思ってるなら別れてよ」と返して電話を切りました。

私からしてみたら36歳にもなって、私との詳細を彼側の兄弟に相談しまくって文句ばっかり言っていた彼の方が頭が弱いと思ってましたし別れたいと思う要因の1つでした。

散々皮肉や私に中傷してきて置いて、その後何度も電話が来て、
「俺はいよいよ孤独になった」「俺って最低だな」とメールが来た上、
しつこく掛かって来たので出ると「言い過ぎた。こんな形で何か..ごめんな」と言われ
「は?お前何言ってんの?二度と連絡して来るな」と言い切りました。


私も言いたい事とか文句一杯ありましたけど、嫌いだったのですぐに別れたくて我慢してましたけど

別れ際になって悪口とかわざわざ言って来る心理って何ですか?

No.2293487 16/01/16 20:47(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/01/16 21:21
匿名さん1 

別れるからこそ溜まってた不満とか言えたり吐き出して未練なく綺麗さっぱりしたい

そっちが言うならこっちも遠慮なく言わせてもらうね

ということもあります

  • << 3 1さん、2さん ありがとうございます。一応、私は言葉を荒らしてないけど言いたい事いいました。 けど、彼みたいに、テメーとか精神障害者じゃないのっていう暴言ははいてません。 憎まれ口って言うんでしょうか。 最後の最後で自分がされて不快な事していいのかよって思いました。

No.2 16/01/16 21:45
恋愛の達人2 

未練無く別れる為

No.3 16/01/16 21:56
匿名さん0 

>> 1 別れるからこそ溜まってた不満とか言えたり吐き出して未練なく綺麗さっぱりしたい そっちが言うならこっちも遠慮なく言わせてもらうね というこ… 1さん、2さん
ありがとうございます。一応、私は言葉を荒らしてないけど言いたい事いいました。
けど、彼みたいに、テメーとか精神障害者じゃないのっていう暴言ははいてません。
憎まれ口って言うんでしょうか。

最後の最後で自分がされて不快な事していいのかよって思いました。

No.4 16/01/16 22:09
恋愛の達人2 

それだけの低能な男って事

別れて正解

男見る目を養って

No.5 16/01/16 22:14
匿名さん0 

>> 4 通りで数ヶ月しか持たなかった訳だわ
本当新で欲しい位嫌いです

No.6 16/01/16 22:14
匿名さん0 

あ、すみません。死んでほしいくらいです。

No.7 16/01/16 22:27
匿名さん7 

振られた腹いせに捨て台詞吐いてくる男も、こんなところで「死んでほしいくらい」なんてグチグチ言ってる主も同類だよ。

  • << 9 そうですか^o^ あなたは余程優秀な人なんでしょうが、私には面倒で底意地が悪い人間に感じたので今後はスルーします笑

No.8 16/01/16 22:32
匿名さん8 

ガキなんですよ。

別れられて、良かったですね。
そんな奴と結婚なんかしちゃったら、最悪ですよ。地獄の日々ですから。

因みに、彼は何型でしたか?

  • << 10 ありがとうございます。 彼と別れた原因は、借金が発覚したからです。 その借金が、さらに自己破産までいく事や詳細をごまかしたので切りました。 自己破産の理由にも寄りますが、一切同情できず、兄弟からも過去に借りたようで、騙された気分です。 自分の問題なのに、家族からさらに120万立て替えて貰ってました。 O型で、一見人当たりがいいのですが 全部張りぼてでした。

No.9 16/01/16 22:34
匿名さん 

>> 7 振られた腹いせに捨て台詞吐いてくる男も、こんなところで「死んでほしいくらい」なんてグチグチ言ってる主も同類だよ。 そうですか^o^
あなたは余程優秀な人なんでしょうが、私には面倒で底意地が悪い人間に感じたので今後はスルーします笑

No.10 16/01/16 22:41
匿名さん 

>> 8 ガキなんですよ。 別れられて、良かったですね。 そんな奴と結婚なんかしちゃったら、最悪ですよ。地獄の日々ですから。 因みに、彼… ありがとうございます。
彼と別れた原因は、借金が発覚したからです。

その借金が、さらに自己破産までいく事や詳細をごまかしたので切りました。
自己破産の理由にも寄りますが、一切同情できず、兄弟からも過去に借りたようで、騙された気分です。
自分の問題なのに、家族からさらに120万立て替えて貰ってました。


O型で、一見人当たりがいいのですが
全部張りぼてでした。

  • << 12 借金まで有る人なら、尚更。 ストーカーや、暴力振るわれた訳じゃなくて、捨て台詞言われるぐらいで、別れられて良かったじゃ無いですか。 嫌いな奴の事を考えて、イライラしてる時間が勿体無いですよ。 着拒して、次を探しましょう。

No.11 16/01/16 22:53
匿名さん7 

精神的におかしいって思われてる理由がわかった

No.12 16/01/16 23:11
匿名さん8 

>> 10 ありがとうございます。 彼と別れた原因は、借金が発覚したからです。 その借金が、さらに自己破産までいく事や詳細をごまかしたので切りま… 借金まで有る人なら、尚更。

ストーカーや、暴力振るわれた訳じゃなくて、捨て台詞言われるぐらいで、別れられて良かったじゃ無いですか。


嫌いな奴の事を考えて、イライラしてる時間が勿体無いですよ。

着拒して、次を探しましょう。

No.13 16/01/16 23:55
匿名さん 

>> 12 ありがとうございます。
この回答者の中にも、不幸な人がいるけど。そういう人ってわざわざ難癖付けて他人を巻き込んで不快にさせようと必死なんですね。

勉強になりました笑
まともな人が多くてほっとしました。

No.14 16/01/17 00:18
八方美人ちゃん14 

主さんが9のレス書いたときと似たような心理じゃないですか?

  • << 16 どうなんでしょうか。 頭のおかしい人には反応しないようにします。

No.15 16/01/17 00:28
通行人15 

死んで欲しいほど嫌いな男の心理が知りたいのが理解できないけど。

フラれて悔しい上に負けず嫌いなんだよ。
そして主も負けず嫌いだから捨て台詞をスルーできなかった。

まともな男と付き合えなかった自分を責めて、まともな男と付き合えるように自分を磨いてください。

  • << 17 数ヶ月で切れたので良かったと思います。 ありがとうございます。

No.16 16/01/17 01:08
匿名さん 

>> 14 主さんが9のレス書いたときと似たような心理じゃないですか? どうなんでしょうか。
頭のおかしい人には反応しないようにします。

No.17 16/01/17 01:10
匿名さん 

>> 15 死んで欲しいほど嫌いな男の心理が知りたいのが理解できないけど。 フラれて悔しい上に負けず嫌いなんだよ。 そして主も負けず嫌いだから捨… 数ヶ月で切れたので良かったと思います。
ありがとうございます。

No.18 16/01/17 01:27
匿名さん7 

類は友を呼ぶ。

主が散々私に「不幸な人」とか「頭のおかしな人」とか暴言吐いてるのと、彼が主に暴言吐いたのと似たようなもの。
むしろ同じ。

No.19 16/01/17 01:49
匿名さん19 

そんなちっせーガキな男なんかと別れて良かったと思えばよろし。

別れて正解な男だったんだからそれで良いでしょ。

明日からはもうそんなクダラナイ男のことなんか考えず。
腹立つのも思い出しちゃ憎しみが湧くのもわかるけどさ、別れたんだから。

  • << 21 ありがとうございます。 明日友人とロッククライミングしに行くので、吹き飛ばしてきます。

No.20 16/01/17 01:51
ラブラブさん20 

「姉はお前の事精神的におかしいと言ってた」
「あんな重い女犯罪を犯しかねないとか言ってた」
これは彼にしてみれば、悪口でもなければ捨て台詞でも無かったと思うよ。

これを言うことによって、主さんが「お姉さんが言ってるなら本当にそうなのかも」と思い、反省してくれる、謝ってくれる、別れを考え直してくれる、そんな期待を抱いて吐いた言葉だと思うわ。

自分に自信の無い人がよく使う言い回しだね。

自分に自信があったら「俺はこう思う。だからわかってほしい」という言い方をするはずで、それができずに、他者の言葉、それも自分以上と思う他者の言葉を引用するのは自分に自信が無いから、つまり自分の考え方では相手を納得させることは困難であると考えるからなんだよ。

例えて言うと、よく子供が「先生はこう言ってたもん」「お母さんはこう言ってたもん」みたいな言い方するでしょ?

これは同等の友達に対して、同等の自分の考え方をぶつけるより、自分以上の存在である人間の言葉を引用した方が、相手は恐れおののき効果的である、無意識にそう考えてるからなんだよ。

まぁ、別れて正解よ。

自分に自信の無い人間ほど魅力の無い人間はいないからね。
その上、小学生並に幼稚と来たら、関わるだけでも苦痛でしかないんだから。

付き合うというより、お世話するって感じにしかならんわな(笑)

  • << 22 ありがとうございます。 彼の姉って存在はすごい迷惑でした。 姉から全然自立出来てないから。 根掘り葉掘りわたしと喧嘩した内容や詳細を姉に言いまくり、一部は彼が都合よく話している部分もあったのですが、お姉さんは全部鵜呑みにして、私を中傷してきました。 相談して、散々私の愚痴を聞かされた姉から散々別れろと言われても別れないで、両方にいい顔してたんだね。そんな人はいらない。と私も思った事いいました。 小姑みたいで、彼が私側の意見を取り入れたら発狂して、向こうの旦那の前でヒステリー起こして暴走したそうです。 こんな依存しあった連中の方が重たいので別れて良かったです。 姉の言うような優秀な女性ならうまくやっていけるんでしょうね。100万無償で姉が貸してあげたと聞いた時は無理だと思いました。 相手は私よりかなり年上で、最初見た印象は全部メッキでした、裏が見れて良かったです。私は、自分と同じように倹約して自活した男性と次は付き合いたいと思います。
  • << 23 なんどもすみません。 こんな短文から、しっかりとした意見を書いて頂いてありがとうございました。
  • << 25 20さんの言う通りですねー 姉が姉がって(笑) お前はどう思うんだよ! って言ってやりたい 暴言吐いたり、一転弱々しくなったり、メンヘラのモラハラ男なんですね 別れられて良かったじゃないですか 男を見る目を養って、今度はまともな人と付き合えるといいですね あ、その彼は忘れたころにストーカーとなって現れるかもしれないから、身辺にはくれぐれもご注意を

No.21 16/01/17 02:52
匿名さん 

>> 19 そんなちっせーガキな男なんかと別れて良かったと思えばよろし。 別れて正解な男だったんだからそれで良いでしょ。 明日からはもうそん… ありがとうございます。
明日友人とロッククライミングしに行くので、吹き飛ばしてきます。

No.22 16/01/17 03:08
匿名さん 

>> 20 「姉はお前の事精神的におかしいと言ってた」 「あんな重い女犯罪を犯しかねないとか言ってた」 これは彼にしてみれば、悪口でもなければ捨て台… ありがとうございます。
彼の姉って存在はすごい迷惑でした。
姉から全然自立出来てないから。
根掘り葉掘りわたしと喧嘩した内容や詳細を姉に言いまくり、一部は彼が都合よく話している部分もあったのですが、お姉さんは全部鵜呑みにして、私を中傷してきました。

相談して、散々私の愚痴を聞かされた姉から散々別れろと言われても別れないで、両方にいい顔してたんだね。そんな人はいらない。と私も思った事いいました。

小姑みたいで、彼が私側の意見を取り入れたら発狂して、向こうの旦那の前でヒステリー起こして暴走したそうです。

こんな依存しあった連中の方が重たいので別れて良かったです。
姉の言うような優秀な女性ならうまくやっていけるんでしょうね。100万無償で姉が貸してあげたと聞いた時は無理だと思いました。


相手は私よりかなり年上で、最初見た印象は全部メッキでした、裏が見れて良かったです。私は、自分と同じように倹約して自活した男性と次は付き合いたいと思います。

No.23 16/01/17 03:11
匿名さん 

>> 20 「姉はお前の事精神的におかしいと言ってた」 「あんな重い女犯罪を犯しかねないとか言ってた」 これは彼にしてみれば、悪口でもなければ捨て台… なんどもすみません。
こんな短文から、しっかりとした意見を書いて頂いてありがとうございました。

No.24 16/01/17 06:03
匿名さん24 ( ♂ )

ハッキリ申し上げます。

彼氏、いや元彼は、主さんと別れたくなかったし、別れるつもりもなかったのです。

捨てゼリフは、本当は一方的にふられたことを認めたくなく、せめてものカッコつけに、こっちもふりたかったということにしておきたかったのです。

一方的にふられたというと、プライドが傷つくからです。

そもそも元彼は別れるつもりはなく、その後もよりを取り戻そうとしている辺りに、その心理が良く表れています。

元彼は、今も主さんのことが好きなのでしょう。

粘着質のタイプだったらストーカーになりかねず、もしその場合、今後はその対策を考えた方が良いかもしれません。




No.25 16/01/17 08:25
匿名さん25 ( ♀ )

>> 20 「姉はお前の事精神的におかしいと言ってた」 「あんな重い女犯罪を犯しかねないとか言ってた」 これは彼にしてみれば、悪口でもなければ捨て台… 20さんの言う通りですねー

姉が姉がって(笑)
お前はどう思うんだよ!
って言ってやりたい

暴言吐いたり、一転弱々しくなったり、メンヘラのモラハラ男なんですね
別れられて良かったじゃないですか

男を見る目を養って、今度はまともな人と付き合えるといいですね

あ、その彼は忘れたころにストーカーとなって現れるかもしれないから、身辺にはくれぐれもご注意を

No.26 16/01/17 11:24
匿名さん26 ( ♀ )

もう関わることが無いから、その言葉を言うんだと思います。その時、今まで言いたかったこと全てくらいの気持ちを、素直に表すのだと。

もう同じご回答がありましたら、すみません。

No.27 16/01/17 11:29
匿名さん26 ( ♀ )

>> 26 私自身はそう思いますし、過去にそのようにしてしまっていました。
それともう一点、今までの自分は実はこうであったと主張をするためです。

No.28 16/01/19 00:00
匿名さん 

>> 27 ありがとうございます(°_°)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧