注目の話題
おばさんイジリされる職場
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか

両親が息子を世話したいみたいだけれど

レス8 HIT数 1554 あ+ あ-

♂ママ
16/01/16 15:47(更新日時)

1歳の男の子がいます。私には兄がいたのですが20代前半の時事故で亡くなったため、私の母は私の息子をものすごく可愛がり、毎日実家に連れてくるように言ってきます。4月から保育園に通う予定で、私は17時~17時半には迎えに行けるのですが、私の仕事が休みの日以外は夕方迎えに行って晩ご飯は食べさせるつもりだと母に言われています。私としては息子を可愛がってくれているので嬉しいですが、問題は私の父(再婚で私と血は繋がっていない)です。私の父はとにかく食事の時に遊ばせようとします。毎回なので注意するのですがわざと遊ばせます。母も私のイラつきに気づき注意してくれるのですが直しません。私の家では遊び出したらお椀を下げる動作をして、食事中は遊んではいけないことを教えようとしているのに、父はそれを無意味にします。その他にも箸やスプーンを共有させようとしたり、なまものや塩分の濃いラーメンをやりたがります。母は「私が見てるから大丈夫!」と言いますが、正直箸やスプーンなどはトイレに行ったりお風呂を準備したり炒めものをしたりするその瞬間に共有してしまうと思います。父は30代から入れ歯をしていて、寝る前も歯磨きしません。そういう人のだ液が移ると思うと嫌です。
ただの父の愚痴になりましたが、これからどうやって父に直してもらったらいいでしょうか?

No.2293356 16/01/16 11:21(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/01/16 11:30
♀ママ1 

正直、直せないと思います…。お母さんに絶対しないとわかるまで連れていかないって言ってみるとか?でも、無理そうですよね…。

No.2 16/01/16 12:24
♂ママ0 

>> 1 アドバイスありがとうございます。

旦那が実家に来て刺身がでてきた時も、「このお皿使ったら」と、新しい皿ではなく先ほどまで父が使っていた醤油の皿を渡します。慌てて父に注意し、その注意を聞いて母も注意するという形なので、母が大丈夫というのも信用できません。母は今息子が可愛くて仕方がないという感じなので難しそうです‥‥

No.3 16/01/16 12:27
匿名さん3 

うん、私も両親は直すつもりはないと思う。
特に母親の大丈夫は信用ならない。
だってさ、保育園後の過ごし方とか決定事項のように話して主さんの意思なんか無視。
継父の食事についても、全く止めやしないし抑止力になってない。
まあ、そうだよね 夫に捨てられたくないし、義理の娘の孫を可愛がってくれるって少し引け目もあるからね。
母親は味方にならないと思った方がいい。
可愛がるんじゃなくて、支配みたい。
本当に可愛いなら躾の邪魔はしないよ。 私なら食事マナーが身に付くまで&両親が改まらない限りは会わせないよ。
子供の躾か子供の躾を疎かにして親孝行優先するか、どちらが正しいのかよく考えて

No.4 16/01/16 12:27
♂♀ママ4 

迎えや晩御飯を食べさせることはおねがいしないで主さんがすると強く言っては?
お父さんがそんなではとてもじゃないけど預けられないと。

No.5 16/01/16 12:56
匿名さん5 ( ♀ )

っていうか、5時半までに迎えに行けるなら預けない方がいい

自分は別の所帯を持ったんだから、ケジメをつけないと
預かってもらうのは遅くなる時とか用事がある時だけにしたら?

そうすれば基本的な躾は主さんがやれて、たまのジジババのおウチは子どもにとって甘えてワガママ言える場所、って分けられますよ

息子を亡くしているお母さんを想うのは理解できるけど、そういう気遣いはお母さんのためにもならないと思う
ウチの両親も子どもを事故で亡くしてますが、そういう形で亡くした子を偲んだりはしませんよ
主さんのお子さんは身代わりじゃありません

今生きている主さんがキッチリ親孝行をすればいいんです

もう一度よく話してみたらどうですか?

No.6 16/01/16 14:00
♂ママ 

皆様アドバイスありがとうございます。
昨日も家族で実家に少し寄ったのですが、魚を食べるときは骨を出すということを教えた方がいいと、1歳になったばかりで離乳食を食べる息子に、ぺっぺっと骨を吐き捨てる様子を見せつけていました。息子は最近ボール遊びの楽しさを知り、おもちゃは全て投げるようになりました。なので1歳になったばかりの息子に骨を出すところを見せても、離乳食を吐き出すことしか覚えないし、教える時がきたら教えると言ったのですが、母は何も言わず見ているだけでした。
やはり親に預けたくないので、自分で迎えに行くと強く出たいと思います。

No.7 16/01/16 14:01
匿名さん7 ( ♀ )

主さんが強気で
言って連れて行かない方が
いいと思いますよ。

No.8 16/01/16 15:47
匿名さん8 

こんにちは(๑´ㅂ`๑)

子育ての方針が違うと身内と言えど
イライラしてしまうので、
理由を説明しても理解してもらえないようなら
預けないのがベストです。

特に、衛生観念や危機管理に対しての意識が低い人は本当にイライラしますよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧