注目の話題
昭和時代ってとんでもないことが頻繁だったの?
低学年でもOKな酒類を開発できないの?
他人と自分の子を比較する内心誰もがマウントを取っている

義両親が置いていったチワワ。

レス10 HIT数 2799 あ+ あ-

匿名
16/06/08 14:43(更新日時)

こんにちは。
結婚4年目の20代主婦です。

2年前まで主人の実家で義両親と同居していました。

元々、義両親が飼っているのチワワが1匹。
主人と結婚してから夫婦で迎えた兄弟のチワワが2匹。
計3匹のチワワを飼っていました。

と言っても義両親の居住スペースは1階、私達夫婦は2階なので、お互いの犬もほとんど顔を合わせる事無く、犬の世話やワクチン接種も全て干渉し合うことはありませんでした。

それがある日、義両親が転勤する事になり犬を置いて県外へと引っ越してしまいました。
転勤と聞いた際、当然犬も連れて行くものと思っていたんですが2年で帰ってくるし、もう高齢犬だから環境を変えてストレスを与えたくない。(当時10歳)
という理由で強引に置いていってしまいました。

義両親が引っ越してしまった時点で、2年間だけだと腹をくくり覚悟を決めました。
しかし、いざ世話をしてみると全く躾ができておらずトイレすら出来ず。
それに、突然犬を置いていかれて可愛いと思えるはずも無く、後片付けに時間を費やしているのが馬鹿馬鹿しく思えてきます。
狂犬病やワクチンのお金すら振り込んでもらえず、私達夫婦の財布から出している状態でした。

それでも2年だけと思い頑張り続け、やっとその時期が来たのですが、転勤は元々5年間だった。と義両親からカミングアウトされ、もう発狂しそうです。
2年も世話をしているのでトイレは覚えてくれましたが、他の2匹と相性は悪いし、去年の秋に心臓の病気がわかり、高額の医療費を毎月支払っています。義両親が犬の保険に入っていなかったのでお金も帰ってきません。
義両親は、転勤から帰ってきたらまとめて返すと言ってますが信用出来ませんし、子供欲しいので今のうちに少しでも貯金しておきたいのに、何で義両親の犬に月10万円も払っているのか分かりません…。
そろそろ赤ちゃんが欲しいのに、こんな状態ではさすがに迎えられません。

毎日犬の事ばかり考えて、後頭部に500円玉程の脱毛まで出来てしまいました。


もちろん主人も協力的で、散歩や世話をよくしてくれます。義両親にも口を酸っぱく言ってくれますが、結局今すぐこちらに帰って来られないので、義両親が引き取る気になってくれないと、話を逸らされるだけ。

私は義両親の犬がどうしても好きになれませんが、それでも犬は生きていますし、躾が出来ていないのも医療費がかかるのも犬に罪はありません。
犬も愛情が欲しいと思っているはずですし、私も精一杯努力していますが、生活の不安、将来の不安、金銭面での不安、義両親への不満がグルグルして、十分に可愛がる事なんて出来ません。


私はどうしたらいいんでしょうか。
義両親と犬の事で大喧嘩した事もありますが、近場にいる訳じゃないので「あんたちょっと落ち着きなさい。」と、まるで私が悪いかのように言われて、電話を切られてしまうだけです。


そのくせ、犬の写真を催促したり、心臓病を心配しているようなメールが来たりと訳分かりません。
私がもういっぱいいっぱいです。


義両親の犬の世話を放棄したり、精神的、身体的に傷つけた事は1度もありません。でも引きつった笑顔しか向けられず、愛情に飢えていると思います。
現在もう12歳なので、出来ることなら幸せな老犬生活を送らせてあげたいのに。


皆さんの意見を聞かせて下さい。

タグ

No.2293204 16/01/15 21:59(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/01/15 22:06
名無し1 ( ♀ )

心臓病で月10万?
1万の書き間違いでしょうか?

No.2 16/01/15 22:11
通行人2 

まとめて払うはありえない

No.3 16/01/15 22:28
名無し3 

旦那に言ってもらい 病院代毎月 渡さないなら そちらに連れて行きますと言って連れていく。

遠いかもしれませんが あと三年も 世話するより連れて行ったはうがいい

わんちゃんも老犬で病気あるなら 15歳まで生きれるか分からないし 飼い主のもとで 可愛がってもらうのがいいと思います。
義両親は、わんちゃん飼えない住宅に住んでるのですか?

No.4 16/01/15 22:32
旅人4 ( ♀ )


主さんお疲れ様です。
大変ですね。

たしかにわんちゃんには罪はないですもんね。
(´・ω・`)
しっかり面倒みられてる主さんはえらいと思いますよ。

病院の領収書やごはん代などのレシートは保管されてますか?
義両親はまとめて払うとおっしゃってますが、まずあてになりませんよね。
今度電話で支払いの約束された際に、その会話を録音されてはどうですか?
それでもなんだかんだと言い逃れはするでしょうが、一円も払わないとはならないのでは…

早く解決することを願ってます。


No.5 16/01/15 22:47
匿名5 ( 20代 ♀ )

家賃だと思って
諦める

No.6 16/01/15 23:04
名無し6 

義理両親はお金がないのでは?

No.7 16/01/15 23:11
匿名7 

可愛くない犬を飼うのは苦痛ですね。
自分も経験ありますが、ケージの入り口の前で出せと立ってる姿がふてぶてしく、ケージを噛んで揺らしたり、本当にうんざりしました。その犬の性格もあると思いますけど。病院代もらえないなら、連れて行かない。死んでも知らないといってみたら?可愛くないし、お金かかるなんて最悪

No.8 16/01/15 23:17
名無し1 ( ♀ )

>> 7 スムースチワワの子犬の飼い主によく似てる…な

No.9 16/05/03 21:44
まか ( 20代 BaZ74 )

親に届けてあげる。

仕方ないよ。剥げるぐらい悩んでいるのだからタクシーでもなんでもで遊びに行って届けて帰る。ペット物件とか、関係ないよ。


親は引っ越せばいいし。

頑張って偉いです。
大変でしょうに。
旦那に話して早く届けなさい。

No.10 16/06/08 14:43
匿名さん10 

犬は 群れ 家族で生きる生き物。 チワワ同士が仲良くなるか ならないかは 群れの主が後から来たチワワをどう受け入れるかで違うはず
主が 後から来たチワワも大事だと思えば 先にいるチワワも主が大事にしてるチワワを同じ様に思い その順位も下にはしない
愛情をあげるとか 愛情をあげられないとか 欲しい愛情は自分はあげられないってあるけど
主が 病気のチワワをどう思ってるかで判断して 仲良くしないんだと思う
老いたチワワが病気になって 可愛がられず 疎ましく思われてる事を主のチワワ達は ああならない様にしないといけない ああなったら嫌われると 主が愛情を与えるチワワと与え無いチワワと分けてる事で思って そうじゃない自分達は主から可愛いがられる事に今は安心してるはず

生きていれば 必ず年はとるし 歳をとれば いずれ今 年を取って病気のチワワとそう大差が無い様になる
その時 チワワが主はあの時のチワワみたいに自分は思われてるのかと不安になるのを止められなくなったり主が かつての可愛いがれないチワワみたいになった事で諦めるのかもしれない
主の住んでる所が 義両親が引っ越したと言っても義両親の家で そこに主達夫婦が住んでるなら
本来マンションに住んで家賃を払ったり 自分で土地建物を買って家を建てる事はしなくて済んだか 一部費用を払ったとしても チワワに掛かる費用と比べたら 比較にならないんじゃないかって思うけど
義両親のチワワになんか一銭も使いたくないってしか無いなんて
それで 一部剥げるまで悩むなんて そんなに嫌なら 義両親の部屋を犬の介護をしてくれるのを条件に貸したら?
犬は どんな時も 犬にどんな人でいるかでしか判断しないから
犬にとって 人間と一番何が大事かって言えば 犬とどんな信頼関係が築けるかってしかない
この犬にはするけど こっちの犬には絶対しないなんて そんな事は絶対にないから
病気でいくらかかるって事が チワワを可愛いがれない理由にするなら
今 可愛いがってるチワワが年を取って病気になった時には 犬にお金を掛けられない別の事が理由で大事に出来なくなると思う
義両親は主を信用して 甘えるのを止めないといけないし 主は自分はそんな事は出来ないんだって義両親に分かる様にしないといつでも そのしわ寄せが犬にいく

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

ペット自慢・相談掲示板のスレ一覧

犬🐶、猫😺を初めとするペットの自慢話やしつけ、病気の相談などについて情報交換しましょう❗(※里親募集はできません)

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧